代車の扱いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 代車を貸してもらった場合、傷や損傷があった場合の弁償について知りたい。
  • 代車を借りる際にはガソリンを満タンにして返すことが多いが、傷がある場合にも修理費を取られるのか気になる。
  • 代車を借りている間に他人のミスによって傷がついた場合、どういう責任があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

代車の扱いについて教えて下さい

乗っている車の調子が悪くなり、車を買ったところに持って行って修理を依頼しました。 部品手配なども含め、数日かかる事になったので、その車屋さんが代車を貸してくれました。 それが何と・・・全走行距離がたったの80kmのほぼ新車! え?!こんな新品を代車?!と。 まぁ、それは良いとして、代車についての質問があります。 実は、うちの家は駐車場にカーポートなどもなく、野ざらしという状態です。 雨風の汚れくらいは別に問題ないでしょうけど、 どうやら知らない間に、近所の子がうちの周囲でサッカーボール遊びをしたらしく、 今日見たらお借りしている代車のボンネットに、サッカーボールの形をした擦り傷ができてました。 多分、泥だらけのボールがポンっと上から落ちただけでしょうけど、その付いてた泥で細かい引っ掻き傷というか、あからさまにピカピカの車体にサッカーボールマークが付いてしまいました。 多分塗装に傷が入ってます。 例えば、代車に傷が入った場合、弁償になりますか? いくら自分がやった事ではないとしても、申し訳ない気持ちがあるのですが・・・ 代車をお借りしたら、ガソリンを満タンにしてお返ししている人もいらっしゃいます。 当然他人の車ですので丁寧に扱いますが、こういうボールの当て傷ができたりすると、 修理費を取られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

借りた状態で返すのが普通ですので傷は全額弁済です。 ガソリンも借りた状態まで入れて返すものでしょう。 レンタカーと同じです。 レンタカーは料金に保険料は言っていますが、ディーラーなんかの代車の場合は保険に入るかどうか聞かれる事が多いです。 保険付けていない場合はキズや凹みなど修理代を全額弁済でしょうね。 当たり前の事です。 町の車屋さんで長く付き合っていれば良いよと言ってくれるかもですけど。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、全額弁済ですか・・・ 代車っていうのは、保険入るとか聞かれるのですか? 今まで一度も聞かれた事無かったです。 町の車屋さんで長い付き合いではありますが、長い事買ってないのも事実。(笑) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211652
noname#211652
回答No.3

いえ、似たような経験をお持ちの人がいらしたら、 こちらで質問した方が良いという事もあると思いまして」←似た様な経験と言ってもNo2さんの様に元に戻して返す場合と 弁済等不要な修理屋があるのです・・ 新車でも代車用なら 訳アリで安く購入したとか諸々の事情で代車にしてるんだろーし・・ あれこれ考えずに その車屋で聞いた方が早い・・ あなたを含め此処のサイトの質問者って どうして遠回りしたがるの?

ebiharu
質問者

お礼

はい、本当に多いでしょうね、 ○○について知りたい→直接電話して聞けや ○○について探してます→自分でググれ ○○についてどう思いますか→そんなの人それぞれだから分かんねぇよ 質問サイトを見るとこういう回答が本当に多くてウンザリします。 質問サイトが成り立っているのは、その人が本当に知りたいから、という理由と共に、 こういった質問で似たような困っている人が助からないかなぁという親切心がある人が多いからだと思ってます。 私の場合も同じ、電話して聞けば終わりますけど、 そういう人に聞くことが難しい人が、こういう質問が過去にあった、そしてどういった回答がついているという事で検索して気持ちが少しでも楽になる人が居ればいいなぁ、という思いです。 敢えて遠回りしているのですが、人と話すのが億劫ではない人、電話するのを極度に緊張する人、そういう人の気持ちが理解できない人には分かってもらえない部分かなぁ、と思います。 これを読まれて気分を害される人もいらっしゃるかも知れませんが、世の中にはいろいろな人がいらっしゃって、その弱い部分の人の助けになれば、という想いで書きました、ご理解頂けると助かります。 回答ありがとうございました。

noname#211652
noname#211652
回答No.1

その車屋さんに聞いた方が早いんじゃ無いの? 此処で第三者の想像を聞いたって 何にもならないと思うが・・?

ebiharu
質問者

お礼

いえ、似たような経験をお持ちの人がいらしたら、 こちらで質問した方が良いという事もあると思いまして・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代車を返却する際

    台風で車が傷だらけになり、修理に出し無料で代車を借りました。 乗り慣れない車ですし、こすったりしてもいけないので板金屋さんへの往復(約15キロ)だけ乗ることにしました。 代車を返却する際ですが、今ガソリンは3分の一程度しか入ってません。満タンにして返却しないといけないんでしょうか? もし走った分だとすると数リットルだと思うのですが… あと、洗車しないといけないとかはないでしょうか?? 初めて代車を借りたので要領がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • 代車を壊した場合

    今日、直しに出していた車を取りに行くと、部品を間違えたので、代車を貸しますので。と言われ乗ってきました。 いつもの車と車間距離がつかめず、車を停めてみると、前方のカバーが縁石上に乗っていました。 擦れたかな?とよく見ると、下のカバーに亀裂が2カ所入っていました。 車の中にいるときは、割れた音などしなかったんですが、私がしたのかな?どうなのかな?と言う感じです。 横にも擦れたた所はあったのですが、錆びていたし、そこはぶつけた覚えがないので違うんですが、そのような傷があるのなら、 これも前からの傷なのかな?と思ったりしました。 明日、車屋さんにはなしてみようと思いますが、このような場合、どのように弁償するのでしょうか? 保険は主人の車の保険しか入っていません。 これは適用されますか? 詳しい方、情報お願いいたします。

  • 代車の給油

    皆さんにお聞きします。 車の車検、修理等で店から代車を借りた場合、燃料が満タンだったときに返す際に燃料を満タンにして返しますか?

  • 代車

    先月信号待ちの際に後ろから追突され(10-0)、先日から車屋へ修理に出しました。 私の加入している保険屋がレンタカー等の手配をしてくださったのですが、その代車のことで皆さんの意見を聞かせてください。 わたしの車がNBOXなのですが、代車で来たのがムーヴでした。 軽自動車なので代車が軽自動車というのは理解しているのですが、視界の低さや荷物の乗り入れなど含めて前ほど乗り心地がいいとは言えません。 修理費等は相手持ちになるのですが、車屋さんが忙しいらしく3週間ほどかかるため、乗りにくい車をその期間乗っているのがしんどくて、できればタントやNBOXなどがの軽自動車がいいのですが、この場合今希望を出してもいいものなのでしょうか? もし希望を出した場合、通常追加料金などは取られるのでしょうか?

  • 代車のガソリン代について

     現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています! これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます! 借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です! ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか? 勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

  • 代車で車を公園の柵?みたいな所にぶつけた場合

    3年程前に代車に乗っているときに公園にある凹←が逆さまになったような鉄の柵にぶつけてしまい、代車をかりていたところで車の修理などはしたのですが、保険を使わず自費で修理しました。人身ではなかったので、警察は呼んでいません。今思えば連絡すべきだったのではないか?と不安になってきてしまい… あと柵はへし折れたりとかはないですがほんとに少し歪んで、傷がついたと思います。こちらも弁償すべきですよね?今更なのですが自分が無知で自分の起こしたことに反省です。

  • 代車の修理費

    レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。 食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。 すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。 今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。 しかし、すごく気になることがあるんです。 以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、 ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、 修理に出していましたのですが、 その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ 修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・) 今回、事故の被害者となり、車を修理して 代車を借りていますが、また傷つけられたら 代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

  •   代車のキズ・修理について・・・

      代車のキズ・修理について・・・  こんばんは。似たような質問がいくつかありましたが、少しケースが異なるので質問させていただくことになりました。  実は車検で自車を預けている間、代車を借りていました。もう借りた最初の時点からキズが数箇所にあった車だったのですが、  数日前に時間貸しパーキングに駐車する際にこすってしまい、傷が少しついてしまったようです。  この場合、代車の修理代とかはやはり払わなければいけないのでしょうか・・・?  車検に出しているのはメーカーの中古車ディーラーです。  よろしくお願いします。

  • 事故 代車

    先月追突事故にあい、来週の初めに事故後の修理のため車を車屋へ預けます。 10-0(こちらが0)で、修理先と代車の手配(レンタカー)は私の加入している保険屋がしてくださったのですが、来週以降元々予定していた旅行や予定などが入っています。 車で行く予定でいたのですが、この場合レンタカーで現地へ行くなどといったことはまずいでしょうか?通勤で使う以外の使用はできないのでしょうか? ガソリンはもちろん使用した分は入れますが、それ以外のことが分からず。 修理もどの程度かかるかなども分からない為、そのあたりは持って行った車屋で直接聞こうと思いますが、レンタカーに関しては、車屋と別で借り私が車屋へ持っていく前に着ておいていってくれるよう手配してくださったみたいで、保険屋を通じて聞く必要があるため、一般常識としてはどっちなのか疑問に思いこちらで意見を聞ければと思っています。

専門家に質問してみよう