代車の扱いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 代車を貸してもらった場合、傷や損傷があった場合の弁償について知りたい。
  • 代車を借りる際にはガソリンを満タンにして返すことが多いが、傷がある場合にも修理費を取られるのか気になる。
  • 代車を借りている間に他人のミスによって傷がついた場合、どういう責任があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

代車の扱いについて教えて下さい

乗っている車の調子が悪くなり、車を買ったところに持って行って修理を依頼しました。 部品手配なども含め、数日かかる事になったので、その車屋さんが代車を貸してくれました。 それが何と・・・全走行距離がたったの80kmのほぼ新車! え?!こんな新品を代車?!と。 まぁ、それは良いとして、代車についての質問があります。 実は、うちの家は駐車場にカーポートなどもなく、野ざらしという状態です。 雨風の汚れくらいは別に問題ないでしょうけど、 どうやら知らない間に、近所の子がうちの周囲でサッカーボール遊びをしたらしく、 今日見たらお借りしている代車のボンネットに、サッカーボールの形をした擦り傷ができてました。 多分、泥だらけのボールがポンっと上から落ちただけでしょうけど、その付いてた泥で細かい引っ掻き傷というか、あからさまにピカピカの車体にサッカーボールマークが付いてしまいました。 多分塗装に傷が入ってます。 例えば、代車に傷が入った場合、弁償になりますか? いくら自分がやった事ではないとしても、申し訳ない気持ちがあるのですが・・・ 代車をお借りしたら、ガソリンを満タンにしてお返ししている人もいらっしゃいます。 当然他人の車ですので丁寧に扱いますが、こういうボールの当て傷ができたりすると、 修理費を取られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借りた状態で返すのが普通ですので傷は全額弁済です。 ガソリンも借りた状態まで入れて返すものでしょう。 レンタカーと同じです。 レンタカーは料金に保険料は言っていますが、ディーラーなんかの代車の場合は保険に入るかどうか聞かれる事が多いです。 保険付けていない場合はキズや凹みなど修理代を全額弁済でしょうね。 当たり前の事です。 町の車屋さんで長く付き合っていれば良いよと言ってくれるかもですけど。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、全額弁済ですか・・・ 代車っていうのは、保険入るとか聞かれるのですか? 今まで一度も聞かれた事無かったです。 町の車屋さんで長い付き合いではありますが、長い事買ってないのも事実。(笑) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211652
回答No.3

いえ、似たような経験をお持ちの人がいらしたら、 こちらで質問した方が良いという事もあると思いまして」←似た様な経験と言ってもNo2さんの様に元に戻して返す場合と 弁済等不要な修理屋があるのです・・ 新車でも代車用なら 訳アリで安く購入したとか諸々の事情で代車にしてるんだろーし・・ あれこれ考えずに その車屋で聞いた方が早い・・ あなたを含め此処のサイトの質問者って どうして遠回りしたがるの?

ebiharu
質問者

お礼

はい、本当に多いでしょうね、 ○○について知りたい→直接電話して聞けや ○○について探してます→自分でググれ ○○についてどう思いますか→そんなの人それぞれだから分かんねぇよ 質問サイトを見るとこういう回答が本当に多くてウンザリします。 質問サイトが成り立っているのは、その人が本当に知りたいから、という理由と共に、 こういった質問で似たような困っている人が助からないかなぁという親切心がある人が多いからだと思ってます。 私の場合も同じ、電話して聞けば終わりますけど、 そういう人に聞くことが難しい人が、こういう質問が過去にあった、そしてどういった回答がついているという事で検索して気持ちが少しでも楽になる人が居ればいいなぁ、という思いです。 敢えて遠回りしているのですが、人と話すのが億劫ではない人、電話するのを極度に緊張する人、そういう人の気持ちが理解できない人には分かってもらえない部分かなぁ、と思います。 これを読まれて気分を害される人もいらっしゃるかも知れませんが、世の中にはいろいろな人がいらっしゃって、その弱い部分の人の助けになれば、という想いで書きました、ご理解頂けると助かります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

その車屋さんに聞いた方が早いんじゃ無いの? 此処で第三者の想像を聞いたって 何にもならないと思うが・・?

ebiharu
質問者

お礼

いえ、似たような経験をお持ちの人がいらしたら、 こちらで質問した方が良いという事もあると思いまして・・・ 回答、ありがとうございました。