効果的なアルバイト募集方法と面接手続きの改善策

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主でアルバイト募集する際、広告枠や時給の差が問題となることがあります。
  • 応募者の絞り込みにインターネットを活用しているが、面接手続きに課題があります。
  • 改善策として、面接前に電話でインタビューし、不適切な人物を排除する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募から面接まで

個人事業主で1人でやっております。 広告でアルバイト募集すると、たくさん応募者が殺到してしまうことがあります。 広告枠は小さな枠で、時給は他社に比べると休めです。なのに・・・・。 そうなると電話が鳴り仕事が中断されます。それは仕方ないのですが、全員面接となると馬鹿にならない時間を消費することになります。 ときには電話時点で礼儀がなっておらずこの人、絶対採用できない、という人も多いです。そういう人は、せっかく面接日をセッティングしても来ないです。 一応、インターネットも利用し、面接希望者にはweb登録→書類選考→連絡通知という手段も利用しています。 いまはこちらの希望するような人か電話でインタビューし判断し、あわない人は「ごめんなさい」としていますが、別の言葉や方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>電話で断る方法が知りたいです。 経験上の断り方です。 条件などで折り合いがつかない場合(次に繋げたい)  「○○の件もありますし、今回はご縁が無かったと言う事で。もし○○の件がクリアした場合は是非受け直して下さいね。今回の応募、ありがとうございました。」 条件などで折り合いがつかない場合(次に繋げたく無い)  「○○の件もありますし、今回はご縁が無かったと言う事で。今回の応募、ありがとうございました。」 ……な場合(間違っても次に繋げる事は無い)  「今回はご縁が無かったと言う事で。今回の応募、ありがとうございました。」

zihard99
質問者

お礼

うわー、想像しただけで苦しいですね。でも、言わなきゃいけませんよね。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話対応を一切止めて、全部メールにするのは如何ですか? 質問する側も要点がはっきりし、且つ短い内容になると思います。また、メールでも人となりはある程度判断出来るのでは無いでしょうか? こう云う形式を取れば、あなた自身の時間も有効に使えて且つ雛形が流用出来るのでは?

zihard99
質問者

お礼

それも利用しています。メールでも人となりを判断できますが、メールだけだと優秀な人材を逃しそうな気がします。優秀な応募者が減らなければ履歴書郵送もいい手ではあるのですが・・・、試したことがありません。できれば、電話で断る方法が知りたいです。 メールで想像しただけでうれしいですね。ただ、広告枠が小さい以上メールアドレスまで載せることができません。また、検索しても名前一発で引っかかってくれないのです。

関連するQ&A

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの応募方法

    新聞の折り込みの求人広告を見て、大学の事務のアルバイトに応募しようと思っています。 住所と電話番号が書いてあり、応募方法にはいつまでに履歴書を送ってください、書類選考の上面接日時をお知らせしますとありました。 電話連絡の上とは書いてなかったので、電話をしてから履歴書を送るべきかどうか悩んでいます。礼儀として電話はするべきでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 就活中です。会社の面接について…

    只今就活中なんですが、なかなか決まらず焦っています(涙) 4/1からの雇用で3人採用の会社があり、残り1人枠の会社を、本日面接してきました。 選考結果は7日後なのに「明日の昼には電話でお伝えします」って言われたんですが…早くないですか? これって、既に決まってる人がいるけど取り合えずの面接、カタチだけの面接だったのでしょうか?? 嘘でも、選考してほしいんですけど… 不採用なんだと、落ち込んでいます。

  • 「特別枠面接について」

    「特別枠面接について」 質問は最後に記載します ⚫転職サイトから応募 ⚫人材コーディネーター職 ⚫未経験歓迎35才まで ⚫志望動機は不問。その代わり入社してからどう変化していきたいか、を重視した選考 ⚫書類選考に2日。通過の場合のみメール連絡 ⚫翌日面接案内がくる 志望動機不問。先ほどの重視した記載がメールできた。面接希望日時をいくつか依頼される ⚫自動車免許ないが、それでも条件は問題ないかを質問送信 ⚫問題ない旨、返信がくる ⚫面接希望日時を複数送信した ⚫返信がきて、日時についてふれずに、いきなり、「あなた様は今回特別枠面接のために、面接前に書類選考をしますので、履歴書、職務経歴をメール送信してください」とだけ返信がくる 質問は、そもそも特別枠なんて言葉は初めてきいたし、その意味もわかりません。 特別枠で面接をするならば普通は書類選考免除とか、1次面接免除とかいうように逆に応募者に有理に働く設定ならすごくわかりますが、この表現は全く意味がわかりません。 想像される意味をわかるかた、教えて下さると助かります。

  • 面接後にハローワークの求人が消えました。

    面接後にハローワークの求人が消えました。ご意見をお願いします。 7日前(金曜日)に面接を受けました。 何気なく昨日(水曜日)ハローワークの求人を見ていたらその求人が消えていました。 結果は10以内に郵送します。との事でしたが、その事実に希望を失いかけています。 消えた理由は、既に選考が終わり採用者と入社の意思確認が終了したと考えるべきなのでしょうか・・・ まだ10日たっていないので希望は捨てたくないというのが本音です。 選考中に求人を削除することはあるのでしょうか? また、合否は郵送でと言われましたが、採用時には事前に電話連絡が主流なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 補足 ・面接前に書類選考があり、面接日はその合格の電話の際に指定されました。お忙しいとの事で、1か月後を面接日に指定されました。 ・採用面接は個別に行っているそうです。 ・採用期日は3月からと決まっています。 ・採用枠は1人です。 ・面接終了から土・日・祝を挟んで7日たちました。

  • 面接辞退の連絡の仕方は?

    一次面接で会社訪問し仕事の詳細等を聞き、雰囲気等、自分の希望と合わないかもしれないと感じました。選考の結果、二次面接希望日をお知らせ下さいとのメールが来ました。 ・辞退したいのですが、この場合、メールで良いのでしょうか?電話が良いのでしょうか? ・理由はどの程度お知らせすれば良いのでしょうか? ・一次選考又は二次選考面接の選考待ちの際に、辞退したい場合、メール、電話どちらが良いでしょうか?

  • 新卒 最終面接 質問

    IT業界(SE職志望)の最終面接を受けてきたのですが、 他社の選考状況を一切聞かれなかったのですが、これは、興味がないということなのか、、、なんなのでしょうか? 第1希望であることが伝えられませんでした。。 就職活動日記を見ていると他の人は聞かれているようなのですが。。。 面接の雰囲気は良かったのですが、手応えっていうものがよく分からないので。。。 この会社は、内々定確定後にフィードバックをしていただけるらしいのですが、 私は最終面接の中で、適正テストやグループワークのフィードバックをされてしまいました。どういった点が評価されてる。何が出来てて、何が出来てないなど。。 SEの適正は非常に優れてるとは言ってもらえたのですが。。。 結果が不安で仕方ありません。 他社の選考状況を聞かないというのはよくあることなのでしょうか? また、聞かれなかったけど、内々定いただけた経験がある方などいらっしゃいますか?

  • 明日バイトの面接に

    明日バイトの面接に 行くんですが、 求人広告に面接は店舗にて。 と書いており電話受付はなぜか本社となっていました。 そして 希望店舗を電話で伝えたら その人に [ではお待ちしております] と言われました! たくさんの店舗が募集を しているので間の繋ぎ役だと 思ってたんですが 面接もその女の人でしょうか?(>_<)電話が苦手で対応が下手くそだったので落とされないか心配です…

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 最終面接結果の問い合わせ

    新卒採用で、最終面接の結果待ちです。 面接の際に、結果はすぐ連絡しますと言われ、また連絡も当落に関わらず行う、とのことでした。 もう2日が経つのですが、まだ連絡はありません。ただ、同席した人(2人)はもう内定が出た事を匂わせる連絡を受けたということです。 他社の選考もある中でかなりイライラしているのですが、まだ問い合わせるのは早すぎますでしょうか。 またもし問い合わせるとすれば、電話とメールのどちらが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう