• ベストアンサー

東京で女性一人暮らしに良い地域は?

Aphroditeの回答

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

東京では23区でも東側は基本的に 治安が悪いと言われています。 消去法で行くと 埼京線、京王線、常磐線は 痴漢などが多いのであまり良くないかも 京王線は女性専用車両が出来ましたけど ホームの階段から遠い車両なので あまり実用的ではないとコメントしてた OLがいましたね。 飯田橋ならば中央線で一本ですから 杉並区や中野区などが良いんじゃないでしょうか? 新宿や吉祥寺なども同じ沿線ですし 治安も良い方なので一人暮らしの女性も結構居ますよ (ただ人身事故での電車の遅れは日常茶飯事ですが) スーパーに関してはちょっとわからないですね・・・ ちなみに治安の良い地域は家賃高いです。

usa_chan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 家賃については転勤となれば、会社がいくらか補助してくれるので、なんとかなるかな? (でも、何年かしたらきっと、「後は全部自分で払いなさい。」と言われそうですが・・・(^^;) やっぱり、痴漢が多い沿線はちょっと遠慮したいですね。 ずっと関西に住んでいるので東京のことはあまり知らないので、とても参考になりました。(^^)

関連するQ&A

  • 東京・女性の一人暮らし・霞ヶ関への通勤でおススメの地域は?

    来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は霞ヶ関です ・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。 ・乗り換えが無く、通勤時間は出来れば40分以内に抑えたいのでが無理でしょうか? ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・なるべく、普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) ・家賃は出来るだけ安い方が良いですが、数年の予定ですので、とりあえず上記条件を優先したいと思います。 おススメの地域はありますか? 東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

    もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 東京で、女性の一人暮らしによい地域を教えてください

    転勤で、東京で一人暮らしをすることになりました。 東京には、遊びに行ったり、研修で数か月過ごしたりしたことはあるのですが、 土地勘があまりないため、どの地域で部屋を探すとよいかわかりません。。。 女性の一人暮らしにお勧めの地域を教えていただけないでしょうか。 条件は、 〇勤務地(京橋)へのアクセスがよいこと   (最寄駅~京橋駅間が40分くらいまでだとうれしいです。) 〇治安がよく、夜遅くなっても平気なこと 〇駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど、生活に便利なこと 〇家賃6万円程度 です。 あ、あとちなみに20代女です。 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京・女性の一人暮らし・市ヶ谷への通勤でおススメの地域は?

    似たような質問が多いかもしれませんが、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在地方に住んでいまして、10月~11月ぐらいから東京転勤になる予定です。 東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。 ・職場の最寄り駅は市ヶ谷です ・家賃は8万円台で抑えたいです ・女性なので治安のよい場所が希望です ・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです ・普段の買い物に便利なところ(スーパーが近いなど) 希望としてはこんなところです。 漠然としているかもしれませんが、おススメの地域はありますか? 近いうちに出張で東京へ行くので、候補地を絞り込んでおき 不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。 実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 東京女性の一人暮らし

    来春 地方より東京へ転勤になります。会社は九段下及び 水道橋が近くです。東京のことは何も分かりません。 住居を探しているのですが、このような条件でいい場所 ありますか?教えて下さい。 ●九段下もしくは水道橋もしくは飯田橋 ●電車の乗換無し、もしくは1回乗換 ●電車の乗ってるいる時間30分以内 ●駅ちかくに遅くまで営業しているスーパー等  生活必需品を買えるところがある ●図書館がある。 ●治安がいい ●女性一人でもご飯を食べれるところがある。 すごい わがままな条件かも知れませんが家賃10万くらい まで考えていますので、この条件でいい場所、駅を 教えて下さい。東京に知り合いがいないので宜しくお願い します。

  • 女性の一人暮らし(池袋勤務)

    池袋の勤務が決まったので、実家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 これまで会社の寮での一人暮らししかしたことがなく、調べるにもどこから 始めたものか困っていますので、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の池袋まで30分~40分 ・実家の中央林間まで30分~1時間(こちらはもう少し遠くてもOKです) ・自炊派なので、日用品の買い物が便利なところ  夜遅くなりそうなので、遅くまで空いているスーパーがあれば尚可 ・女性の一人暮らしなので、治安が良いところ 宜しくお願いします。

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えてください。

    今年の春から東京で一人暮らしします。24歳女性です。 東京には一度も行ったことがないので全く地理がわからず、 どこに住めばいいのかわかりません。 会社は千代田区神田にあります。 通勤時間が一時間以内で、安全な地域があれば教えて頂きたいです。 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなどがあればいいなーと思います。

  • 北海道を離れて初めての一人暮らしです

    どこに住んだらいいのか悩んでいます。 転職で北海道から首都圏に引っ越すことになりました。 状況は ・勤務地は川崎市東扇島 ・なるべく勤務地の近く ・スーパーやホームセンター等日用・食料品の買い物に便利なこと ・通勤は電車の乗り換え等が少なく面倒でないこと ・都心にアクセスが便利な地域 ・駐車場代はおよそ20000~25000円以内 恥ずかしながら初めての一人暮らしで不安だらけなので、 なるべく詳しくアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい地域

    大阪に住んでいるのですが、 転職して東京で仕事をしようと思っています。 27歳の男です。(既婚) 引っ越しをしたいのですが、 東京で住みやすい地域を教えて下さい。(東京に詳しくないので) 条件としては、 ◎家賃は8万円ぐらいまで。 (今は大阪で家賃は5万円です。2Kでそこそこ綺麗です。) ◎猫を一匹飼っています。 ◎夫婦で住むので、1DK~1LDKぐらい。 働く場所は決まっていませんが、 通勤の便利さはそんなに重要視していません。 ですので、23区以外でも結構です。 治安が良くて、落ち着ける場所がいいです。 大阪でもそうですけど、普通に不動産屋にいくと、 あまり治安が良くないところから紹介されそうですので、 実際に住んでらっしゃる方からの意見を取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性一人暮らしする地域について

    仕事の都合で東京に引っ越してきました。 現在は、出張扱いということで、家賃や光熱費などはすべて会社負担で足立区に住んでいます。 今後は、出張扱いではなく、東京勤務することになり、家賃や光熱費などはすべて自己負担で生活するようになります。 関東では初めての一人暮らしで、自分で調べたりもしていますが、正直、それぞれの地域の特徴もわからない状態です。 下記の条件で、どの辺りがオススメなのか質問させていただきたいです。 勤務先は、東京駅で、20代半ばの女です。 ・通勤は、東京まで、できれば一本(乗り換えても1回) ・都内に限りません(千葉や横浜近辺でも考えています) ・24時間営業や遅くまで開いているスーパーやドラッグストアなどがある(仕事が終わるのが22時なので) ・治安が良い ・家賃と1ヶ月の定期代合わせて、上限6万5千円程度 ・料理するので、2口コンロは外せません ・バス・トイレ別 ・物価が安め ・新宿などへのアクセスが良好 津田沼や横浜でも考えてますが、定期代も入れての予算となると、都内のほうが何かと便利なのかなと思っています。 どの近辺に住みたいのかなどが無いので、少々答えづらいかもしれません・・・ よろしくお願いします。