Excel VBAでフィールド名を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAで、特定のテーブルのフィールド名を変更する方法について説明します。
  • ADOを使用してフィールド名を変更する方法と、Excelでは使用できないメソッドを使用する方法について説明します。
  • フィールド名の変更には、ADOX.Catalogオブジェクトを使用することができますが、エラーが発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA SQL ADOフィールド名変更

「年度」、「月」、「ID」、「名前」の4つフィールドからなる 「テスト」というテーブルの「年度」を「年」に書き換えたいのですが、 「年度」フィールドの値を年度から年には書き換えることができたのですが、 フィールド名の「年度」を「年」に書き換えるには、 ADOで、EXCELでは、どのように記述すればよいのでしょうか。 以下は、ACCESSのVBAの例を参考にして記述したのですが Excel2010のVBAでは「CurrentProject」のところでエラーに なってしまいます。 strSQL = ・・・のような形式で記述して adoCON.Execute (strSQL)でフィールド名を 変更することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。 --- Excel VBA ----------------------------------- Dim adoCON As New ADODB.Connection Dim strSQL As String Dim odbdDB As Variant odbdDB = "C:\TEST\Database.accdb" adoCON.ConnectionString = "provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Data Source=" & odbdDB & "" adoCON.Open '「年度」フィールドの値の年度を年に変換する strSQL = "UPDATE テスト SET 年度 = 年度+1 WHERE VAL(月) < " & 4 & ";" adoCON.Execute (strSQL) adoCON.Close Set adoCON = Nothing 'フィールド名の年度を年に変更する Dim cat As ADOX.Catalog Set cat = New ADOX.Catalog cat.ActiveConnection = CurrentProject.Connection 'エラー発生 cat.Tables("テスト").Columns("年度").Name = "年" Set cat = Nothing -----------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 /// > 「テスト」というテーブルの「年度」を「年」に書き換えたいのですが、 > ADOで、EXCELでは、どのように記述すればよいのでしょうか。 ご提示の記述に手を加えるなら、以下のような感じでしょうか。 ' ' /// ReW9074780() Dim adoCON As New ADODB.Connection Dim strSQL As String Dim strConn As String ' ★ Dim odbdDB As Variant   odbdDB = "C:\TEST\Database.accdb"   strConn = "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" & _       "Data Source=" & odbdDB ' ★   adoCON.ConnectionString = strConn ' ★   adoCON.Open ''「年度」フィールドの値の年度を年に変換する   strSQL = "UPDATE テスト SET 年度 = 年度+1 WHERE VAL(月) < " & 4 & ";"   adoCON.Execute (strSQL)   adoCON.Close   Set adoCON = Nothing 'フィールド名の年度を年に変更する Dim cat As ADOX.Catalog   Set cat = New ADOX.Catalog   cat.ActiveConnection = strConn ' ★   cat.Tables("テスト").Columns("年度").Name = "年"   Set cat = Nothing ' ' /// 一応、一通りのサンプルを作成した上で、動作確認はしてあります。 > 以下は、ACCESSのVBAの例を参考にして記述したのですが > Excel2010のVBAでは「CurrentProject」のところでエラーに > なってしまいます。 どっちみち、文字列指定なのですし、 扱うコネクションもテーブルも共通なのですから、 "コネクションを丸ごと文字列変数に格納して使い回す" という例でお応えしました(お求めに対する私の理解が至っていないかも知れませんが)。 > strSQL = ・・・のような形式で記述して > adoCON.Execute (strSQL)でフィールド名を > 変更することはできないのでしょうか。 フィールドの管理はADOX.Catalogでやるしかないです。 同じADOでも、ADODBではなくて、ADOXの仕事になります。 /// 以上です。

yam2012
質問者

お礼

教えていただきました方法でフィールド名の変更ができました。 変更箇所も★が示されていてわかり易かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

No1です。 ついでですから書いておきます。 ADOだけでなく、DAOでもExcelから接続し、フィールド名を 変更できます。たとえば、 Sub test2() Dim ws As Workspace Dim db As DAO.Database Dim tdf As TableDef Set ws = DBEngine.Workspaces(0) Set db = ws.OpenDatabase(ThisWorkbook.Path & "\sample.mdb") Set tdf = db.TableDefs("テスト") tdf.Fields("年度").Name = "年" tdf.Fields.Refresh Set tdf = Nothing db.Close: Set db = Nothing End Sub のように。この場合は、接続にDBEngine.Workspacesを使用します。 SQL文での変更は、一旦フィールドを削除し、改めてフィールドを 作成するようになります。したがってデータが失われることに なり、不都合な結果になります。 「Access SQL を使用してテーブルの設計を変更する」 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff822825.aspx なお、SQLのUPDATE文はデータに対する更新になるので、テーブル定義の 変更は上記のURLをよく読んでください。

yam2012
質問者

お礼

ADOだけでなくDAOについても教えていただきまして ありがとうございました。

• piroin654
回答No.1

CurrentProject.Connection は、Accessで可能な書き方です。 以下は、Excelのファイルがあるディレクトリのsample.acodbという Accessファイルに接続し「テスト」というテーブルの「年度」というフィールド名を 「年」に変更します。ファイル名は実際に合わせて変更してください。 Sub test() Dim cat As New ADOX.Catalog Dim strPath As String strPath = "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Data Source=" & ThisWorkbook.Path & "\sample.accdb" cat.ActiveConnection = strPath cat.Tables("テスト").Columns("年度").Name = "年" Set cat = Nothing End Sub

yam2012
質問者

お礼

教えていただきました方法でフィールド名の変更ができました。 ありがとうございました。