• ベストアンサー

電子メールに関して

電子メールの歴史について知りたいんですが 検索してもいまいち詳しくのってなかったので お詳しい方がいらっしゃいましたらお応え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2762
noname#2762
回答No.2

電子メールの歴史はインターネットの発展と大いに関係しています。もともとインターネットはUSAの軍事的な目的が発端です。つまりサーバー1台の中央集約型のネットではなく、攻撃されてもラインの、全ての機能が停止しない分散型のネットの考案がインターネットのはじまりです。 (ARPA: Advanced Research Projects Agency 1969年) その後、軍事目的のネットの研究は商業用、軍事用に分かれました(1983年:MILNETとARPA) また、別に1970年代にはUSA内の研究機関を結ぶネットワークが接続され、ARPA NETと相互に接続されるなどしてインターネットは発展していきます。  さて電子メールは1972年40台程度のネットでしかなかったARPA NETの上で、BOLT BERANEK&NEWMAN社のRay Tomlinsonが電子メールを発明し、これがインターネットの歴史に拍車をかけました。                    以上です。

ma-kunn
質問者

お礼

そうですかーなんかネットでも インターネットの歴史しかのってなくて 全然電子メールの事はほとんどありませんよね。 ほんと有り難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#2601
noname#2601
回答No.1

スライドショー形式で電子メールの歴史を年代で分けて紹介してくれています。大まかに歴史が知りたいと言うのならここはいかがですか?

参考URL:
http://www.ai.is.saga-u.ac.jp/~aimori/mail/mail.files/frame.htm
ma-kunn
質問者

補足

ご返答有り難ふ御座います。 自分もそのページにいきましたが、なにかダウンロードを しなければならないみたいで、今、学校のパソコンを使っていて、 ダウンロードができなくて、見れないんですよ。 すいません。