• 締切済み

犬の糖尿病

12才の雄のミニチュアシュナウザーなんですが、夜玄関に寝かせてるんですが、おしっこを大量にするので、病院に連れていったら糖尿病と言われ、二週間ほど経ちます。 両親が連れていったんですが、診察代が高額だったため、病院にはもう連れていかないと言ってます。私もパートで働き子供二人を養っているため、金銭的余裕がありません。 そこで思ったんですが、漢方薬で治らないかと思い調べたところ、そういった治療もあるそうです。はたして、病院に連れていって治すべきか、漢方薬で治すかどちらが金銭的に安くすみますか?。

みんなの回答

回答No.4

補足:糖尿病対策の基本は生活全般の管理です。 1、食事管理。 2、散歩時の運動。 3、散歩と散歩との間の過ごし方。 1--->療養食とかダイエット食で徹底したカロリー管理。 2--->朝30分、夕方40分。休みの日には広場を走る。 3--->サロペット型のおむつパンツを履かせて室内フリー。  結局は、糖尿病は生活習慣病ですから基本は生活習慣の改善。ただし、犬の場合のそれは、人間の飼い方の改善ということです。ですから、人間の意識改革次第でいかようにも。ともかく言えることは、糖尿病に関してのあらゆる情報を読みまくられることです。糖尿病犬との過ごし方に関する情報も読みまくられることです。尿検査記録のつけ方と読み方。これなんかも獣医師レベルまでの知識を付けるのは、ちょっと努力すればできます。こういう意識改革が愛犬を悲惨な最後から遠ざけます。  人間の場合もそうですが、糖尿病で酷い尿毒症を発症すると一昼夜のたうち回って悶絶死に至ります。こういう悲劇は、人間の意識改革によっていかようにも回避できます。是非、貴愛犬の生活習慣を見直されて最悪の事態だけは回避されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

12歳では散歩すらできないのでしょうか。長い間散歩をせずに大量のえさを食べさせていたのではと想像します。私なら食べることしか楽しみがないのだったら、治療のことを考えないで今までどおりにします。

hiha2012
質問者

お礼

散歩も一日に何度か行ってますし、食事は病院で買ってきた糖尿病用の餌を食べてます。とりあえず、食事管理と運動はさせて、他の方の意見で、治療費もそんなに高くないとわかったので、近いうちに連れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足:知人、友人に医療関係者がいれば・・・。 かなり綿密な尿検査ができるウロペーパーの試供品を分けて貰うと助かります。一瓶あれば200日は持ちます。

hiha2012
質問者

お礼

ドラッグストアに尿検査できる紙を見たことがあるので、それを使ってみてもいいのかなっと思いました。目で確認することは大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1、まず、漢方薬では糖尿病の治療はできません。 2、進行を抑えるには療養食が必須です。基本は、人間と一緒ですよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wannyan/m9210119.html 3、そして、毎朝の尿検査を欠かさずにノートに記録を開始。 4、その上で、インスリン注射を開始するタイミングをはかります。 5、なお、それまでの過渡期に薬を処方する向きもあります。 W/Dの代金だって、我が家の黒ラブのフード代には及びません。尿検査シートも僅かな金額で薬局で入手できます。縦に半分に切って使えば1枚が2枚。インスリン注射も自宅で簡単にできます。このように工夫すれば、月々の携帯代程度で済ませられます。 >はたして、病院に連れていって治すべきか? どんなに費用がかかってもご家族一人当たりの負担は一日に僅かに70円程度もあれば御の字。 【病院へは3月に一度でも可】 相当に進行していなければ僅かに数千円ていどの血液検査でOKです。仮にインスリンを打つ場合でも、ちゃんと尿検査ノートを小まめにつければ飼い主が接種量を調節できます。というか、皆さんすぐにインスリン注射の達人になられていますよ。 PS、次は、ほどんど数百円で済むはずです。 1、過渡期の薬を飲ませるか?それとも療養食で済ますかを話し合うだけ。 2、経過観察の間隔を3ヶ月とするのか4ヶ月とするのか話し合うだけ。 *療養食は、当然に自分で調達します。 お大事に!そして、気軽に動物病院へ!

hiha2012
質問者

お礼

多分、この前は検査とかでお金がかかったんだと思います。見捨てる事はできないので、近いうちに連れていくことにしました。尿検査の紙もドラッグストアで見かけたので、それで今の状況を確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 糖尿病

    皆様こんばんは。 糖尿病について質問があります。 当方熊本在住なのですが、同県内(熊本)で糖尿で治療を治療するならばどこの病院がお勧めでしょうか? 患者は私の母です。一度専門医(有名?)に診察していただきたいと考えていますので。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病の医師のスカートを見つめると良いでしょうか

    糖尿病を患っていて、毎月病院に行って治療していますが、 糖尿病担当の内科医が女性医師で、いつも短いタイトスカートを着ていて、診察中に白衣の前があいてそのスカートと太ももが丸見えでパンツが見えそうな感じなのですが、 診察中にそのスカートと脚の間のパンツの見えそうな部分をジーッと見つめていると糖尿病の治療に良いでしょうか。

  • マーキングみたいなオシッコ

    9歳メスのミニチュア・シュナウザーですが 最近マーキングをするようなオシッコをします。 オムツパットを使用しているのですが結構チョコチョコしてあります。 普通のオシッコも出るのですがこれって病気でしょうか? 病院にかかる場合オシッコを採って持ってった方がいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 糖尿病の疑いあり?

    主人 43歳 174センチ 86キロ 毎日ビール500~1000mlでヘビースモカーです。  母親糖尿病で治療中です。 主人から体の不調の訴えはまだありませんが・・・ 私は気になる事があります・・・ トイレの便器に付着した主人のオシッコがベタベタしているのです、甘いジュースを床にこぼしてしばらくたった時のような・・・ベタベタ感です。 主人は皆そうだと言うのですが・・・ どう考えても糖がオシッコに出ていると思うのですが・・・ 糖尿病にお詳しい方がいらしゃいましたらお伺いしたいのです。 主人は頑固で病院に行くつもりも検査を受けるつもりもないようです。 宜しくお願い致します!

  • 1型糖尿病の場合どのような定期検査を受けていますか

    家族が1型糖尿病のため自宅近くの病院(糖尿病内科)に通院しています。通院は1ヶ月に1度で、血液検査後に主治医の診察を受けて1ヶ月分のインスリン他を処方されて終わり という感じです。こちらの病院では血液検査の結果が出るまでに数日かかるため、今日の血液検査の結果を知るのは1ヶ月後の次回の診察時になります。また、主治医の診察もリブレのデータを確認して終わり という感じです。 この病院に通うようになって4年ほどになりますが、何か検査をするというようなことは無いのですが、1型糖尿病の治療をされている皆様は 普段通院している病院でどのような検査などをされているのでしょうか? 毎回 インスリン他をもらって帰る というだけなので 大丈夫なのか と少し心配になっております。 血液検査の結果を知るのが1ヶ月後なので もし何か異常があった場合は 病院から連絡があるのか? それとも1ヶ月後の診察時まで知らされないのか? どこの病院でも同じようなものなのか? 少し遠くても大きな病院へ通った方が良いのか? 1型糖尿病の治療をされている皆様の状況をお教え下さい。

  • インスリン値と糖尿病の関係について

    私自身のことなのですが、先日産婦人科にて 不妊治療をした時に、インスリン値が高いですね と言われました。 糖尿病ってことなのでしょうか? このまま、不妊治療を進めても、妊娠できなければ 薬を飲んでみましょうとも言われました。 5ヶ月ぐらい前に、住民検診などで糖尿病検査をしましたが、 標準値で、その時にはインスリン値などの話しはありませんでした。 個人的には、低血糖気味?だと思っていました お腹がすくと、手が震えたり、集中力・目のピントなどが合わなかったりします。 診察などは受けたときはないのですが、何か食べたり 飲んだりすると30分ぐらいでおさまります。 病院で診察すれば すぐ分かることだとは思いますが、 結果を聞くのが怖くて、心の準備が出来ればと思い 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ミニチュアシュナウザーの体質?

    私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。 その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。 ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日、糖尿病と診断されました。

    33歳、11ヶ月の子供がいます。 妊娠糖尿病でしたので気にかけてはいたのですが・・・        最近ノドが良く乾くし、尿の量が多いので子供の診察の時に血液検査をしてもらいました。 昼食の6時間後の検査だったのですが、血糖値が128 ヘモグロビンが8.7あったので糖尿病と診断されました。 とてもショックでした。自分の自己管理が悪いためだとはわかっていましたが・・・ 今度、負荷検査をしてどれくらいの糖尿なのかで治療方針を決めるみたいです。 どうしてももうひとり子供が欲しいのです。                今後どのようにしたら良いでしょうか。  治療は大きな病院のほうが良いのでしょうか。 母乳もやめないといけないのでしょうか。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 糖尿病と妊娠

    糖尿病と妊娠 いつもお世話になっております。 カエルと申します。 26歳正社員として勤務。 糖尿病(I型)で妊娠しております(6週) 上司よりパート以降の件の話がありました。 糖尿があるから妊娠による強要ではないとの事。 ここ最近、つわりがひどく(はきづわり)休みがちでした。 もともと、ストレスに弱いようで胃に穴をあけたりで休むこともありました。 糖尿の方は個々1年いい方向へ向かっています。 どうにも糖尿との兼ね合いがあるから、今後休みが増えるから降格してくれという 話であったと思います。 パートになって困るのは生活力(かといって他の会社を今更受けることも…。)。 病院代がかかるので、できるだけ働きたいのですが…。 正社員で居たい旨は伝えていますが、上記のとおりです。 貴女と子供の為だからということでした。 会社は私がパートになることを見越してもう一名のパートの募集をかけているようです。 私が正社員として頑張る方法はもうないのでしょうか。 つわりがなければ、通常通り働けるんです。 もちろん会社は業務が進まないといけないのでしょうが…。 何かいい方法をご存知の方がいればお教えくださいませ。 追記:明日、検診があり治療方針・入院措置等の話があり、27日に上司への返答になります。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M752Tの本体ボタンからスキャンができない問題について
  • EPSON EW-M752Tの本体ボタンでスキャンができない原因と対処方法
  • EPSON EW-M752Tの本体ボタンでのスキャンができない場合の解決策
回答を見る