• 締切済み

犬の糖尿病

12才の雄のミニチュアシュナウザーなんですが、夜玄関に寝かせてるんですが、おしっこを大量にするので、病院に連れていったら糖尿病と言われ、二週間ほど経ちます。 両親が連れていったんですが、診察代が高額だったため、病院にはもう連れていかないと言ってます。私もパートで働き子供二人を養っているため、金銭的余裕がありません。 そこで思ったんですが、漢方薬で治らないかと思い調べたところ、そういった治療もあるそうです。はたして、病院に連れていって治すべきか、漢方薬で治すかどちらが金銭的に安くすみますか?。

みんなの回答

回答No.4

補足:糖尿病対策の基本は生活全般の管理です。 1、食事管理。 2、散歩時の運動。 3、散歩と散歩との間の過ごし方。 1--->療養食とかダイエット食で徹底したカロリー管理。 2--->朝30分、夕方40分。休みの日には広場を走る。 3--->サロペット型のおむつパンツを履かせて室内フリー。  結局は、糖尿病は生活習慣病ですから基本は生活習慣の改善。ただし、犬の場合のそれは、人間の飼い方の改善ということです。ですから、人間の意識改革次第でいかようにも。ともかく言えることは、糖尿病に関してのあらゆる情報を読みまくられることです。糖尿病犬との過ごし方に関する情報も読みまくられることです。尿検査記録のつけ方と読み方。これなんかも獣医師レベルまでの知識を付けるのは、ちょっと努力すればできます。こういう意識改革が愛犬を悲惨な最後から遠ざけます。  人間の場合もそうですが、糖尿病で酷い尿毒症を発症すると一昼夜のたうち回って悶絶死に至ります。こういう悲劇は、人間の意識改革によっていかようにも回避できます。是非、貴愛犬の生活習慣を見直されて最悪の事態だけは回避されてください。

• kaitara1
回答No.3

12歳では散歩すらできないのでしょうか。長い間散歩をせずに大量のえさを食べさせていたのではと想像します。私なら食べることしか楽しみがないのだったら、治療のことを考えないで今までどおりにします。

hiha2012
質問者

お礼

散歩も一日に何度か行ってますし、食事は病院で買ってきた糖尿病用の餌を食べてます。とりあえず、食事管理と運動はさせて、他の方の意見で、治療費もそんなに高くないとわかったので、近いうちに連れていきます。

回答No.2

補足:知人、友人に医療関係者がいれば・・・。 かなり綿密な尿検査ができるウロペーパーの試供品を分けて貰うと助かります。一瓶あれば200日は持ちます。

hiha2012
質問者

お礼

ドラッグストアに尿検査できる紙を見たことがあるので、それを使ってみてもいいのかなっと思いました。目で確認することは大切ですよね。

回答No.1

1、まず、漢方薬では糖尿病の治療はできません。 2、進行を抑えるには療養食が必須です。基本は、人間と一緒ですよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wannyan/m9210119.html 3、そして、毎朝の尿検査を欠かさずにノートに記録を開始。 4、その上で、インスリン注射を開始するタイミングをはかります。 5、なお、それまでの過渡期に薬を処方する向きもあります。 W/Dの代金だって、我が家の黒ラブのフード代には及びません。尿検査シートも僅かな金額で薬局で入手できます。縦に半分に切って使えば1枚が2枚。インスリン注射も自宅で簡単にできます。このように工夫すれば、月々の携帯代程度で済ませられます。 >はたして、病院に連れていって治すべきか? どんなに費用がかかってもご家族一人当たりの負担は一日に僅かに70円程度もあれば御の字。 【病院へは3月に一度でも可】 相当に進行していなければ僅かに数千円ていどの血液検査でOKです。仮にインスリンを打つ場合でも、ちゃんと尿検査ノートを小まめにつければ飼い主が接種量を調節できます。というか、皆さんすぐにインスリン注射の達人になられていますよ。 PS、次は、ほどんど数百円で済むはずです。 1、過渡期の薬を飲ませるか?それとも療養食で済ますかを話し合うだけ。 2、経過観察の間隔を3ヶ月とするのか4ヶ月とするのか話し合うだけ。 *療養食は、当然に自分で調達します。 お大事に!そして、気軽に動物病院へ!

hiha2012
質問者

お礼

多分、この前は検査とかでお金がかかったんだと思います。見捨てる事はできないので、近いうちに連れていくことにしました。尿検査の紙もドラッグストアで見かけたので、それで今の状況を確認したいと思います。