• 締切済み

18歳で飲酒、喫煙(法改正) 賛成or反対?

タイトル通りです。 18歳の飲酒、喫煙を解禁年齢とし、法律で認める。賛成ですか?それとも反対ですか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.18

反対。 飲酒も喫煙も年齢制限無用。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.17

18歳から「少年法」からはずして、普通の刑事罰を与えるなら 飲酒・喫煙・選挙権 与えても良いと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。片一方で飲酒喫煙okで、片一方で少年法で保護するのはおかしいですね。

• kyo-mogu
回答No.16

こそこそ飲むより堂々としているほうが良いかな。ただし、お酒が原因でのトラブルに対する教育が必要でしょうけどね。基本二十歳まで無理矢理飲ました側も罰するように。サポート付きで。  適切にお酒も喫煙も出来れば良いかなと。  喫煙も次第に減るだろうけどね。吸える場所も限られているし、無理してタバコってしないだろうな。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。タバコは本当に減っていますね。酒は そうでもない気はします。

回答No.15

基本は反対です。 ですが、大学生ともなるとお酒にふれる機会も増えるので、絶対ではないですね。 それよりも注意喚起などをするようにして欲しいです。

re002042
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.14

反対ですね。若年でアルコール摂取や喫煙は脳の成長に悪影響があるというデータがあったはずですが・・・。メーカーは売れて儲かればどうでもいいのかも知れませんが年齢を引き下げるメリットがあるとは思えません

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。知力、体力の弱体化が進行するかもしれないですね。

回答No.13

本音は反対だけど、賛成に1票 この前も大学生の歓迎コンパでお酒を飲んで急性アルコール中毒→4時間放置され死亡→裁判ってニュースがありました こういうのがあるから反対!!って言うんでしょうけど、自己責任ですよ これが小学校卒業の12歳と20歳なら話は別ですが、たった2歳差でしょ? やっていいこと悪いこと、それぐらい自分で管理せんかいな

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その事件知ってます。周りの空気に流されましたね。酒の飲み方を知らない子供がジュースと同じ感覚で飲んだんでしょうね。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 反対です。 タバコの箱に記載されている内容も? 総て違うと知ってますか…別に未成年だからとかって、医学的根拠 に成るものは、無く…老若男女、未成年を問わず全員に害が有るが 現代の医学で証明されています。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。タバコに関しては有害無益だと思います。

回答No.11

反対です。 社会的責任を負わせることが出来ない人間に 意識を鈍らせるような飲み物を飲ませてはいけない。 成人と同量の罪を負わせることが出来るなら、まぁ飲酒に関しては 許容できるところはあります。 喫煙に関しては、タバコの箱に明記されているように 未成年の喫煙は身体に悪影響を及ぼすと書いている以上、 許容する必要がないからです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理路整然としていますね。

• p_takahat
回答No.10

反対です おおっぴらにできるようにすると、依存しちゃう人が続出するのではと危惧します

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。多少なり増えると思います。

• nijjin
回答No.9

飲酒は18歳(ただし高校生なら卒業後)でもいいが タバコは20歳のままでもいいかも・・・

re002042
質問者

お礼