• ベストアンサー

沖縄って

とある同級生に「沖縄は九州だ」と言われたのですが 本当なんでしょうか? 北海道のように独立した地域だと思っていたのですが。 なにぶん教養がない人間ですので、馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyosci
回答No.5

福岡出身です。沖縄にも住んでました。 さて、沖縄は九州か、ということですが、 それはちょっと違うように思います。 同級生氏がなぜ「沖縄は九州だ」と仰ったのかが知りたいところです。 このことにはいろいろな定義があるので、一概にはこたえにくいことですが、いくつか挙げてみます。 地理的には、「九州」というのは「福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島」のある島のことですから、沖縄は九州でないと言えるでしょう。 法務行政的には、沖縄県は福岡高等裁判所の管轄なので、 九州地方であるといえるでしょう。 大戦後に米軍の施政下に入っていた地域「でない」地域が、九州であるということもできます。そうすると沖縄は九州ではありません。 NHKの天気予報では、「九州・沖縄」という言い方をします。気象台の管轄は沖縄気象台です(九州・山口は福岡管区気象台)。 九州と一緒に扱うことが多いけれども、沖縄は九州ではない、というのが、宜しいのではないでしょうか。 感覚的にもそのように思います。

aza-aza
質問者

お礼

同級生がなぜ沖縄は九州だと言ったかというと、 九州全県が言えるかをやっていたときに、彼が沖縄をあげたんです。 私は違うと思ったのですが、私はあまり常識がないので、 ひょっとしたら私が知らないだけかもと思ったのです。 実際にどちらにも住んだ経験のある方からのご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

ちなみに言うと、「九州」という定義に法的な規制はありません。  よって、『地図の発行元によって違う』というのが実際のところです。  沖縄のみならず、『新潟』なども地図によって関東だったり北陸だったりしますよ。

aza-aza
質問者

お礼

地図によって違う… 結構アバウトなんですね。初めて知りました。 新潟が関東!なんか変な感じです。 案外そんなもんなんですね。

• chilldie
回答No.3

皆さんがおっしゃる様に、沖縄を九州というのには無理があると思います。 沖縄でも、本島と宮古、八重山(石垣、西表など)では、東京、名古屋、大阪ぐらい距離的に離れてますし、文化も言語も微妙に違います。 むしろ、行政上は鹿児島県になっている奄美諸島などは、文化的には完全に沖縄です。 昔、琉球王国があったことを念頭において、少し調べてみてはどうでしょう? それはさておき、沖縄はいいとこですよ~。 一度、行ってみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.churashima.net/index.php3
aza-aza
質問者

お礼

そうですよね。昔アイヌの国があった北海道と同じように 沖縄も琉球王国があったので独立地域だと思うのです。 言語も違いますしね。私は昔から奄美諸島が鹿児島県なのが疑問です…なぜなんでしょう? 沖縄行ってみたいです。いったことがないので。 姉が行ってよかったと言っていたので一度ぜひとも行きたいです。 ありがとうございました!

• fine_day
回答No.2

辞書で「九州」を引くと、下記のように説明されていました。 『現在、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島の七県よりなる。』 しかし「九州地方」を引くと 『九州および南西諸島からなる地方。』 とあります。 ここでの南西諸島とは、鹿児島県南部から沖縄県周辺の島々のことです。つまり、ただの九州なら沖縄は含まれず、九州地方なら沖縄が含まれるということになりそうです。 ちょっとややこしいですが、辞書を確認してみてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
aza-aza
質問者

お礼

辞書で確認しました。 確かに九州には沖縄に含まれてませんよね。 地方だと近くも含むってことでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございました!

• briony
回答No.1

九州が、筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隈、薩摩 を指して九州と呼ばれるようになったことを考えると、沖縄は九州ではありません。 しかし現在、九州・沖縄地方として天気予報などで分類はされていたりします。 地方としては九州方面ではありますが、沖縄は九州の一部ではありません。 沖縄は沖縄です(県としても九州とは別の土地としても)。 さらに沖縄本島と石垣島方面のは、沖縄と八重山と別の地域という意識があるようですが、一般的には沖縄としてくくられています。

aza-aza
質問者

お礼

ですよね。沖縄は九州とは別物ですよね。 確かに近いですけど、地方としてくくるのと一部なのとは違いますよね。 自分の考えが間違ってなかったので安心しました。 ありがとうございました!