• ベストアンサー

最近のFF11でのエルのMP量

FF11がそろそろ終わりを迎えるようなので、懐かしむため約10年振りに復帰を考えている元エルナイトです。 エルといえばMPが少なくて、後衛では如何にMPを増やすかに注力し、越えられない壁を感じていました。 今現在エルのMPはどうですか? 今は少なくないのか、少なくても問題ないのか、相変わらず苦労するのか、その辺りの近況を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#247022
noname#247022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

まずはじめに。 自分は現役プレイヤーですがエルでもナイトでもありません。 そして最近エルナイトとPT組んだこともありません。 FF11試着室β~FFXI装備シミュレータ~ http://ff11fr.suppa.jp/ このサイトで種族・ジョブ・装備を選択してキャラのステータスを確認できます。 そのサイトで確認するとエルナイトLV99の最大MPは396です。 で、ここから装備によって最大MPを盛れば簡単に700程度はいきます。 それに最近はMP回復などの薬品が簡単に低コストで入手できるようになり 薬品以外のMP回復手段もかなり増えました おそらくMPとしては問題ないレベルです。 今のナイトはイージス・オハン必須ですが、 最新コンテンツなどに参加せず野良で行動するというなら問題ないでしょう 補足しておくと、終わる(サービス終了)わけではありません。 ・大規模なバージョンアップは今後行わなくなる ・PS2版/XBOX版のサービスは2016年3月で終了、PC版はそのまま続く といった感じです(“大規模な”というのがどの程度を指すのかは不明ですが)。 あともしrinchan09さんがPS2版で復帰を考えているならやめたほうがいいかもしれません。PS2版は動作のカクツキ・ブラックアウト・フリーズなどあり快適なプレイをはほど遠い感じです。 XBOX版はよくわかりませんがお勧めしません。 PC版なら問題なしです。

関連するQ&A

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

  • iTunesにmp3をドラッグして入れて!マーク?

    新しいパソコンを購入しました iTunes内の音楽の引越しも無事終わり ほっとしていたのですが 今までと操作方法が違うことに気付きました 古いパソコンも新しいパソコンも同じ最新のiTunesのはずなのですが・・・ 何が違うかというと mp3などの音楽をデスクトップ上に出し iTunesを開く ここまでは同じなのですが なぜか新しいパソコンのほうはiTunes内にデスクトップ上からmp3をドラッグして入れ込むと 曲は入るのですが元のデスクトップ上のmp3をゴミ箱に入れてしまうと iTunes上に「 ! 」というマークが出て存在しません的メッセージがでます プロパティで見てもその場所にないのは分かるのですがやりにくくて仕方ありません 前までの古いパソコンでは デスクトップ上に出したmp3をドラッグでiTunes内に引き込むと 勝手にドキュメント→ミュージックフォルダ内のiTunesMedia→Musicフォルダ内にコピーされ デスクトップ上のmp3は削除しても全く問題ありません 同じようなやり方の設定にしたいのですが どう作業したらよいのか全く分かりません iTunesの設定に詳しい方 是非やり方教えてください お願いします

  • FF式石油ストーブ 設置方法

    今まで 空気が汚れないメリットで ずっとエアコンを使ってましたが 年々 光熱費が上がるので FF式石油ストーブに買い換えて 自分で工事しようと思ってます 壁に穴を開けるのは 問題ないのですが  給気口と排気口の位置関係が わかりません 両方の穴が 近すぎたら  排気した空気を 給気してしまいますね? どちらを どの位 高く 位置を決めれば良いか どなたか 詳しい方 お教えください

  • キャノンプリンター(特にMP710)を使っている方に伺います

    このQ&Aに、キャノンプリンターは退色が早いとありますが、どの程度なんでしょうか?私は、デジカメ写真をプリントしてアルバムに貼る作業をしたいのですが。CDダイレクトプリントとカラーコピーをしたいので、このMP710を選んだのですが、今までエプソンだったので、アルバムに貼った写真は特に目立った退色はありませんでした。壁に貼ったりしてると、やはりあせてしまったけど。キャノンユーザーの方、ぜひ教えてください。買っても問題ないでしょうか?

  • MP4ビデオのプロファイルについて

    とある知人から貰ったMKVファイルをPlayStation3で観られるようにMP4に変換することを考えています。 変換しなおすのは時間がかかるので、音声と映像ストリームを分離してMP4コンテナに結合しようとしました。 が、映像ストリームがまさかのMPEG4-AVC Profile:High 10@Level 5.0 でした! Level 5.0って…orz そこで質問です。 バイナリエディッタを使うと映像ストリームのプロファイルレベルの値を変更できると聞きました。 ですが、その辺りの知識には乏しいので方法を知っている方がいましたら教えてください。 それと…、 元のMKVファイルの音声はaac、映像はAVC1920x1080なのでプロファイルレベル4.1で許容できるの考えているのですが、エディッタで無理やりプロファイルを変更した映像データは問題なく再生できるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • FF式ヒーターが点火せず困っています。

    私の家にはFF式のヒーターがあります。 かなりの年代物ではありますが、少し前までは普通に使えていました。 メーカー:コロナ CORONA 型番:FF300TR しかし先日…ふとしたきっかけで電源供給先のタコ足配線の元コンセントがスイッチを”燃焼”にした直後に外れてしまい、電源が落ちてしまいました。 それからというもの、スイッチを”燃焼”に入れても燃焼しなくなってしまいました。(電源は入るようです。 今までもタコ足から電力をとっていたのでタコ足自体の問題ではないような気がします。ほかに挿しているコンセントも少なく電力が足りない訳でもないみたいです。 これはやはり故障なのでしょうか? もし同じ型番を持っていて似たような症状になったことなるお方・ちょっとした”もしかしたら…”という情報を持つお方、どのような方でも回答していただけると嬉しいです。 冬の北海道は寒く、まだどうにかなってはいますが、これからはちょっとキツイです。 何か情報を持っている方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • MP3プレイヤーに入っている曲がDRM errorで聞けなくなった

    質問させていただきます。 MP3プレイヤーはSONY製のNW-E013を使用しています。 1年前Sonic Stageを用いてMP3プレイヤーに音楽を取り込みました。 (ファイルの形式はATRACです。) MP3プレイヤーが一杯になったため、曲をsonic stageに戻そうと考えましたが、今は曲を取り込んだ時のPCとは別のPCを使っています。 そのため著作権の問題上 MP3プレイヤーからsonic stageへ曲を戻すことはできません。 私はどうしてもMP3プレイヤー上の曲を削除したくないと思ったため、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130284441 を参考にMP3 conversion toolを用いてATRACファイルをMP3に変換しようとしました。 しかしやはり著作権の問題上、前のPCで取り込んだ曲は変換失敗となってしまい以下のような結果となりました。 ************************************** 結果: - 検索された曲数: 324 - 変換に成功した曲数: 57 - 変換に失敗した曲数: 267 - 削除に失敗した曲数: 0 SonicStage : 4.3.02.14200 OpenMG Secure Module : 4.7.00.12140 **************************************** 駄目もとでやってみたのでやはり変換は無理なのかと諦めて MP3プレイヤーでまた曲を聞こうとすると変換に失敗した曲すべてが [DRM ERROR]で聞けなくなってしまいました。 変換に失敗しているので曲はATRACファイルのままです。 PCにこのMP3プレイヤーをさし、Sonic Stage上では聞けるのですが、 今まで聞けていた曲がMP3プレイヤーだけでは聞けなくなってしまいました。 sonic stageに曲を戻すという考え自体馬鹿な考えでしたが、 これでは元も子もありません。 MP3プレイヤーに入っている曲をもう一度MP3プレイヤーで聞きたいのですがどうすればいいでしょうか。 どうかご教示お願いいたします。

  • 最近、悩んでいます。

    先日、友人(A)が元カノ(B)を弄んでいる感じがしたので、 「どうなの?」 という話をしました。元カノ(B)も私の友達です。 そのため、ちょくちょく相談に乗っていたこともあり、彼女は別れたあとも、相談してきました。(別れは、Aからで、Bは別れたあとも好きだった様です) 別れたあとも、AはBに優しくしてきて、一緒に寝たこともあったようです。 私は、Aの口からBとは、もう付き合う気はないときいていたので、驚きました。 別に普通に一緒に遊んだりするのは良いとは思います。あと、Aが、まだBとは付き合う気がある的な事を言ってくれれば、良かったとは思います。 そんな様なことがあり、それをAにいいました。ホントはこの事は、Bに口止めされていました。 ですが、この事を聞いてから、私はAの事が信じられなくなりました。 なので、いつかは言わなくてはとは思っていて、この前いいました。 それを言ってからというもの、なんかAとの間に壁があるように思います。 今まで、ずっと一緒にいるような仲であったのですが、、、 その思いも私だけが思っているのかもしれません。 いま、Aが俺の事をどう思っているかは、わかりません。 正直、自分の恋愛事情に入って欲しくは無いのはわかります。私も嫌です。 でも、頭を突っ込んでしまった以上みたいな所もあります。 AとBが共に友人っていうのもかなりの問題ではあります。 悩み過ぎなんでしょうか? ますます、Aの事がわからないです。どう接していいのか。男友達なのに気にしすぎでしょうか? でも、仲良かったヤツなのに、、、、って思います。 マジで助けてください。 最近、ホントに辛いです。 こんなになるなら、Bから聞いた話をAに問わなければ良かった、、、 その方がまだ、楽でした。 完全に頭を突っ込みすぎましたね。 すみません。後半は、感情的な(?)感じになってしまいました。 うまく、伝わらなかったと思いますが、少しでも、気持ちが楽になる方法があれば教えてください。

  • au Music Portの音声データをmp3に変換する方法

    昔、パソコン内のmp3形式音声データを、au携帯で聴くため、AAC形式経由で、au Music Portに登録しました。携帯に転送すると、問題なく聴けたので、安心して元の音声データは削除してしまいました(mp3、AACとも)。 しかし、携帯キャリアを乗り換えた場合などを想定すると、互換性の高いmp3やAAC形式の音声データは残しておけばよかったと、今では悔やんでいます。 そこで質問です。 au Music Portに登録した音声データを、mp3やAAC形式に戻す方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • mp3プレーヤーで・・・。

    お手軽なmp3プレーヤーを捜しています。 iPodも視野にいれていた時もありますが、当方の条件に合わないなぁと思い、最近は除外しています。で、当方が考えている機能を以下に列挙しますので、これに見合うメーカーor商品をお教えください。 0.曲の転送に関して・・・専用のソフト(itunesやWMP)などを使用せず、ファイルのコピペで移せるもの。いわゆるフォルダ管理?というのでしょうか?(ituneはPCで使ってますが、いまいちであるのと、WMPは全く意味がわかりません) 1.小さくてもよいので、液晶の画面があって、再生中の曲の表示があるもの 2.できれば乾電池ではなく、内蔵の充電池(USBとかで充電)のもの 3.再生モードとして、一曲おわって、次の曲に移る前に停止になるモードがあること。そして停止モードが何分か続くと自動電源OFFになること。(これは寝ながらラジオ録音などを聞くことがあり、途中で寝てしまっても、一放送分の終わりになれば、次の放送の再生が始まらず、かつ、電源がOFFするからです) 4.容量は1GB以上ほしい 3.あたりが使っている方しかわからないと思うのですが、いままで使用していたcreativeのMuvoで、そのようなモードがありました。ですが、Muvoは乾電池なので・・・。 すみませんが、よろしくアドバイスおねがいします。