• 締切済み

ハイイールドドル建て債券の価格は下がりますか?

素人なのでお教えいただけたら助かります。10年以上持っているドル建て債券を売却すべきかどうかで迷っています。実質中国経済が破たんし米国経済も危ない様子の昨今です。アメリカ国債が下がったらハイイールドドル建て債券も危ないと思うのです。 購入時に単価10000円くらいしたものが一時5000円を切り今は持ち直してやっと80000円くらいです。今後下がる可能性があるなら早く全部売却したほうがいいかと思っています。 自分でもよく分からない債権というのを買ってしまってかなり損して後悔しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.1

結論から言えば、「質問者さんの場合は今すぐ売るべき」です。 10年以上持っている商品がどういう性質のもので、一般論ではどういうときに価格が動くのかを理解していない(というか、それだけの時間あっても理解しようとしていない)ということは、その商品に投資しているのではなく単にギャンブルの対象としか見ていないということです。それでこれ以上損しても後悔するだけになるかと思います。 ちなみに債券は基本金利が上がれば価格は下がりますし(ただし、債権者が債務不履行にならない限りは額面で支払われます)、債務不履行の可能性が高まると思われれば価格が下がります。ハイイールド債=国債等に比べて債務不履行リスクが高い分金利が高い債券、ですから経済が不安定になれば当然債務不履行リスクはさらに高くなります。もっとも、アメリカは今の世界経済の中では相対的にましなほうなので(だから金融緩和をそろそろやめるための金利引上げという話が出てくる)、そもそも質問者さんの現状認識自体必ずしも同意できないのですが。

iikibun55
質問者

補足

返信有難うございます。おっしゃる通りよく理解しないで購入したので後悔しています。 担当の方から、来年に米国の金利の引き上げがあるので米ドルがもっと強くなる、そうなるとドル建て商品なので為替利益が出るので、もう少し持っておくのも手だと伺いました。しかし今一つ信用できず困っていました。やはり即売った方が良いかもしれませんね。