• ベストアンサー

中国の日本人スパイ逮捕と張作霖爆殺事件

中国の反スパイ法に日本人ばかりが狙い撃ちされてるみたいです。 でも第三国から日本人を擁護する報道がありません。 これはやっぱり日本は前科があるから信用がないんでしょうか。

noname#211713
noname#211713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

スパイなんてどこでもやってることだから、いちいち他の国のことなんかに関わってやる理由がありません。 もっというと、スパイなんてしょせんどこの国でも使い捨てなんですよ。今中国で捕まった日本のスパイと呼ばれる人物だって、仮に救出して日本に帰国しても他のところで使えるわけがありません。じゃあ次はロシアでスパイをやってねってわけにはいかんですよね。 また、平時(戦争状態ではないとき)のスパイというのはほとんどがダブルスパイなんだそうです。そりゃそうだ、ある国にとって重要な情報を引き出してくる人は、見返りの情報を相手に与えなければ重要な情報を手に入れることはできません。 だからその人も多少は日本の機密情報を中国に漏らしていたと考えるのが自然です。だから日本にとってもわざわざ助けてやるメリットはないのです。高級な椅子に座った香川照之さんが「彼はー、残念なことをしました。有能な男だったー」ってしれっというアレみたいなものですね。散々拷問を受けているでしょうから可哀想な気もしますが、スパイってそういうものです。

その他の回答 (3)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

逮捕されたスパイが日本人だったからと言って日本のスパイとは限りません。

回答No.2

〉中国の反スパイ法に日本人ばかりが狙い撃ちされてるみたいです。 いいえ。 西洋人が捕まる例も多いし、スパイとして処刑された人は西洋人のほうが多いんじゃないかな?

回答No.1

擁護も批判も、他国はそもそもその程度のせこいスパイ事件になど関心はありません。そして、日本ほどスパイを活用していない国はありません。おとなしすぎて怖いほどです。 今回捕まったのは、日本人スパイといっても、総連関係者だったり帰化者だったり、公安が総連をかなり侵食している様子が伺えます。 日本の公安の情報収集能力には疑問はありますが、総連の内部からのガバナンスの崩壊の兆しが見えてきます。 http://dailynk.jp/archives/tag/%E5%AF%BE%E5%8C%97%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95

関連するQ&A

  • 中国で“スパイ行為”で服役の日本人

    中国で“スパイ行為”で服役の日本人。 刑期終え出所し帰国したとの報道がありました。 スパイってどんなことをやるのか分かりませんが、 北朝鮮のための中国の事に関するスパイなんでしょうね。 この日本に帰国したとはいえ、中国や北朝鮮との関係や繋がりはなくなったのでしょうかね。 一体、この人はどんな生活が可能なのでしょうね? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012492691000.html

  • ジブチ自衛隊中国女スパイ。日本が悪いかのような報道

    ジブチ基地の自衛隊のアイドルが実は中国の女スパイだったという記事を少し前週刊誌で見ました。以前も自衛隊には中国スパイと結婚して情報を漏洩させたのは自衛官が悪いというマスコミ報道を見た気がします。そして今回も堂々と中国のスパイが中国に帰国したとニュースでやってました。 マスコミ報道では日本や自衛隊に隙があったから~のような論調ですが、コンビニが万引きされたとして油断していた店が悪いのでしょうか?スパイされた日本が悪い隙のあった自衛隊が悪いかのような報道をマスコミが繰り返す理由は何でしょうか?

  • 日本国内の中国人スパイは何人?

    中国で日本人男性が拘束された、というニュースがありました。日中交流団体の方だということです。単なる反日感情からのものかと思いますが、一方で日本国内は、"スパイ天国”ともいわれています。実際日本国内での中国人スパイはかなりいると思うのですが、実際何人くらいの中国人スパイがいると考えられますでしょうか?また、どのような立場の人がスパイとなっていると考えられますか?

  • ★中国人のスパイについて

    かつて、日本には多数の北朝鮮工作員がいましたが、現在、中国人のスパイ及び工作員は日本にはいないのですか? 中国共産党のスパイはいませんか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 日本にスパイはいませんか?

    中国で日本人が何人もスパイ容疑でつかまっているらしいいです。 さっき日テレニュース24でやっていました。 日本になにをスパイされたら困るのでしょうかねえ。 諜報工作員はどんなところにいますか?いないのかな? 日本社会の老後が心配で困っています。(>_<)

  • 日本人留学生の中国事件の報道

    お早うございます。女子学生です。 中国西安の西北大学の文化祭で、日本人留学生が 卑猥な寸劇をしたことが理由で中国人の日本人に対する 見方がさらに悪化しましたね。確かに卑猥な事を するのは、日本人の恥ですし、中国人が怒るのも 無理はないと思います。ここは、張本人にしっかり 謝罪させるべきだと思うのですが、中国の報道の仕方に 首を傾げます。日本人一家殺害や、中国での日本人誘拐事件、さらに、今回起きた事件で何の非もない他の日本人留学生が中国人に暴行されるという報道など、 中国にとって悪影響な事は、本土で一切流さないというのですから中国側の都合が良すぎます。日本が中国にどれだけ援助をしているかということも、中国の友人は知りませんでした。中国が大好きで、中国に友人を作って、過去の過ちを私たち若者が解き放って友好国にするんだ・・なんて思っていましたが、なんだかこれでは日中関係が悪化するばかりでどうしたものか・・と思います。中国の友人は、私のことを分かってくれているようで、「中国人も日本で事件を起こしていると聞いた。でも、大半の中国人や日本人が良い人だから、日本人を嫌いになれないよ。」と言ってくれています。なんだかこの事件が起きてから 複雑な気持ちですが、あまりの日中の報道の差に愕然としてしまいました。中国は良い国ですが、報道に関しては 勝手すぎるような気がします。やはり中国思想を貫くために、中国人の日本での事件には目をつむっているのでしょうか?

  • 日本でのスパイ活動

    今では北朝鮮の拉致行為に関して日本では知らぬ人はいない位の常識になっています。 北朝鮮がなぜ日本人を拉致をしたかといえば、日本語や日本の文化風習の教官をさせて日本に対するスパイ養成をするためです。 ということは、そこで養成されたスパイが数多く日本に潜入しているわけです。 日本にはスパイ防止法がないためスパイ天国ということで共産圏や西側のスパイが入り乱れて合法・非合法の活動をしているそうです。 なぜ日本では今回の拉致問題と非常に関係しているはずの国内のスパイ活動に関して政治的なアクションやニュース報道や世論等が喚起されないのでしょうか。

  • 中国のスパイ気球

    そう言えば、数年前?に日本の何処(東北?)かの上空にも「気球」騒ぎがあったような無かったようなウル覚えですが、あの「気球」はその後、どうなったのでしょうか? あの「気球」も中国スパイ気球だったのかな?

  • IBM産業スパイ事件のその後、

    IBM産業スパイ事件なんて言ったら、何だかIBMの関係者がスパイ行為を働いたような印象を受けますよね!? 本来ならば、IBMではなく『日立産業スパイ事件』とするべきです。 日本の官僚やメディアはうまく言葉をすり替え、日本国民の目を騙したなと思います。 あの事件報道があった時、日立の社員が手錠をかけられ、FBIの捜査官に連行されるシーンが何度も放送されていましたが、落合信彦氏によると、アメリカという国は、通常ならば自国の同盟国の人間によるスパイ行為は内密に片付け、メディアを使って事件のあらましを報道する事などしないそうです。 あの時のアメリカは日本に対して強い警告のメッセージを送ってきたのでしょうか!? (それほど、アメリカにおける日本企業のスパイ行為が激しかった?) ところで事情通のみなさん、あのような事件で逮捕された企業の社員は、その後どうなるのでしょうか?

  • スパイ防止法のない日本は外国に対抗できない。

    スパイ防止法のない日本は外国に対抗できない。 日本にスパイ防止法があれば、常日頃、怪しげな行動をとる中国人を"しょっ引いて"スパイ容疑をかけられた日本人四名と交換という選択肢があったと思いますが、残念ながら日本にこの選択肢(外交カード)はありませんでした。 ないわけですから中国としては強気にでれます。 この機会に日本は"普通の国"になれるチャンスだと思います。 今後、中国に対抗する意味でもスパイ防止法の制定をするべきだと思います。 民主党では無理かもしれませんが、次の政権では可能でしょうか?