• ベストアンサー

中国の日本人スパイ逮捕と張作霖爆殺事件

中国の反スパイ法に日本人ばかりが狙い撃ちされてるみたいです。 でも第三国から日本人を擁護する報道がありません。 これはやっぱり日本は前科があるから信用がないんでしょうか。

noname#211713
noname#211713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

スパイなんてどこでもやってることだから、いちいち他の国のことなんかに関わってやる理由がありません。 もっというと、スパイなんてしょせんどこの国でも使い捨てなんですよ。今中国で捕まった日本のスパイと呼ばれる人物だって、仮に救出して日本に帰国しても他のところで使えるわけがありません。じゃあ次はロシアでスパイをやってねってわけにはいかんですよね。 また、平時(戦争状態ではないとき)のスパイというのはほとんどがダブルスパイなんだそうです。そりゃそうだ、ある国にとって重要な情報を引き出してくる人は、見返りの情報を相手に与えなければ重要な情報を手に入れることはできません。 だからその人も多少は日本の機密情報を中国に漏らしていたと考えるのが自然です。だから日本にとってもわざわざ助けてやるメリットはないのです。高級な椅子に座った香川照之さんが「彼はー、残念なことをしました。有能な男だったー」ってしれっというアレみたいなものですね。散々拷問を受けているでしょうから可哀想な気もしますが、スパイってそういうものです。

その他の回答 (3)

• Beholders
回答No.4

逮捕されたスパイが日本人だったからと言って日本のスパイとは限りません。

回答No.2

〉中国の反スパイ法に日本人ばかりが狙い撃ちされてるみたいです。 いいえ。 西洋人が捕まる例も多いし、スパイとして処刑された人は西洋人のほうが多いんじゃないかな?

回答No.1

擁護も批判も、他国はそもそもその程度のせこいスパイ事件になど関心はありません。そして、日本ほどスパイを活用していない国はありません。おとなしすぎて怖いほどです。 今回捕まったのは、日本人スパイといっても、総連関係者だったり帰化者だったり、公安が総連をかなり侵食している様子が伺えます。 日本の公安の情報収集能力には疑問はありますが、総連の内部からのガバナンスの崩壊の兆しが見えてきます。 http://dailynk.jp/archives/tag/%E5%AF%BE%E5%8C%97%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%88%A6%E3%81%AE%E5%86%85%E5%B9%95