• 締切済み

子供 風邪ではなかった

子供が先週の日曜から高熱を出し…なかなか治らず40度がずっと続いた為、火曜に病院へ行き、診察してもらうと、風邪からくる胃腸炎です。って言われそれに見合った薬を何種類か貰い飲ませてましたが、もう1週間になるのに全然治りません。夜になれば高熱が出て、耳も痛いと言ってます。そして、震えてたり… 最近テレビでみたエンテロウイルスD68と全く同じ症状です…違う病院に今日行こうと思うのですが、もし診断結果ぎエンテロウイルスだっま場合、火曜日に行った時の病院の先生は判断ミスって事になりますよね?それは病院側に伝えるべきですか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)エンテロウイルスだっま場合、火曜日に行った時の病院の先生は判断ミスって事になりますよね? (A)火曜日に診察を受けた時に、 喘息のような症状がでていましたか? 手足に麻痺が起きていましたか? というような症状がなければ、 判断ミスとは言えない。 (Q)病院側に伝えるべきですか? (A)エンテロウィルスD68だったかどうか、 わかってから考えればよいこと。

noname#211577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息のような症状もありました。 嘔吐下痢もあり、手足も震えっぱなしでした。熱もずっと治らずです。 先程救急に行ったところRSウイルスと言われました。エンテロウイルスの可能性もあるみたいなので、明日掛かりつけの小児科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 火曜の時点では「風邪からくる胃腸炎」の症状しかなかった(伝えていなかった)ならば、判断ミスを責めるのは酷かと。  エンテロウィルスD68は風邪に似た症状を起こすこともあり、夏風邪を起こす原因でもあるみたいですしね。  「〇日経っても良くならなかったらまた来てください」と言われなかったなら、他の可能性を考えなかった医者の怠慢だとは思いますけど。  ただ、病院に行った時に他のお子さんに感染させてしまっていた可能性、あるいは同様の患者が来院した時のために、伝えておいた方が良いとは思います。  エンテロウィルスは治療法や薬がないらしいので、出来れば別の、治療法や薬のある病気であると良いですね。  お大事に・・・。

noname#211577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回行った小児科クリニックでは、○日過ぎても治らなければまた来て下さい。とも言われず、風邪からくる胃腸炎です。とだけ言われ薬を貰い終わりでした。 先程、救急に行って小児科の先生に診てもらいました。RSウイルスと言われました。これも同様感染するみたいです。エンテロウイルスのなのか聞いてみたところ、風邪と同じような一種なのでその可能性もありますとの事です。 又、耳が痛い。と子供が泣き叫んでいた時に(昨日)耳鼻科に行ってみてもらいましたが、中耳炎ではない!原因不明。と診断されました。ですが今日救急で見てもらったら中耳炎の可能性が高いし膿んでいるので他の耳鼻科に行くように。とも言われました。 なので、また明日、耳鼻科と掛かりつけの小児科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 子供(2歳)の風邪

    先週の水曜日から子供がぐったりして熱も38度ぐらい出ています。 今よく聞くRSウィルスかなって思い木曜日に病院に行きました。 先生からは『RSウィルスはそんな簡単にわからないし、TVが大袈裟に取り上げてるだけ。』 と言ってました。 診断は今の状態だとただの風邪と診断されました。 薬を飲んでその日は寝たんですが、金、土、日とまったく熱が下がりません。 咳のしすぎかどうかわからないんですが、声まで出なくなっています。 あと症状と言えばずっとフラフラしてて、鼻水、嘔吐と言ったとこです。 月曜日にもう一度病院に行こうと思いますが、ただの風邪なんでしょうか? 専門家に聞けばいいことかもしれませんが、回答お願いします。

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • 風邪が長引いています

    風邪を引いて一週間になります。症状は微熱が37度常にここ一週間あります。平熱は36.2分です。 からだが非常にだるく、かるく頭も痛いです。先週の水曜日に内科で診察してもらったときは風邪薬と抗生物質を頂き、飲み続けましたが改善されません。土曜日に再度、診察してもらったときはもう少し様子を見ましょう、とのことで同じ薬を処方されました。 だるさが強いので会社はもう4日休んでいます。上司は良い人なので良くなるまで気にしなくていいからしっかりなおしてといってくださいますがさすがにもうそろそろ治ってほしいです。心配になり、月曜日に別の病院に行きましたがやはり風邪との診断。そこで頂いた薬を飲んでいますが今だに熱があり、今日も休んでしまいました。風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか。。

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • こどもの風邪、冷静でいるには

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 3か月と2歳半の兄弟の母親です。長男が生まれた時からなのですが、風邪をひかれると心配で心配でたまりません。高熱を出された日には生きた心地がしません。想像力が旺盛なのか、高熱の裏にある何かを見落としてて死んでしまったら・・、死ななくても何か後遺症が残ったら・・、と心配です。小児科には早めにかかるようにしてますが、祝祭日など病院にかかれないときは元気や食欲があっても一日中心配です。さらに、長男が風邪を引けば、二男にうつらないかと心配してます。  ちなみに子育てハッピーアドバイス小児科編などを読んで、実際には大丈夫なことが多いことや、バイ菌をやっつけるためには咳をしたり鼻水が出たり、はたまた熱を出すことが必要なことも知ってます。でも、心配で・・。病院で先生に診てもらって強めのお薬をもらうと安心する傾向と風邪のかかり始めに心配度が増す傾向が自分であるように思えます。  こんな心配症に付ける薬、もしくは考え方があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザと風邪の違い

    どなたか早急に教えて頂きたいのですが、先週金曜日の夜から突然の悪寒と関節痛、頭痛、青鼻、激しい咳、背中の凝った様な痛みと胃腸の不快感、全身の倦怠感そして39℃台の熱に襲われ、その症状は土日も続き、日曜日に病院を受診し、問診で「インフルエンザ」と診断されましたが一応検査して貰った所インフルエンザは陰性でした。 受診時は子供の座薬を使っていた為、熱は38,5℃でしたので「この調子で落ち着くでしょう」と風邪薬を処方されました。 しかし帰宅後からまた熱が39℃台に上がり薬を飲んでる今現在も39℃台から熱が下がりません。 こんなに高熱が続くなんて、本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? あの鼻拭き検査は間違いないのでしょうか? ちなみに先週まで子供がA型インフルエンザでした。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 胃腸風邪 しばらくしてからも続く腹痛(子供)

    小学3年生の子供が7月の初めに腹痛と熱で、病院に行き 胃腸風邪と診断され抗生剤やビオフェルミンで 回復しておりました。  その後1週間くらいしてからも、お腹が痛いということがよくありまして、ただそんなにものすごく痛がるわけでもないし、 ちょっと痛いくらいなので2週間ほど様子をみておりましたが 続くので先日 病院につれていきましたら、また胃腸風邪に かかっていますねとの事でした。  もともとちょっと冷たいものを多くとると、お腹が痛くなったりするタイプで、今回もまた下痢気味だったのですが 便はほぼ普通に なってきました。食欲も全く無いというわけではないのですが、 おへその周りが少し痛いというのがずっと続いているので 気になります。  胃腸風邪はそんなに続くのでしょうか・・・  きっと良い菌も薬で死んでしまったりしているのでは?と 思うのですが・・・  ちなみに 家庭や学校では特に問題はないと思います。    同じような経験のある方 ご意見お聞かせくださいませ。  

  • 今年の風邪って協力ですか?

    私は風邪の上に胃腸炎も重なったみたいで、個人経営の胃腸内科に行って診察して薬を貰ったの ですが、咳止めのほうは、飲んだら1時は治まりますが、またコンコン激しくなると吐気を催します。 死んでも吐きたくない。 そして胃腸炎のほうは、薬を飲んでも、気持ち悪さが無くなるのは3,4時間くらいかかります。 今年の風邪のウィルスは新型なのか分らないけど、なかなkしつこくて症状がよくなりません。かえって悪化したような感が……それでお聞きしたいのですが、病院行っても症状が治まらず、自力で症状 を沈めることが出来たって言う人が居たらどのような方法でその症状鎮めたか教えていただきたいです。 私の風邪は胃腸炎も重なってるので、そのような人は居ないと思いますが、風邪の症状をどのように にして沈めたか?だけでもありがたいです。

  • 胃腸炎から風邪に・・・

    もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 常陽デビットカードを使用してじゃらんの宿予約をしようとした際、利用できないと表示された。過去には同じカードで予約をしていたため、表示が変わった原因がわからない。
  • 常陽デビットカードでのじゃらん予約に使えない理由について知っている方はいますか?
  • 常陽デビットカードを利用してじゃらんの宿予約をしようとしたところ、決済ができないと表示されました。なぜ利用できないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう