• 締切済み

子供 風邪ではなかった

子供が先週の日曜から高熱を出し…なかなか治らず40度がずっと続いた為、火曜に病院へ行き、診察してもらうと、風邪からくる胃腸炎です。って言われそれに見合った薬を何種類か貰い飲ませてましたが、もう1週間になるのに全然治りません。夜になれば高熱が出て、耳も痛いと言ってます。そして、震えてたり… 最近テレビでみたエンテロウイルスD68と全く同じ症状です…違う病院に今日行こうと思うのですが、もし診断結果ぎエンテロウイルスだっま場合、火曜日に行った時の病院の先生は判断ミスって事になりますよね?それは病院側に伝えるべきですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)エンテロウイルスだっま場合、火曜日に行った時の病院の先生は判断ミスって事になりますよね? (A)火曜日に診察を受けた時に、 喘息のような症状がでていましたか? 手足に麻痺が起きていましたか? というような症状がなければ、 判断ミスとは言えない。 (Q)病院側に伝えるべきですか? (A)エンテロウィルスD68だったかどうか、 わかってから考えればよいこと。

noname#211577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喘息のような症状もありました。 嘔吐下痢もあり、手足も震えっぱなしでした。熱もずっと治らずです。 先程救急に行ったところRSウイルスと言われました。エンテロウイルスの可能性もあるみたいなので、明日掛かりつけの小児科に行ってみたいと思います。

• Pochi67
回答No.1

火曜の時点では「風邪からくる胃腸炎」の症状しかなかった(伝えていなかった)ならば、判断ミスを責めるのは酷かと。  エンテロウィルスD68は風邪に似た症状を起こすこともあり、夏風邪を起こす原因でもあるみたいですしね。  「〇日経っても良くならなかったらまた来てください」と言われなかったなら、他の可能性を考えなかった医者の怠慢だとは思いますけど。  ただ、病院に行った時に他のお子さんに感染させてしまっていた可能性、あるいは同様の患者が来院した時のために、伝えておいた方が良いとは思います。  エンテロウィルスは治療法や薬がないらしいので、出来れば別の、治療法や薬のある病気であると良いですね。  お大事に・・・。

noname#211577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回行った小児科クリニックでは、○日過ぎても治らなければまた来て下さい。とも言われず、風邪からくる胃腸炎です。とだけ言われ薬を貰い終わりでした。 先程、救急に行って小児科の先生に診てもらいました。RSウイルスと言われました。これも同様感染するみたいです。エンテロウイルスのなのか聞いてみたところ、風邪と同じような一種なのでその可能性もありますとの事です。 又、耳が痛い。と子供が泣き叫んでいた時に(昨日)耳鼻科に行ってみてもらいましたが、中耳炎ではない!原因不明。と診断されました。ですが今日救急で見てもらったら中耳炎の可能性が高いし膿んでいるので他の耳鼻科に行くように。とも言われました。 なので、また明日、耳鼻科と掛かりつけの小児科に行ってみたいと思います。