バイク用新品バッテリーの保管方法

このQ&Aのポイント
  • 新品のバイク用バッテリーは夏と冬で使い分けたいが、使わない期間のバッテリーには充電が必要か?
  • グリップヒーターが使えないバッテリーを夏用専用に、使えるバッテリーを冬用専用にしたい
  • 自動車の保管方法を参考にしてバイク用バッテリーの使い分け方法を考えた
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用 新品のバッテリーの保管方法

こんばんは。お世話になります。 新品のバイク用バッテリーが2つありまして、夏、冬の半年に1回ほど乗せ換えて使いたいと思っています。使わない期間のバッテリーには1カ月に1回の頻度で充電すれば、この方のバッテリーの性能が落ちることはありますでしょうか?。 なぜ、このようなことをするかと言いますと、2つとも新品ながら1つのバッテリーはグリップヒーターが使えないものなので夏用専用にして、もう一つのバッテリーはグリップヒーターが使えるから冬用専用に使いたいからです。 雪の多い地方では、自動車を倉庫に保管して数カ月も自動車を動かさないことをヒントにこのようなことをことを思いつきました。 読みにくい投稿かもしれませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>1カ月に1回の頻度で充電すれば、バッテリーの性能が落ちることはありますでしょうか? 原則論で言うと「ない」ですね。 原付と普通バイクを持っていますが、(最近は)バイクは月に1回程度しか乗りません。 もっぱら原付なんですが、月一のバイクのセルは何ら問題なく力強く回りますよ。 農機具の場合、半年間(マイナス端子を外しただけで)放置ですが使用前に充電する事で約6年間は問題ありません。(GSユアサ製) >雪の多い地方では、自動車を倉庫に保管して数カ月も自動車を動かさないことをヒントにこのようなことをことを思いつきました。 鉛バッテリーの場合、気温が25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化すると、性能は1%下がります。 新品100%充電バッテリーでも、気温が5度だと「既に、80%の性能しか発揮出来ない」のです。 真冬の早朝・深夜は、セルが弱く+ヘッドライトが若干暗いですよね。 化学的に当たり前の症状なのですが、スタンド・カー用品店・ディーラーなどでは「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」と商売をします。^^; 質問者さまも、この「気温に対するバッテリーの性能」を考慮したのですかね。 まぁ、先に書いた通り農機具なんか「年1回程度の使用で、使用前に充電する」事で約6年以上はバッテリー交換の必要はありません。 ただ、マイナス端子は外していますがね。 ※マイナス端子を外すだけでも、バッテリー内の硫酸鉛が電極に付着する事を若干遅くする事が可能。 ※硫酸鉛は、電気を通さない物質ですから「電極を覆うと、バッテリーが死亡」します。 ※この硫酸鉛を除去したバッテリーが、再生バッテリーです。 ※大手DIY店では、30000円程度で「パルス波発生装置付き充電器」を販売しています。 ※パルス波は、硫酸鉛を強制的に除去します。 ※新たにバッテリーを購入するよりも安いのですよ。^^; ※我が家のバイク・自動車・農機具は、平均10年でバッテリー交換をしています。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 私の知らない事ばかりの内容でしたのでとても参考になりました。新品なのにグリップヒーターに使えないバッテリーのことなのですが、もしかしたら充電すればグリップヒーターに使えるかもと思い、きょう、充電してみたのすがやはりダメなものはダメのようで、グリップヒーターは暖かくなりませんでした。 同じ新品のバッテリーで、セルを快調に回すことができても、グリップヒーターに使えるもの、使えないものがあるのですね。今回は回答者さんのご投稿と共に合わせて良い勉強と経験になりました。今後、バッテリーを買う際には気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

asacusa110
質問者

補足

こんばんは。お礼は後ほど改めて致します。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>この方のバッテリーの性能が落ちることはありますでしょうか?。 持つことは持つでしょう。 充電で化学反応が起こりますから、劣化しないとは言えません。 まぁ、補充電せず上げてしまえば、それどころでは無い劣化が起こりますから、妥当な方法だと思います。

asacusa110
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクはアドレス125です。グリップヒーターの使えない方のバッテリーは、バイクショップによれば粗悪品だとのことです。値段は8000円もしたのですが・・・・・・・・・ 粗悪品でも夏場はセルでエンジンがかかりますし、グリップヒーターを使わない期間はもっぱらあえて粗悪品の方を使うことにします。 ご投稿に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 買い置きバッテリーの保管方法

    ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。

  • バッテリーの保管について

    先週、ユーザー車検を機に、バッテリー(GT-14B)を新品に替えました。しかし、感触としては、あまり変化を感じられず、要は、交換前のバッテリーはまだまだ使用できるのではないかという感じがします。実際、交換前は何の懸念も感じていませんでした。 ここから、せこい話になるのですが、旧バッテリーと新品バッテリーの使い回しを考えています。使用していないバッテリーの保管は暗所というような所でよろしいでしょうか。それともバッテリーの頻繁な交換(2~3ヶ月毎)はバイクに悪影響を与えますか。宜しくお願いいたします。

  • 自動車用バッテリーの保管方法

    自動車用バッテリーに大容量DC-ACインバータを繋いで数十分屋外でヘアドライヤーなどを使う用途で使用しております 使用自体は全く問題ないのですが、保管中に劣化が進んで思うように長期間使えません 使用は年数回です 使用しないときは室内に保管し、満充電を検知する自動車用バッテリー充電器で月1回ほど補充電しています 実際の使用時は計算上は50%以上の放電はさせていないつもりです 以上の方法で1年足らずで劣化が著しい状態です もっと長期間劣化しないように保管、補充電、使用をしていきたいのですが、どのようにすべきでしょうか? バッテリーは80AHくらいのサイズで、新品で購入しています MFか補水かは購入する際安く手に入る方にしています 補水タイプの場合は、必要に応じて補水しています 充電器はMF対応です せめて3年くらいは使えればと思います(理想的には5年) よろしくお願いします

  • 自動車用バッテリー 新品で放置した場合の寿命

    自動車用のバッテリーを新品で2個購入し、 片方は車に取り付け、片方は自宅保管とします。 バッテリーにも再生バッテリーや純正新品などありますが ここは国産純正新品の10,000円前後のものとします。 自宅保管しているほうのバッテリーですが、 寿命というか有効期限はどれくらいあるものでしょうか。 使っていなくても日々劣化していっているものと思いますので 製造年月からこれ以上の期間過ぎているものは使わないほうがいい、 あるいは、 これくらいの期間以内に使い始めたほうがよいなどありましたら 教えてください。

  • バイクを数ヶ月保管する時のバッテリーについて

    約1ヶ月半ほどバイクから離れるのですが、その際のバッテリーについて質問です。 1.今まで2週間位しか間を空けたことがなかったのですが、1ヶ月半乗らない場合はバッテリーをはずしておかないと上がってしまうのでしょうか? 2.知り合いに頼んで週に数回エンジンかける位なら可能なのですが、その方法と、バッテリーをはずして保管しておく方法、どちらの方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 新品バッテリーの補充液について質問です。

    原付用 新品バッテリーの保管状態(倉庫保管)が悪く、 付属の補充液を紛失してしまいました。 もし、使用する場合、補充液の代替として 市販のバッテリー補充(強化)液【乗用車で使用した残り】は使用可能なのでしょうか? または、他の裏技等ありますか? 不可ならば メーカーからの取り寄せを考えております。 アドバイス お願いします。

  • 夏用タイヤの保管方法

    去年の12月に夏用タイヤからスタッドレスへタイヤ交換したのですが、交換した日はちょうど雨交じりの雪が降っており、履いていた夏用タイヤは水浸しでした。 その夏用タイヤを水浸しのままスタッドレスタイヤが入っていたビニール袋に入れ替えて、日光のあまりあたらない涼しい場所へ横積みにして保存してあるのですが、水浸しのタイヤをそのままビニール袋へ入れて保管というのはタイヤにとってよくないのでしょうか?ゴムの劣化やホイールの錆のもとになりますか? ちなみに、タイヤカバーはかけていませんので、ある程度の光や空気にはさらされています。また、タイヤはホイールを組んだ状態で保管してあります。タイヤクリーニング(洗って清掃する、クリーニング剤を付ける等)といった作業はしていません。 このようなタイヤの保管方法をどうしたらよいのかわからず2ヶ月が経ってしまいました。 どなたか保管方法のアドバイスをして下さい。 お願いします。

  • バイクガレージ保管

    バイクガレージに保管しようと思うのですが、倉庫の2階部分なのでとても暑いんです。 真夏は室温が50℃にもなりそうです。 そんな環境にバイクを保管してトラブルは起きないのでしょうか? 例えばバッテリー上がり、ガソリンの劣化とタンクの錆、タイヤなどゴム製品の劣化促進など。 ガレージオーナーに聞いてみたところ、不機嫌にイヤなら他に移ってといわれました。 そこに駐輪している方に聞いてみたら悪影響はないよと言っています。その方がどれぐらいの 間隔で乗っていたのかわかりませんが。 わたしは一か月ちょっとに一度、約100km(2時間ぐらい)乗って、2回乗ったら(3カ月弱) ガソリン満タンにしています。ガソリンタンク半分での保管期間がありますので、そのあいだに 錆びたりしないか心配です。 毎回ガソリンを使い切るほど走れば毎回ガソリン満タンで良いと思うのですが。体力面でちょっと・・・ 問題は暑い環境に保管して悪影響があるかどうかです。 同じ環境で保管されている方、ガソリンに詳しい方。ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。   ちなみにバイクはGSX-R1000です。

  • カウル付きバイクにハンドルカバー

    私はVTR1000Fに乗ってます。冬の寒さに耐えかねてます。 他の部分は解決しましたが、指先だけはどうにもなりません。冬用グローブでもツライです。 なので、ハンドルカバーを付けたいのですが、カウル付きバイクに付けても、大丈夫でしょうか? 実際使用されている方がみえましたら、ご意見・ご感想をお願いいたします。 ちなみにグリップヒーターはバッテリーへの負担が大きいため、候補から消えました。冬はタダでさえ、バッテリーへの負担が大きいので。

  • 冬季の保管方法

    こんにちは、質問させていただきます 今年から雪の降る地域で冬を越すことになりました もちろんバイクもです そこでお聞きしたいのが保管方法についてです もう11月に突入した時点でとても寒いです 趣味のバイクなので通勤には使用しません 多分3~5ヶ月は乗らないと思います 昔に聞いたことがあるのは、バッテリーを抜くとかヒューエルコックを OFFにしてエンジンをかけてガソリンを無くすとか… うろ覚えです 車種はNSR250('88)です 現時点でトタン屋根の車庫+カバーでの保管です よろしくお願いします