• ベストアンサー

オーストラリア旅行

ツアーでオーストラリア(パース)に行く事になったのですが、現金・TC・カードの使用割合はどの程度が一番いいでしょうか? 現地では観光とショッピング・ゴルフをする予定です。食事も外食になる予定です。 また、現金を持って行く場合空港で両替するのと銀行で両替するのではどちらが有利でしょうか? 過去の質問を見ているとシティバンクのカードも良さそうですが、すぐに作れるのでしょうか? パースにもあるのかも心配ですが・・・ よろしくお願いします。

  • kani11
  • お礼率53% (172/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 先日メルボルンから帰国しました。 私の場合は、AMEXのT/Cを$200を日本で購入しました。日本で購入後、更にA$に対して円高になりましたが、それでもレートは現地で日本円現金⇒A$現金に両替するよりも¥5ほどお得だったようです。 ご旅行スタイルにもよりますが、ツアーに参加されるようでしたら、送迎もついてますからすぐに現金が必要になることは滅多にありませんし、オーストラリアはT/Cの使い勝手がよいです。T/Cを持参して必要に応じて現金化したり、買い物の際にT/Cで支払いをしておつりを現金でもらうだけでも十分です。 T/Cの現金化はホテルなら手数料がかかりません。 それから、AMEXを利用して感じたのですが、メルボルンの空港内と街中ではTRAVELEX(THOMASCOOK)のオフィスばかりで、AMEXは見かけませんでした。なんとなーくAMEXがオーストラリアを例に挙げてCMしている理由がわかった気が・・・。ここで他社のT/Cを現金化しようとするととんでもなく高い手数料を取られるのでご注意下さい。 とはいえT/Cの使い勝手はいいので、ご自身に都合のよいT/Cを選べば十分だと思います。わざわざ時間とお金を使ってまでどちらかにこだわって用意することもないと思いますよ。 個人的には短い滞在時間に銀行を探してウロウロするよりは、ある程度のT/Cを持参して必要に応じて現金化し、高額の支払いにはカードを利用する方がよいと思います。

kani11
質問者

お礼

>T/Cの現金化はホテルなら手数料がかかりません。 そうなのですね! TCにもいろいろあるのも知りませんでした。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

環太平洋しか在住もツアーも知らないのですが、AU10日程度なら、現地の街中の両替屋を使ったり、面倒なら銀行やATMで現金を手に入れています。 どうせ、短期旅行なら小銭が必要なだけですから。 他は全てカードです。 クレジットカードは日本とは違う信用を持っている人と相手も見ます。日本は気楽にもてますけどね。(^_^;) オーストラリアはVISAとMasterは使いやすく、AME●●とJC●は使いにくいです。 上記●のカードは、店ではネギってネギって、支払いの時にこれを出して、「これは・・・」って云われたら、「じゃあ、VISAorMasterを使うので、更に・・・・」って使うのに使えるので持っていた方がよいですよ。(^_^;) これだけの枚数・種類をもっている人は上得意になってくれるだろうと、誤解も知れくれますし。(^_^;)

kani11
質問者

お礼

ネギってネギって・・・ すごいですね。英語が出来ないと難しそう。。。 カードはVISAなので、安心しました。 ありがとうございました!

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.6

 私はたいていクレジットカードとシティバンク(ワールドキャッシュカード)のみで行きます。 アジア以外ではこの2つしか使ったことがないです。 日本円は日本国内で使う分と、 空港(関空)でシティバンクのATMで預ける分だけ持って行きます。 シティバンクのATMから入金していけば 入金(送金)手数料が無料なので。 カードは割りとすぐ出来ますが、余裕を見て 1ヶ月前には申請した方がいいと思います。  あと、現地ATMで現金を下ろすときに 1回200円くらいの手数料が引かれるので 頻繁に下ろすと手数料が高くついてしまいます。 NO.4の方が書かれているように、 「CIRRUS」というマークが付いているATMで 使えるので、大抵は使えるかと思います。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/basic/wcc/index1.html
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.5

こんにちは。 レート率のよい順にクレジット・カード(以下C/C)、 トラベラーズ・チェック(以下T/C)、現金です。 パース市内ならある程度のお店であればC/CもT/Cも問題なく使えると思います。 ただ、どうしても現金でなければならないもの(例えば空港税など) もあるので現金も必要になってきます。 ですのでC/Cを5割T/Cを3割現金を2割くらいの割合がいいのではないでしょうか 日本の銀行で日本円→オーストラリアドルに両替するより オーストラリアの銀行で両替するほうがレートはいいと思いますが ものすごい額の両替をするのでない限りは 銀行や両替所を探してうろうろするより日本で両替していった方がいいと思います。 日本では空港での両替も銀行の出張所で行うわけですから 市中の銀行と同日の両替であればレートは同じです。 T/Cならアメリカン・エキスプレスがお勧めです。 http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.asp?japan_nav=TEXTLINK_homepage 万が一紛失したり盗難に遭った場合でも 電話1本で24時間以内に再発行してもらえます。 citibankのカード=ワールドキャッシュの事だと思いますが これは海外で引き出すたびに手数料が日本円で200円かかります。 つまりは1回につき2オーストラリアドル以上払うわけです。 無駄ですよね・・・

参考URL:
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.asp?japan_nav=TEXTLINK_homepage,http://www.citibank.
kani11
質問者

お礼

>これは海外で引き出すたびに手数料が日本円で200円かかります。 知りませんでした。じゃあ、あんまり意味がないですよね! カード5・TC3・現金2くらいの割合で持って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

ANZ(Australia and New Zealand Banking Group Limited)オーストラリア・ニュージーランド銀行がメジャーのようです。 >シティバンクのカードも良さそうですが...パースにもあるのかも心配ですが・・・ パースにもありますが、ATMがあるかどうか・・・ 「CIRRUS」というマーク(日本国内のATMにも表示しています。下記サイトみずほ銀行カード左下マークならびに、「サービス概要」対象ATM、注意書き参照)があれば、提携しているようです。手数料などは、シティバンクでお尋ねください。 Perth Citibank Financial Investment Centre branch Address: Ground Floor 37 St George's Terrace Perth WA 6000 Staffed Hours: (Mon-Fri) 09.00-05.00 Phone: 13 24 84 (Citiphone Australia) Services: Investment Services including Foreign currency Investments, Superannuation, Retirement, Managed Funds, Equities, Insurance and Local Dollar Investments Access to Citibank website (PC located inside the Centres) Access to CitiPhone Banking Australia This information may change, call to confirm

参考URL:
http://www.anz.co.jp/anz/about_anz.html,http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/
  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

こんにちは。私の場合は、TCが結構便利でした。 どちらにお住まいかわからないのですが、 参考までにTCにかえるのに私が便利だと思っている 銀行系の店をお教えします。 仕事の関係でTC入手に時間をかけていられないので、何度か利用しましたが、ちゃんとしているし 電話による問い合わせも気持ちよく対応してもらいましたよ。。

参考URL:
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
kani11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! サイトのお店、行ってみます♪♪♪

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

オーストラリアドルでは 現金は非常に換金率が悪いため 自分の場合はすべてTCにしました。 足りない分はカードで。 よほど小さいお店以外、スーパーでも レストランでも問題なくTCで支払いできました。 無論おつりは現金でくれるので どうしても使えないところはそのおつりの現金で まかないました。

kani11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! >よほど小さいお店以外、スーパーでも レストランでも問題なくTCで支払いできました。 そーなのですね!お店などでは使えないところが多いのかと思っていました。 カードを使った場合は為替レートはどうなるんでしょう? 手数料はTCよりも割高ですか?

回答No.1

数年前にゴールドコーストに行ったことがあります。 現金4割、TC6割くらいを持っていきました。 食事は現金で支払うことが多く、ショッピングではTCを優先して使いました。 現金は現地で両替した方が率が良かったように記憶しています。空港やホテルでは率が悪くがっかりしました。

kani11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! 参考にさせていただきます! TCは使えないところもあると聞いたのですが、6割くらいでもOKなんですね! でも、ゴールドコーストとパースでは違うかなぁ~。。。

関連するQ&A

  • オーストラリア

    11月下旬にケアンズに旅行します。 今回OPツアーの現地支払いが多く、支払い方法で悩んでいます。クレジットカード、TC、キャッシュ、どれが良いでしょうか?過密スケジュールのため、現地での両替はさけようと思っています。 過去の類似質問の回答を見ると、レートはクレジットカードが有利のような気もするのですが、決めかねています。アクティブなツアーが多く、保管も心配です。アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。。。

  • 9月末~12月末までオーストラリアへ旅行に行きます。

    9月末~12月末までオーストラリアへ旅行に行きます。 両替は日本でしてAUDを持っていくか、オーストラリアで両替するかどちらのほうが良いのでしょうか? クレジットカードを基本的には使うつもりなのですが、現金を使った方が良いでしょうか?

  • シティーバンク

    今回、オーストラリアのパースに2ヶ月ホームステイに行くことになりました。 それで、質問なんですが、お金が大金になってしまう場合どうやって持って行ったら安全でしょうか? ・現金 ・トラベラーズチェック ・クレッジトカード で、考えていたのですが、今は海外でも現金をおろせる『シティーバンク』とゆうものがあるんですね。 ないお金をかき集めていくので、できるだけ手数料がかからない方法がいいのですが。 現地で学校・ホームステイのお金を払うため、50万以上もっていく予定です。 とても困っているので、アドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • 韓国旅行の所持金の持ち方

    2泊3日の格安ツアーで初めて韓国(ソウル)に行きます。 目的と予算はショッピング(ブランド品や化粧品、おみやげを15万円くらい)と食事で20万円くらい用意しようと思っています。内訳は、現金(日本円で10万円)とクレジットカードで、ウォンに両替やTCは考えていません。 所持金の持ち方は、このような形で良いのでしょうか?

  • 海外旅行でお得なシティバンク活用方法

    今度グアムに旅行に行く予定です。 シティバンクの口座は持っていて、手数料はかからないようになっています。 基本クレジットカードを使おうと思っていて、現金は空港で100ドルくらい両替しておこうと思っているのですが、よりお得にシティバンク活用できる方法があったら教えてください。折角口座があるのでこんな時に有効活用できないものかと思っています。

  • オーストラリア旅行!両替とスーツケースの鍵。

    4月上旬に、新婚旅行でオーストラリアに行きます。 海外旅行が初めてです。 JAL PAK(アイル)の8日間のツアーで ハミルトン島とケアンズ・エアーズロック・シドニーのコースです。 食事は、朝4回、昼2回、夜2回ついてます。 今少しづつ準備をしますが、初めてなので幾つかわからない事があります。 ●飛行機に乗るときに預けるスーツケースですが これは、鍵をかけて(南京錠のような鍵)ベルトで留めておいていいのでしょうか? ●両替についてですが、現金とクレジットカードを持って行くつもりです。 基本的には、現金で支払いをしたいのですが お土産代も含めてどれくらい両替した方がいいでしょうか? (お土産をどれくらい買うか・・・によって、違ってくるとは思いますが) 日本円で10万円あれば十分ですか?? 持ちすぎでしょうか? 両替は、現地のレートの方がが良いみたいですが 英語もできない・初めての海外で不安もあるので 今の所、日本の銀行でするつもりですが、現地でも簡単にできますか?? お分かりの方がいましたら、ご回答お願いします

  • オーストラリア 旅行 現地でのお金

    よろしくお願いします。 オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。 19歳の女です。 来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。 ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。 お金についての質問です。 とても不安です。 留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。 一ヶ月ほど前は 「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカードにして持っていく (現金をたくさん持っていくのは危ないので)」 と、言われました。 しかし、先ほどの最終確認の電話では 「一万円分は事前に日本でオーストラリアドルにに両替、その他に10万円程度を日本円でオーストラリアに持っていく」 と、言われました。 どちらが正しいのかよく分からなくて悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか? ホームステイ、航空券、保険、ビザなどはすべて手配、支払い済みですので あと必要になるのは13日間の昼食代と現地観光代とお土産代です。 現地での予算は15万円です。 行くと決めてる現地観光代、観光ツアー料金はAS$170ほどです。 このほかに時間的余裕があればプラスします。 あとお土産は家族と友達4人に買う予定です。 現地での必要な金額はトータルで10万円程度と言われたのですが、足りますでしょうか? 旅行の目的は精神的なリハビリを含めた事が中心です。 自然を感じて自分を成長させられたらと思っています。 また、19歳ということもあり、アルバイトの身ですので あまりバンバン使いたくはありません。 他に、旅行に際してアドバイスなどを是非お願いします。 お土産なども悩みどころです。 はじめての海外で、しかも一人なので不安な気持ちが大きいです。 拙い文ですが、よろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 台湾旅行での所持金について

    両親が初めての海外旅行で台湾(添乗員同行ツアー)へ行きます。 クレジットカードと多少の台湾ドルを持っていけばいいと思っていたのですが、クレジットカードは持っていないし、使うのに抵抗があるとのこと。 安全性を考えてTCを持っていけばよいかと思っていたのですが、ネットなどで調べてみると、TCはあまり普及してないと書いてありましたが、本当でしょうか? 買い物好きなので、大量のお土産を買って帰ってくることが予想されます。。デパートなどではTCは使えると思いますが、やはり現地のお店などでは台湾ドルしか使えないですよね? 添乗員同行のツアーの場合、現地での両替の面倒も見ていただけるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

  • いくら持っていくか?オーストラリアに8日間行きます

    オーストラリアに8日間行きます。 現金はいくら持っていけばいいのか、、はじめての海外旅行で全然わかりません。 飛行機代や宿代などの大きな出費はクレジットで済んでいます。 あとはあちらでの食費や交通費やお土産代などですが、、、日本円の現金はいくらくらい持っていくのがいいのでしょうか? 宿はバックパッカー用のドミトリーだし、あまり大金を持ち歩くのも怖いし、、、 予定では、5万円を持って行き、とりあえず2~3万円を空港で両替しようかなと思っています。 現金5万は少なすぎますか? クレジットカードは持っていく予定ですが、途中もし現金が無くなった場合、どうやってお金を調達するのでしょうか? クレジットカードから両替ってできるのですか? よろしくお願いします。