• ベストアンサー

オーストラリア旅行

ツアーでオーストラリア(パース)に行く事になったのですが、現金・TC・カードの使用割合はどの程度が一番いいでしょうか? 現地では観光とショッピング・ゴルフをする予定です。食事も外食になる予定です。 また、現金を持って行く場合空港で両替するのと銀行で両替するのではどちらが有利でしょうか? 過去の質問を見ているとシティバンクのカードも良さそうですが、すぐに作れるのでしょうか? パースにもあるのかも心配ですが・・・ よろしくお願いします。

• kani11
  • お礼率53% (172/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.7

こんばんは。 先日メルボルンから帰国しました。 私の場合は、AMEXのT/Cを$200を日本で購入しました。日本で購入後、更にA$に対して円高になりましたが、それでもレートは現地で日本円現金⇒A$現金に両替するよりも¥5ほどお得だったようです。 ご旅行スタイルにもよりますが、ツアーに参加されるようでしたら、送迎もついてますからすぐに現金が必要になることは滅多にありませんし、オーストラリアはT/Cの使い勝手がよいです。T/Cを持参して必要に応じて現金化したり、買い物の際にT/Cで支払いをしておつりを現金でもらうだけでも十分です。 T/Cの現金化はホテルなら手数料がかかりません。 それから、AMEXを利用して感じたのですが、メルボルンの空港内と街中ではTRAVELEX(THOMASCOOK)のオフィスばかりで、AMEXは見かけませんでした。なんとなーくAMEXがオーストラリアを例に挙げてCMしている理由がわかった気が・・・。ここで他社のT/Cを現金化しようとするととんでもなく高い手数料を取られるのでご注意下さい。 とはいえT/Cの使い勝手はいいので、ご自身に都合のよいT/Cを選べば十分だと思います。わざわざ時間とお金を使ってまでどちらかにこだわって用意することもないと思いますよ。 個人的には短い滞在時間に銀行を探してウロウロするよりは、ある程度のT/Cを持参して必要に応じて現金化し、高額の支払いにはカードを利用する方がよいと思います。

kani11
質問者

お礼

>T/Cの現金化はホテルなら手数料がかかりません。 そうなのですね! TCにもいろいろあるのも知りませんでした。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• timeup
回答No.8

環太平洋しか在住もツアーも知らないのですが、AU10日程度なら、現地の街中の両替屋を使ったり、面倒なら銀行やATMで現金を手に入れています。 どうせ、短期旅行なら小銭が必要なだけですから。 他は全てカードです。 クレジットカードは日本とは違う信用を持っている人と相手も見ます。日本は気楽にもてますけどね。(^_^;) オーストラリアはVISAとMasterは使いやすく、AME●●とJC●は使いにくいです。 上記●のカードは、店ではネギってネギって、支払いの時にこれを出して、「これは・・・」って云われたら、「じゃあ、VISAorMasterを使うので、更に・・・・」って使うのに使えるので持っていた方がよいですよ。(^_^;) これだけの枚数・種類をもっている人は上得意になってくれるだろうと、誤解も知れくれますし。(^_^;)

kani11
質問者

お礼

ネギってネギって・・・ すごいですね。英語が出来ないと難しそう。。。 カードはVISAなので、安心しました。 ありがとうございました!

• malucci
回答No.6

私はたいていクレジットカードとシティバンク(ワールドキャッシュカード)のみで行きます。 アジア以外ではこの2つしか使ったことがないです。 日本円は日本国内で使う分と、 空港(関空)でシティバンクのATMで預ける分だけ持って行きます。 シティバンクのATMから入金していけば 入金(送金)手数料が無料なので。 カードは割りとすぐ出来ますが、余裕を見て 1ヶ月前には申請した方がいいと思います。  あと、現地ATMで現金を下ろすときに 1回200円くらいの手数料が引かれるので 頻繁に下ろすと手数料が高くついてしまいます。 NO.4の方が書かれているように、 「CIRRUS」というマークが付いているATMで 使えるので、大抵は使えるかと思います。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/basic/wcc/index1.html
  • jetcat
回答No.5

こんにちは。 レート率のよい順にクレジット・カード(以下C/C)、 トラベラーズ・チェック(以下T/C)、現金です。 パース市内ならある程度のお店であればC/CもT/Cも問題なく使えると思います。 ただ、どうしても現金でなければならないもの(例えば空港税など) もあるので現金も必要になってきます。 ですのでC/Cを5割T/Cを3割現金を2割くらいの割合がいいのではないでしょうか 日本の銀行で日本円→オーストラリアドルに両替するより オーストラリアの銀行で両替するほうがレートはいいと思いますが ものすごい額の両替をするのでない限りは 銀行や両替所を探してうろうろするより日本で両替していった方がいいと思います。 日本では空港での両替も銀行の出張所で行うわけですから 市中の銀行と同日の両替であればレートは同じです。 T/Cならアメリカン・エキスプレスがお勧めです。 http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.asp?japan_nav=TEXTLINK_homepage 万が一紛失したり盗難に遭った場合でも 電話1本で24時間以内に再発行してもらえます。 citibankのカード=ワールドキャッシュの事だと思いますが これは海外で引き出すたびに手数料が日本円で200円かかります。 つまりは1回につき2オーストラリアドル以上払うわけです。 無駄ですよね・・・

参考URL:
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_default.asp?japan_nav=TEXTLINK_homepage,http://www.citibank.
kani11
質問者

お礼

>これは海外で引き出すたびに手数料が日本円で200円かかります。 知りませんでした。じゃあ、あんまり意味がないですよね! カード5・TC3・現金2くらいの割合で持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.4

ANZ(Australia and New Zealand Banking Group Limited)オーストラリア・ニュージーランド銀行がメジャーのようです。 >シティバンクのカードも良さそうですが...パースにもあるのかも心配ですが・・・ パースにもありますが、ATMがあるかどうか・・・ 「CIRRUS」というマーク(日本国内のATMにも表示しています。下記サイトみずほ銀行カード左下マークならびに、「サービス概要」対象ATM、注意書き参照)があれば、提携しているようです。手数料などは、シティバンクでお尋ねください。 Perth Citibank Financial Investment Centre branch Address: Ground Floor 37 St George's Terrace Perth WA 6000 Staffed Hours: (Mon-Fri) 09.00-05.00 Phone: 13 24 84 (Citiphone Australia) Services: Investment Services including Foreign currency Investments, Superannuation, Retirement, Managed Funds, Equities, Insurance and Local Dollar Investments Access to Citibank website (PC located inside the Centres) Access to CitiPhone Banking Australia This information may change, call to confirm

参考URL:
http://www.anz.co.jp/anz/about_anz.html,http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/
  • 232326SH
回答No.3

こんにちは。私の場合は、TCが結構便利でした。 どちらにお住まいかわからないのですが、 参考までにTCにかえるのに私が便利だと思っている 銀行系の店をお教えします。 仕事の関係でTC入手に時間をかけていられないので、何度か利用しましたが、ちゃんとしているし 電話による問い合わせも気持ちよく対応してもらいましたよ。。

参考URL:
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/
kani11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! サイトのお店、行ってみます♪♪♪

• akio_myau
回答No.2

オーストラリアドルでは 現金は非常に換金率が悪いため 自分の場合はすべてTCにしました。 足りない分はカードで。 よほど小さいお店以外、スーパーでも レストランでも問題なくTCで支払いできました。 無論おつりは現金でくれるので どうしても使えないところはそのおつりの現金で まかないました。

kani11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! >よほど小さいお店以外、スーパーでも レストランでも問題なくTCで支払いできました。 そーなのですね!お店などでは使えないところが多いのかと思っていました。 カードを使った場合は為替レートはどうなるんでしょう? 手数料はTCよりも割高ですか?

回答No.1

数年前にゴールドコーストに行ったことがあります。 現金4割、TC6割くらいを持っていきました。 食事は現金で支払うことが多く、ショッピングではTCを優先して使いました。 現金は現地で両替した方が率が良かったように記憶しています。空港やホテルでは率が悪くがっかりしました。

kani11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! 参考にさせていただきます! TCは使えないところもあると聞いたのですが、6割くらいでもOKなんですね! でも、ゴールドコーストとパースでは違うかなぁ~。。。