• ベストアンサー

インターネットショートカットの右クリックメニュー

Windows8.1です。 普段はFirefoxがメインなのですが、GoogleChromeもインストールしてあります。 お気に入りとかブックマークはあまり使わず、フォルダにまとめたインターネットショートカットをダブルクリックしてFirefoxで開いたり、開いているChromeのウインドウにドラッグしたりして使っています。 FirefoxにはAdblockが入っているためときどき開いてくれないサイトがあり、その場合はChromeで開くのですが、これがちょっと手間です。 インターネットショートカットの右クリックメニューに「Chromeで開く」などを追加できると便利なのですが、そういう設定ってできますでしょうか。 少し調べて HKEY_CLASSES_ROOT\*\shell\Chromeで開く\command の既定の値にChromeまでのフルパスを設定したのですが、テキストファイルやWordファイルの右クリックメニューには「Chromeで開く」が表示され、きちんと動作するのですが、インターネットショートカットの右クリックメニューには表示もされませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >まずはFirefoxで開かないとならないわけですね。 Firefoxをメイン(既定のプログラム)で使っているのではないのですか? ショートカットからadblock plusの効果でFirefoxできれいに表示しない場合は、アイコンクリックですぐにchromeで開きますが、事前にFirefoxで開けないと解っているサイトのショートカットでしたら、A.No1さんの方法で、面倒でも、手動で作成するしかなです。 http://algorhythnn.jp/blg/2014/01/15/chrome-make-shrtcut/

Angela_M
質問者

お礼

よくわかりました。 普段使っているFirefoxで開かなかったときにそのエクステンションをつかうことにしました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Firefoxが「既定のブラウザ」ですね? サイトのショートカットをダブルクリックすると、Firefoxに新しいタブとして開くと思います。 で、Chrome ViewやOpen in Chromeというアドオンがあり、インストール後に、chromeのアイコンをカスタマイズで置いたら、一旦、ショートカットから開いたページをアクティブにした状態で、そのアイコンをクリックしたら、chromeが別ウィンドウで開きます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/chrome-view/ https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/open-in-chrome/ その他にも、Chromeで開けるアドオンがありますから、アドオンマネージャーの検索などで当たってみてください。 Open Withは、他のブラウザも、タブなどのコンテキストメニューから開くこともできます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/open-with/

Angela_M
質問者

お礼

まずはFirefoxで開かないとならないわけですね。 困りました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (782/1586)
回答No.1

右クリックメニューの「送る」にchromeを追加してみるのも良いかもしれません。 Windows TIPS:[送る]メニューに項目を追加する方法(Windows 7編) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1109/30/news131.html Chromeで開くショートカットが少数で決まっているのなら、ショートカット自体を作ってしまうと、開く時にいちいち選択する必要がなく便利です。 特定のURLを指定ブラウザで開くショートカット作成方法@windows7 http://otosetsu.com/make-shortcut/ 両方共Win7の方法ですがWin8でも出来るかと思います。

Angela_M
質問者

お礼

それは試したのですがChromeのウインドウに [InternetShortcut] URL=http://okwave.jp/searchkeyword/VBA%20%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA と表示されるだけでページは開きませんでした。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューの削除

    フォルダを右クリックした際に メニューに自分の使いたいメニューを登録する練習をしていたところ 一度登録したものを削除するときに ファイル名を指定→regedit→HKEY_CLASSES_ROOT\Folder \shell という場所で、登録したものを削除できるとなっているのですが Folderがツリーの最後になっていて、\shellが見つからず 右クリックメニューに余計なメニューが残る結果となってしまいました。 どうしたら消せるか教えていただきませんか?

  • 右クリックメニューでの「検索」

    Windows XP SP3 を使っています。 サブのデスクトップマシンなのですが、なぜかエクスプローラでフォルダの右クリックメニューでの「検索」が 消えてしまいました。メインマシンもXP SP3ですが、こちらは出ています。 レジストリの「HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell」を比較してみましたが、違いもなさそうです。 右クリックメニューでの「検索」を表示する方法がありますでしょうか?

  • Firefox 右クリックメニューが・・・・

    Firefox 1.07を使っています。 いろいろカスタマイズしていたら、右クリックメニューがとんでもないことになってしまいました。 どこで右クリックしても、すべての右クリックメニューの項目が表示されてしまいます。 たとえば、画像の上で右クリックすると、今まではAdblockや、・・・の画像を表示しない、画像を名前を付けて保存などが出ていましたが、今は関係ない(というかすべての)項目が表示されています。 どうしたらこれを直せるでしょうか。

  • 右クリックメニュー

    ショートカットアイコンからの右クリックメニューの中に同じ項目が2つできてしまいました。 ショートカットアイコンの右クリックメニューを整理するには レジストリのどのキーから編集するのでしょうか? また、ファイル→右クリックメニュー、フォルダ→右クリックメニューは正常にメニューが表示されます。 同じ項目が出てしまうのは ショートカットアイコンからの右クリックメニューのみです。 どうかよろしくお願いします。

  • ファイルを右クリックした時に出るのメニューはどうやって編集すればよいの

    ファイルを右クリックした時に出るのメニューはどうやって編集すればよいのでしょうか? ファイルを右クリックしたときにいくつかメニューが出てきますが, そこに特定のソフトで開くようなコマンドを追加したいです. OSはWindows 7の32bitです. regeditでレジストリエディタを開いて, HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell のところに追加してみましたが,ここだとファイル選択時には出てきません. ファイルを選択していないとき(何も無いところ)だと出てくるのですが,それだと意味がありません. ファイル選択時に特定のソフトを起動させるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします.

  • ショートカットメニューを右クリックではなくキー操作で出したい

    ショートカットメニューを、マウスの右クリックではなく、キー操作で出したいのです。 たとえば、エクスプローラ上で、新しいファイルを作るためにショートカットメニューを出す、Internet Explore上で、画像を保存するためにショートカットメニューを出す、といった場合です。 できるかどうかと、できるのであれば操作方法を教えて下さい。OSはWindows98です。

  • 右クリックのショートカットメニューの追加

    WORDやexcelの右クリックのショートカットメニューは便利な機能ですが、そこに自分で機能を追加するにはどのような操作をすればよいのでしょうか。 例えば、右クリックのショートカットメニューでプリンタを印刷を表示追加する。

  • 右クリックでのショートカットメニューが表示されない

    昨日、会社で新しいPCが割り当てられました。 今日、しばらく使用していると、右クリックでのショートカットメニューが表示されなくなりました。ただし、表示されているであろうエリアをポイントするとショートカットメニューが表示されます(正常表示ではないですが)。 マウスの設定を少し変えましたが、それは関係あるでしょうか?ポインタの動きを少し速くしたくらいで、別なところを変更したという自覚はありません。 PCを割り当てらたれた途端に変な設定しやがってと思われそうで、他の人に聞けません。 どうか教えてください。

  • 右クリックメニューに印刷を復活させる方法

    現在Windows7を使っています。 複数のpdfファイルを印刷したいのですが、一個一個リーダーで開いて印刷するのは無理な量です。 PDF連続印刷 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se412920.html は7なので動きません pdfを結合するソフトも、大半が破損と表示されてしまい結合できません。 右クリックメニューから印刷の項目を削除する際によく言われる HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text の下にあるprintキーがそもそもありませんので、元の値が不明なため復活させられません。 右クリックメニュー改造ソフトは管理者権限で動かしても.netFrameworkがそのリソースにはアクセス出来ないと言ってきて動きませんでした。 右クリックメニューの「送る」にプリンタのショートカットを入れてみましたが、そもそも認識されず表示すらされませんでした。 プリンタのショートカットにドラッグ&ドロップしてみましたが、やはり表示されません。 このような状況で、pdfを一括印刷できるような方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 右クリックのショートカットメニューについて

    自分でも分からないのですが、右クリックのショートカットメニューが使えなくなってしまいました。 オプションの基本設定は別のパソコンにって間違いがないのを確認しているのですが直し方が解りません。 教えてください御願いします。使用しているCADはAutoCAD Electrical 2009バージョンはC.711.0です。