• ベストアンサー

病人に食べさせるメニュー

こんにちは うちのだんながおなかをこわしてしまい、脱水症状で点滴を受けました。。。 2日前の話なので、おなかの調子もよくなったのですが、そろそろうどんやおじやに飽きてきたらしいんです。 おなかにやさしく、なおかつ栄養満点の簡単にできるお料理を教えてください!

  • ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.3

おじや類なので見るのもイヤかもしれませんが…。 おかゆにかつおだしを加えて重めに作ったものに、最後に豆乳(無糖)を加える豆乳かゆならちょっといつもと違って良いかなと思います。ねぎのみじん切りにおしょうゆとごま油をちょっと混ぜ、それを乗せて食べます。みつばでもいいです。意外に美味しいですし、豆乳で栄養もまあまあ良いんでは、と思ってます。

ayayan
質問者

お礼

遠ざかってしまっていてすみません。。。 参考にさせていただき、作ってみました。 本人も美味しいと、喜んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

おいらは、おなかこわした後は、煮込みうどんや、そうめんを食べるけど、どうかな?

ayayan
質問者

お礼

遠ざかってしまっていてすみません。。。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

おなかをこわしたあとの定番といえば、「りんご」 リンゴの「ペクチン」は腸の粘膜にいいそうです。 市販のホットケーキに、りんごとバナナを入れて焼いて、フルーツケーキ! いかが?

ayayan
質問者

お礼

遠ざかってしまっていてすみません。。。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 病人に作ってあげる『おじや』

    今入院しているおばあちゃんが、病院食はあまりおいしくないとのことで私が噛まなくて食べられそうなおじやを作ってあげようと思うのですが、あまり料理はしないので大体の目分量とか皆目見当もつかず、具はどんなのを入れたらいいのか、だしや水の目分量もわからないので、1人前のおじやの作り方を教えてください!

  • 食に関心がないんです

    旦那は、美味しい物を食べたりすると「上手い!!」って、凄く感動するのですが、私にはそれが解りません。。。 不味いものは食べたくないですが、食べれるならいいみたいな感じで、 そんなに美味しい物を求めてないというか。。。 好き嫌いも激しくて、「好きな食べ物は?」という質問は答えれないです。 食べなきゃ死ぬから食べるみたいな感じで、出来るならお腹をパカッと開けて胃に直接入れたいくらいですね。 食べる量も少なくて、一人前を食べきれないです。 喜んで食べる旦那が羨ましくて。。。私の作る料理はとても美味しいそうです。 どうしたら、旦那のように楽しんで食事が出来るようになるのでしょうか?? 余談ですが、子供の頃家族が嫌いで食事の時間ほど苦痛なものは無かったので、急いで食べて部屋に逃げ込んでいた記憶があるような。。。 関係ありますかね?? 祖母が料理が苦手で母が帰ってくる頃には与えられたお菓子でお腹がいっぱいでご飯を食べれず、お菓子で丸々太っていたけど栄養失調気味だったし、脱水症状になったこともあると大人になってから聞かされたこともあります。私は「そういえば、点滴をうたれた記憶があるなぁ」位の記憶しか残ってませんが。。。

  • 2歳6ヶ月 下痢 入院?

     こんにちは。2歳6ヶ月の子どもが下痢になり丸4日が過ぎます。病院には2回行きました。  病院では点滴を受けており、血液検査の結果も特に悪いことはないそうです。脱水症状も心配ないと言われています。  しかし、具合が悪くなってから1週間が経ちますが、その間ちゃんとした食事はとれていません。一日にバナナ少しとパンを少しといった具合です。ご飯やうどんなどは欲しがりません。  こんな状態で、入院させなくてよいものなのでしょうか。点滴で栄養補給等しなくてよいのか、と心配になっています。  明日も病院に連れて行きますが、その前に皆さんのアドバイスを頂ければと思っています。経験談等聞かせてもらえればと助かります。よろしくお願いします。

  • 風邪の日のご飯とおかず

    ウチのオヤジが風邪をひいて唸っております。 風邪をひくと機嫌悪いんすよ・・・(困った) うどんとオジヤの繰り返しなんですが、何か 風邪の日に合う、あっさり料理でも作って 機嫌を良くしたいのですが、何かありませんか? うどん、オジヤでも一味違う作り方とかあったら 教えてください。食欲は普段よりちょっと無いぐらい です。よろしくです。

  • 病人向けの…

    80代の祖母なんですが、 1ヶ月程検査入院をして数日前に退院してきたのですが 胃が悪いのか他の原因なのか(あまり私には病状を聞かされていないもので;) 1度に食べる量が少なく、何を食べてもあまり味がしないとのことなんです。 特に医者から止められている食材などはないのですが、 どういった食事がいいのでしょうか。 少しの量で栄養の摂れる料理があったら教えていただきたいです。

  • 栄養満点

    今旦那の会社が忙しいらしく休みなしで残業残業で疲れて帰ってきます!! 私に出来ることは栄養満点の料理を作ってあげることだけかなと思うんですがいざ作ろうと思うとどんなものがスタミナがついて栄養モリモリなのかいまいちわかりません。 どんなものがあるでしょうか??

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 脱水症状後の胃の機能

    こんにちは。2日前に脱水症状になり点滴をしてもらいました。胃薬と吐き気どめ、膀胱炎になったので抗生剤を飲んでいます。初日はおかゆ、昨日はうどんやごはんとたまごやきを食べました。今朝は少量のカレーをゆっくり食べてみたのですが、吐くことはなかったですが気持ち悪くなってしまいました。はやく普通のご飯が食べられるようになりたい、と急ぎ過ぎたのでしょうか...。月曜日から仕事なので少し不安です。脱水症状後の自律神経や胃の機能は回復にもっと時間がかかるのでしょうか??ちなみに、食欲はあります。なにか知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • これ、冷凍できますか?

    1歳0ヶ月の娘が、最近娘の調子が良くないので うどんやおじやをっと思うのですが おじやってできたてが非常に熱く 食べられる温度になるのに1時間かかります。。。 そこでおじやを冷凍と思うのですが 冷凍ご飯と冷凍野菜でおじやを作って それを冷凍する事は可能でしょうか? 朝作って冷蔵庫とかのほうがいいでしょうか。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 脱水症と言われました

    特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

専門家に質問してみよう