• ベストアンサー

病人に食べさせるメニュー

こんにちは うちのだんながおなかをこわしてしまい、脱水症状で点滴を受けました。。。 2日前の話なので、おなかの調子もよくなったのですが、そろそろうどんやおじやに飽きてきたらしいんです。 おなかにやさしく、なおかつ栄養満点の簡単にできるお料理を教えてください!

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.3

おじや類なので見るのもイヤかもしれませんが…。 おかゆにかつおだしを加えて重めに作ったものに、最後に豆乳(無糖)を加える豆乳かゆならちょっといつもと違って良いかなと思います。ねぎのみじん切りにおしょうゆとごま油をちょっと混ぜ、それを乗せて食べます。みつばでもいいです。意外に美味しいですし、豆乳で栄養もまあまあ良いんでは、と思ってます。

ayayan
質問者

お礼

遠ざかってしまっていてすみません。。。 参考にさせていただき、作ってみました。 本人も美味しいと、喜んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suuzy-Q
回答No.2

おいらは、おなかこわした後は、煮込みうどんや、そうめんを食べるけど、どうかな?

ayayan
質問者

お礼

遠ざかってしまっていてすみません。。。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

おなかをこわしたあとの定番といえば、「りんご」 リンゴの「ペクチン」は腸の粘膜にいいそうです。 市販のホットケーキに、りんごとバナナを入れて焼いて、フルーツケーキ! いかが?

ayayan
質問者

お礼

遠ざかってしまっていてすみません。。。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。