• ベストアンサー

将来への不安の対処方法。

みなさんは将来への不安をどうやって解消対処していますか?具体的にお願いします。 m(._.)m 不安の内容は何でもOKです。

noname#211465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、みなさんは将来への不安をどうやって解消対処していますか? A、そもそも不安を抱く性格ではない。 将来に対する不安なんぞは抱くことなかれ! 大事なことは、今の今をいかに生きるかだ! 徹頭徹尾、このような考えです。

質問者

お礼

素晴らしい!!(*^^*)まさに私もそういう考えを持ちたいと思っていました!今をいかに生きるか?これが一番大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。)^o^(

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

問題として定義してそれぞれ調べる。 新しい問題に変わったら、それも調べる。 たとえば、「年金がもらえないらしい」という話があれば、不安です。 図書館に行って年金のことを解説してる本を読み「ねんきん定期便」などと首っ引きで確認をします。それで、年金に関する政策が今どうなっているのかのチェックをしたり、今度は厚生年金のことなども調べます。

質問者

お礼

調べることもポジティブな対応ですよね。私もそうします! ご回答ありがとうございました。)^o^(

• 00ei00
回答No.3

私は最低限の備え(保険に入る、一生の友達を作る、など)をして、あとは「なるようになる!」と開き直って、あまり考えないようにしています。今を楽しく生きることも大事だし、今を精一杯頑張って生きれば、将来何が起こっても乗り越えられる耐性はついてるのではないかと思います。 本当は深刻に考えなければいけないのかもしれないのですが、考えすぎてストレスを溜めてしまうのもなんだか嫌ですしね。まぁ、お金はあるに越したことはないか…。

質問者

お礼

なるようになる!私も好きな言葉です!今をきちんと生きないと人生無駄になります。心配過剰もダメだよね。 ご回答ありがとうございました。)^o^(

• habataki6
回答No.2

各種保険に入り不幸に備えるということですよ つまり災難や災害にあえば辛い人生になってしまいますよね 自分が気をつけていたとしても不幸はやってくるのですから 神社にいってお願いすれば大丈夫という保障はありません。

質問者

お礼

やはり保険ですね!U^q^U ご回答ありがとうございました。)^o^(

回答No.1

(1)不安=情報の不足 なので 前に経験している人に聞くことで、 「去年のあの時どうしてました?」 「お母さんが保育園探したときどうやってさがした?」 と言うように聞くことができます。 情報を知ることで不安の解消になります。 (2)「悩み」でしたら、人に話すことで解消になります。 (3) 将来のお金の不安ですね。 これはなんともなりません。 身体を鍛えて体力をつけておくべきですが 急に走るとヒザを傷めたり自転車とぶつかったりする リスクも考えて 室内や水泳がいいです。 日本のマイナンバー→預金封鎖に備えて 日本円だけでなくUSドルと香港ドルに分けて 貯金を持っておくとよいようです。

質問者

お礼

参考になります。U^q^U ご回答ありがとうございました。)^o^(