• ベストアンサー

将来への不安の対処方法。

みなさんは将来への不安をどうやって解消対処していますか?具体的にお願いします。 m(._.)m 不安の内容は何でもOKです。

noname#211465
noname#211465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Q、みなさんは将来への不安をどうやって解消対処していますか? A、そもそも不安を抱く性格ではない。 将来に対する不安なんぞは抱くことなかれ! 大事なことは、今の今をいかに生きるかだ! 徹頭徹尾、このような考えです。

noname#211465
質問者

お礼

素晴らしい!!(*^^*)まさに私もそういう考えを持ちたいと思っていました!今をいかに生きるか?これが一番大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。)^o^(

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

問題として定義してそれぞれ調べる。 新しい問題に変わったら、それも調べる。 たとえば、「年金がもらえないらしい」という話があれば、不安です。 図書館に行って年金のことを解説してる本を読み「ねんきん定期便」などと首っ引きで確認をします。それで、年金に関する政策が今どうなっているのかのチェックをしたり、今度は厚生年金のことなども調べます。

noname#211465
質問者

お礼

調べることもポジティブな対応ですよね。私もそうします! ご回答ありがとうございました。)^o^(

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.3

私は最低限の備え(保険に入る、一生の友達を作る、など)をして、あとは「なるようになる!」と開き直って、あまり考えないようにしています。今を楽しく生きることも大事だし、今を精一杯頑張って生きれば、将来何が起こっても乗り越えられる耐性はついてるのではないかと思います。 本当は深刻に考えなければいけないのかもしれないのですが、考えすぎてストレスを溜めてしまうのもなんだか嫌ですしね。まぁ、お金はあるに越したことはないか…。

noname#211465
質問者

お礼

なるようになる!私も好きな言葉です!今をきちんと生きないと人生無駄になります。心配過剰もダメだよね。 ご回答ありがとうございました。)^o^(

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

各種保険に入り不幸に備えるということですよ つまり災難や災害にあえば辛い人生になってしまいますよね 自分が気をつけていたとしても不幸はやってくるのですから 神社にいってお願いすれば大丈夫という保障はありません。

noname#211465
質問者

お礼

やはり保険ですね!U^q^U ご回答ありがとうございました。)^o^(

回答No.1

(1)不安=情報の不足 なので 前に経験している人に聞くことで、 「去年のあの時どうしてました?」 「お母さんが保育園探したときどうやってさがした?」 と言うように聞くことができます。 情報を知ることで不安の解消になります。 (2)「悩み」でしたら、人に話すことで解消になります。 (3) 将来のお金の不安ですね。 これはなんともなりません。 身体を鍛えて体力をつけておくべきですが 急に走るとヒザを傷めたり自転車とぶつかったりする リスクも考えて 室内や水泳がいいです。 日本のマイナンバー→預金封鎖に備えて 日本円だけでなくUSドルと香港ドルに分けて 貯金を持っておくとよいようです。

noname#211465
質問者

お礼

参考になります。U^q^U ご回答ありがとうございました。)^o^(

関連するQ&A

  • 不安に襲われたとき

    私は最近、「病気になったらやだなぁ」とか「死ぬんじゃないか~」とか、考えてもしょうがないなぁとは思うのですが、将来のことについて、ふと不安になるときがあります。 皆さんは不安だ~ってなったとき(不安の内容はどんなものでも構わないです)どのよう対処されてますか?

  • 将来が不安

    今の生活をしていて将来が不安になることが度々あります。そういう時はどう対処したら気持ちが落ち着くのでしょうか?参考をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 将来が不安です・・・。

    俺ってかなり心配性なんですけど・・・。 将来ちゃんと就職してちゃんと働けるか不安です; 今でもバイトやろうと思って電話すら出来ない常態です・・・。アルバイトの方で皆さんにアドバイス貰ったんですけどやっぱ不安で;; そういうこともあってちゃんと将来仕事が勤まるか本当不安なんです・・・。 皆さんはこういう気持ちありましたか? あとアドバイスとかください・・・。 俺って本当どうしようもないです

  • 皆さんはどのようにストレスや不安に対処していますか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどのように会社でのストレスや将来の不安に対処していますか? 大学の同期や以前の会社の友人は、仕事が楽しい、不安なんか何もない、ストレスもない、という感じで悩みを打ち明けることが出来ません。皆楽しそうに話している中、私はテンションについていけずひとりぼっちです。 以前は誰も話す人がいないのだから、独りで何とかしようと思っていたのですが、お酒に走るようになってしまい、これはまずい、と思いなんとか止めることができました。 いまは、不安やストレスを感じることがないよう、忙しくしよう、と思い、用事を作り出したり色々な会の運営などの手伝いに行き、極力自分の不安に向き合わないようにしています。 それでも、トイレなどどうしても一人になってしまうところがあり、 必ず将来の不安が頭に浮かびます。 皆さんは仕事のストレスや不安をどのように解消しているのでしょうか? 口に出して誰かに相談できれば・・・、と思うのですが。 心療内科には通い、定期的に悩みの相談にはのってもらっています。 でも、私は人に依存しやすいのか、すぐに辛くなってしまいます。 占い師に悩み相談に行こうとすら思ったことがあります。 友達に一回軽く相談したら、キャバクラや風俗に行けばすっきりするんじゃないの?とも言われました。 実際、風俗やキャバクラを精神的な安定剤にしている男性も多いのでしょうか? 皆さんの工夫や体験談を教えてください。

  • 将来への不安

    将来への不安で心が折れそうになったとき皆さんはどうしていますか?

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 将来不安は解消できるでしょうか

    底なしの不況・・将来の不安から消費は増えません。数年を経ずして1000兆の借金になるのは確実と言われます。 この期に及んでも「道路を作れ」族が影響力を持つ政治が信頼されない、役人天国は変化しない、年金、郵貯は破綻しないのか・・・将来不安は募るばかりです。 「オレはできる、オレに任せろ」 この指タカレ式の政治体制に問題はないのでしょうか・ 賢い、論理的思考ができるとされる人々でさえ、「公的資金投入」一つとっても議論は尽きません。 はたして将来不安は解消される方向にあるのでしょうか

  • 将来が不安で眠れない日は、どのようにしてその気持ちを整理しますか?

    将来が不安で寝れない日ってありますよね。 私はホットミルクを飲んだり、睡眠薬を飲んだりして対処しています。 皆さんはそういうときはどのようにして気持ちを整理しますか?

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 思春期 将来の不安

    思春期って情緒不安定な時期でもあると思うんですか 皆様は思春期の時期、どのような悩みや不安がありましたか? 今、僕は思春期真っ盛り中なんですが・・・・ 僕は、将来の不安が一番大きいです 将来の夢が大きすぎるのが原因だと思うんですが 後は恋愛関係です!今まで付き合った事がないので これから先、異性と付き合えるのか不安です このような感じで具体的に教えてください!

専門家に質問してみよう