人間の肌は皮膚呼吸をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間の肌は皮膚呼吸をするのかについて調査しました。
  • 化粧品のお姉さんが「皮膚呼吸がー」と言っていましたが、人間は本当に皮膚呼吸をしているのでしょうか?
  • 特に顔の肌について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の肌は皮膚呼吸をするのですか?

化粧品のお姉さんが 「皮膚呼吸がー」と言っていたのですが 人間はそういう作りなのでしょうか? 顔の肌のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

人間の表皮は体の外にある有害物質や、細菌の類が体内に入って来ない様にするために、物質が浸透し難くなっています。  従って、酸素が皮膚を通って体内に入る事もありません。  人間は呼吸に必要な酸素のほぼ全てを肺から取り入れています(その他の例として、目の角膜は空気中の酸素が涙に溶け込んだものを利用しています)から、皮膚呼吸が全く出来なくとも酸素不足になる事はありません。

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teppou
回答No.3

下記のサイトに詳しく出ています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E5%91%BC%E5%90%B8  哺乳類の皮膚呼吸は、全呼吸量の 1% 以下とされています。  

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼

回答No.1

じゃなきゃ汗は出ませんがww

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼