• ベストアンサー

交通事故について質問です

自分が加害者側なのですが、質問させてさい 自分が交差点に侵入し、停車していた車に傷をつけてしまいました。 相手にケガはありません。相手の車の修理費やレンタカー等で30万円ほど この場合は自分が10:0で相手の車の修理費を負担なくてはならないところは理解しています。 自分の入っている任意保険では対物事故無制限(1台に付き50万まで)とありましたが、今回の事故で私個人が支払う金額はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.4

加入している保険会社の担当者は、 あなたに、どのような説明をしましたか。 まだ、連絡していないのであれば、今からでも連絡してみては? みなさんが説明してるように、支払うべき金額が50万円以上の場合に その差額を保険で補償すると言う形の契約では? あなたは30万円を全額自腹で支払わなければなりません。 ただ、50万の免責って聞いたことがありません。 その契約は50千円となっていませんか? これならば5万円の免責になり 保険を使うとなれば、25万円が保険から、5万円はあなたが支払う形。 保険を使うと翌年から保険料が上がってしまいますので その当たりの計算も含め、担当者に連絡を。 保険を使わない方が、保険料の支払総額が有利になることもあるので。

takasan_2525
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 mrst48様の回答が自分の中でもっともわかりやすかったのでBAにさせていただきました

その他の回答 (3)

noname#212796
noname#212796
回答No.3

対物事故無制限(1台に付き50万まで)このご説明おかしくないですか、50万は免責では ないでしょうか。 主様の個人は払うお金はほぼ100%、0円だと思います。 次の更新で保険料が高くなりますが。

• n_kamyi
回答No.2

>対物賠償が1台に付き50万 これは対物超過特約でしょ? 対物無制限なら、対物は無制限です。 従って、相手方への賠償については、あなたの自己負担はありません。 あなたの車両保険については、免責があれば免責分は支払う必要があります。

• tonmatang
回答No.1

対物事故無制限(1台に付き50万まで) 免責が50万と言う意味だろう。 貴方は50万迄自分で出さなければ成らない50万1円以上の分は保険適用と思うが。仮に57万の修理費なら50万が貴方の持ち出しで7万が保険で出る。 今回は30万貴方が持ち出しで保険は適用されないと思うが。 普通は免責無しとか有りでも5万位にして居る人が大半だと思うが。 50万の免責保険なら止めて違う保険会社に加入した方が良い。 免責無しの0円も5万も50万も掛け金はそれほど大きくは無いはず。

takasan_2525
質問者

補足

回答ありがとうございます ちょっと書き方がおかしかったので修正します 対物賠償が1台に付き50万 車両保険が免責金額1回目5万とありました この場合は5万円しか私は出さなくてよいということでしょうか?