• ベストアンサー

交通事故について質問です

自分が加害者側なのですが、質問させてさい 自分が交差点に侵入し、停車していた車に傷をつけてしまいました。 相手にケガはありません。相手の車の修理費やレンタカー等で30万円ほど この場合は自分が10:0で相手の車の修理費を負担なくてはならないところは理解しています。 自分の入っている任意保険では対物事故無制限(1台に付き50万まで)とありましたが、今回の事故で私個人が支払う金額はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

加入している保険会社の担当者は、 あなたに、どのような説明をしましたか。 まだ、連絡していないのであれば、今からでも連絡してみては? みなさんが説明してるように、支払うべき金額が50万円以上の場合に その差額を保険で補償すると言う形の契約では? あなたは30万円を全額自腹で支払わなければなりません。 ただ、50万の免責って聞いたことがありません。 その契約は50千円となっていませんか? これならば5万円の免責になり 保険を使うとなれば、25万円が保険から、5万円はあなたが支払う形。 保険を使うと翌年から保険料が上がってしまいますので その当たりの計算も含め、担当者に連絡を。 保険を使わない方が、保険料の支払総額が有利になることもあるので。

takasan_2525
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 mrst48様の回答が自分の中でもっともわかりやすかったのでBAにさせていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#212796
noname#212796
回答No.3

対物事故無制限(1台に付き50万まで)このご説明おかしくないですか、50万は免責では ないでしょうか。 主様の個人は払うお金はほぼ100%、0円だと思います。 次の更新で保険料が高くなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>対物賠償が1台に付き50万 これは対物超過特約でしょ? 対物無制限なら、対物は無制限です。 従って、相手方への賠償については、あなたの自己負担はありません。 あなたの車両保険については、免責があれば免責分は支払う必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

対物事故無制限(1台に付き50万まで) 免責が50万と言う意味だろう。 貴方は50万迄自分で出さなければ成らない50万1円以上の分は保険適用と思うが。仮に57万の修理費なら50万が貴方の持ち出しで7万が保険で出る。 今回は30万貴方が持ち出しで保険は適用されないと思うが。 普通は免責無しとか有りでも5万位にして居る人が大半だと思うが。 50万の免責保険なら止めて違う保険会社に加入した方が良い。 免責無しの0円も5万も50万も掛け金はそれほど大きくは無いはず。

takasan_2525
質問者

補足

回答ありがとうございます ちょっと書き方がおかしかったので修正します 対物賠償が1台に付き50万 車両保険が免責金額1回目5万とありました この場合は5万円しか私は出さなくてよいということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談書について

    1ヶ月前に車対ミニバイクの交通事故を起こしました 自分は普通乗用車、相手はミニバイクです 交差点での事故ですが、相手も自分も怪我はありませんでした 自分の車は、左前のバンパーが凹み傷が付き、相手のミニバイクは後ろのテールランプのカバーが割れた程度です 事故の状況は、自分が直進、相手が対向右折で、お互い交差点進入時の信号の確認は曖昧です 相手が任意保険に入っていなかった事、過失割合で揉めるのが面倒な事等から修理は各自でやるとの事で話がつき、自分の車は自分の車両保険を使う事にしました 相手のミニバイクは大した傷ではないので、修理はしないと言ってました 今のところ、お互い、まったく、揉める事もなく、事故解決といったところなのですが、こういうケースでも示談書は書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故の示談について

    先日弟が事故に遭いました。弟が交差点にはいったところ相手の信号無視で正面衝突にあい、弟は全治三ヶ月のケガをしてしまいました。 過失割合は10対0でこちらが0になりました。相手の保険会社から22万円の時価格がでて、もし修理するとなれば総額60万円かかるそうです。相手はレンタカーで任意保険は入っていますが対物は入っていないので、時価額以外は相手負担となるそうです。また、自分の車を市場価格を調べたところ30万から35万(車体価格のみ)でした。同等の車を買う場合は22万円は支払われますが、残りの差額分は相手との交渉となります。 車を購入する場合、同等の車を購入してもらえると教えてGOOで勉強させていただいたのですが、同等の車とは、オーディオやETCや純正エアロやアルミホイール、取り付け工賃、またあたらしく買った場合の手数料、登録料も含まれていますか?この場合相手に車の損害賠償を請求はどのようにいってどこまで請求できるのでしょうか?最終的には裁判まで行おうと思いますが、アドバイスください

  • 交通事故の示談について

    先日弟が事故に遭いました。弟が交差点にはいったところ相手の信号無視で正面衝突にあい、弟は全治三ヶ月のケガをしてしまいました。 過失割合は10対0でこちらが0になりました。相手の保険会社から22万円の時価格がでて、もし修理するとなれば総額60万円かかるそうです。相手はレンタカーで任意保険は入っていますが対物は入っていないので、時価額以外は相手負担となるそうです。また、自分の車を市場価格を調べたところ30万から35万(車体価格のみ)でした。同等の車を買う場合は22万円は支払われますが、残りの差額分は相手との交渉となります。 車を購入する場合、同等の車を購入してもらえると教えてGOOで勉強させていただいたのですが、同等の車とは、オーディオやETCや純正エアロやアルミホイール、取り付け工賃、またあたらしく買った場合の手数料、登録料も含まれていますか?この場合相手に車の損害賠償を請求はどのようにいってどこまで請求できるのでしょうか?最終的には裁判まで行おうと思いますが、アドバイスください

  • 交通事故の物損請求について

    ・先日、自動車同士の事故で被害にあいました。信号のない交差点で、相手は一旦停止を無視して、徐行中の私の車にぶつかりました。幸いにも両方とも怪我はなく、人身扱いにはならなかったのですが、相手(加害者)は、任意保険に加入していませんでした。 相手の車は年式も古く、フロントを大破したため廃車予定であり、私の車は約70万の修理費用が発生しました。加害者の保険がないため、当事者間で話し合いをもって決着させようと、加害者に費用請求を相談したのですが、全く話し合いに応じなく、終いには弁護士を立てて委任状まで送付してきました。 やむなく民事で法廷で争うところまで覚悟はしたのですが、保険屋に相談したところ、私の加入している車両保険と対物を使って、とりあえず修理代を払い、修理屋から車を返してもらったほうが良いとアドバイスがありました(当然、保険等級が下がります)。私も日常で車を使用するため、早く返して欲しく、長期間にわたって法廷闘争をするなら、保険屋にお願いをした方が良いのではないかと考え始めました。 この場合、保険屋は過失割合を加害者の弁護士と話し合い、その修理費用の請求を最終的に加害者へ行うとのこと。 よくよく考えると、加害者は過失割合が大きいため、過失分の修理費用の他、多額の弁護士費用を払うことになり、どう考えても、当初の請求額よりも多くの支払いが発生することになると思います。 私の保険等級を下げることも決して得ではないため、どうにか当事者間で話をしたいと思うのですが、加害者は「弁護士を通じて話してくれ」と全く話し合いに応じません。 以上のようなケースの場合、円満な解決方法はどのように進めていったらよいのでしょうか。 私は相手のことも気遣って多少の鞭打ちの症状は我慢して人身事故にしていないのですが、全く誠意のない加害者の対応に憤りを感じています。 何か保険屋が最もうまく儲けているような気もして釈然としません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 要領を得ていない質問で大変に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

テクニカル詐欺被害の対処方法
このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトを名乗る詐欺師にテクニカル詐欺に遭いました。対処方法を教えてください。
  • テクニカル詐欺被害でマイクロソフトの名を騙る詐欺師に遭遇。被害を最小限に抑える対処方法を教えてください。
  • テクニカル詐欺の被害にあった話。マイクロソフトを装った詐欺師に対処する方法を教えてください。
回答を見る