• ベストアンサー

新聞の折込チラシ、どう見ますか

新聞に折り込まれるチラシの件で質問します。 みなさんは、どんな読み方をしますか。 例えば、自分がよく行く店のが入っていたらそれだけを見る、目についたものだけ抜き取って後で詳しく見る、日替わりコーナー等特別安そうな感じがするものだけ見る、大きな紙サイズのチラシは扱いが煩わしいので見ない、いつも見るチラシは何曜日に入るかを知っているのでそれだけを見る、まったく見ないでいつもそのまま捨てる等々。 いろんな人の意見や考え方を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikinako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は、30代の専業主婦ですけど、とりあえず、スーパーのチラシは見ますね。 いつも行く所のは隅々まで見ますし、ほとんど行かない所のでも、少なくとも特別安そうなのとかは見て、価格チェックしてますね。主婦同士では、「今日、○○のチラシ入ってたね。」と話が始まり、「○○、安かったね」と話が続くことは、普通です。少なくとも、私のまわりでは(関西ですが)。 後、平日は、比較的チラシが少ないので、単純に上から興味のないものはとばしつつ見ていきますね。土、日とかのチラシが多い日は、詳しく見たいのだけ抜き取って、ジャンル(?)別に分けて、後でゆっくり見ますね。土、日に、電気店や不動産の広告が多く入るので、私はそれを楽しみにしてます。買いたいなと思っている製品の価格をチェックしたり、この場所でこの間取りでこの値段かとか、相場を見たりしてます。主人も電気店のチラシは、必ず見てますね。チラシを見てると、この店はこういうところに力を入れているのかとか、何となくわかってきますよね。 それと、個人的には、クーポンがついてると嬉しいですね。使わないと損するみたいな気になったりして。 最後に、以外と便利なのが、店の場所がよくわからない時に、チラシの隅についている地図。役に立ちます。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。私が考えておりました「典型的」な見方の代表のようなお答えです。やはり、クーポン券は大切なんですね。クーポン券を入れて印刷しても、面倒なだけだから、効果はないのかもしれないと思っていました。それと、地図ですか。毎回、地図を入れるのはスペースの無駄と思っていたのですが、そうでもないんですね。来店をうながすのが、チラシの役目という原点に帰らないとだめですね。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

こんにちは。 私の地元の新聞の広告の量はハンパではありません! 火曜(各スーパーの特売)土曜(不動産、車関係)はなんと、本紙よりチラシの束のほうが分厚いんです。ちなみに中日新聞です。 前は、朝日を取っていたんですが、チラシが驚くほど少なく、地元情報に疎くなってしまうので、やむなく替えました(私はヤクルトファンなので、ドラゴンズ関係の記事は一機飛ばしに読みます・・・笑) 膨大な量のチラシにいちいち目を通しているヒマはないので、自然とナナメ読み?飛ばし読み?になります。 1)まず自分のお気に入りのスーパー、ドラッグストアー、ホームセンター ディスカウントストアーを抜く。日替わりお買い得品と一週間安売りしている物をチェック あと、その残りの束から・・・ 2)新しくオープンした食事どころをチェックする(新興住宅地なので次々に建ちます。すぐつぶれるところも多いけれど) 3)求人情報を見る(今の職場にはとりあえず落ち着いていますが、やめたくなった時に備えてとりあえずよさそうなところを見ておく。 4)家電製品が壊れた時、リフォームが必要な時に備えてそれ関係のよさそうな業者の広告は保存しておく。 というようなカンジでしょうか? とりあえず今はせっせと持ち家のローン支払い中なので、住宅関連はほとんど見ません。家電店も何かが壊れない限りは見ません(きれいな家や高機能な家電を見るとほしくなってしまうので) こんなところでしょうか?まあ普通の見方だと思います。 実は私はチラシを作る立場にもいるのですが(スーパーの中の一テナント店に勤めていますので)案外、スペースや予算、親会社の意向で自由に作れないのです。 毎週、刷り上ったチラシを見るたびに「かわりばえしないな~」とため息がでてしまいます。でも、セール期間やセール品、値段は誤植がないか目を皿のようにして見ます(笑)10×5の小スペースでも熱心な常連のお客さんは見ているので気が抜けないです。

YQU04147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、生活に密着した業態のチラシをまず見られるんですね。 >家電製品が壊れた時、リフォームが必要な時に備えてそれ関係のよさそうな業者の広告は保存しておく。 という部分、参考になりました。チラシを作る側の人なんですか。大変でしょう。私もどうやれば人にみてもらえるチラシが作れるのかを常々考えています。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.6

こんにちわ。ありきたりな回答になってしまったらごめんなさいです。 良く見るのは電化製品、食品関係を見比べますね。そして安いところに買い物に行く。あとはドラックストアーですかね。サラリと見るのが住宅のですね。間取りとかを見て将来の参考にしいます。結論的には広告はとりあえずは全部に目を通していますね。なんか習慣になってしまっているんです。その後は裏面が白い広告は子供のお絵かきようにしてます。厚手の広告はくず入れ作ったりして再利用してます。そのほかの広告は・・・いつの間にか子供が花吹雪見たく粉々にしてしまて・・あとはごみになります。 この前、広告でスダレを作って再利用している・・というのを週刊誌でみつけました。詳しくはちょっとわからなくてごめんなさい。

YQU04147
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。ありきたりだなんてとんでもございません。見比べられるのですか。もうひとつ、気づいた点なのですが、「ドラッグストア」という言葉は、一般の主婦の方にも浸透しているんですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

チラシの効果について知りたいようですが結論から言えば、かなりの効果が期待できると思います。 まず新聞によって広告の量が違うのをご存知かと思いますが、1位は朝日で、2、3位は山の手毎日、下町読売です。 問題はその後ですが、産経と東京新聞はせいぜいスーパーとピッツァ屋さんがたまにはいるくらい...寂しい限りです。 これは試しに2ヶ月ずつ取ってみて分かったのですが、見ない広告でも入っていないと、取り残されたような気分になるのです。 つまり私の気持ちを裏返せば、不要なものをチェックする時も、それが不動産だから要らないとか、カメラ屋、スーパーだから 見ようとか無意識にどこの家庭でもしている筈で、その人に必要なものは、それなりのメッセージとして受け止めているのです。 広告は全ての人に読まれなくとも、必要な人の目にとまれば十分ではないかと思います。

YQU04147
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。やはり、チラシが入っていないと取り残されたような気分になりますか。ありがたい意見です。たくさん入るチラシの中で、いかにして、たつぷり時間をかけて読んでもらえるチラシにするかということを日頃考えています。おっしゃるように、必要な人の目にとまって、それで集客できれば、それでいい話しといえばそれまでなのですが。

  • winston
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんにちは。会社の事ですねぇ~効果と経費を計算したいのかな? 私は、一通り見る方ですが、中に内容は全く見ないチラシがあります。  私が見ないチラシ(必要無い)  1.紙が安く、(黄色紙に黒字が多い?)字が汚い(手書きのもの) 2.興味無い物(当然ですが、墓や家など購入意思の無い物は、会社名すら見ません) 3.少し見て、あまり安いと感じないもの 一回のチラシで、経費をカバーするというのは中々無理がありますよ(企業規模や販売商品にもよりますが) 常連顧客確保の一環でしょうが、、、価格に対してかなり敏感になっておりますので、余程の自信が無いと赤字でしょうかね。。質問内容的にはこの程度しか答えられません。 最後に、とにかく見ずらいチラシは止めて欲しいです。 参考になれば良いですが・・・・

YQU04147
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 1の黄色の薄い紙に、黒一色で印刷するものというのは、われわれは意図的に安さ感を出すために使用するのですが、見られませんか。参考になりました。チラシを打つ側の考え方として、確かに経費も安くすむということもあるのですが、それ以上に安さ感を表現するために、と思っていたのですが。逆効果ですね。 やっぱり一目みたときのインパクトのある安さ感が大切なんですね。

回答No.2

うちに来る新聞に、どんなチラシが折り込まれているかというと、 1.不動産(マンション等) 2.車(新車、中古車) 3.スーパー、ディスカウント店 4.求人 5.その他(進学塾、エステ、通販等) 多い順に書くとこんな感じです。 特に最近、圧倒的にマンションのチラシが多いです。 新築マンションで完成予想のイラストがでかでかと書かれたやつです。 厚めのしっかりした紙で、しかもかなり大きくてじゃまです。 僕は一応、全部一枚一枚広げてみます。 結局、ちゃんと見るのは3番だけですね。 それだけ抜き出して、後はまとめてたたんでしまいます。 最後まで広げて、一枚も見たいのがない曜日とかもあって「じゃまだなぁ」って思ってしまいます。 一人暮らしなので、スーパーのチラシは重要だけど、 「これが安いから、今日行こう」ってできないことのほうが多いのですね。 無いとちょっといやですけど、無駄なのが多すぎますね。 配る方も、どういう人のところに行くかを考えた方が良いんじゃないですかね。 ボロ~い賃貸アパートに住んでる人のところに、 新築マンションのチラシとかを入れても、まず見ないと思うんですけど。 単身者しかいない所に小学生とかの進学塾のチラシって無意味ですよね。 広告代もバカにならないと思うんだけどなぁ。 (とりあえず、僕の所に、マンションのチラシは要らないです!)

YQU04147
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうこざいます。一枚、一枚は広げてみるけど、というところの意見、参考になりました。おっしゃるように、現在のチラシは、折り込む範囲を決めて、ただやみくもに折り込んでいるだけなので、効果は薄いでしょうね。広告代もバカにならないんですよ。おっしゃる通りです。 ありがとうございます。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

なんの調査ですか? まぁいいですが・・・ 私は、新聞折り込みチラシはほとんどと言って良いほど見ません。妻は、スーパーなどの売り出しにしっかり目を通しているようですが・・・

YQU04147
質問者

お礼

質問じゃなくて、ごめんなさい。ただいま会社で、新聞折り込みチラシの効果がほんとうにあるのか、ないのかについて議論しておりまして、いろんな人の意見が聞きたいものですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞にチラシ折込みについて

    分からないのでお聞きいたします 良く新聞の朝刊でチラシが折り込まれているかと思いますが、(B4サイズ以内) 例えばチラシ折込の多い日とかは新聞の中に挟まっているチラシをさらに最後のにチラシで二つ折してまとめているチラシがあるかと思うのですがどのような仕組みになっているか教えてください その方法が目に留まる率が高いと思うのですが

  • 新聞広告の折り込みチラシの材質は?

    新聞広告の折り込みチラシの材質ってなんでしょうか? ケント紙よりも薄いかんじがするのですが、あれもケント紙ですか? また、紙のはじがギザギザになってるものもありますが、あれは 名前があるのでしょうか?好みの問題で選んでるのでしょうか? また、新聞折込みチラシの場合、部数的にコストがかかるので、 薄い紙にしてると思うのですが平均、表のみのサイズB4ぐらいで フルカラーの場合、どのくらいの枚数頼んでるのでしょうか?

  • 折込チラシについて伺います。

    折込チラシについて伺います。 【対象】 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 【回答方法】 (1)から(5)はひとつ選択してください。それ以外は自由に意見をお聞かせください。 【注釈】 ここでは、「折込チラシ」「チラシ」とは、スーパーの新聞折込の紙媒体チラシを指しています。 (1)買い物に行く際、チラシは事前にチェックしますか?  a チラシ特売は必ずチェックしてから買い物に行く。  b 時には、チラシの特売を参考にしてから買い物に出かける。  c お店に行ってから、張り出してあるチラシを見て何を買うか参考にする程度。  d 買い物の参考にならないのでチェックしない。 (2)折込チラシは必要?  a 絶対になくならないでほしい。  b ネットでいつでも見られるほうが利用しやすいのでなくてもよい。  c ネットよりメールで特売を配信してくれればチラシはなくてもよい。  d ネットやメールでもし価格を見れたら参考にするが、やはりチラシはなくなってほしくない。  e あってもよいが、なくても別段困らない。どちらでもよい。  f かたずけるのが面倒。なくなってほしい。 (3)お店には行ったものの、なにを買うか考えるとき  a 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後はチラシの特売の○○を買えばいいかも」  b 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。チラシ特売なんて無視」  c 「(チラシの)特売情報は参考にしていない。お店に行って実際に食材を見てから決める」 (4)普段利用しているスーパーは徒歩や自転車で割合短時間に行けると仮定します。 ある日、自宅から離れた(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で、 家族が大好きな食材が特売!というチラシを見かけました。 こういうとき  a ここはやはり、特売のスーパーへ出かけて買い物をする。  b かかる時間などのほうが大事なので、普段利用のスーパーへ買い物へ行く。 (5)3か所のスーパーのチラシが折込まれていました。3か所とも到着するまでの時間や手段はあまり変わらないと仮定します。  a 必ず売り出し価格を比較し、安い店をひとつだけ選んでから出かける。  b 価格の比較をし、各店でそれぞれ特売の食材を買う。  c 価格の比較はするがそれにはこだわらず、行きやすいと思う店に出かける。  d まったく比較しない。3枚とも見ない。 (6)スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • スーパーの折込チラシが入らなくなった

    新聞に入っているスーパーの折り込みチラシの 件で、今まで私が利用しているスーパーの チラシがいつも入っていたのですが、先週から 同じスーパーでも、違うエリアの方のチラシが 入るようになり、こちらのエリアのスーパーは、 全く利用していないので、困っています。 私が住んでいる地域は、利用しているエリア範囲のスーパーと もう1つのエリア範囲のスーパーのほぼ中間に 位置しているので、少々中途半端な地域ではありますが、 今までどおり、いつも利用している方のエリアのチラシが 欲しいです。 この場合、チラシを入れている新聞社に問い合わせた方がいいのか、 それとも直接スーパー(本店)に問い合わせた方が いいのでしょうか? 折り込みチラシのシステムが良く分からないので、 ご回答をお願いします。

  • 新聞チラシについて

     「教えて!goo」の、皆様からのご質問で、一つ疑問に感じたことがあります。  ご質問の中で「一番チラシが多く入る新聞は」「OO新聞にはなぜチラシが入らない」など、ご質問をされた方には失礼な言い方ですが、私には理解しがたいものがあります。  なぜなら、私にとって新聞チラシはゴミでしかなく、できれば全廃したほしいとさえ思うからです。  特に、土曜日ともなると、毎週大量のチラシが折込まれてきますが、その大半が、私には全く関係のないものです。  ちなみに、今朝の朝刊に折込まれてきたチラシの内訳は次の通りです。 (1)マンション、不動産関係 24枚 (2)スーパー、4枚 (3)家具店、4枚 (4)衣料品店、3枚 (5)自動車、3枚 (6)家電量販店、2枚 (7)パチンコ、通販、メガネ店、整形、ケーブルTV、ファーストフーズ、    寿司屋、携帯電話ショップ、求人、お墓、年賀状印刷、動物病院、    以上各1枚ずつ  という具合です。約50枚のチラシの中で、私の生活に直接関係のあるものは、(2)のスーパー4枚(内1枚はめったに利用しない店)と(6)の家電量販店の2枚(実際に利用する店のものは1枚だけ)で、後は大量のゴミとなってしまうだけです。  特に、すでに一部の自治体では実施され、近い将来さらに実施地域が拡大されると思われる一般ゴミ収集の有料化となると、自分の努力で減らすことの出来ないこうしたチラシ類が高いウエイトを占めている現状では、新聞そのものの購読も中止しなければならなくなるのかとさえ思います。  これは、私の住んでいる地域だけが、こんな「役立たずチラシ」ばかり折込んでいるのでしょうか、皆さんは、新聞チラシを情報源としてどのように活用されているのでしょうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 新聞折り込みチラシ(約6万部)の安い印刷屋さんを探してます

    完全データ支給で、新聞折り込みチラシの安い印刷屋さんを探してます。 印刷部数:約6万枚 サイズ:B3 コート紙45K 4C/4C(両面フルカラー) データ:完全データ支給(Windows版llustratorCS2&PhotoshopCS2にて作成)     ※全てアウトライン化 入稿方法:宅ふぁいる便等によるオンライン入稿 現在、1枚あたりの単価が2.85円(税抜)ですが、紙の高騰で次回より値上げが予想されます。 適当なカテゴリーが見つからなかったので、このカテで質問させていただきました。 他に適当なカテゴリーがありましたら、早めにご連絡下さい。改めて質問しなおします。

  • 折込みチラシの見方(自分にとっての有益情報の見方)

    DTPを生業としているものです。 最近、折込みチラシを作る機会が増えたのですが、疑問が出てきました。 折り込みチラシと言うのは、B4サイズが多く、新聞にそのままの折らずに挟み込まれている事が多いですが、そのチラシを必要な情報とそうでない情報に分ける時はどのようにされてますか? 1.一枚一枚そのままの状態でチラシ全体を見ながら、必要な情報とそうでない情報に分ける。 2.半分に折って、半分だけパラパラ内容を見て必要かそうでないかを決める。(チラシ全体は見ないで決める。) 3.その他 私が仕事として見ない時は、2の方です。 欲しい情報かどうかは、半分だけ見れば分かるので……。 ですが、制作者側に回れば、全体のバランスを当然考えて作るわけです。 けれど、私のような見方だと、全体よりは半分で惹き付けられるかどうかな訳です^^;。 ぜひ、折込みチラシの情報の仕分け方を教えてくださいませ。

  • スーパーの折込チラシの活用度

    スーパーの折込チラシの活用度 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 1)自宅近辺で買い物をすることが多いので、買い物をする場所はおおよそ決まっている。 2)1はYesだが、仕事帰りなどは勤務先近辺や出かけた先のスーパーで買い物をすることは少なくない 3)買い物前や当日新聞折込の特売チラシはたいへん参考になるので、買い物をするときはできるだけ見てから出かける。 4)当日新聞折込の特売チラシは多少は参考にはなるが、実際はお店に行ってから何を買うか決めることのほうが多い。 5)お店に行ってチラシを見てから買うかどうか決める。別にチラシは必要ない。 6)特売チラシはぜひともあってほしい。なくなってほしくない。 7)買い物に出かけるときの発想 a. 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後は特売の○○を買えばいいかも」 b. 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。特売の商品はもしかしたら買うかもしれないが今日の買い物の目当てではない」 c. 「特売情報はあまり参考にしていない。お店に行ってから決める」 8)普段利用していないスーパー(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で家族が大好きな食材が特売! こういうとき a.やっぱり特売のスーパーへ出かけて行く b.かかる時間などのほうが大事なので徒歩や自転車でいける普段利用のスーパーへ買い物へ行く 9)その他 スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • チラシスタンド以外で、立てて置けるチラシの方法ありませんか?

    お店などにこれまで、A4チラシのパウチしたものを置いておりました。 しかし、お客様が気づかない(目につかない)ことが多く、また、パウチしたものだと、お店の方がしまってしまうこともありました。 そこで、チラシ立てでチラシを立てることも考えましたが、他のチラシに使われてしまう恐れがあるので、 お店の窓口に置ける等身大パネルのような一体になったチラシを探しています。 ダンボールに印刷は高いものになってしまうと思うので、チラシを貼るつもりでいます。 そのような、A4かB4サイズのの等身大パネルのような物ってありませんか?

  • 新聞折り込み広告の1枚のスペースを分け合う複数店舗共同チラシってダメ?

    こんにちは、よろしくお願いします。 新聞折り込みにA4サイズで弁当店の広告を作成しました。 裏面が白紙なのがもったいないので、裏面に協賛する事業主の広告を1/4のスペースづつ4件募り、応援メッセージをいれてそれぞれのミニ広告を作成し新聞店に見本を持ち込みました。 複数合同チラシなので折り込み代金が高くなるかなと予想して問い合わせたら、新聞に折り込むことを断わられました。(個別ポスティングは一部20円で受け付けるそうです。) 複数事業主の共同広告は基準に抵触するそうです。 しかし、県内のとある地区では解禁しているそうです。私が出向したい地域では、新規の合同広告は断わっているそうです。(以前からの協同広告を出している事業主には許可しているそうです) 私は折り込み賃が高くなることはまあ、仕方ないと思っていましたが、出稿自体断わられることは、はたして時代にあった対応なのでしょうか。 1件で広告を出すより複数で広告を出すほうが予算的にも環境的にもやさしいと思うのですが・・・ 上記に関する新聞折り込みの常識論を教えてください。 また、みなさんの地域の状況など教えていただけたらと思います。 さらに共同広告が許可される道筋などご指南いただけたらと思います。 私の地域がどこであるかは、問題がないと判断できれば公表します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう