• 締切済み

障害者年金 引っ越し

今度杉並区から他の区に引っ越しします。 現在 国保の障害者年金 二級が支給されてますが、引っ越しするとお金に余裕があるなどとみなされ支給が止まったりしますか? 手続きをきちんとすれば次回診断書提出の時までは今まで通り支給されますか? 心配です。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

「国保の障害者年金 二級」って何だ?多分言いたいのは障害基礎年金2級ということだろうね。 支給停止になるのは「障害等級に該当する程度の障害の状態に該当しなくなった」場合です。お金に余裕があることなどは何の関係もありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「障害年金」は、「生活保護」とは違いますから、全く関係ありません。転居した後の現住所の変更などきちんと届けていれば、何ら問題はありません。これまで通り問題なく支給されます。どうぞお体を大切にされて下さい。

関連するQ&A

  • 障害者年金更新中の引越

    現在、月約65000円くらいの年金をもらって生活しております。 6月が誕生日で6月の末に役所に医者の診断書を提出し 障害者年金の再認定の結果待ちです。 今引越を考え中で7月か8月に県外へ引っ越すことを考えてます。 再認定の結果待ちには数か月かかるともうんですが 結果が出る前に引っ越す場合どうすればいいのでしょうか? あともう一つ質問なんですが 次の引っ越し先では両親と暮らし 二人が受けてる生活保護を世帯が増えたという扱いで 私も申請しようと思っております。 3人の年金を合わせると多分ギリギリで生活保護がもらえるか 打ち切られるかという感じです。 今現在精神障害者手帳2級を持ってます。 それを合わせれば障害者加算で生活保護が受けれるかもしれないです。 でも手帳の期限が9月でもうそろそろ切れます。 新しいところに引っ越せば私の症状をわからない新しい医者が私を診断するので 診断書を書いてくれるのか、書いてくれてもちゃんと正しく書いてくれるかわかりません。 今までは障害者年金で更新をしてたんですが 今年金申請が引越で宙ぶらりんでどうしたらいいかわからない状態なので 今回は障害者手帳をどのように手続きしたらいいのかわかりません。 ちなみに父が統合失調症で十数年長期入院してて 暴れるので退院できない状態です。 なので生活保護を打ち切られたら入院費を払えず生活できないです。 障害者年金と障害者手帳をどのように手続きを取ったらいいかわかりません。 困っております。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 障害厚生年金3級認定を受けました。よくわかりません

    障害厚生年金3級の認定を受けました。糖尿病と腎臓病、うつ病と強迫性障害で申請しましたが、診断書は糖尿病の診断書で認定も糖尿病での認定です。 疑問なんですが、症状がよくなったり完治おしたりしたら支給が停止されると聞きました。 症状がよくなったとしてもそれが3級に該当しなくなったかどうかは私では判断しにくいですし、その都度検査結果がよかったら支給が停止になるのですか?それとも今度の診断書の提出は2年後なんですが、それまでは症状がよくなったり悪くなったりしても受給していて問題ないんでしょうか? あと次回の診断書で病状が安定して3級に該当しないとしてそれまでの受給した年金に返金を求められたりすることってあるのでしょうか?初めてのことでわからないことばかりです

  • 障害者年金の更新審査中で支給金は止まりませんか?

    障害者年金の更新でお金の支給が止まることはないのでしょうか? 現在障害者年金で2級をもらっています。 五月に診断書提出だそうで、年金事務所に聞いてみたところ、 止まることはない、と言われたのですが、(審査が通らなければ止まりますが、その審査期間は止まらないと言われました) 前に、一番最初は四ヶ月ほどかかりましたし、 一度重度になったので申請したときも、二ヶ月かかり、一回止まり、 あとからそのお金は支給されるのですが、 更新の時は、止まることはないのでしょうか? 聞いたのですが心配だったのでもう一度質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金更新書類提出が8月ですが?

    障害年金を2年前8月から頂いています。年金証書を見ると、次回診断書提出年月は8月となっています。審査に数ヶ月かかるようですが、その間は障害年金を支給して頂けますか?わかる方教えてください。

  • 障害年金について

    障害年金(精神)の更新について質問があります。文章で上手く伝えられるか不安ですが、経験者又は知識がある方の回答をいただけると幸いです。 例えばの話ですが、更新時期(診断書の提出期限)が2023年5月31日だったとします。主治医の先生が嫌な顔をして診断書を書いてくれず、提出期限を一年以上遅れて2024年5月31日に提出したとします。 そこで、2つ質問があります。 ①診断書の提出期限が過ぎたことで、一旦年金がストップするかと思いますが、上記のように一年遅れて診断書を提出して、再び年金を受給できるようになった際、そのストップしていた間のおよそ1年分の年金はまとめて支給されるのでしょうか? ②私は障害年金2級を受給しており、2年おきに更新が必要です。期限通りに更新ができた場合の次回の更新時期は2025年5月31日なのですが、上記の例のように本来の期限から1年遅れて2024年5月31日に診断書を提出した場合、次回の更新時期は2026年5月31日にズレるのでしょうか? ................................................................... 補足 私は現在の主治医の先生と折りが合わず、他のメンタルクリニックに転院する予定なのですが、今は疲弊して気分の落ち込みもひどく、次のクリニックを探すエネルギーがありません。更新できるのがずっと先になってしまう恐れがあり、とても不安になり質問させていただきました。 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 障害年金の支給停止や障害年金の等級が下がる

    今もらっている1350の障害年金は収入による支給停止はないとするなら、定期通院している年金受給者が就労をし始めると、主治医から「この患者は就労可だな」と判断されて次回の年金診断書に書かれ、次回の年金の等級が下がったり、支給停止になったりするんですかね?

  • 障害年金で転居となる場合

    現在障害年金をもらっていますが、今度引越しすることになりました。他の市に行く場合どうなるのでしょうか?手続きはどうすればいいでしょうか? また現在仕事はしていませんが、就職をしても支給されるでしょうか?

  • 障害年金の支給について

    私は今、障害基礎年金2級をいただいております。20前診断なので、今月が診断書提出月なんですが、診断書を提出してから何ヶ月の間、年金は支給(保障)されるのでしょうか?? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 障害年金、次回の診断書の提出について

    私は障害年金をもらっています。 去年診断書を書いてもらって送ったんですけど、今日ハガキが来ました。内容は・・・ 「障害年金を受けられる方は、厚生労働大臣が指定した日までに診断書をご提出いただくことに なっておりますが、次回、診断書をご提出いただく時期は、平成26年10月です。 診断書の用紙は上記の年の誕生月の初め頃、日本年金機構又は年金事務所よりお送りいたします ので、必ずご提出ください。」 とあります。 これって、等級変更無く継続支給が決まったということでしょうか?私はいつも2年ごとの更新だったのですが、3年になっていませんか?よく分からないのですが・・・。 教えてもらえるとありがたいです。

  • 障害者年金の診断書提出。定期審査について

    先天性心疾患障害で障害者年金の2級を受給しています。 年金を受給して今年で3年目になり、先月障害確認の診断書の提出をしました。 市役所の方に聞いたら審査の判定はいつ出ますかと聞くと、 「以前の(障害年金認定を受けた)診断書と今回の診断書の障害に相違なければ、継続支給ですよ。 変更があった場合(停止や増額)のみお知らせを郵送します。 と言われました。 年金も8月に振り込まれたので継続かなと思うのですが、次回の診断書提出を知らせるものは郵送されて来るのでしょうか。 また3年前に初めて申請した時には、年金番号とか等級とか次回の診断書提出月日が記された書類が郵送されて来ましたが、そのような書類は来ますか? 本当に生涯状況確認書の審査は通ったのでしょうか。 年金機構に問い合わせるべきでしょうか? 判断に迷っています。よろしくお願いします。