• 締切済み

賃貸マンションでの駐車場トラブル

賃貸マンションの駐車場で、管理会社の修繕不備が原因による、 当方、所有車の傷・汚れ等の破損が発生するトラブルが起こりました。 その破損トラブル自体は、オーナー会社による修理費全額負担で 話が付いたんですが※修理費40万円越え 修理期間に2週間以上を要する事になり、 その間の代車を、ディーラーに相談していたんですが、 ディーラー展示車・試乗車を代車として貸し出す事が慣習?になっているらしく、 土日祝をまたぐ長期間の代車貸出が出来ないという事になりました。 仕事や週末もほぼ毎日車が必要なので、管理会社へレンタカー費用の追加負担を 掛け合ったところ、 修理費以外の負担は出来ない。と簡素な回答が帰って来ました。 これではどうしても納得が行かないので、 もう一度、掛け合ってみようと思っているのですが、 初めて所有する車という事もあり、 この手のトラブルの際の賢い立ち回りの知恵がありません。 漠然とした質問ではありますが、何か良いアドバイスありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

1さんの回答に同意です。 代車を貸してもらえなければ、少額訴訟です。 裁判自体は簡易で、100%質問者さんが勝てる事案です 弁護士に依頼する必要すらない簡単な事案です 私の場合、板金屋に持ち込み安く修理(しかし相手への請求額はディーラー並みの高さ)代車は借りませんでしたが、代車代に相当する領収書を切って貰いそれを根拠に少額訴訟。 良い小遣いを稼げましたよ。 御参考まで。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

任意の車両保険などに入っていないのでしょうか。 入っているのなら保険会社にきいてみるのが早いと思いますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 自動車ディーラーを通さず、板金塗装業者に車を直接持って行き修理してもらったほうが修理代の総額も安くなるでしょうし代車も貸してくれます。 実際、私はスーパーで愛車を当て逃げされた時に購入先の自動車ディーラーに持って行きましたが、当て逃げした車も特定することが出来ず、車両保険に加入してなく全額を自費で負担するには修理代の見積り額が高いと思ったので、板金塗装業者に乗り付けて直接見てもらったところ、ディーラーの修理見積り額より遥かに安かったことで修理を依頼しましたけど、その時に自動車ディーラーからの修理も請け負ってることを板金塗装修理業者に教えてもらいました。 そして、自動車ディーラーは中間マージンを搾取するから見積り額が割高になることも修理業者の経営者から教えてもらいました。 勿論、修理完了までの代車も修理業者から貸し出してもらいました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人と裁判中

    当て逃げ犯人と車の修理費およびその期間の代車費の損害賠償請求訴訟をしています。 犯人は企業経営者で顧問弁護士を3人つけて、 こちらのディーラーからの修理見積りには「こんな接触でこんな破損はしない」と保険会社事故担当者を証人に呼んだり、代車に関しては、費用負担の責任は無いとしています。 こちらは犯人のように資力もないので弁護士をつけておらず、とても悔しく思っています。 何か良い知恵を教えてください。

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。

  • 賃貸マンションの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場トラブル 転勤族の者です。 法人契約で入居したマンションでの出来事です。 自家用車の修理代請求について質問です。 マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。 入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。 駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。 私は自家用車の駐車を立体駐車場に止めた経験はありません。 不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。 私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。 以上の状況ですが、 私の質問は、 天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか? 不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。 (私としては、私にも全く過失がなかったとは考えてなくて、せめて修理代の半額を不動産会社に負担してもらいたいと考えているのですが) どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文です】マンション駐車場でのトラブル

    ご覧いただきありがとうございます。 駐車場のトラブルに関する質問をさせていただきます。 分譲マンションの駐車場なのですが、私の車の向かいの車が最近既定のラインを越えて駐車していて非常に迷惑しています。 相手の車は外国産の車種で、もともと車幅・車の長さ共に大きいのですが、どうやら最近車高をかなり下げたようで、タイヤ止めブロックに底をこすらないように大幅に前に出て駐車しているのです(同列のクラウンよりも50センチ以上前にせり出しています)。住民の多くが迷惑していると思われますが、前述の通り「ガラの悪い」車ですし、そういう人間を相手に住民トラブルとなると面倒なことになりかねないので誰も訴えようとはしていません。しかし、私の家の(親の所有する車を私もたまに使用しています)車は真向に停めるので車庫から出すだけでも3、4回切り返さなければならず、接触が起こってからトラブルになるかもと思うと非常に煩わしいです。 先日管理会社にこの旨を伝えたのですが「管理会社の方から直接車の所有者に注意することはできない、担当者と話してロビーに『対象を特定しない程度の掲示』を出すことになると思うので少し様子を見てくれ」という回答でした。当方詳しいことは分からなかったのでその時はそれ以上何も言わず、対応を待つことにしました。 実は以前マンションの共用掲示板に、「この駐車場で白い車に前方から接触された。名乗り出ないのであれば通報する」という掲示が管理会社を通して出されていました。私の家の車は白色です。注意していただきたいのは「管理会社」がこんな不用意なものを掲示している事実です。もちろん私の家族はそんなことしていませんから、頭にきた私は管理会社に「この駐車場で傷をつけられた証拠はあるのか?前方から白い車というとウチの車を特定して書いているようなものだ。こっちはやましいことは何もないのだから警察に連絡して調べてもらうか?」と電話しました。するとすぐに掲示は下ろされました。 そういうことを経た後の今回のトラブルですので、いくら匿名としたところで苦情を言ったのは私の家族だとバレてしまいます。親は毎日多忙なので、私が話してみても面倒だから下手に動かないでくれと言います。住民トラブルなので、何をしでかすか分からない人間を相手にしたくはないというのもあるようです。 今はとりあえず管理会社の対応待ちですが、今電話したところ平面駐車場の車のサイズの規定はしていないことも判明し、正直これ以上管理会社に頼ろうとは思いません。警察に連絡しようとも考えましたが、まだ実際に事故などが起こっていないことを考えると積極的に動いてくれるかは疑わしいです。また、いきなり警察に対応してもらうことで相手を過度に刺激してしまい家族に迷惑を掛けることにもなりかねません。ですから、私が直接相手の部屋を訪れて話をしてみようと思っているのですが・・・ 私は今春から実家を離れます。私が下手に動いて残った家族に迷惑をかけるわけにはいかず、どうしたものか困っている状態です。実際に似たようなトラブルを体験したことがある方、また専門的な知識をお持ちの方にも法律的な観点からご意見を伺いたいです。 長文大変失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 車の修理

    平成18年車で新古車で買った車(購入は今年1月)なのですが、エンジン系のトラブルにより修理を行うことになりました。 質問1 修理代は掛かるのですか?買ってからまだ3ヶ月しか経過してません。 質問2 購入店に相談したところ、明日ディーラーに持っていくように言われました。ただ、購入店・ディーラー共に代車がありません(貸出中)と言われました。これは諦めるしかないのでしょうか?

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのトラブル

    賃貸マンションのトラブルで困ってます. 入居時の契約の際、担当の管理会社から通常7万円の家賃をキャンペーン中につき、入居者負担は6万円でよいと説明を受けました。(差額の1万円は管理会社が負担) 入居時の契約は(オーナーより契約業務を請け負った)管理会社の裁量の範囲内で決めているとだし…念のため覚書を入居者と管理会社間(二者間)で交わしました. 入居数ヶ月後、契約を交わした管理会社は倒産し、新管理会社から7万円の家賃を振り込むよう連絡がありました。新管理会社に問合せたところ、(オーナーには戸別の契約を掌握する必要も監督義務の責任も無く)こういったケースは、申し訳ないが入居者に泣いてもらうしかない。との説明。 そもそも入居時の契約は管理会社と交わすもので、管理会社が変わる都度、契約内容が白紙になるのはおかしくないでしょうか?たとえ管理会社が変わろうとも、契約時(入居者が契約内容を吟味し意思決定した)の内容を履行していくものではないのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか? *契約書は(オーナー・管理会社・入居者)の三者契約ですが、『入居者の支払額は6万円を超えないものとする』という内容の覚書きは(管理会社・入居者)との二者間です

  • 賃貸マンションの修理について

    賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

  • 駐車場でのトラブルで困っています

    先日、スーパーで買い物をし、駐車場で買った物を車にのせました。カートを置場に戻しに行くと、年輩の方がカート置場でリュックに荷物をしまっていたので、少し後ろにカートを置きました。私はその後チャイルドシートに子供を乗せようとしていました。すると、カート置場近くに車を止めていた方が「あなたのカートが車に当たって、小さな傷がついた。弁償してほしい」と言い、警察を呼びました。その後、1㎝弱の傷で修理代として代車費用を含め10万円弱修理工場から請求されました。家計に余裕がないので、保険会社に相談したところ、とりあえず事故証明をとってください、と言われました。長々とたいへん申し訳ありませんが、ここから質問なのですが、事故証明、というのはどんなことが書いてあるのでしょうか?詳しいことが書いてあるのでしょうか?それから代車費用もやっぱり支払わなければいけないでしょうか?代車費用がなければ、貯金から何とかできそうなので。知識不足、説明下手ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。