• 締切済み

賃貸マンションでの駐車場トラブル

賃貸マンションの駐車場で、管理会社の修繕不備が原因による、 当方、所有車の傷・汚れ等の破損が発生するトラブルが起こりました。 その破損トラブル自体は、オーナー会社による修理費全額負担で 話が付いたんですが※修理費40万円越え 修理期間に2週間以上を要する事になり、 その間の代車を、ディーラーに相談していたんですが、 ディーラー展示車・試乗車を代車として貸し出す事が慣習?になっているらしく、 土日祝をまたぐ長期間の代車貸出が出来ないという事になりました。 仕事や週末もほぼ毎日車が必要なので、管理会社へレンタカー費用の追加負担を 掛け合ったところ、 修理費以外の負担は出来ない。と簡素な回答が帰って来ました。 これではどうしても納得が行かないので、 もう一度、掛け合ってみようと思っているのですが、 初めて所有する車という事もあり、 この手のトラブルの際の賢い立ち回りの知恵がありません。 漠然とした質問ではありますが、何か良いアドバイスありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

1さんの回答に同意です。 代車を貸してもらえなければ、少額訴訟です。 裁判自体は簡易で、100%質問者さんが勝てる事案です 弁護士に依頼する必要すらない簡単な事案です 私の場合、板金屋に持ち込み安く修理(しかし相手への請求額はディーラー並みの高さ)代車は借りませんでしたが、代車代に相当する領収書を切って貰いそれを根拠に少額訴訟。 良い小遣いを稼げましたよ。 御参考まで。

• Oubli
回答No.2

任意の車両保険などに入っていないのでしょうか。 入っているのなら保険会社にきいてみるのが早いと思いますよ。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 自動車ディーラーを通さず、板金塗装業者に車を直接持って行き修理してもらったほうが修理代の総額も安くなるでしょうし代車も貸してくれます。 実際、私はスーパーで愛車を当て逃げされた時に購入先の自動車ディーラーに持って行きましたが、当て逃げした車も特定することが出来ず、車両保険に加入してなく全額を自費で負担するには修理代の見積り額が高いと思ったので、板金塗装業者に乗り付けて直接見てもらったところ、ディーラーの修理見積り額より遥かに安かったことで修理を依頼しましたけど、その時に自動車ディーラーからの修理も請け負ってることを板金塗装修理業者に教えてもらいました。 そして、自動車ディーラーは中間マージンを搾取するから見積り額が割高になることも修理業者の経営者から教えてもらいました。 勿論、修理完了までの代車も修理業者から貸し出してもらいました。