• 締切済み

婚活はじめました

最近婚活を始めました。 まだ始めて一ヶ月ほどで、お見合いパーティーで出会った方1人と食事をして音信不通、その後ネットを通じて何人かとお会いする約束をしていますが、今現在実際に会ったのは1人、その彼女から2回目の提案があったので次のデート?を待つ段階です。 まとまっていないかもしれませんが、以下所感です。 割とキッチリしたサイトを通したので、初対面から結婚に直結する事を全面に出した話になるのかなと思っていました。しかしお見合いパーティーで一度きりの方もそうでしたが、過去に趣味を通して出会った、後に恋人となる女の子との初デートとなんら変わらないものでした。 それでも、会話の端々に将来をイメージする為のやりとりがあり、、、実家暮らしである事を私は彼女に話しました。 私は独り暮らしの経験がなく、自活という意味では同年代の独身男性に遅れをとっています。料理も作った事はありますが決して得意な方ではありません。それが自立心のない情けない男と見られる事で婚活において非常に大きなハンディになるかと思っていたのですが、意外な答えが帰って来ました。 『独り暮らしをしたからといって人間はそんなに簡単に変わらないです』と笑顔で一言。 取り方によってはダメなものはダメ、とも取れますし深く考える事ではありませんが、独り暮らしをしているか、そこにはまるで興味がないかのような達観したような話し方でした。 待ち合わせ場所で突然私の目の前に現れた時のその無垢な笑顔から、こういった返しに至るまで、少し変わった?尖った所がありながらも不思議と惹かれる部分があり、彼女からの提案もあったのでもう一度会う事を決めました。 しかしこれは婚活、私もこれから他の女性と顔を合わせてみて自分にとってのただ1人の人を探すように、彼女もまた私と同じようにしているかもしれませんし、同時進行はしていないかもしれません。 いずれにしても、通常の出会いとは違い『お相手が基本的にフリーである事が最初から確定している』代わりに、『お相手も常に婚活として最良の相手を探して行動している』という事は間違いないですよね? 出会いからの流れが想像していた『お見合い』とは違った分、戸惑いを感じています。楽しみや不安、驚きや戸惑い、何を信じて何を疑うか、割りきって考えて判断していかなければならない部分。 経験された人生経験豊富な方、迷える私に助言を頂ければ幸いです。

• 婚活

みんなの回答

• skr5505
回答No.6

Face bookで、恋活・婚活のできるマッチングサービスがありますよ。 実名は出ない、友達には出会わない、ウォールに流れない から安心して利用でき、 累計会員数35万人、運営1年間で100万マッチング突破とか。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 5505asa
回答No.4

一発回答が出るほど甘くはないですよ。お互いが探しっこしてるわけですから。 「たった一人」を見つけるだけですよ。 「たった一人」に出会うのに、1人目でOKにはならないでしょう。 何人か、何十人かの中から選びたいですよね。 そのためには、自分で行動するしかないですよ。 とりあえず、結婚相談所ですね。 結婚相談所にもいろいろあります。 1)ネットを活用して効率よくお相手検索・マッチング 2)アドバイザーがサポートする御相手紹介・お見合い 3)気軽に参加できるリアルな出会い 4)自宅でじっくり検討したい人には紹介状・会報誌 など、さまざまです。 大手の有名結婚式場の 楽天オーネット、ツゥバイ、ノッツエ、サンマリエ、 パートナーエージェント、キューピークラブ、 SEISHIN、クラブオーツー、マリックスなどが 会費、サービス内容など どう違うのかを比較検討されたらどうですか。 無料体験サービスもチェックしてみては・・・ 結婚相談所に振り回されるんではなく、 「たったひとり」を選ぶ権利はあなたが持ってるんですよ。

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.3

婚活だからこうだという固定概念は一旦おさめた方が良くないでしょうか。 >通常の出会いとは違い『お相手が基本的にフリーである事が最初から確定している』代わりに、『お相手も常に婚活として最良の相手を探して行動している』という事は間違いないですよね? そうとも言えません。恋人がいても結婚の意志が薄かったり別れが近かったりで、 良い方との出会いを黙って探している独身異性や既婚者がいないとは言い切れません。 >楽しみや不安、驚きや戸惑い、何を信じて何を疑うか、割りきって考えて判断していかなければならない部分。 どんなことでも100%絶対はない。ということは言えます。 気になるのならば相手に直接聞くしかありません。 答えない・誤魔化す・話を変える等、あなたの真剣さを受けとめない態度を取る人は、 いくら素敵な人であろうと完全に信用はできないと思います。 どんなに楽しいお付き合いでも、どれほど好きな人でも、別れが来る可能性はあります。 ただし、目の前にいる相手を自分が信じると決めたのなら、 まっすぐに相手と向き合おうとすることしかできないのではないでしょうか。 最初から懐疑的だったり自分が安心したいからと言って相手の事を根掘り葉掘り探ったり、 不安が先に立つ行動は相手が誠実な人だった場合は評価は地に堕ちます。 自分が誠実ならば相手もまずはそのはずだと、相手を信頼すること。 相手の事を知りたければまず自分のことから話すことなど、 様子を見ながらお互いを理解し合っていけば、 どの程度信頼できる相手なのかも自然と分かってくると思います。 お二人の性格にもよりますが、お互いに少しずつ核心に触れていくようなお付き合いの方が安全ではあるでしょう。 >『独り暮らしをしたからといって人間はそんなに簡単に変わらないです』と笑顔で一言。 これはそうだと思いますよ。 実家暮らしがハンデになるかならないかはあなた次第。 お付き合いを始める前からそこを基準に選ぶ女性の方が変だと感じます。 結婚は二人で生活を作り上げていくものですから。 妻に家事育児を一切頼り切ろうと目論む男性などはあっという間に看破されそうですね。 何事も相手と自分と話し合って決まっていくのだと思って頑張って下さい。

質問者

お礼

• pusai
回答No.1

> 初対面から結婚に直結する事を全面に出した話になるのかなと思っていました まず、いきなりそんな話になることはありえません。 政略結婚じゃあるまいし、初対面の見ず知らずの相手といきなり結婚などという事態にはなりません。 お見合いだって、まずは「お互いを知る」ことからスタートです。 > 取り方によってはダメなものはダメ まぁ、そういう意味なのでしょう。 男性に限らず女性も同じですが、見た目一人暮らししても「自活」ができない人も多いですから、以前にそういう人と会ったことがあったのかもしれませんね。 > 『お相手も常に婚活として最良の相手を探して行動している』 相手を選ぶ権利は質問者様だけにあるわけではないですから、これは当然の話しです。 > 『お相手が基本的にフリーである事が最初から確定している』 市役所発行の独身証明書を提出して参加する結婚相談所であれば、一応「確定」と言っても良いでしょう。 (既に会っている人が居て、複数人を見比べているというケースも普通にあります) ですが、個人確認をしっかりしていない見合いサイトや見合いパーティでは「確定」とは言い切れません。 人数合わせに既婚者や婚約者、恋人の居る人をサクラで紛れ込ませているところもあるようです。 (噂レベルの話ではあります) > 想像していた『お見合い』とは違った分、楽しみや不安、驚きや戸惑い、 そこ大切です。「驚きも戸惑いも不安も、全てひっくるめて楽しむ」ことです。 一番いけないのは、マンネリでこのような感覚を失っていくことです。 お見合いだからって『結婚』を前面に出したりせず、お互いを知りあっていく楽しみを満喫していけば良いかと思います

質問者

お礼