• 締切済み

婚活はじめました

最近婚活を始めました。 まだ始めて一ヶ月ほどで、お見合いパーティーで出会った方1人と食事をして音信不通、その後ネットを通じて何人かとお会いする約束をしていますが、今現在実際に会ったのは1人、その彼女から2回目の提案があったので次のデート?を待つ段階です。 まとまっていないかもしれませんが、以下所感です。 割とキッチリしたサイトを通したので、初対面から結婚に直結する事を全面に出した話になるのかなと思っていました。しかしお見合いパーティーで一度きりの方もそうでしたが、過去に趣味を通して出会った、後に恋人となる女の子との初デートとなんら変わらないものでした。 それでも、会話の端々に将来をイメージする為のやりとりがあり、、、実家暮らしである事を私は彼女に話しました。 私は独り暮らしの経験がなく、自活という意味では同年代の独身男性に遅れをとっています。料理も作った事はありますが決して得意な方ではありません。それが自立心のない情けない男と見られる事で婚活において非常に大きなハンディになるかと思っていたのですが、意外な答えが帰って来ました。 『独り暮らしをしたからといって人間はそんなに簡単に変わらないです』と笑顔で一言。 取り方によってはダメなものはダメ、とも取れますし深く考える事ではありませんが、独り暮らしをしているか、そこにはまるで興味がないかのような達観したような話し方でした。 待ち合わせ場所で突然私の目の前に現れた時のその無垢な笑顔から、こういった返しに至るまで、少し変わった?尖った所がありながらも不思議と惹かれる部分があり、彼女からの提案もあったのでもう一度会う事を決めました。 しかしこれは婚活、私もこれから他の女性と顔を合わせてみて自分にとってのただ1人の人を探すように、彼女もまた私と同じようにしているかもしれませんし、同時進行はしていないかもしれません。 いずれにしても、通常の出会いとは違い『お相手が基本的にフリーである事が最初から確定している』代わりに、『お相手も常に婚活として最良の相手を探して行動している』という事は間違いないですよね? 出会いからの流れが想像していた『お見合い』とは違った分、戸惑いを感じています。楽しみや不安、驚きや戸惑い、何を信じて何を疑うか、割りきって考えて判断していかなければならない部分。 経験された人生経験豊富な方、迷える私に助言を頂ければ幸いです。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • skr5505
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

Face bookで、恋活・婚活のできるマッチングサービスがありますよ。 実名は出ない、友達には出会わない、ウォールに流れない から安心して利用でき、 累計会員数35万人、運営1年間で100万マッチング突破とか。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 5505asa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

一発回答が出るほど甘くはないですよ。お互いが探しっこしてるわけですから。 「たった一人」を見つけるだけですよ。 「たった一人」に出会うのに、1人目でOKにはならないでしょう。 何人か、何十人かの中から選びたいですよね。 そのためには、自分で行動するしかないですよ。 とりあえず、結婚相談所ですね。 結婚相談所にもいろいろあります。 1)ネットを活用して効率よくお相手検索・マッチング 2)アドバイザーがサポートする御相手紹介・お見合い 3)気軽に参加できるリアルな出会い 4)自宅でじっくり検討したい人には紹介状・会報誌 など、さまざまです。 大手の有名結婚式場の 楽天オーネット、ツゥバイ、ノッツエ、サンマリエ、 パートナーエージェント、キューピークラブ、 SEISHIN、クラブオーツー、マリックスなどが 会費、サービス内容など どう違うのかを比較検討されたらどうですか。 無料体験サービスもチェックしてみては・・・ 結婚相談所に振り回されるんではなく、 「たったひとり」を選ぶ権利はあなたが持ってるんですよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

婚活だからこうだという固定概念は一旦おさめた方が良くないでしょうか。 >通常の出会いとは違い『お相手が基本的にフリーである事が最初から確定している』代わりに、『お相手も常に婚活として最良の相手を探して行動している』という事は間違いないですよね? そうとも言えません。恋人がいても結婚の意志が薄かったり別れが近かったりで、 良い方との出会いを黙って探している独身異性や既婚者がいないとは言い切れません。 >楽しみや不安、驚きや戸惑い、何を信じて何を疑うか、割りきって考えて判断していかなければならない部分。 どんなことでも100%絶対はない。ということは言えます。 気になるのならば相手に直接聞くしかありません。 答えない・誤魔化す・話を変える等、あなたの真剣さを受けとめない態度を取る人は、 いくら素敵な人であろうと完全に信用はできないと思います。 どんなに楽しいお付き合いでも、どれほど好きな人でも、別れが来る可能性はあります。 ただし、目の前にいる相手を自分が信じると決めたのなら、 まっすぐに相手と向き合おうとすることしかできないのではないでしょうか。 最初から懐疑的だったり自分が安心したいからと言って相手の事を根掘り葉掘り探ったり、 不安が先に立つ行動は相手が誠実な人だった場合は評価は地に堕ちます。 自分が誠実ならば相手もまずはそのはずだと、相手を信頼すること。 相手の事を知りたければまず自分のことから話すことなど、 様子を見ながらお互いを理解し合っていけば、 どの程度信頼できる相手なのかも自然と分かってくると思います。 お二人の性格にもよりますが、お互いに少しずつ核心に触れていくようなお付き合いの方が安全ではあるでしょう。 >『独り暮らしをしたからといって人間はそんなに簡単に変わらないです』と笑顔で一言。 これはそうだと思いますよ。 実家暮らしがハンデになるかならないかはあなた次第。 お付き合いを始める前からそこを基準に選ぶ女性の方が変だと感じます。 結婚は二人で生活を作り上げていくものですから。 妻に家事育児を一切頼り切ろうと目論む男性などはあっという間に看破されそうですね。 何事も相手と自分と話し合って決まっていくのだと思って頑張って下さい。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

> 初対面から結婚に直結する事を全面に出した話になるのかなと思っていました まず、いきなりそんな話になることはありえません。 政略結婚じゃあるまいし、初対面の見ず知らずの相手といきなり結婚などという事態にはなりません。 お見合いだって、まずは「お互いを知る」ことからスタートです。 > 取り方によってはダメなものはダメ まぁ、そういう意味なのでしょう。 男性に限らず女性も同じですが、見た目一人暮らししても「自活」ができない人も多いですから、以前にそういう人と会ったことがあったのかもしれませんね。 > 『お相手も常に婚活として最良の相手を探して行動している』 相手を選ぶ権利は質問者様だけにあるわけではないですから、これは当然の話しです。 > 『お相手が基本的にフリーである事が最初から確定している』 市役所発行の独身証明書を提出して参加する結婚相談所であれば、一応「確定」と言っても良いでしょう。 (既に会っている人が居て、複数人を見比べているというケースも普通にあります) ですが、個人確認をしっかりしていない見合いサイトや見合いパーティでは「確定」とは言い切れません。 人数合わせに既婚者や婚約者、恋人の居る人をサクラで紛れ込ませているところもあるようです。 (噂レベルの話ではあります) > 想像していた『お見合い』とは違った分、楽しみや不安、驚きや戸惑い、 そこ大切です。「驚きも戸惑いも不安も、全てひっくるめて楽しむ」ことです。 一番いけないのは、マンネリでこのような感覚を失っていくことです。 お見合いだからって『結婚』を前面に出したりせず、お互いを知りあっていく楽しみを満喫していけば良いかと思います

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有効な婚活方法を教えてください

    こんにちは。 私は来年30歳になるOL女です。 現在、婚活を再開しようとしています。 金額がそこそこで信頼できる結婚相談所もしくは婚活パーティーやお見合いイベント会社を探しています。 昨年、ある婚活パーティーで知り合った男性と半年くらいお付き合いをしましたが、職業に疑惑があり、疑っているうちに居心地が悪くなってお別れしました。 一人暮らしなのに部屋に入れる事を頑に拒むし、名刺は事務の人がなかなか作ってくれなくてと言って見せてくれなかったり、怪しすぎでした。。 別れた原因は他にもありますが、やはり信頼できない相手と結婚は考えられないです。 この経験から、気軽な安い婚活パーティーは経歴が怪しい人が多いのかなと反省し、ちゃんとしたお見合いをしたいと思いました。 しかし、ネットで検索しても各社誇大広告を出していたりサクラっぽい口コミのランキングが出て来たり、どれも怪しくて信用できません。 お見合い結婚したという方にお聞きしたいのですが、どういう方法で知り合いご結婚されたのでしょうか。 また、おすすめの婚活方法があればぜひ教えてください。 ネットお見合いも視野に入れていますが、危険でしょうか・・。 ちなみに社内結婚は、規定上会社を辞めなければならないので論外です。 とても焦っているのに出会いがなく、去年のこともありなかなか行動ができず、どうしたらよいかわからなくなっています・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婚活したい32歳

    結婚を考えていますが先ず相手が居ません。 婚活したいとは思っていますが、婚活パーティー経験された方がいらっしゃいましたらどんな感じなのか教えて頂きますでしょうか? 先ず出会いがありません

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 婚活

    最近婚活パーティーでカップルになったんです。 婚活パーティーが、終わって話して食事して帰りました。 近々初デートなんですけど、 この時に手を繋ぐってあり得るんでしょうか?もちろん相手の気持ちしだいですけど 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活について

    こんにちわ。社会人30代半ば、男性です。 「婚活」というのが話題になっていますが、実際みなさんどのような ことをされているのでしょうか?また成功した例は結構多いのでしょうか? 自分のイメージでは結婚相談所に登録してお見合いをする、またお見合いパーティに参加するぐらいのものなのですが。 自分も30代半ばになり、徐々に出会いも少なくなってきました。 周りからも「いつまでも自然な出会いがあるなんて思っていたら 一生独身だよ」なんてキツイことも言われるようになり、 「そうかなあ」と考え始めているところです。 どんな事からはじめて、どんなことをしたらいいのでしょうか? 気をつけるポイントは?お金はどのくらいかかるんでしょう? ネット上でも色々な情報がありますが怪しいものも多そうなので、 経験者のリアルな話を教えてください。 あ、あと私の簡単な情報も載せておきます。 (1)社会人男性、30代半ば。一人暮らし。結婚暦はなし。 (2)(一応)一部上場企業勤務。年収は500万くらい。 (3)女性と付き合ったことはあります。そんなに多くはありませんが。 (4)職場に女性は多いほうで、職場恋愛も経験あるのですが、  過去にうまくいかなかった経験から、最近は職場に恋愛事は  持ち込まないようにしています。だから社外で出会いを希望  している。

  • 婚活がうまくいきません。。

    28歳(女)です。 結婚願望があり、いっぱい出会いを探しているのですが、 なかなか出会えません。。 1年前に結婚相談所にも登録し、何回かお見合いもしたのですが 好きになれず、お断りしました。 なので夏頃、今度はお見合いパーティーにも参加し、 カップルになれたのですが、1人は1回食事に行きましたが 同じく好きになれませんでした。 別の日のお見合いパーティーでカップルになれた人は、 とてもしゃべりが上手く、やっと好きになれたんですけど、 相手が本気さが感じられず、連絡も減り、聞くと、 元カノとよりを戻したいと。。。 せっかく好きになれたのに、またダメでした。。 その人以外、なかなか好きになれなかったのは、 お見合い等は全く知らない同士なので共通の話題もないし、 探りながらなので、これ!という好きになるポイント?がないと 好きになれないみたいです。。。 唯一好きになった人は本当にしゃべりが上手く、楽しませてくれたり、 パーティーの時以外は敬語も使わず気さくに〇〇ちゃんって呼んでくれ、 慣れてたのかもしれませんが、そういう固くない感じが安らげて好きになれたんです。 他の人は当たり前ですが真面目な部分しか見えないというか。。 また一からか~と思うと気が重いです。。 同じように、婚活がんばってる方いらっしゃいますか?? なかなか好きになれない、出会えない場合でもめげずにがんばっていますか? このままずっと出会えないんじゃないかとすごく不安です。。 何かご意見お聞かせください!

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • お見合い婚活はオススメですか?

    お見合い婚活はオススメですか?(パーティーサイトなどからの出会)

  • 婚活

    婚活って、どんな事をするのですか?お見合いパーティーのようなものですか??