ゴミの分別とは?プラスチックやPETの処分方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、食品の包装袋や卵のパックなどによく見る「プラ」と書かれたマークの意味がわかりません。また、スーパーの買い物袋をゴミ袋として使用しているのですが、燃やしても有害ガスは出ないのでしょうか?さらに、PETと書かれたマークのあるパックはプラスチックごみに捨てるべきなのか、ペットボトルとして捨てるべきなのか知りたいです。
  • ゴミの分別についての疑問があります。最近よく見かける「プラ」と書かれたマークの意味や、スーパーの買い物袋を燃やしても有害ガスは出ないのかについて教えてください。また、卵のパックに書かれた「PET」というマークはプラスチックごみに捨てるべきなのか、それともペットボトルとして捨てるべきなのか知りたいです。
  • 最近の食品の包装袋や卵のパックによく見かける「プラ」と書かれたマークや、「燃やしても有害ガスは出ません」と書かれたスーパーの買い物袋について疑問があります。マークの意味や正しい処分方法について教えてください。また、パックに書かれた「PET」というマークはどのように処分すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの分別

最近食品の包装袋(食パンなど)に、「プラ」と書いて、周りを矢印で四角く囲まれたマークをよく見かけます。 このマークの意味がよくわかりません。 「プラスチックごみとして捨てて下さい」という意味か、 「プラスチックから再生したものです」という意味なのか・・・ 近所のスーパーの買い物袋にも書かれているのですが、 「燃やしても有害ガスは出ません」とも書かれています。 いつもスーパーの袋をゴミ袋として使用しているので、 そのまま燃えるごみに捨てているのですが。。。 ちなみにうちの地域では「プラスチックごみ」という区分があります。 ほかにも卵のパックにも「PET」と書いて、矢印で三角に囲んであるマークも見かけます。 いつもならプラスチックごみに捨てるのですが、 ペットボトルとして捨てた方がいいのでしょうか?

noname#8940
noname#8940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

>>「プラスチックごみとして捨てて下さい」という意味か、 こっちが正解です。 より正確には「プラスチック再生資源としてリサイクルに出してください」ですね。 お住まいの地域の自治体もしくは販売店が対応しているならば、ですが。 >>「燃やしても有害ガスは出ません」とも書かれています。 これは、材質に塩素化合物を使用していないという意味です。 で、スーパー袋(コンビニ袋)を可燃ゴミに出してもいいかどうかは、やはり自治体の対応によって異なります。 というのは、清掃工場によっては、塩化物が含まれていないビニール系ゴミでも、燃焼温度が高すぎて炉が耐えられない場合があるからです。 #しかし最近では逆に水気を含んだゴミによる炉の低温燃焼の方が問題視されているので、 #実は自治体の不勉強で無意味な規制になっている場合もあるんですが。 >>ほかにも卵のパックにも「PET」と書いて、矢印で三角に囲んであるマークも見かけます。 卵のパックは販売店で回収ボックスを設置しているところも増えてきているようです。 以上のような感じなんですが、気になるようでしたら地元の自治体のホームページを覗いてみられることをおすすめします。 最近では、ゴミや再生資源の分別についてかなり詳しくページを割いているところが増えてきているようですので。

noname#8940
質問者

お礼

ホームページを見るという方法、忘れてました。 さっそく探してみることにします。 アドバイスありがとうございました。