• ベストアンサー

「wwwroot」に置いたホームページを更新できません

 私はWWWサーバーを管理している者ですが、Windows NT 4.0 Serverの 「\\Www\a\InetPub\wwwroot\」にコピーして公開しているホームページ を更新したいのですが更新できません。消そうとすると、「ファイルの削 除エラー」ウィンドウが開いて、 「index を削除できません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトがされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と、起こられてしまいます。多分、インターネット上でどなたかが参照さ れているからだとは思われますが、どうしても更新したいのです。どうに かして強制的に更新できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.3

コントロールパネルのサービスで、WorldWideWebPublishingServiceを停止すれば一時的にIISを停止できます。 停止後、ホームページの更新をおこない、上記のサービスを開始すれば大丈夫でしょう。 IISのバージョンによって画面は違いますが、インターネットサービスマネージャでもWWWサービスの停止と開始はできますよ。

tomofumi
質問者

お礼

 どうもありがとうございました! 次回出社時以降、予定の隙を見てWWWサービスの停止と開始をして見ます。 では、失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一旦、WWWサーバーのサービスを停止されたらいかがでしょうか。

tomofumi
質問者

お礼

 次回出社時以降、そうさせてもらうことにします。 どうも有難うございました。

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

もし、  >インターネット上でどなたかが参照されているからだ とし、  >どうしても更新したい のならば、 一度 Windows NT 4.0 Server をリセットなさってはどうですか? (素人考えですが・・・)

tomofumi
質問者

お礼

 ご解答、どうもありがとうございました。 サーバをリセット…ですか(^-^;;;。 …会社の運用中のサーバなので、そういうわけにはいかないの です。でも、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Inetpub/wwwrootの移動ってできますか?

    NT4.0serverでWWWサーバーを立ち上げているのですが、最近、ホームページのデータが増えたため、ハードディスクが手狭になり、大容量のハードディスクに変えることを考えています。  この場合、またシステムを設定し直すのは大変ですので、できればInetpub/wwwrootのみを新たなハードディスクに移したい。または、簡単であれば既存の設定のままハードディスクをそっくり、新しい大容量ハードにコピーしたい。と、考えています。出来るだけ、お金も時間もかけずにやりたいのですが、どのような方法がいいでしょうか?ご意見をいただけたらと思います。

  • HTTPDでOKでIISでエラーとなります

    テストでチャット風に動くCGIを作成したのですが。 端末側でHTTPDでテストするとOKですが NTサーバー(IIS)でLAN上に公開しようとすると 下記のエラーがでてしまいます。 'E:\Inetpub\wwwroot\・・・\TEST.cgi' script produced no output 何か変更するべき設定はあるのでしょうか?

  • ホームページ更新

    ホームページを更新しようと、TOPページのindex.htmlファイルを サーバーからダウンロードして、ローカル側で修正したいのですが、htmlの記述が出てきません。 ファイル名はindex.htmlです。これを修正するには、ソースをコピーしてメモ帳などに貼り付け、テキストファイルとして保存するしかないのでしょうか?

  • 【file_exists】ファイルが存在するのに、存在しないとなります

    いつもお世話になっております。 ■環境■ PHP5 Windows ■状況■ フォルダ内にtextファイルが20~45個入っております(個数は状況によって変わります)。 ■目的■ フォルダのtextファイルの中身を参照し、各textファイルに必ず含まれる数字を取り出す。でございます。 ■方法■ (1)フォルダにあるファイル名を取りだす (2)fopenで読み込み(r)で全部を見、数字を別ファイルに書き込む と考えたのですが、(1)で.、..というよくわからないファイルも一緒に出てきてしまったので、file_existsでファイルが存在するか確認してから(2)に移ろうとお思いました。 が、ファイル名は全部ないといわれてしまうのです。 しかしfile_exists($filename)の$filenameを表示させ、ブラウザにこぴぺするとtextデータは出てきます。 以下プログラムの一部です ※$cは(1)で得たフォルダ内にあるファイル名をループでまわしている値です for($b=0;$b<$a;$b++){  $filename="C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/".$c; if (file_exists($filename)) { print "あるよ<BR>"; } else { print "ないよ<BR>"; } } 結果は(一部です) C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/.text⇒ないよ C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/..text⇒ないよ C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/0155442A5.txt⇒ないよ C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/01762602A.txt⇒ないよ です。 上記の C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/01762602A.txt C:/Inetpub/wwwroot/php/kore/1/0155442A5.txt は確実に存在しております。 どこがおかしいのか、ご教授いただければ幸いです よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MicrosoftUpdate の自動更新をサーバで利用できますか?

    Windows 2003 Server の IIS を使って WWW サーバを公開しています。 Microsoft Update が毎月リリースされるので適用しなければならないのですが、WWW サーバとして稼働しているので再起動はさせたくありません。 普段はサーバを操作することはありませんので、コントロールパネルの中にある「自動更新」を使って、ダウンロードとインストールを自動的に行なわせたほうが良いかとも思っています。 Microsoft Update の自動更新を使うと、再起動も自動的に行なわれてしまうのでしょうか。再起動を行なわずに、自動的に最新の更新を適用させることは、やはり Windows なので無理なのでしょうか。 IIS でサーバを運営している皆さんはどのように対応されているのでしょうか?

  • ホームページを毎日自動更新したいのです

    ホームページの内容を毎日、自動更新したいと考えております。 具体的には、サーバーにindex2.htmlやindex3.htmlと言う具合にあらかじめファイルを用意しておき、指定した時刻になると、index.htmlをindex2.htmlで上書きするような機能を実現したいと考えております。 何か良い手立てを教えてくださいませ。

  • ffftpの設定について教えてください

    こんばんは 自宅Webサーバに挑戦したいと思い、WindowsXPprofessionalのIISのインストールまでおこないました。 その後Ffftpをつかってファイルをアップロードしようとしましたがうまくいきません。(Access is denyedと表示されてます) ユーザ名、password、ホストの初期フォルダの部分になにを入力したら良いのかご教示ください。 行いたいことはC:\Documents and Settings\user\My Documents\Webフォルダから同じPCのC:\Inetpub\wwwrootへのファイル転送です。 必要かどうかはわからなかったんですが、IISといっしょにFTPもインストール済みです。 なお、手動にてC:\Inetpub\wwwrootにhtmlファイルを移し、http://127.0.0.1/index.htmlにて作成したhtmlの確認はできております。(それでもFTPでの接続も確認したいとおもっております。) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • IIS5.0にてホームページデータが更新されない(キャッシュのバグ!?)

    現在、WINDOWS2000ServerにてIIS5.0を使用し、ホームページを運用しております。 しかし、最近になって データを更新してもある特定のページ(indexファイルのトップページのみ)が更新されておりませんでした。 おそらくキャッシュのデータをそのまま参照しているためかと思われます。 また、再起動すれば、一応は解決されますが、根本的な原因はいまだにわかっておりません。。。 もしバグ等の事象等ご存知でしたらご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • SQLServerで更新ができない。

    環境  Windows NT SQLServer 7.0 SQLServerのクエリアナライザ等で参照(select文)は成功するのですが、 更新(update文やinsert文)を実行すると以下のエラーが発生します。 解決方法がわかる方いましたら教えてください。 サーバー : メッセージ 6、レベル 16、状態 1、行 4 指定された SQL Server が見つかりません。

  • phpMyAdminを同一のIISの別サイトで表示することは可能?

    IIS6+MYSQL4.0.26+PHP5.1.2の環境下で、IISの「既定のWebサイト(ポート80)」では一般的な公開サイトとして使用して、それとは別に同一サーバー上に、phpMyAdmin(2.6.4-pl4)専用のサイトとしてポート:8080を立ち上げて、index.phpを起動してみたところ、 Warning: require_once(./libraries/common.lib.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in d:\Inetpub\wwwroot\index.php on line 40 となってしまいました。 この環境をwwwroot(ポート80)配下に持ってくると問題なく動作します。 8080の環境でphpinfo()は動作するので、環境設定は問題ないのかなと思っているのですが・・・。^^; 初めての構築なものでパタリと行き詰った状態です。 良きアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。