• ベストアンサー

「wwwroot」に置いたホームページを更新できません

私はWWWサーバーを管理している者ですが、Windows NT 4.0 Serverの 「\\Www\a\InetPub\wwwroot\」にコピーして公開しているホームページ を更新したいのですが更新できません。消そうとすると、「ファイルの削 除エラー」ウィンドウが開いて、 「index を削除できません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトがされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と、起こられてしまいます。多分、インターネット上でどなたかが参照さ れているからだとは思われますが、どうしても更新したいのです。どうに かして強制的に更新できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.3

コントロールパネルのサービスで、WorldWideWebPublishingServiceを停止すれば一時的にIISを停止できます。 停止後、ホームページの更新をおこない、上記のサービスを開始すれば大丈夫でしょう。 IISのバージョンによって画面は違いますが、インターネットサービスマネージャでもWWWサービスの停止と開始はできますよ。

tomofumi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 次回出社時以降、予定の隙を見てWWWサービスの停止と開始をして見ます。 では、失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一旦、WWWサーバーのサービスを停止されたらいかがでしょうか。

tomofumi
質問者

お礼

次回出社時以降、そうさせてもらうことにします。 どうも有難うございました。

• none123
回答No.1

もし、  >インターネット上でどなたかが参照されているからだ とし、  >どうしても更新したい のならば、 一度 Windows NT 4.0 Server をリセットなさってはどうですか? (素人考えですが・・・)

tomofumi
質問者

お礼

ご解答、どうもありがとうございました。 サーバをリセット…ですか(^-^;;;。 …会社の運用中のサーバなので、そういうわけにはいかないの です。でも、どうもありがとうございました。