• ベストアンサー

大阪住吉の再審について

当事、お二人は内縁関係でした。 こういったことから、憶測で逮捕に結びつけることってあるのでしょうか。 過去の冤罪も取調べが辛く、嘘の自白をしたというのが大方の理由ですよね。 警察は逮捕した限り、無理やりにでも犯人にしたてあげるのでしょうか。 弁護側の実験結果が事実かは解りかねますが、日本の裁判はすごく時間がかかるわりに なぜ、冤罪が生まれるのでしょうか。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ax-WAI
回答No.5

>なぜ、冤罪が生まれるのでしょうか。 まず、警察の点数稼ぎ(事件にして犯人検挙は、警察官の出世の材料)。そのためなら自白強要でもなんでもやる。 次、検察官のメンツ。 日本の裁判有罪率は99%とか聞いたことがあります。基本的に負け戦は不起訴処分にする。 起訴したからには勝たないと、これまた検察官の出世に黒星がつくので困るのです。だから、1審、2審、最高裁と勝つまでやる。 再審をするかどうかの裁判でさえ、1審、2審と負けても、まだ特別抗告検討など悪あがきをする。万が一の逆転にかけて。 我々一般国民も無関係ではないです。我々の税金を湯水の如く使われて、自分のメンツ・出世のため検察庁は「お仕事」を続けるのですね。 せめて我がメンツのためなら、自腹を切れと言いたい。 最後に、検察の無理を、なぜ裁判官が3回とも見抜けなかったのか?。 司法試験に通れば司法修習生という制度で「同窓会」が出来ます。同じ釜の飯を食ってから裁判官・検察官に就職していくのです。 いわば司法ムラのお友達同士が裁判をやるのですね。 身内に甘くなるのは、お役所の常です。

質問者

お礼

勉強になります。 ならば、再審はポケットマネーでして欲しいですね。 そして、これが本当に冤罪なら当事の取調べの警察官、裁判に関与した方は 税金を無駄に使用したわけで国民に謝罪して欲しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.6

そりゃそうですよ 警察や検察は逮捕・起訴された時点でそいつが犯人だと決め付けます (裁判で判決が出るまでは推定無罪として取調べ等をおこなわないといけない と言う定義など誰も守ってません) あいつらは手柄の為なら何だってやります 極端な話 そこら辺を歩いてる人を無理やり逮捕して そいつに殺人の罪を着せて起訴する そんな事だって平気でやる連中ですよ

質問者

お礼

TVのドキュメント等で痴漢の冤罪を取り上げていることがありますが、 電車に乗っている方は、いつ同じ立場になるか解らないということですね。 また、主婦なら万引き主婦の濡れ衣をきせられるかも知れないということですね。 恐ろしいです。

• angel2015
回答No.3

あまり情報を見てなかったので、色々調べてきました 強姦については、証拠もあり支援者に事実と認めているようです (元情報が間違ってたらすいません) 借金があるのに新たなマンションの購入と、子供二人に不自然な保険金 自然発火装置を元に立証しなおせば現在の判例だと死刑ですね

質問者

お礼

通常、個人的な感想ですが、冤罪で釈放された際、良かったと思うのですが 今回は、このお二人がグレーに見えるのです。 保険金の件もそうですし、強姦も一回だけではないかもしれない。 小学校の女の子を強姦する時点で通常の精神ではないですから。 わざわざ、お調べいただきありがとうございます。

回答No.2

多額の保険金をかけていて借金もあって、しかも在日韓国人というバイアスもかかって、 「こいつら、やりやがったな」という意識が警察にあったのでしょう。 それから、ある作家がテレビ番組の中で冤罪に関して発言していたことですが、 「逮捕状を執行した人間が容疑者を取り調べる」という状況が異常なのだと。 取り調べの過程で「この人、犯人じゃないかも」と思っても、自分が逮捕した手前、引っ込みがつきません。 「間違ってました、ごめんなさい」で済む問題ではありませんからね。だから「とにかく自白さえ取れば、あとは何とでもなる」という意識がはたらくそうです。

質問者

お礼

すごく納得できます。 冤罪は警察も人間ですから起こるのかもしれませんが、間違ったことに気が付いて も後にはひけない。 さらに死刑執行された時、もう取り返しはつきませんね。 冤罪を受けたご本人、ご親類の人生を変えてしまうわけですから。

• angel2015
回答No.1

問題点は二人の供述を、全面的に採用するならその自動車とやらは全てリコール対象になるのでは?という意見もあります 日本で自家用車のガソリンが漏れて火災というのは多発しているでしょうか? していないですよね 今回はレアケースなのでしょうか? だれがガソリンを開放したのでしょうか その謎が究明されないと冤罪とも事故とも言いがたいですね

質問者

お礼

タンクからもれて自然発火という実験だったと思います。 その火がお風呂のタンクに燃え移ったということでしたが、 「じゃあ、自分達だけ逃げたの?」という疑問が湧きませんか。 20年前といえばわたくしの中ではそんなに昔ではないのですが、当然、いろんな 家があるとは思いますが、事件の型のお風呂自体、多くはなかったと思います。 家の中に車を止めていましたよね。 ガソリンならば漏れればかなり異臭がするかとも思います。 個人的にはすごく、グレーなイメージです。