• ベストアンサー

大阪住吉の再審について

当事、お二人は内縁関係でした。 こういったことから、憶測で逮捕に結びつけることってあるのでしょうか。 過去の冤罪も取調べが辛く、嘘の自白をしたというのが大方の理由ですよね。 警察は逮捕した限り、無理やりにでも犯人にしたてあげるのでしょうか。 弁護側の実験結果が事実かは解りかねますが、日本の裁判はすごく時間がかかるわりに なぜ、冤罪が生まれるのでしょうか。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ax-WAI
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

>なぜ、冤罪が生まれるのでしょうか。 まず、警察の点数稼ぎ(事件にして犯人検挙は、警察官の出世の材料)。そのためなら自白強要でもなんでもやる。 次、検察官のメンツ。 日本の裁判有罪率は99%とか聞いたことがあります。基本的に負け戦は不起訴処分にする。 起訴したからには勝たないと、これまた検察官の出世に黒星がつくので困るのです。だから、1審、2審、最高裁と勝つまでやる。 再審をするかどうかの裁判でさえ、1審、2審と負けても、まだ特別抗告検討など悪あがきをする。万が一の逆転にかけて。 我々一般国民も無関係ではないです。我々の税金を湯水の如く使われて、自分のメンツ・出世のため検察庁は「お仕事」を続けるのですね。 せめて我がメンツのためなら、自腹を切れと言いたい。 最後に、検察の無理を、なぜ裁判官が3回とも見抜けなかったのか?。 司法試験に通れば司法修習生という制度で「同窓会」が出来ます。同じ釜の飯を食ってから裁判官・検察官に就職していくのです。 いわば司法ムラのお友達同士が裁判をやるのですね。 身内に甘くなるのは、お役所の常です。

noname#212796
質問者

お礼

勉強になります。 ならば、再審はポケットマネーでして欲しいですね。 そして、これが本当に冤罪なら当事の取調べの警察官、裁判に関与した方は 税金を無駄に使用したわけで国民に謝罪して欲しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.6

そりゃそうですよ 警察や検察は逮捕・起訴された時点でそいつが犯人だと決め付けます (裁判で判決が出るまでは推定無罪として取調べ等をおこなわないといけない と言う定義など誰も守ってません) あいつらは手柄の為なら何だってやります 極端な話 そこら辺を歩いてる人を無理やり逮捕して そいつに殺人の罪を着せて起訴する そんな事だって平気でやる連中ですよ

noname#212796
質問者

お礼

TVのドキュメント等で痴漢の冤罪を取り上げていることがありますが、 電車に乗っている方は、いつ同じ立場になるか解らないということですね。 また、主婦なら万引き主婦の濡れ衣をきせられるかも知れないということですね。 恐ろしいです。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

あまり情報を見てなかったので、色々調べてきました 強姦については、証拠もあり支援者に事実と認めているようです (元情報が間違ってたらすいません) 借金があるのに新たなマンションの購入と、子供二人に不自然な保険金 自然発火装置を元に立証しなおせば現在の判例だと死刑ですね

noname#212796
質問者

お礼

通常、個人的な感想ですが、冤罪で釈放された際、良かったと思うのですが 今回は、このお二人がグレーに見えるのです。 保険金の件もそうですし、強姦も一回だけではないかもしれない。 小学校の女の子を強姦する時点で通常の精神ではないですから。 わざわざ、お調べいただきありがとうございます。

回答No.2

多額の保険金をかけていて借金もあって、しかも在日韓国人というバイアスもかかって、 「こいつら、やりやがったな」という意識が警察にあったのでしょう。 それから、ある作家がテレビ番組の中で冤罪に関して発言していたことですが、 「逮捕状を執行した人間が容疑者を取り調べる」という状況が異常なのだと。 取り調べの過程で「この人、犯人じゃないかも」と思っても、自分が逮捕した手前、引っ込みがつきません。 「間違ってました、ごめんなさい」で済む問題ではありませんからね。だから「とにかく自白さえ取れば、あとは何とでもなる」という意識がはたらくそうです。

noname#212796
質問者

お礼

すごく納得できます。 冤罪は警察も人間ですから起こるのかもしれませんが、間違ったことに気が付いて も後にはひけない。 さらに死刑執行された時、もう取り返しはつきませんね。 冤罪を受けたご本人、ご親類の人生を変えてしまうわけですから。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

問題点は二人の供述を、全面的に採用するならその自動車とやらは全てリコール対象になるのでは?という意見もあります 日本で自家用車のガソリンが漏れて火災というのは多発しているでしょうか? していないですよね 今回はレアケースなのでしょうか? だれがガソリンを開放したのでしょうか その謎が究明されないと冤罪とも事故とも言いがたいですね

noname#212796
質問者

お礼

タンクからもれて自然発火という実験だったと思います。 その火がお風呂のタンクに燃え移ったということでしたが、 「じゃあ、自分達だけ逃げたの?」という疑問が湧きませんか。 20年前といえばわたくしの中ではそんなに昔ではないのですが、当然、いろんな 家があるとは思いますが、事件の型のお風呂自体、多くはなかったと思います。 家の中に車を止めていましたよね。 ガソリンならば漏れればかなり異臭がするかとも思います。 個人的にはすごく、グレーなイメージです。

関連するQ&A

  • 嘘の自白

    殺人容疑で警察に捕まり、拷問のような取調べを受け、やってもいない犯罪を自分がやったと自白する。 その後、裁判まで進んでから「自分は無実。自白は強要された。」と告白する。 しかし、有罪になり・・・・ 長い年月、冤罪だと戦い続け、報われた人が、 冤罪だったのだから、釈放されるのは当然のことで、警察、検察、裁判所を非難するのは当然のことだと思うのですが、 もし、その人が嘘の自白をしなければ、もしかすると真犯人が見つかったかもしれない・・・ 被害者の遺族は、「あんたがやってもいない事をやったって言ったから、真実が見えなくなった・・・」という感情を持つことはないのでしょうか。。。。

  • 刑事事件に於ける「被疑者の権利」に関しての疑問です。

    刑事事件に於ける「被疑者の権利」に関しての疑問です。 1. 米国ではミランダ権利条項により、法執行官は逮捕した人に対し、質問をする前にまず以下のこ とを告知しなければならないとされている。  黙秘権があること  発言内容はどの様なことでも、その後逮捕された者にとって不利になるよう使用されることがある  質問に答える間、弁護士を同席させる権利があること  弁護士を雇う経済的余裕がない者には国選弁護士が任命されること  「日本」ではこのような告知は一切為されていない様に思いますが事実はどうなのでしょうか? 2. 上記に関連して、「質問に答える間、弁護士を同席させる権利がある」「弁護士を雇う経済的余  裕がない者には国選弁護士が任命される」の2項ですが、「日本」では取り調べに際し弁護士を同  席させることは出来ないのでしょうか? また、国選弁護士は裁判に際して選任されるも  のであるため、取調べに際しては国選弁護士の保護を受けられないと言うのは事実でしょうか? 3. 最近の裁判員制度の下では、被疑者の取調時のもようを自白時を含めて判り易いように編集し  たビデオが検察側によって使用されていますが、被疑者は取調べ側が撮影した取調時のすべての  ビデオを事前に入手し、独自に編集したビデオで反論することは出来ないのでしょうか?   また、裁判員裁判か否かを問わず、被疑者は自己を守るために独自のカメラにより全取調時を  撮影する権利がないのでしょうか? 4. 決定的証拠が無く、被疑者が黙秘を続けた場合、最長何日間被疑者を勾留出来るのですか?  また、1日あたり何時間まで取調を受けなければならないのでしょうか?  テレビや映画では朝早くから夜遅くまで取調を続けられ、朦朧となった意識化で早く楽になれと言  われて自白させられ冤罪となるケースが多々ありますが、事実を知りたいのです。

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 警察の取調べに録音、録画は必要か?

    皆さんこんにちは。 取調べのおりに録音録画を導入している警察も あるのかもしれませんが、地方の警察にはまだ、 導入はされていないと思います。 取調べでは自白したのに、裁判のおりに「自白は 捜査員に強要された。」となった場合に、冤罪または その逆を防ぐ意味で、録音録画は必要ではないですか? それとも、あまり必要とはしないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 無罪確定後取調べにあたった刑事を訴えることはできますか?

    冤罪事件があとをたちませんが、裁判で無罪確定後取調べでにあたった刑事を訴えることはできるのでしょうか? 鹿児島の志布志事件のように違法な取調べ(昔は拷問といってもいい取調べが行われていたようですね)が行われ、自白の強要をしてる刑事がいることは事実だと思います。 こういう冤罪事件では、 国を相手ではなく個人相手に損害賠償請求をしたりするのは不可能なのでしょうか?被疑者(起訴後は被告人)の人は何日間も取調べを受け、拘留されたのですから、取調べをした刑事にもある程度責任をとってもらわないと気がすまないと思うのですが。 自分だったら取調べをした刑事にある程度慰謝料として払ってもらわないときがすみません。 法律に詳しい方回答お願いします。

  • 取調べに弁護士同席なら、どろぼうの数だけ弁護士いる

    逃亡者ゴーンが日本司法の不備を指摘した中で、取り調べに弁護士を同席するのは海外では常識・・ 確かに密室で自白を強要するかのような取り調べは非近代的と思われます。 まさにその通りだと正論のように聞こえるけど・・待てよ・・ 犯人一人に一人弁護士が同席なら、犯人の数だけ弁護士がいるのではないですか? 田舎なんか弁護士いないですよ、取り調べできないじゃん・・ また 犯人は基本悪人、弁護士がいれば白状もしないしむちゃくちゃ取り調べに時間がかかるのでは・・ 外国ではほんとにそんな事してるのですか?

  • 再審請求が棄却された名張毒ぶどう酒殺人事件。

    公民館の集まりでぶどう酒に毒薬を混入し、奥西死刑囚の妻と同氏と不倫関係にあった愛人の両方を同時に殺害し、三角関係を一挙に解消したとされる事件です。 この事件に関する弁護団やジャーナリストの主張を聞く限りは、同死刑囚が真犯人であるかどうか、疑問が残ります。 おそらく、この事件は奥西氏の取り調べ段階による自白が大きく影響していると思われます。 これまでの冤罪事件で、自白がいかに不条理な取り調べによって虚偽の自白が導き出されてきたかは、判事たちも容易に推定されるはずです。 犯行に使用されたのがニッカリンという毒薬で、高度な専門的知識が無ければ、なかなか判断が困難な事件ですので、私も真偽はよくわかりません。 しかし、いったんは最高裁が毒物の解明が不十分とされて高裁に差し戻したのに、何故再審を棄却したのか? 奥西氏は既に86歳。法務省も裁判所も検察、警察も、彼の自然死をひたすら待っているのでしょう。 やはり、これだけ疑問の多い事件で、再審をしないという判断は間違っているとしか思えません。 皆さんは、推定無罪の原則に反するような司法の現状を、どうすれば変えられると思いますか? ご意見ください。 ※ ジャーナリストの大谷昭広氏曰く、この事件でこれまでに審理に関わった判事の数は約60名。今回再審を却下した判事たちが先輩たちの下した判決を覆すのは、先輩を否定することになるので心情的な抵抗が凄いということでした。これを聞いて思い出すのは、先の大戦で戦闘に敗北した指揮官に関して、彼は陸士や海兵の先輩だ後輩だと言ってかばい合った帝国軍人の姿です。いまだにそれが続いていると思うと暗然とした気持ちになります。

  • 冤罪自白

    冤罪自白について調べています。電車の痴漢行為を無実なのに認めたケースを知りたいです。再び犯人扱いされるのが嫌で裁判を行わないとは思いますが、知っていたら事件の詳細について教えてください。

  • 迷惑行為防止条例違反

    いろいろのサイトを見てもバラバラではっきりしないので ここで質問させてください 迷惑行為防止条例違反で初犯で捕まった場合 犯人が自白した場合の今後どうなるのでしょうか? ・略式で罰金になっても前科はつくのでしょうか? ・犯人に金銭的余裕が無かった場合国選弁護人は雇えるのでしょうか? 雇えた場合のどの時点(逮捕後、起訴後どちらでしょうか) ・国選が不可能な場合、犯人が自白した場合、弁護士を介せずに 示談交渉は可能なのでしょうか? ・裁判となった場合、被害者の方も裁判所へ出向されて 法廷にたって証言するのでしょうか? 最近裁判所へ傍聴しているのですが、窃盗、覚醒剤、器物破損などの 刑事事件が多いのですが 迷惑行為や強制わいせつ事件は見たことがないのですがなぜでしょう? 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします

  • 大口病院の犯人をなぜ逮捕しないのですか?

    神奈川県警は何やってんでしょうか? 事情があるのかもしれませんが、状況からして明らかでネットでさえ犯人は誰かって言われてるのに逮捕しないというのが信じられません。 少しの間ならわかりますが、薬じゃないのに泳がせるっていうのもおかしいですし、一体なにやっているのでしょうか? 日本の治安の意地にかけて、逮捕なり取り調べを3人に行わないとならないとおもいます。 取り調べで何十日も宿に詰め込んでそれで辛い思いをして自白するというのがあるようにそれ自体が犯罪の抑止になると思うのですが。 神奈川県は他の重大事件が多すぎてそんな暇はないとは思いますががんばってもらいたいものです。