• 締切済み

PHP5.5 SQLServer

Windows7 64Bit IISでPHP5.5を使用しています。 SQLServerにアクセスさせたいため、EXTに php_pdo_sqlsrv_55_nts.dll php_sqlsrv_55_nts.dll をコピーしPHP.iniのextensionに上記Dllを指定しましたが 認識していないのかphpinfoに表示されません。 どのような原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

恐らくunofficial PHP 5.5 driver https://social.msdn.microsoft.com/Forums/sqlserver/en-US/e1d37219-88a3-46b2-a421-73bfa33fe433/unofficial-php-55-drivers-x86 の事だと思うのですが、 1.PHP本体がスレッドセーフ版であるという事はないでしょうか。 PHP本体がスレッドセーフ版の場合は代わりにphp_pdo_sqlsrv_55_ts.dllとphp_sqlsrv_55_ts.dllを使ってください。 2.PHP本体がx64版であるという事はないでしょうか。 上記URLからダウンロードできるphp_pdo_sqlsrv_55_nts.dllはx86版であるため、本体もx86版である必要があります。 現時点でwww.php.netからダウンロードできる5.5や5.6のPHP本体はx64版を使うメリットはあまり無い(intが64ビットじゃない等)ためPHP7が出るまではx86版を使うのが良いでしょう。