• ベストアンサー

寒い

健康を維持できる温度というのは何度なのですか 例えば スキ-などをしている時などは寒い場所とかでも 運動していることなどあり凍えるということはあまり感じ ないというよりもウェアなどは暑くて動きづらいという 日さえもあります、でも何もしていない家というのはより 寒気とかを感じるのですけど、暖房しなければ健康維持でき ないものなのでしょうか、厚着すれば風邪などはひかないで 冬は乗り切れるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >健康を維持できる温度というのは何度なのですか 適温は人それぞれですが、20度前後でしょうかね。 >暖房しなければ健康維持できないものなのでしょうか、 私などは、年中冷暖房は使いません。 >厚着すれば風邪などはひかないで冬は乗り切れるのでしょうか。 日本の冬を知らない赤道直下にお住まいだった方でしょうか? ええ。 私も毎年厚着で乗り越えています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#211345
noname#211345
回答No.3

冬は寒くは感じないのですか」←寒いから冬なのでしょ・・ だったら慣れるしか無いじゃん・・ 冬が嫌いなら沖縄でもハワイでも移住すれば良いだけ・・ 気候を変える事は出来なくても 移住は出来るのだから・・

habataki6
質問者

補足

質問内容は読んでくださいね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

発汗状態で変わると思いますので 何とも言えないですね 血流の状態でも違うと思いますし 持病があるかどうかでもちがいますし

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211345
noname#211345
回答No.1

適応するから 寒冷地でも 人が住んでる・・ 人間には順応性があるのだから 日本の冬くらいで泣き言漏らしてる様じゃ・・・・・・(笑)と 答えるしか無い・・

habataki6
質問者

補足

冬は寒くは感じないのですか。

関連するQ&A

  • 寒いです

    人間というのは何度くらいなら健康を維持できますか、スキー場 で吹雪になりそうな特別な場所では、防寒対策は常識です、 温度差が激しい日常生活では、厚着すぎると、建物に入ったり 運動すると、暑すぎて不快ということにもなるので、宜しく お願いします。

  • 寒いんですどうしたらいいですか?

    寒いんですどうしたらいいですか? 暖房をつけているのに 家の中が 20度満たないんです・・・ しかも、くつしたもはいているし 厚着もしているのに寒いんです どうしたら暖かくなりますかね? 冬だとやっぱり寒いですかね・・・

  • 寒さ

    何度くらいになれば暖房入れると、人は健康を維持できるのでしょうか 寒さを放置しておくと風邪をひくことになるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 冬に家の中で裸足で過ごすことについて

    冬にもかかわらず、夫は家の中で裸足で過ごしています。靴下をはけばいいのに、寒い寒いといって、暖房の設定温度をすぐにあげることに腹が立っています。そうした夫の姿をみているので、娘も休日は一日中裸足で、しかも薄いパジャマのまま、暖房をつけっぱなしで過ごしています。私は厚着をしてなるべく暖房をつけないようにしているのですが、裸足でいることが、sdgsに反していると考えることは、おかしなことでしょうか?また、最近は電気代も高騰しているので、気にしてもらいたいと思っています。ですが、夫と娘が裸足でリラックスして過ごすことも大事だと思いますし、裸足で過ごすことを受け入れていたほうがいいのでしょうか?アドバイスを頂いただけたら幸いです。

  • 体を冷やすと堪える、という義母父

    冬、私の家に来た義母父は 寒い寒いといい、暖房つけろとせまってきます。体が堪えるから、と。 義母父の家は冬場の暖房温度は20度。 ちなみに夏場のエアコンは25度で、24時間毎日つけっぱなし。 行ったとき寒かったです。 義兄弟の方の家族が来たときも、寒い寒いと言われるようです。 ただ自分たちの都合のいいように 言ってるようにしか思えません。 もうすでに堪えているのでは?と思います。 このような場合、健康に害などは出てこないのでしょうか。

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 妊娠しているか不安です

    排卵日の4日前に性交をしました。 ゴムをつけて、射精はしていません。 しかし、冬だというのに高温期が夏の時より高く37度を超しているので不安です。 家の中の暖房、厚着のせいでしょうか? また基礎体温を目が覚めたときに計ると36.7度ぐらいなのですが、もう1回寝て計ると37.2度もあったりします。 たった1時間しかたっていなく、起きあがっても居ないのに、なぜこんなに体温が上がるのでしょうか? おしえてください。

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか?

    ズバリ厚着と薄着どちらが健康になりますか? 私は38歳です 若いころは薄着で風邪を引きませんでしたが、あつがりで今も薄着ですが低体温で35.5度くらいでたまに風邪を引きます。 薄着で体が強くなるとか 厚着で低体温が直るとか 人や状況によって変わると思いますが 詳しく分かるかる方教えてください

  • 室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当

    室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当地は寒さ厳しく零下15度以下にもなります。<1>散歩について(毎日朝夕20~30分ほど散歩しその時にトイレもしています)・雪や氷の上を歩くので靴やウエア、レインコートなどは入用でしょうか。家の内外の温度差は大丈夫でしょうか。また長い散歩は大丈夫? <2>暖房について サークル内に暖房器具は入用でしょうか。 その他お気づきのことがあれば教えてください。初めて犬を飼ったのでわからないことばかりです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー