• ベストアンサー

簡単な質問かもしれませんが!

CMとCFとはどう違うんですか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

補足です。 「CM」は本来の意味合いで言えば、新聞広告、雑誌広告、 車内吊り、看板…などの宣伝媒体もすべて含む事になり ます。 一方「CF」は、厳密には映像メディアに流すために作ら れたフィルム(最近はビデオ撮りも多いけど)自体の事 を言います。ですから、TVコマーシャル以外にも、映画 の合間に上映されるようなものも含みます。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

コマーシャルメッセージと コマーシャルフィルムの違いですね。 まぁ、見て字のごとくですね。 CFはフィルムということで、目で見て分かるもの CMはメッセージということで、音声など という風に考えると分かりやすくてよいのではないかと思います。

ryujin
質問者

お礼

分かり易い回答をありがとうございました。

• asuca
回答No.1

コマーシャル・メッセージとコマーシャル・フィルムの違いです。 ですからラジオにはCMはあってもCFはありません。

ryujin
質問者

お礼

ありがとうございました。