パース絵の面白味に欠ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アニメやゲームのHD化に伴い、綺麗なパース絵が描かれるようになりました。
  • しかし、一部の人にとってはパース絵に面白味を感じないようです。
  • ここでは、パース絵がつまらない理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パース絵がつまらないのは何故ですか?

お世話になります。 アニメやゲームがHD(高解像度)化するにつれて、 背景画が綺麗なパースで描かれるようになりましたが、 なんとなく絵としての面白味に欠ける気がしております。 漫画背景でも、消失点をわざとずらした方が自然に見える、 といった、目の錯覚?を利用した技術があるとのこと。 デジタルCGや3D制作ソフトでは、そうしたことをふまえて わざわざ「漫画パース」といった設定があるようです。 確かに端正なパース絵は見ていて機械的というか、 絵としての奥深さが無いような気がします。 物理的には正確な描写なのでしょうが・・・ なぜ、そういったことが起きるのでしょうか? 人間の視覚や錯覚に由来するものでしょうか? 美術について学んだことが無いので、 詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 パースの技法って、結局は視覚に『近い』絵を描くための技法でしかないんです。本当に正確なら、一点透視、二点透視、三点透視みたいな種類はなく、一つだけであるはずでしょう。実用上で問題ない範囲で簡略化されているのです。ただ、理屈がしっかりしているからちゃんと知っているなら誰でも同じように形を描写出来る。  また、人間の視界って普段認識しているよりはるかに狭いんです。はっきり見えているのは中央付近だけで、端の方はボケている。でも無意識に視界を移動して見えた範囲をつなぎ合わせて処理しているから広い範囲が見えていると感じられる。普段認識しているのが実は合成画像なのに一枚で表現するのはかなり難しいでしょう。  なお、消失点への線を曲線にした三点透視だとかなり視覚に近づくようです。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.3

 昔のアニメ番組を見てみるとわかりますが、原色系のピンボケ画像で、時間が無くて慌てて描いたのがわかるお粗末な背景画が多いです。絵を動かしていないと、粗が目立ちますね。  今は高解像度テレビばかりになり、絵の粗が目立つと鑑賞に耐えない為にチャンネルを変えられてしまうので、背景画に力を入れるようになったのでしょうが、背景画が緻密過ぎると、アニメ絵が浮いてしまうので、アンバランスになりますね。  ブラウン管テレビの特性に合わせてアニメ絵を描いていた時代と、液晶テレビの特性に合わせなければならない現在では、アニメ絵の評価が違うのでしょう。  ブラウン管テレビでは、アニメを動かしていなくても、絵が細かく揺らいでいるので、静止画の多いアニメでも鑑賞に耐えるのですが、液晶テレビでは、アニメを動かさないでいると、録画停止状態と同じ絵にしか見えないので、評価が違うのでしょうね。  ブラウン管テレビで映した映像と、液晶テレビで映した映像では、映像のスペクトルが違うので、受ける印象が変わり、同じアニメでも評価が違って来るようです。

mangafan2020
質問者

お礼

見る機器によっても見え方が変わってくるのですね。

回答No.1

質問者様がご覧になってるアニメの質が低いからでしょう。 パースが正確だとか正確でないとかの問題ではありません。 日本のゲームやアニメのアートの質が低いからです。

関連するQ&A

  • 初めまして!絵の背景について質問させていただきます。

    初めまして!絵の背景について質問させていただきます。 今まで何冊か教本も購入したのですが、漫画を描く上でのパースが分かりません。教本を読む限りでは、一枚絵に対しての背景の説明が多く、漫画の狭いコマのときにどこに基準をおいて描けばいいかが判断しかねるところでなかなかしっくり来るものがかけなくて困っています。消失点は漫画のコマにも存在する、ってことでいいんでしょうか? 結局パースというものが調べても得意になれないので、一枚絵に対してのパースも少しは描けないとだめだなあとは思うんですが… よろしければ回答いただければと思います。 お願いします!

  • パースをころして描くとは?

    イラスト(アニメ・漫画系)についての質問です。 背景を描くとき、 「望遠レンズで撮影したようにパースをころして描く」 とは、どのような描き方なのでしょうか? アイレベルをとって、消失点を決めて というやり方とは違うのですか? 描き方がいまいちわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしています。

  • 遠近法、パース、奥行きなどについて

    一点透視で同じ大きさの箱を均等に並べた図を描いたわけですが遠くの物が大きく見えるギャグパース現象がおきてしまってます。 消失点が上にある場合、このような図は無理なのでしょうか? ついでに左の箱の奥の角と縦の線が重なりませんなぜでしょうか? 今気付いたのが、箱の奥、底辺の線を全て同じ長さにしてました。遠近を考えたら同じ長さはあり得ないわけでして、左の方ほど短くなるはずかと思うのですが、その場合の長さってどうやってわかるものなのでしょうか? 奥行きに関してもどうやって決めればいいかわからないので教えて下さい。 今回は一点ですが、二点三点の場合も同じように奥行き(物体の長さ)をどのようにして決めて描けばいいのでしょうか? 下の絵は「パース!マンガでわかる遠近法」の1部です。紙を付け足しても足りないような遠い消失点の場合、この方法でやりたいのです。この説明のように簡単にパースを決めて描ければいいのですがやはり奥行きなどで行き詰ってしまいます。 色々パースに関するサイトを見たのですが http://www.pers110.jp/k_siki/index.html にある 簡単に描けるとあっても角度を測ったり計算をしたりとどうも簡単に思えない方法とか、 説明の例題が1つの箱ばかりで応用が無いものばかりだったりします。 箱1つで説明ってのは他のサイトも同様ですね。 漫画を描いてる人できちんと背景を描いてる人は、例えば漫画の1シーンで教室にズラ~と並ぶ机と椅子に加えて沢山の生徒がいるような教室を描くにもそんな手間をかけてかいてるのでしょうか? まずラフ画を描いてそこからアイレベルと消失点を探るというのはわかるのですが実際にやったら理想どおりには行かないです。 できればラクに簡単に、が理想なのですがなかなかそうも行かないようで… すみませんがアドバイス宜しくお願いします

  • 絵を上手く書くには・・・

    自分は絵を書くのが好きでよく書くのですが漫画のような絵を書くのにはどうゆう風に書けば上手く書けますか? 背景画などはよく書くので一応書けるのですが漫画のような絵はほとんど書いたことがないので教えてください。

  • 製図、パース画、デザインを学ぶには

    私の中学生の妹はアニメや漫画などのイラストを描くのが好きみたいで、「将来絵関係の仕事に就きたいの?」と聞いたところ「就かなくてもいいけど、絵の勉強はしたい。」と言っていて、特に製図やパース画やデザインを学びたいらしいのですが、独学で学べるものなのでしょうか?もし独学で学べるならどういうことをしたらいいのでしょうか? 妹は美術学校に通っていたり高校をデザイン系の学校を希望しているわけではなく、絵関係のことを学ぶにはあまり環境が整ってません。 しかし放課後や休日などの時間を使ってそういう学校に可能であれば通いたいと言っているので、中学生や高校生が通えるところがあったら通わせてあげたいのですが、そういう学校はあるのでしょうか?

  • 絵がうまくなる方法

    はじめまして。 私は絵が下手なので美術の成績が悪いんです。(あまり関係ないですけど) 風景画や漫画みたいな絵とかやはりうまくなるには練習あるのみだと思うのですけど、どうしてもうまく描けないのです。 なにか良い方法がありますでしょうか。

  • 漫画絵が全く描けません

    現在、大手美術系予備校の油科で2浪中です。美術は高校二年生の夏からやっています。 とある理由で、初めて、漫画絵を描くことになったのですが、全然描けませんでした。 漫画独特の立体の捉え方や、線描でのきわの描写に自然な空間をうまく合わせる事ができません。書き込みすぎたり漫画絵ではない形にするとリアルになりすぎて困っています。 形をとることは苦手ですが、細部の描写はできるほうだと思います。 今回使った描画材料は、モデリングペースト、ジェッソ微粒子タプ、石膏、マッドメディウム、を混ぜて下地作り、乾いてから油で描きました。 漫画絵的な表現でも、イラストとしてではなく絵として完成させたいです。参考になる作家、技法的なこと、私に足りない視点、何でもいいので教えてください!お願いします。  

  • パソコンで描いた絵をキレイに印刷

    今度いつも買っているイラスト投稿雑誌に自分の描いた絵を送ろうと思っています。 CGイラストにしようと思うので、スキャナーで画線を取り込んでパソコンで着色し、はがきに印刷したのですが印刷してみると絵が汚くなってしまいます・・・。 画線からパソコンのソフトで描いて着色するとキレイに印刷できました。 しかし、あまりパソコンで画線を描くのは得意じゃないので出来ればスキャナーで取り込んだ画線に着色してはがきに印刷したいです。 雑誌の投稿上の決まりを読むとCGイラストの場合は、解像度350dpi以上のイラストをはがきサイズにプリントアウトして下さいと書いてありました。 なので取り込む画線の解像度は350にしています。 (解像度の問題かと思い、解像度400にしたらパソコンが止まってしまいました。) 紙はA4サイズの紙に絵を描いて取り込み、パソコン上で縮小して描いています。 (縮小しないで描いたらパソコンが止まってしまいました・・・。) 使っているソフトはコミックアートCGイラスト4.5+です。 印刷しているプリンターはCANON PIXUS MP500 とかかいてあります。 分かりづらい説明で申し訳ないです。 もし、こうすればキレイに印刷できる!というアドバイスありましたら、是非教えて下さい!! 回答お待ちしています!!

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m