• 締切済み

ごみ集積場の移転について

我が家の横にあるごみ集積場には 80家位のごみが集まります。 町内会には お願いしてきましたが、道路が狭い、場所がないと、とりあげてもらえません。 このことで、声をあげてきましたが、そのたびに町内会を騒がせたと、非難され てきました、田舎なので大変すみずらくなりました。 同じ町内会でも、他のところでは それなりにごみの集積場をふやしていますが 我が家の声は 聞き入れて貰えません。 これからもごみは 増えることでしょう、大変不公平だと思い 町内会を辞めてしまいたいと思うくらいです。

• tosie
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

noname#10927
回答No.6

補足ありがとうございます。 集積場を増やすには市町村役場でご相談されるのが一番手っ取り早いと思いますが、町内会で事前に承認してもらうことが何よりも必要です。 移転するにも町内会の同意が無ければ実現できませんよね。 早急に物事を進めるなら裁判をして、 過去の判例にしたがって判決がでて決められるでしょう。 しかし、余計住みずらくなることは間違いありませんので、 ここは、時間を掛けながら町内会の人たちを説得するのが得策でしょう。 そのためには、近隣町内会の集積場の問題や過去の判例などを調べて 口頭だけではなく文書を以って町内会に進言する必要があると思います。 もちろん、単純に移転という形は町から暴力団を追い出すのと同じで 移転された方はまったくの迷惑と感じると思いますから 輪番制で行う方がよいと思います。 昔からある町内会では長老や先住者がわがまま勝手に取り仕切っていることは 良くあることですが、その方たちと仲良くなることが第一歩で、 そのためには自ら町内会役員を引き受けるなどの努力も必要だと思いますが いかがでしょうか。

tosie
質問者

お礼

出来ることから 努力していきます どうもありがとうございます。

回答No.5

昔、新聞でご質問のようなゴミ集積場の問題が取り上げられていたのを 薄ら覚えていますが、 自宅前が集積場の人が裁判を起こして結局裁判所の和解勧告か何かで 輪番制にしたというのがあったと思います。 tosieさんの集積場の移転理由と移転した場合に移転した先の住人のことは どのようにお考えになり、どのように話されましたか? その辺に町内会から非難された理由が隠されているように思います。 できれば補足してください。

tosie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 移転先の候補地にあがれば、それぞれ理由をいいますが、わたしが一番思うことは、古くから村の先住者の家は 庭が広く屋敷も広く よい場所があっても受付ません、 大な家の人の声がとうり、彼らは自分達の親戚 縁戚等を優先します。移転先には いつもその声が ネックになり 決まりません。

• regunamu
回答No.4

ゴミの集積場所を定期的に移動するよう提案してみたら、どうでしょうか。 町内会、役所にも電話し、行動あるのみです。 私の経験では、何人か自分の味方を作り、自分で動くことが肝心です。 事業所系のゴミと生活系のゴミが混在している集積場所を私のビルの前で提供していましたが、事業所系ゴミの集積が廃止になるタイミングのときに、うまい具合によそに移すことができました。半年かかりました。参考になれば幸いです。

• pikarin
回答No.3

こんにちは。 tosieさんのお気持ち、すごくわかります。 うちの事務所のビルの下が生ゴミ、荒ゴミ置き場になっていて、 特に夏は生ゴミを回収する時、強烈に臭ってくるので窓も開けられません。 町内会の方は、自分達の家の近くがゴミ置き場になることを恐れて、真剣に 考えようとしないのかもしれませんね。 でも、どうか諦めないで下さい! kotokoさんと同じ意見なのですが、区役所や市役所などに相談されてみては いかがでしょうか。町内会より真剣に取り組んでくれると思います。 (以前、騒音問題で市役所の公害課にお世話になったことがあり、 解決しました。) tosieさんのお気持ちがとてもわかるので、どうか頑張って下さい!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

市区町村の清掃課や市民課に相談されたらいかがでしょうか。

• kotoko
回答No.1

tosieさんこんにちは お気持ちとても判るような気がしますが そのゴミ集積所はtosieさんの敷地内ということでしょうか 町内会にお願いするよりも市役所の苦情処理か市民相談の窓口に 相談した方がいいのではないでしょうか 今の状況と理由を明確に書面にしていかれるといいと思います あまり感情的にならず冷静に対処してくださいね