• 締切済み

お腹にシミのようなものが。※画像有

汚いモノを晒してすみません… 最近ではないのですか、おそらく1年くらい前からお腹にアザのようなシミのようなものができてしまって困っています。 大きさとかではなくとりあえず、汚い。(;_;) 自分の体に自信が持てず、なんなのか原因がわからないままでずっとモヤモヤしています。 皮膚科に行くべきなのでしょうが、なんとなくどういうモノなのか知りたくて書かせてもらいました。 心当たりとかではないのですが、私は極度の冷え性で内臓から冷えてる状態です(ー ー;) 本当に困ってます。自身持ちたいです。 回答お待ちしてます…

みんなの回答

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

腹部に点在するシミの原因は恐らく肝機能の障害に依る 物が比較的多く 多分その関係するものと思われます 伺いますが背中の特に左側にも写真の様な形跡は有りませんか 有るとしたら間違い無く肝機能障害から来るものです 尚、肝機能障害は完治し難い病気の一つです なるべく早期に内科を受診してください

runrun_1043
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 心配になってきたので、明後日に内科に行くことにしました(*_*) 助かりました…

runrun_1043
質問者

補足

えええええ、本当ですか!?(◎_◎;) 背中の左側というより右側にどっちかというと多い気がするのですが… とりあえず腰の下の方にもあります。まんべんなく(泣

noname#211345
noname#211345
回答No.1

人体って不思議なもので 見えない内臓の疾患を見える体の表面に表す事もあります・・ 皮膚科よりも まずは内科で異常が無いか調べましょう・・(ダジャレでは無い・・(笑))

runrun_1043
質問者

お礼

えええ、驚きました…!(◎_◎;) 皮膚科ではないんですね、心配になってきたので明後日内科に行くことにしました。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お腹に謎のシミ?斑点?ができた 何でしょうか?

    お腹に謎のシミ?斑点?が2つほどできました。 これは何だと思われますか? 本当は皮膚科で診察してもらうべきことですが、仕事を退職したばかりで保険証がなかったり時間の都合で行くのが 難しいので、質問しました。 気がついたら、3週間くらい前にできていました。 痛みや痒みなどは全くありません。 放置しててもいいかもしれませんが、目立つので、市販のお薬などで治るなら、治してしまいたいです。 (放置すれば消えていくものでしょうか) 20代 男性 健康良好です。

  • 足の膝下左辺りに大きな染みが・・・。

    ここ1年くらい前から左足の左下辺りに直径4~5センチ位の大きな染みみたいな痣?が出来ていて、部分的に毛穴が内出血っぽくなっていてそのほかの皮膚の部分は染みみたいにうーっすら茶色くなっているのですが、何が原因でこうなったのか全く心当たりが無く。何かの病気のサインだったりするのかどうかとても不安です・・・。病院に行こうにも痛いわけではないので、後で行けばいっか~の繰り返しで結局1年以上も病院に行ってません;w; どなかた同じような症状が出ている方いらっしゃいましたらお話聞かせてください><宜しくお願いします!

  • シミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

    現在20歳の女です。 小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。 周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。 以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。 その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。 何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか? また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • お腹が痛い

    こんにちは。父の話ですが、3日前からお腹がピリピリ痛いといっています。しかも痛いのは内臓(中のほう)ではなく、皮膚に近い方らしいのです。3日前までは、触ったりしたら痛いだけだったそうでそうですが、今日は常時ピリピリするらしいです。これはどういう病気が考えられるのでしょうか?また、何科にかかればいいのでしょうか?教えてください!(大変申し訳ありませんが、ある程度自身を持って回答できる方のみお願いします。)

  • 猫のお腹の皮膚の下の動き

    先日、交通事故にあった猫を保護しました。 骨折と、皮膚が剥がれ、状態が悪かったため右後脚の断脚手術を受けました。 無事に退院し、家に連れて帰り療養中です。 その猫の下半身が手術のため毛が全部剃られているのですが、 お腹の辺りの皮膚の下で何かがうねうねと動いているように見えます。 腸や内臓の動きなのか、なにか寄生虫のようなモノがいるのか心配です。 直径1cmくらいの管が波打っているような感じです。 お腹が張っていてオナラはよく出ますが、 便には特に異常や異物は混じっていないようです。 普段は体毛で隠れている皮膚がむき出しだから、内臓の動きが目立つだけでしょうか・・・ ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • 子供の原因不明のシミ

    四歳半の息子ですが、最近手や足、背中、お尻、口の周りなど身体中に原因不明の黒いシミみたいなのが出てきました。皮膚科を始め色んな病院で診て貰いましたが、原因不明だと言われました。原因不明なので治療法もないとか。考えられる事は、歯の治療で銀歯を入れているのでそれが稀に溶けて体に吸収してシミになったか、もしくは鉄分がうまく吸収されないか。それも確かな事ではない様です。同じ症状の子供はホントに少ないようですが、その子達はどんどんシミが酷くなっていってるようです。どなたか、この病気をご存知ではないでしょうか?原因と治療法が見つかれば嬉しいのですが。宜しくお願いします。

  • これは本当に虫さされなのでしょうか?

    3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。 単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。 ◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる ◇断続的に一週間以上も強い痒みがある ◇私だけしかならない ◇さされたような跡が無くつるんとしている ◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる 結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。 写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。 質問は、 虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう? 同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか? 家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし… 困っています。

  • 体中に異常なシミができ皮膚科と内科に行きましたが原因不明

    5年ほど前から シミができはじめました。 始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。 今のところ 顔には出てないと思います。 色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。 3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので 皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ 飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。 2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。 そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが 肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。 皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。 わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので 内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

  • お腹が妊婦さんみたい!!

    23歳 151cm 46キロ女性です。 ここ1年くらい?お腹がどーんとビール腹のようになっており、いつもお腹を引っ込ませている癖はついているのですが、力を抜くと、本当に妊婦さんみたいになっちゃいます(特に食後は更にひどくなります)。お腹を引っ込ませても、下腹ぽっこりは治らず、ショーツの上のおへそ辺りのお肉が飛び出てたり、また、明らかにお腹まわりの脂肪をつかめたりする大変な事態になっていることに気付き、ダイエットしようと決心しました。 そこで、体脂肪計(オ○ロンの353)でチェックしてみたのですが、内臓脂肪のレベル2(標準1~10)、体脂肪が22%でした。 私よりやせて見える母親(157cm 49キロ)は内臓脂肪レベル4、体脂肪26%でしたが、どう考えても、私の方が体型はぽっちゃりです。。 私の方が基礎代謝(1080kcal)が低かったですし(冷え性で代謝悪いタイプです)、普段は1日中立ち仕事でちょこちょことかなり歩き回ってはいますが、夜になるとむくみで足が更に太くなりますし、スポーツというスポーツはここ数年ほとんどしたことなく、かなりの運動不足です。 あと、猫背で姿勢は悪いです。。 というわけで、私の現状(下腹ぽっこり、上腹どーん)の状態を、スリムにさせたいと思いますが、 どんなダイエットをすれば良いでしょうか? 週6日は朝9時から夜10時頃まで仕事で拘束されているような生活なので、あまり時間はとれないのですが、 少しずつでも続けていきたいと思っています。 ちなみに、食事内容は結構気にかけていますが、 お昼と夜との時間がかなり空いてしまう為、夕食はたっぷり食べてしまいます。。 では、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • お腹に亀裂のようなものがあります。

    自分は男性です。肥満体であり、多少運動はしていますが、太っています。 最近お腹を見てみたら、亀裂のようなものが走っています。 最初はアザかと思ったんですが、やや大きくなっているので何かの病気ではないかと思い、 質問させていただきました。 触ってみるとそこだけ皮がへこんでいるような触感があります 最近体調も悪く原因も分からないので、もしかしてこれが不調の原因なのではと思っています。

専門家に質問してみよう