• ベストアンサー

簡単おつまみ教えて!

主婦歴3年目の新米です。 私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、 という仕度をする週間があまりありません。 今までは主人も特になにも言わず出した物を 食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」 と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、) 2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。 (我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい! ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、! (ちょっとおおげさですね(*^^*))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.9

ご主人が、肉好き、野菜好き、魚好き、 マヨ好き、和食好き、チーズなどが好きか (あるいはどれかが嫌いで食べない)、 要ダイエットか、飲むのはビールか日本酒かワインか焼酎か、 なども指定された方が、アイデア出しやすいと思いますよ。 これからの季節は、頼もしき「豆」、 そら豆、枝豆があるじゃないですか! 連日ゆでるだけで飽きそうなら、 枝豆は、むいて(冷凍でもいい)かまぼこのさいのめと、 わさび醤油で和えてみてください。 もみのりをかけて出します。 そらまめは、ベーコンといためて、こしょうをきかせてもおいしい。 (みじんのベーコンを先にからからになるまでいため、紙にとって、 ゆでたそらまめをさっとのこった油でいためて、混ぜ合わせます。 こげると汚いので気をつけて。塩はベーコンので足ります) 山芋(長いもでもいい)の拍子木切りを、ちょっぴりの梅肉 (大きい梅干をむしって、ちょっと煮切り酒でのばすか、 めんどくさかったらそのままたたく)とからめ、 ポン酢をひと匙くらいかけて、もみのりかおかかをかけて出す。 酢を大さじ1くらい入れた水カップ1でざっと洗って、 わさび漬けで和えてもいいですよ。 梅肉のペーストみたいの、ビン詰で売ってますが、 ひとつ買っとくと便利ですよ。 きゅうり(塩でもむ)でも、わかめ(もどす)でも、 納豆(ひきわりとまぜて、よくかきまわし、 ちょっぴり小鉢に盛って、ねぎのみじんを上にのせると体裁よし) まぜると一味違ったお料理に。 餃子の皮に、チーズを包んで揚げる。 もっと手抜きに、オーブントースターで空焼きして、 タバスコをふり、椎茸薄切り、ピーマン、チーズなどを 載せて焼く。 おつまみも、工夫しだすと色々楽しいですよ。 がんばってください! 以下のURLも御参考に。 http://www.from.co.jp/imode/otumami/ (imodeサイトらしい。こってり度などで選べるところがえらい) http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2173/otsumami/otsumami.html アニメのくまが超かわいい。こういうかわいいよっぱらいになりたい感じ^_^; http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/ 菊正のお料理教室のレシピ。さすがにシブイメニューでおいしそう。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/tsumami/index1.html キリンの、ビールにあうおつまみ。3行で説明できるところがえらい。 そうそう、お酒の会社は、わりにそういうお料理のコーナー出してます。 参考にされてみては?

参考URL:
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~nishitu1/otumami.html
sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は毎日ビールであとたまに焼酎かな、、、。そうだ!「豆」ですね。サイトも沢山教えて頂いてありがとうございます。当分ねたがつきなくっていいですね。 すごーく助かりました!

その他の回答 (13)

• msg
回答No.14

クリームチーズ〔私は、一口づつ四角く個別包装されているのを使っています。)を適当な大きさに(2,3cm角くらい)して、ねぎとかつおぶしとしょうゆをかけて食べます。 おいしいです。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリームチーズにしょうゆ?!初めて聞きました! でも、、、サラダに入ってたら和風ドレッシングでも食べますもんね。これからの季節見た目にもいいかも。

• ting
回答No.13

レンコンのヘルシーサラダなんてのもいいですよ。 ■材料(3~4人分):レンコン1本、白ごま、黒ごま、マヨネーズ(からしマヨネーズが個人的には好き) ■作り方 1 = レンコンを薄切りにしてラップにくるむ 2 = 1を電子レンジで歯ごたえが残る程度でチンする。 3 = マヨネーズであえ白ごまと黒ごまをふりかける。 4 = 以上。できあがり って感じですぐできます。じつはこれ、asucaさんがURLを書かれておられる「5分で出来る!おつまみレシピ」のHPを運営されている方が発行されているメルマガにあったレシピなんです。私は、このメルマガに登録してからHPを見に行くよりも、メルマガで配信されてきたものから作る方が多くなってきました。 メルマガの登録用URLを参考に記入しておきますので、よろしければ登録してみてください。 でも、いいなぁご主人のために作ってあげるんですよね。私はもっぱら自分のために自分で作ってます・・・。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000069.html
sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんと!チンしてまぜまぜするだけなんて簡単ですね。 しかも美味しそう☆ご主人の為に、、、なんてそんなたいした思いがあるわけではないんですよ。いちいちけんかするのもめんどくさいでしょ?thingさんも一緒に美味しい食事ができるパートナーとどうぞ幸せをつかんで下さいね♪

• suuzy-Q
回答No.12

パンの耳はねー、にんにくと、マヨネーズで炒めてやってもうまいよー マヨネーズじゃなくってバタでもうまい。 そいから、小皿や小鉢を5枚くらい並べてさ、昨日の残りのおかずやら、つくだにやら、漬物やら、ちょちょっと作ったつまみと一緒に出すって言う手もあるんじゃない? こう沢山並んでいると、うれしいらしいよから。でもって、手抜きだーって言うんならさ、つまみを研究したいから、あたしも、飲み屋に連れて行け―って、堂々と要求すんの。どう?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わははーっ!堂々と要求!そりゃーいい考えですね。 同じ物でも小鉢に並べるとちょっといいかもしれませんね。

• baian
回答No.11

ビールですか。それだと、油を使ったものが合いますね。 例えばグリーンサラダでも、ぎょうざorはるまきの皮(あまりでいい) を細く切って、油で揚げたものや、やきそば、クルトンなどを 揚げたもの、粉チーズやベーコンを混ぜて、和風ドレッシングで和えれば、 おつまみになりますよ。 じゃがいもを電子レンジでふかしてつぶし(粗くていい) お子様にはそのまま、チーズをかけてオーブンで焼き、 ご主人には、めんたいを混ぜて、小さくまるめて揚げるか、 小さい器でやはりオーブン焼き。 梅肉は、おかかと大根おろしと混ぜて、 ちょっとしょうゆを落とすとか、 烏賊さしとあえるとか、ほんと使えます。 しょうゆドレッシングと混ぜれば梅ドレになるし。 おにぎりに混ぜてもいいし。 あ、かぶのぬかづけを薄切りにして、梅肉をはさんで サンドイッチ状にすると、透けてきれいですよ。 あと、普通に切ったかまぼこに、 縦に切れ目を入れて、 青しそと梅肉をはさむときれいでおいしい。 (判りにくいかな、コッペパンサンドイッチの要領) 本では、「聡明な女は料理がうまい」桐島洋子、 がお勧めです。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/cooking/
sigihara
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 かぶに梅肉はさむなんて、だまってだしたら すんごく料理上手みたいに見えますね!

• fryppp
回答No.10

このおつまみは、居酒屋さんのメニューです。 主人もその友人もみんな大好きなんだそうです。 プチトマトの串焼き(?)  プチトマト3個にスライスベーコンを巻き、  串を通し(これを何本かつくる)、  オリーブオイルをひいたフライパン  で焼くだけ。  トマトの皮が、いい具合にシワシワしてきたら、  かるく塩をふって出来上がり!  (コショーはお好みで) どうでしょう、比較的簡単ですよね?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居酒屋さんでこういものがでるんですね。 どんな味なんだろう、、、?私も食べてみたくなりました。見た目にもよさそうですね!

回答No.8

まずご主人の好みの味を確認です。 @酸っぱい系okなら     梅干しを用意しといて、果肉をつぶし残り物にチャとあえる。     豆腐があればちょいと絞って梅肉とまぜたら梅白和えの素完成! @しょっぱい系okなら   塩辛を用意しといて、ちょいと酒やみりんと混ぜて残り物にチャとあえる。 @辛い系okなら   キムチの素を用意しといて、残り物を炒めてチャとかける。                        等々等・・・。 「残りもの」とは、 キュウリ=そのまま好みのサイズに切るだけ。 ダイコン=短冊に切り、氷水にちょっとさらす。 もやし、キャベツ =かるく湯通しする。                        等々等・・・。 酒飲みは、「ほしい」ときにすぐ出てくると(なんでもいいんです)とりあえず満足します。(だってメインは「酒」ですもの。)このあと、奥さんの調子がいいときにもう一品作ってやるくらいでいいのでは?。 ご主人がこれ以上を望まれるのなら、一言。 「酒飲みは、つまみくらい自分で作って一人前!」と言ってやって下さい。 喧嘩になっても責任とれませんが・・・。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で作って一人前!はははーっ!その通り! 梅干し、塩辛、キムチの素はアレンジがそうとうできそうですね。

• shinkame
回答No.7

こんにちは。 ・キムチ単品orキムチと豚肉いためて「豚キムチ」orキムチともやし炒め、冷奴のキムチのせなど。  キムチ+???ねたはビールのつまみとしてバリエーションが豊富かと。  参考になれば幸いです。  では。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キムチなら主人も好きですし、だいたい冷蔵庫にも入ってます。キムチをアレンジするなんて思いつきませんでした!

• pokorin
回答No.6

海苔とチーズ。 海苔とチーズはとても合うと思います。 海苔はあぶって適当な大きさに切って出す。 6Pチーズをそのまま出す。 だんな様は自分でチーズの皮をむき、海苔と一緒にチーズを食べてもらう。 スライスチーズだと海苔を重ねてもちょうどいい量(大きさ)になるかも。 私はよくビールのみながら食べています。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海苔とチーズ?!こりゃ~おつまみって感じですね。 でもセルフサービスってところがすごく気にいりました!これなら我が家の冷蔵庫にありますので、さっそく今日の1品です(^^)

• Pinga
回答No.5

とりあえず3品いかがでしょう? 他にも回答は山ほど出てくると思いますので。 1)中華風冷や奴 焼豚、ザーサイ、ねぎをみじん切りにして、しょうゆ、ごま油、お酢をかけて混ぜたものを、豆腐にのせる。 2)きのこの明太子あえ しめじとえのきたけをにお酒少々をふりかけ、ラップをかけて電子レンジで加熱し、ほぐした明太子を混ぜる。時間と気持ちに余裕があれば、刻んだ万能ネギや海苔をかける。 3)しらす卵焼き 卵をかきまぜ、しらす干し、刻んだネギ、塩・こしょうを加え、フライパンで焼く。マヨネーズが合います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はコップ1杯のビールで充分な程度ですがそんな私でも思わずビールが飲みたくなる冷ややっこですね! みなさんの回答を拝見させて頂いて思ったんですが、こういう物でもおつまみになるんだーという発見が多いです。しらす卵焼きでもおつまみになるんですね。 これなら子供でもOKですよねぇ。

• asuca
回答No.4

もう一つ。 参考URLだと今ある材料から調べることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.7k4skd.ne.jp/~mikan/tumami/t0.html
sigihara
質問者

お礼

あら、あら、本当に何度もありがとうございます!