• ベストアンサー

簡単おつまみ教えて!

主婦歴3年目の新米です。 私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、 という仕度をする週間があまりありません。 今までは主人も特になにも言わず出した物を 食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」 と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、) 2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。 (我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい! ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、! (ちょっとおおげさですね(*^^*))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.9

ご主人が、肉好き、野菜好き、魚好き、 マヨ好き、和食好き、チーズなどが好きか (あるいはどれかが嫌いで食べない)、 要ダイエットか、飲むのはビールか日本酒かワインか焼酎か、 なども指定された方が、アイデア出しやすいと思いますよ。 これからの季節は、頼もしき「豆」、 そら豆、枝豆があるじゃないですか! 連日ゆでるだけで飽きそうなら、 枝豆は、むいて(冷凍でもいい)かまぼこのさいのめと、 わさび醤油で和えてみてください。 もみのりをかけて出します。 そらまめは、ベーコンといためて、こしょうをきかせてもおいしい。 (みじんのベーコンを先にからからになるまでいため、紙にとって、 ゆでたそらまめをさっとのこった油でいためて、混ぜ合わせます。 こげると汚いので気をつけて。塩はベーコンので足ります) 山芋(長いもでもいい)の拍子木切りを、ちょっぴりの梅肉 (大きい梅干をむしって、ちょっと煮切り酒でのばすか、 めんどくさかったらそのままたたく)とからめ、 ポン酢をひと匙くらいかけて、もみのりかおかかをかけて出す。 酢を大さじ1くらい入れた水カップ1でざっと洗って、 わさび漬けで和えてもいいですよ。 梅肉のペーストみたいの、ビン詰で売ってますが、 ひとつ買っとくと便利ですよ。 きゅうり(塩でもむ)でも、わかめ(もどす)でも、 納豆(ひきわりとまぜて、よくかきまわし、 ちょっぴり小鉢に盛って、ねぎのみじんを上にのせると体裁よし) まぜると一味違ったお料理に。 餃子の皮に、チーズを包んで揚げる。 もっと手抜きに、オーブントースターで空焼きして、 タバスコをふり、椎茸薄切り、ピーマン、チーズなどを 載せて焼く。 おつまみも、工夫しだすと色々楽しいですよ。 がんばってください! 以下のURLも御参考に。 http://www.from.co.jp/imode/otumami/ (imodeサイトらしい。こってり度などで選べるところがえらい) http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2173/otsumami/otsumami.html アニメのくまが超かわいい。こういうかわいいよっぱらいになりたい感じ^_^; http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/ 菊正のお料理教室のレシピ。さすがにシブイメニューでおいしそう。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/tsumami/index1.html キリンの、ビールにあうおつまみ。3行で説明できるところがえらい。 そうそう、お酒の会社は、わりにそういうお料理のコーナー出してます。 参考にされてみては?

参考URL:
http://ss4.inet-osaka.or.jp/~nishitu1/otumami.html
sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は毎日ビールであとたまに焼酎かな、、、。そうだ!「豆」ですね。サイトも沢山教えて頂いてありがとうございます。当分ねたがつきなくっていいですね。 すごーく助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.14

クリームチーズ〔私は、一口づつ四角く個別包装されているのを使っています。)を適当な大きさに(2,3cm角くらい)して、ねぎとかつおぶしとしょうゆをかけて食べます。 おいしいです。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリームチーズにしょうゆ?!初めて聞きました! でも、、、サラダに入ってたら和風ドレッシングでも食べますもんね。これからの季節見た目にもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ting
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.13

レンコンのヘルシーサラダなんてのもいいですよ。 ■材料(3~4人分):レンコン1本、白ごま、黒ごま、マヨネーズ(からしマヨネーズが個人的には好き) ■作り方 1 = レンコンを薄切りにしてラップにくるむ 2 = 1を電子レンジで歯ごたえが残る程度でチンする。 3 = マヨネーズであえ白ごまと黒ごまをふりかける。 4 = 以上。できあがり って感じですぐできます。じつはこれ、asucaさんがURLを書かれておられる「5分で出来る!おつまみレシピ」のHPを運営されている方が発行されているメルマガにあったレシピなんです。私は、このメルマガに登録してからHPを見に行くよりも、メルマガで配信されてきたものから作る方が多くなってきました。 メルマガの登録用URLを参考に記入しておきますので、よろしければ登録してみてください。 でも、いいなぁご主人のために作ってあげるんですよね。私はもっぱら自分のために自分で作ってます・・・。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000069.html
sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんと!チンしてまぜまぜするだけなんて簡単ですね。 しかも美味しそう☆ご主人の為に、、、なんてそんなたいした思いがあるわけではないんですよ。いちいちけんかするのもめんどくさいでしょ?thingさんも一緒に美味しい食事ができるパートナーとどうぞ幸せをつかんで下さいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.12

パンの耳はねー、にんにくと、マヨネーズで炒めてやってもうまいよー マヨネーズじゃなくってバタでもうまい。 そいから、小皿や小鉢を5枚くらい並べてさ、昨日の残りのおかずやら、つくだにやら、漬物やら、ちょちょっと作ったつまみと一緒に出すって言う手もあるんじゃない? こう沢山並んでいると、うれしいらしいよから。でもって、手抜きだーって言うんならさ、つまみを研究したいから、あたしも、飲み屋に連れて行け―って、堂々と要求すんの。どう?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わははーっ!堂々と要求!そりゃーいい考えですね。 同じ物でも小鉢に並べるとちょっといいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.11

ビールですか。それだと、油を使ったものが合いますね。 例えばグリーンサラダでも、ぎょうざorはるまきの皮(あまりでいい) を細く切って、油で揚げたものや、やきそば、クルトンなどを 揚げたもの、粉チーズやベーコンを混ぜて、和風ドレッシングで和えれば、 おつまみになりますよ。 じゃがいもを電子レンジでふかしてつぶし(粗くていい) お子様にはそのまま、チーズをかけてオーブンで焼き、 ご主人には、めんたいを混ぜて、小さくまるめて揚げるか、 小さい器でやはりオーブン焼き。 梅肉は、おかかと大根おろしと混ぜて、 ちょっとしょうゆを落とすとか、 烏賊さしとあえるとか、ほんと使えます。 しょうゆドレッシングと混ぜれば梅ドレになるし。 おにぎりに混ぜてもいいし。 あ、かぶのぬかづけを薄切りにして、梅肉をはさんで サンドイッチ状にすると、透けてきれいですよ。 あと、普通に切ったかまぼこに、 縦に切れ目を入れて、 青しそと梅肉をはさむときれいでおいしい。 (判りにくいかな、コッペパンサンドイッチの要領) 本では、「聡明な女は料理がうまい」桐島洋子、 がお勧めです。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/cooking/
sigihara
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 かぶに梅肉はさむなんて、だまってだしたら すんごく料理上手みたいに見えますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fryppp
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.10

このおつまみは、居酒屋さんのメニューです。 主人もその友人もみんな大好きなんだそうです。 プチトマトの串焼き(?)  プチトマト3個にスライスベーコンを巻き、  串を通し(これを何本かつくる)、  オリーブオイルをひいたフライパン  で焼くだけ。  トマトの皮が、いい具合にシワシワしてきたら、  かるく塩をふって出来上がり!  (コショーはお好みで) どうでしょう、比較的簡単ですよね?

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居酒屋さんでこういものがでるんですね。 どんな味なんだろう、、、?私も食べてみたくなりました。見た目にもよさそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まずご主人の好みの味を確認です。 @酸っぱい系okなら     梅干しを用意しといて、果肉をつぶし残り物にチャとあえる。     豆腐があればちょいと絞って梅肉とまぜたら梅白和えの素完成! @しょっぱい系okなら   塩辛を用意しといて、ちょいと酒やみりんと混ぜて残り物にチャとあえる。 @辛い系okなら   キムチの素を用意しといて、残り物を炒めてチャとかける。                        等々等・・・。 「残りもの」とは、 キュウリ=そのまま好みのサイズに切るだけ。 ダイコン=短冊に切り、氷水にちょっとさらす。 もやし、キャベツ =かるく湯通しする。                        等々等・・・。 酒飲みは、「ほしい」ときにすぐ出てくると(なんでもいいんです)とりあえず満足します。(だってメインは「酒」ですもの。)このあと、奥さんの調子がいいときにもう一品作ってやるくらいでいいのでは?。 ご主人がこれ以上を望まれるのなら、一言。 「酒飲みは、つまみくらい自分で作って一人前!」と言ってやって下さい。 喧嘩になっても責任とれませんが・・・。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で作って一人前!はははーっ!その通り! 梅干し、塩辛、キムチの素はアレンジがそうとうできそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

 こんにちは。 ・キムチ単品orキムチと豚肉いためて「豚キムチ」orキムチともやし炒め、冷奴のキムチのせなど。  キムチ+???ねたはビールのつまみとしてバリエーションが豊富かと。  参考になれば幸いです。  では。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キムチなら主人も好きですし、だいたい冷蔵庫にも入ってます。キムチをアレンジするなんて思いつきませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokorin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

海苔とチーズ。 海苔とチーズはとても合うと思います。 海苔はあぶって適当な大きさに切って出す。 6Pチーズをそのまま出す。 だんな様は自分でチーズの皮をむき、海苔と一緒にチーズを食べてもらう。 スライスチーズだと海苔を重ねてもちょうどいい量(大きさ)になるかも。 私はよくビールのみながら食べています。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海苔とチーズ?!こりゃ~おつまみって感じですね。 でもセルフサービスってところがすごく気にいりました!これなら我が家の冷蔵庫にありますので、さっそく今日の1品です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

とりあえず3品いかがでしょう? 他にも回答は山ほど出てくると思いますので。 1)中華風冷や奴 焼豚、ザーサイ、ねぎをみじん切りにして、しょうゆ、ごま油、お酢をかけて混ぜたものを、豆腐にのせる。 2)きのこの明太子あえ しめじとえのきたけをにお酒少々をふりかけ、ラップをかけて電子レンジで加熱し、ほぐした明太子を混ぜる。時間と気持ちに余裕があれば、刻んだ万能ネギや海苔をかける。 3)しらす卵焼き 卵をかきまぜ、しらす干し、刻んだネギ、塩・こしょうを加え、フライパンで焼く。マヨネーズが合います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はコップ1杯のビールで充分な程度ですがそんな私でも思わずビールが飲みたくなる冷ややっこですね! みなさんの回答を拝見させて頂いて思ったんですが、こういう物でもおつまみになるんだーという発見が多いです。しらす卵焼きでもおつまみになるんですね。 これなら子供でもOKですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もう一つ。 参考URLだと今ある材料から調べることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.7k4skd.ne.jp/~mikan/tumami/t0.html
sigihara
質問者

お礼

あら、あら、本当に何度もありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働く主婦の知恵を教えて

    仕事と主婦業を両立している新米主婦です。 月に数日、どうしても残業になってしまい、夕食の支度が出来ません。 先月はビーフシチュー、先々月はカレーを前日の夜に作り、温めるだけの状態にしておきました。 これだったら、私がいなくても、温めるだけなので、手間入らずですから。 しかし、毎月カレーではワンパターンだし、段々暖かくなると作り置きも厳しいかな?と思い、SOSしました。 お薦めレシピ(作り置きが基本となるとは思いますが)があったら教えてください。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。結婚してまだ2週間ほどの新米主婦ですが、早くもお金の管理方法について旦那と喧嘩しています。よくある喧嘩だとは思うのですが、旦那の考え方をよく理解するために、みなさんの意見をお伺いしたく投稿しました。 彼の言い分はこうです。「生活にかかる費用は○○円ぐらいだ。だからその金額を○○(私)の口座に毎月振り込むワ。」 要するに、彼が受け取る給料の全てを私に管理させたくないらしいんです。 独身時代が長かった男性は、自由にお金が使えることに慣れているので、なかなか奥さんに全てを委ねられないものなのでしょうか? それとも私たち夫婦の信頼関係がまだ成り立っていないだけなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 禁酒の時の献立について。

    晩酌が当たり前の夫婦が、健康の為に禁酒を試みたい場合の良い献立は何がいいでしょうか? 何度か試みましたが、ご飯の為のおかずになってしまい食事があっという間に終わり・・・ほとほとガックリしていまいました。 その為にまた禁酒から遠ざかってしまいました。 お酒を出来れば徐々に減らしていきたいです。 (年齢的にもですが、γGTPやら、中性脂肪で徐々に数値が悪くなってきています。) 夕食はつまみを沢山用意するのが楽しみなのですが、禁酒時に至っては献立に戸惑います。 つまみが多いとお酒飲みたくなってしまうし、かといって生姜焼き!とんかつ!サラダ・・・等では淋しく・・・。 お酒のお供がなくても、まったりとゆっくり食事を楽しむ・・事の出来る献立はありませんでしょうか? 出来れば・・お酒を飲まれていた方で、禁酒時の楽しみ方をご存じな方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 私は間違ってますか?

    ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

  • 新婚夫婦二人とも晩酌する食費(一ヶ月分)

    こんにちわ。 今2ヶ月目の新米奥さんです。 今共働きで、子どもなしです。 当分(3年は)子どもは作る予定はなしです。 今回の質問は夫婦共にお酒がすきで、毎日発泡酒5002~3本、そのあと焼酎です。夕飯はおつまみレシピが3品くらい。今月は基準が分からず、4万ちょい・・・皆さん同じ状況でいくらくらい食費にかかりますか?ちなみによい節約方法ありますか?

  • 飲酒による体への影響

    20代後半のものです。ここ半年毎日晩酌(発泡酒500ml)をするようになってから、なんか体力が落ちたような気がします。タバコを吸うと体力が格段に落ちることは承知の事ですが、酒も体力に影響しますか?余談ですが酒は弱いです。タバコは2年前にやめました。

  • 夫婦共に29歳、結婚2年目。朝から旦那と喧嘩しました。

    夫婦共に29歳、結婚2年目。朝から旦那と喧嘩しました。 ことの発端は、生後9カ月の息子が電話機で遊んでおり、フローリングに当たっていたので2階の方に迷惑掛けるからウルサイと私に怒鳴ったことと、ウルサイと言って息子を払い、床にゴツンと頭を打ったことで始まりました。 頭にきた私は、実家に帰る支度をしました。旦那は帰るな、といいます。ですが見知らぬ土地にきて愚痴れる友達もいなくて、今回のことだけに限らず、毎日喧嘩でツライです。たしかに実家まで3時間半かかります。 私はやはり帰らない方がいいでしょうか。ただ普通に言えばいいのに、毎回こんな感じで喧嘩します。正直シンドイです。

  • 誕生日に祝ってもらっていますか?

    結婚21年目の主婦です。 主人はお酒が趣味で、平日は帰宅後、作業着を脱ぐと すぐ、コップを出し、お酒を呑み始めます。 呑み終え、食事を取り、そのまま居間で大の字に寝て いびきをかいて寝る日々です。お風呂に入らない日も あります。寝るのは、だいたい19時から20時です。 休日も朝から、寝るまで連続飲酒です。 そんな姿を見るのが嫌で、以前はお酒もつまみも用意して いましたが、やりくりできる範囲で決まった金額を毎月渡し、 自分で用意させるようにしました。 昨日は主人の誕生日でしたが、帰宅後、酒のつまみがない事に 「誕生日なのに、酒のつまみをなぜ用意していないんだ!」と 怒鳴りちらされました。 確かに、つまみは用意していませんでしたが、からあげやサラダ 赤飯、スープ、ケーキ・・などそれなりの夕飯は用意していました。 「赤飯なんか嫌いなんじゃ、ケーキもいるか!」とその後も1時間以上 ぶつぶつ言われ続けました。夫婦仲はお酒の事で数年前から あまりよくありませんでしたが、結婚してから21年、主人 の誕生日は忘れず、食事、ケーキの用意して祝ってきました。 もちろん、プレゼントも用意していましたが、主人は外面が いいので、私があげたすべての品物を人が来る度 「これ、持ってかえれ」と言ってあげてしまいました。 私の誕生日には、「誕生日やの、おめでとう」とそっけなく言う だけで、1度も祝ってもらった事もプレゼントをもらった事も ありません。 私の収入では、とても生活ができず、主人に 支えてもらっていますが、働いてもらっている以上、やはり 主人の誕生日には、少し贅沢なお酒のつまみを用意すべきだったの でしょうか? 主婦の方は誕生日を祝ってもらっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。  

  • 嫁がおかしくなりました。

    嫁がおかしくなりました。乳ガンを3年前にわずらい、ホルモン治療をしています。バランスが崩れているかもしれないですが、かなり精神が不安定です。殺意まで感じることもあります。また、お酒が好きで日々、晩酌をして暴れています。感情が抑えられず、ケンカになり、いつか本当に殺してしまいそうです。どうすればいいのでしょうか

  • 正月 親戚の集まりで喜ばれる料理は?

    主婦暦3年の新米主婦です。 年明け、大勢の親戚の集まりが数回あります。毎年おせちや焼豚などを持っていきますが、みんなが同じようなものを持ってくるため料理がいつもかぶってしまいます。今年は何か代わり映えのする物をを持って行きたいと思いますが、年末ぎりぎりまで仕事なのであまり時間がかけられません。 あまり手間をかけずにできて、喜ばれる料理を教えてください。

入社手続きについて
このQ&Aのポイント
  • 現在、社会保険適用外のパートで働いていますが、転職を考えています。新たな職場では加入手続きが必要ですが、前職との手続きのタイミングについて不安があります。
  • 転職先での加入手続きのタイミングが近々になる場合、職歴詐称の疑いが生じる可能性があります。採用がまだ決まっていない段階で、説明をするべきか否か悩んでいます。
  • 総務人事の方やこれに詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう