• 締切済み

発光する生物探しています。ご存じの方教えて下さい。

rei00の回答

• rei00
回答No.12

rei00 です。 先の回答の続きです。なお,先の回答に書き忘れましたが,これらの中にはヒカリゴケの様に反射で光るもの,発光微生物を集めて光っているものなども含まれています。 節足動物 甲殻類介形目:ウミボタル 甲殻類十脚目:サクラエビ,オプロフォ-ルス 多足類倍脚(やすで)類:カグヤヤスデ,ディネマトクリウス 多足類唇脚(むかで)類:ジムカデ 昆虫類甲虫類(鞘翅目):種々のホタル 昆虫類二翅類:キノコバエ,アラキノカンパ 軟体動物 斧足類:カモメガイ,ツクエガイ 腹足類:ヨコスジタマキドモドキ数種,発光カタツムリ,ヒカリウミウシ,エダウミウシ,ハナデンシャ,オチバウミウシ 頭足類:ホタルイカ,ユウレイイカ,ヒスチオチウス,ギンオビイカ,ミミイカ,ダンゴイカ,ヤリイカ,メヒカリイカ,スジイカ 棘皮動物:ヒカリクモヒトデ 原索動物:ヒカリボヤ,ギボシムシ,サルパ