友達と距離をおくべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係性に悩んでいます。彼女の言動にイライラし、違和感を感じることが多くなりました。彼女の口癖や態度に疑問を抱くようになり、友情が崩壊するのではないかと心配しています。
  • また、彼女との関係が崩れた場合、他の友人との関係も悪化する可能性があります。私は友人とのつながりを大切にしたいと思っているため、どのような選択をすべきか迷っています。
  • 結婚に関しても彼女の言葉に嫌悪感を持っています。彼女の否定的な意見や冷たい態度により、私の前向きな気持ちが打ち消されることがあります。彼女と距離をおくべきか、友情を保つためにどのような対策をすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離をおくべきか

29歳女性です。長い愚痴のようになってしまいますが、聞いてください。 5年前に共通の趣味で知り合った子がおり、気が合ってよく遊ぶようになりました。 しかし、ここ最近、彼女が嫌になりかけています…いままでも、ちょっとイラっとすることはあったのですが、彼女にも色々と良いところもあるので、そちらを見るようにしてれば、普通に仲良くできたのですが… 『やっぱりね』『ほら、私がいった通りでしょ』というようなことが彼女の口癖で、当たり前のことを言ってるだけなのに、さも自分はよく分かってるという顔をしてくるのです。 彼女が悩みがある時に相談にのって、私の意見に『なるほど!』と聞いたかと思えば、次に会ったときに、『悩みはあるけど、こんな風に考えたからもう大丈夫』と言ってきた内容が、まるまる私が言った内容で、自分が考えたかのように話をしてくることもよくあります。 また、彼女は派遣で働いてるのですが、私が仕事がしんどいという話をすると、『お疲れ!頑張ったね!でも、正社員なんだし、給料高いのだから当たり前だよね』というようなことを言うのです。土日もなく、深夜まで働いて、トラブル対応して疲れていて、ようやく一息ついたって時にです。このように、何かにつけて、自分は派遣で大変、正社員は給料いいんだから…という態度なのです。 ここまでは、イラっとはしても、しばらくすれば、気持ちも収まりますし、優しいところがあるのも分かっていたので、あまり気にしないようにしていたのですが… 最近、仕事で大トラブルがあり、その時も連日深夜(時には早朝)まで働き、自分が責任をもってやっていることだったので、精神的にも辛く、2ヶ月間、何度か吐きながら、なんとか最後まで終わらせることが出来たのですが…さすがにもうこれ以上、ここで働くのはキツいと思い、体や心を壊してしまう前に転職を考えてるということをこの友人に言うと『大変だったね…でも、転職はそんな簡単なものじゃないよ。あなたは初めての転職だから、甘い。それだけ給料いいのだから、私だったら辞めない』と言うのです。彼女も最初は正社員だったみたいですが、大変な会社で、1年程度で辞めたようで、その後、派遣で10社以上を転々としています。転職が大変というのも分かりますし、自分が今大変な思いをしているから、正社員でいられるなら頑張った方が良い、という気持ちで言ってくれてるのだと思ったのですが…『私だったら辞めない』というのであれば、彼女の最初の正社員で働いてた所で、責任ある立場にたったとして、大きなトラブルがあったとしても、じゃあ、あなたなら耐えられるんだね?って聞くと、黙りこむのです。そして、ポツッと、『無理かもしれないけど、でも、給料いいなら考える』と。責任ない立場でも辛くて1年程度で正社員を辞めた人が出来るとは思えず、本当に私のことを考えて言ってるのではなく、単に私に反論したいだけ、自分の正しさを主張したいだけなのでは?と思うようになりました。 また、私は結婚が決まり、しかし、一時期マリッジブルーになっていたのですが、彼がすごく私を大切にしてくれていると感じる出来事があり、そして両家顔合わせも終わり、彼の親も良い人で、また、彼も私の親とうまくやっていってくれそう、というのを感じて、前向きに幸せに向かっていこうと思えるようになったのですが、そのことを彼女に言うと『良かったね。でも、結婚は結婚してからの方が大変だからね。彼の親も、最初はいい人のふりしてる可能性あるし。うまくいくかなんて分からないよ』と言うのです。いや、そんなことは当たり前だし、分かっているわ!という感じですし、マリッジブルーになってる私の姿も何度も見てるのに、ようやく前向きになれた私に、よくそんなことを言うなと思い、悲しくなりました。そして、結婚して、例えばお姑さんと何かあって相談したら、お得意の『ほら、私の言った通りでしょ』が出てくるんだろうなーと思うと、もうイライラしてしまいます。 他の友人と比べてはいけないのかもしれませんが、皆、私が辛いときは前を見れるように慰め元気付け、幸せなときは一緒に喜んでくれるのに、なんで彼女は…と思うのです。そして、彼女は、今、合コンで知り合った男性と良い感じになりつつあるのですが、もう、一緒に喜ぶ気持ちにはなれません。私の彼は転勤族(結構多い)で、私が結婚を悩んでしまった理由なのですが、彼女も出来れば転勤少ない人が良いという考えで、今回うまくいきそうな人は転勤がない人なんです。だから、その人とうまくいって、転勤がないのがいかに良いかという話をしてくるのだと思うと…むしろ、うまくいかなければ良いのにとすら思ってしまいます。こんな風に人の不幸を考えてしまう自分が本当に嫌です。誰かにここまで考えてしまうのは初めてです。 彼女と距離をおくべきですよね?私の友人は、ほとんどがもう結婚していて、独身で一緒に遊べる、そして、共通の趣味がある貴重な友人だったので、なかなか距離をおくことができず…一緒に遊んでくれる友人が減るということが寂しく、私自身、弱いと思います。しかし、このまま一緒にいることは、良くないことなのかもしれないと思いました。 長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こういう方とは距離を置く方が賢明だと思えます。 いきなり切るのではなく、何となく、疎遠になるようにしては如何でしょうか。 悪い人ではないと思います。意地悪で貴女を傷つけようと思ったことはないと思います。 ただ、仲良くしてるつもりで、上から出たい、上から出たいと無意識に反応する人ではないでしょうか。 自分が言ったことで、言われてる人がどう思うかということにまで気が回りません。 いつでも、自分が相手に対して有利な態度にいないと不安になるタイプな人だと思いますが、全く、本人は自分で気がついていないのですね。 人の気持ちに対する理解力、想像力がまるで欠けています。この人に他のお友達のような優しさや常識のある振る舞いは期待できないでしょう。兎に角、まず、自分を認めて欲しいという気持ちが強すぎて、それは本当は彼女の欠点なんだけれど、そのことも臆病なので認めることが出来ないんだろうと思います。 突然、切ったら、こういう人は、訳が分からないので、きっと怒ってくると思います。誘われても二回に一回は断るようにして、だんだん、離れていくというのはどうでしょうか。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、悪い人ではないと思うんです。ただ、ご回答の通り、『上から出たい』と、感じてる部分があるように感じる時があります。 彼女の発言にも、なるほどと思うことももちろんあるので、それを伝えると、もう何度も同じ話をしてきたりします。とにかく、認めて欲しいという気持ちが強いのかもしれないですね… 私自身、あまり器用ではなく、仲良くなったら、色々と悩みや辛いことを相談してしまうタイプなので、少しずつ距離をおいていくことを考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

彼女に悩みを相談してはいけません。 友達の使い分けをしてください。 私には、 ショッピングをするのならこの友達、 悩みを聞いてもらうのならこの友達、 美味しい物を食べに行くのはこの友達、 旅行に行くのならこの友達。 と気が付けば友達の使い分けをしていました。 もちろん、一人二役、三役と担ってくれる人もいます。 彼女には悩みを相談しなければ、いい距離感でつきあっていけると思います。 そして、あえて気が付いたことを言わせていただくと、 質問者さんは彼女に対して、 『悩み』を相談していません。さんざん悩んだ挙句、辿り着いた答えを『報告』しているように思えます。 マリッジブルーを抜けて前向きになった報告。 仕事では体を酷使して今の会社で働き続ける事よりも、転職を選ぶという報告。 ですから、質問者さんが欲しい言葉は、 『反論』ではなく、『後押し』。 でも彼女は、質問者さんが迷いの真っ只中にいて、 考えが傾いてきたように見えるので、その反対の意見を言いたくなった。そのように思えます。 きっと、転職の話も、 「体も精神も大変だけど、このままやっていこうと思う。」 なんて言っていたら、逆に 「体が資本だよ。無理して病気になったり鬱になったりしたら、辞めなかったことを後悔するよ。」 なんて言っていたかも。 きっとあなたは、本当に苦しく辛い時には悩みを相談しないタイプかもしれません。 そして考えに考えて、出た答えに後押しや応援が欲しい人なのかもしれません。 もう、彼女にそのような話をしないで、 楽しく、他愛のない会話でつきあっていければいいのではないでしょうか?

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、あまりに長くなってしまったので、きちんと説明ができていませんでした。 彼女には、仕事で辛い間も、マリッジブルーの間も、ずっと相談してました。 仕事で辛い時は、『そうなんだ、やっぱりその業界は大変なんだね。私は嫌だな。だから、早く帰れる派遣を選んだ。でも、あなたは正社員だし、ある程度仕方ないよね、お給料も高いんだし』という感じでした。 マリッジブルーの時は、『何が不安なのか分からない。転勤あることだって、最初から分かってたんだし、今さら悩む?もう別に悩む必要ないでしょ?』という感じでした。 確かに、友達の使い分けは必要かもしれないですね。 昔はそれもできていたようにも思いますが、独身で遊べる友人が減るに連れて、 一人に何役も担ってもらおうとしていたのかもしれません。 彼女は相談するより、楽しい話をして盛り上がる程度で良いのかもしれません。 今はあまりに距離が近いので、少しずつ距離をおいて、うまくいけば、楽しい話だけをしていけるようになれば良いかもしれないですね。

回答No.3

距離を置かれるのが 宜しいのではないでしょうか。 もしかしたら、質問者さま自身、幼少期からこれまでの間の どこかで(無意識に)【人を傷つける言葉】を使ったことがあって、 その負の飛去来(=ブーメラン)が時を経て還ってきている のかもしれませんねぇ。余計なことですが私は基本的に 【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスです。 ただ、ランク分けでないのですが 真友・心友・深友・親友・友人・浅友・知り合い・ ちょっとした知り合いetc.のような雰囲気で お付き合いをしていますので、言葉の行き違いなどは 滅多に起きません。次のステージでは、 お友だちを上手に選ぶことも大切ではないでしょうか。 私はちょっとした知り合いにもキッチリ義理は 通すようにしています。それは、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 長所と短所すべてあってこその、その人ですしね。 【Good friends are always together in spirit.      『Anne of Green Gables - The Sequel』】 鮫島純子『なにがあっても、ありがとう』の精神も大事ですね。 All the Best.

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今までそのつもりはなくても、人を傷つけたことはきっとあると思います。それは、誰しもがそうだと思うのですが…誰かを傷つけたことがない人はきっといないですよね。 そのつもりはなくてもなくても、人(私)を傷つけてしまう、それが今のこの友人であるとすると、この友人もまた、そのつもりはなくても傷つけられることがある… どちらかが無意識に相手を傷つけてしまうなら、それは、どちらかが悪いというより、相手とは合っていない、ということなのかもしれないですね。 距離をおいていきたいと思います。

回答No.1

距離置かないかぎりずっとその状態が続くと思うので早いうちに距離置いたほうが心にもカラダにも良いとおもいます。 相手の長所だけ見ようとして難しいとおもいますし。 私も相手の性格が気になるけどなかなか関係を辞められなかったことがありましたが、上手く距離を置くことができて縁も切れて良かったとおもってます。最初は寂しいかもしれませんがそんなの最初だけですよ。

lalala789
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり距離をおいた方がよいですよね。 今は寂しい気持ちがあったとしても、縁を切って楽にられるのであれば、 それが良いのかもしれません…

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の彼との結婚か転職か・・・

    付き合って2年半になる遠距離恋愛中の彼がいます。 私は32歳、彼は33歳です。 そろそろ結婚を意識していい頃だと思うのですが、彼からは一向にその話が出ません。 あまり本音を見せたがらない人で、お酒に酔った時だけ会いたい、一緒にいたいというようなことを言われますが、それが結婚という意味合いで言っているようにも思えないし、周囲からも彼は自分から結婚しようなんて言うタイプじゃないよねと言われます。 もし結婚となれば、私は契約社員ですし、彼は今の勤務地から転勤になることはほぼないので、私が彼の元へ引っ越す覚悟でいましたが、最近、別会社の正社員のお仕事の話をいただきました。 条件や仕事内容も申し分ないので、きっと彼のことがなければ即決で転職すると思います。 でも、もし彼と結婚する予定があるなら、ここで転職するのは無責任だと思うのでお断りすべきと思います。年齢的にも、面接で結婚の予定はないか聞かれる可能性は高いので、ないと答えて採用になったのに、やっぱり結婚するのでと退職するのは無責任と思うのです。 こういう考え方って、彼に依存していることになるんでしょうか? 実際、今こういう状況になってて、あなた私と結婚する気ある?なんて聞くのは、彼にとってすごく重いことじゃないかと思うのですが、私もどういう選択をすればいいかわからなくなって・・・・。 厳しいご意見でも構いませんので、率直なコメントをいただけると嬉しいです。

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • 彼氏が転勤族の場合の20代後半女の就職先について

    彼は実家で、今年の7月に転職しました。その会社はいずれ転勤になることがわかっています。早ければ半年後かもしれませんが、それはまだわかりません。私は今一人暮らしで、私も現在転職活動をしており、正社員として、内定を頂いたところもあるのですが、彼の転勤が決まったら、ついていきたいという気持ちもあり、辞めやすい派遣の方がいいのではとずっと迷いながら活動をしております。 彼とは知り合って5年、正式にお付き合いしては1年が経ち、お互い28歳です。彼の転職が決まった当初は、そうなったら連れて行く、と冗談ではいっておりました。最近、私の転職活動も進む中で、転勤があったらついていきたいと思ってることをつたえると、「仕事辞めてついてくるの?」というような感じで、彼の気持ちとしては、「一人で行く」気持ちが強いように感じられました。「その時にならないとわからないが、結婚しようというかもしれないし、いわんかもやし、お互いどうなってるかその時じゃないとわからない」と。彼が赴任されるのは、地方の田舎と決まっているので、「そんな田舎についてきて、生活していけるのか。仕事もないだろうし」といったところもありますが。彼は、責任をおう気とかそんなないのかな、とも考えられます。 私は28で、新しい会社でばりばり正社員の道をいくのもありですが、派遣として、ふたりの人生を考える選択もできます。 このような状態で、派遣で彼の行く末をまつとかは、愚かな選択でしょうか。私は恋愛>仕事のため、恋愛の障害を自分で作る選択をしたくないのですが、結婚という約束もないのに、彼ありの選択をするよりも、縁があれば、自分がおかれた状況がどうでも障害は乗り越えられる、というような考え方で、正社員として、また頑張るのが懸命でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 友人たちと距離を取っています(長文)

    私は20代の社会人ですが、最近学生時代の友人と連絡を取らなくなりました。それは皆就職先がバラバラで自然に疎遠になったというのもありますが、関係性を切ったり切られたり、というのもあります。 私は現在派遣事務をしており(未経験ということもあり、派遣でも採用されるまで苦労しました)、給与や職場環境には満足しています。しかし正社員は新卒採用のみとなっているので、残念ながらここで正社員になることは出来ません。知人がほとんど正社員ということもあり、負い目を感じています。 結婚適齢期なのもあって親戚や友人から「まだ結婚しないの?結婚するから派遣なんでしょ?」「早く親に孫を抱かせてあげなよ」「売れ残るよ」などなど、会う度に言われ「早く結婚しなければ」と強迫観念に近い感情があります(恋人ナシ)先のことを考えると不安です。 そんな時に友人から「結婚したor子どもが産まれた」「内定を貰った」等の連絡が入ると凄く焦るし、イライラします。そんなことで縁を切るなんて自分勝手だと、最初の内は気にせず関係を続けようと努めましたが、会う度に恋人との惚気話や入社した会社自慢をされて(本人に自慢のつもりはないかもしれませんが、そう聞こえてしまう)ストレスがたまり、いつか八つ当たりしそうで怖くなったので、自分から距離を置くようになりました。 逆に私が「派遣の仕事が決まった」とフリーターや無職の友人に報告したら、縁を切られたこともあります。向こうも似たような感じだったのだと思います。 最近気兼ねなく付き合えるのは、自分と同じように未婚で、非正規だったり無職の友人。でも会う度に世の中に対する恨み言ばかりお互い言っていて、あまり良いことじゃないよな…とも思っています。でも上手くいっている人と喋るのは嫉妬するし、しんどい。 今までなら「良かったね~」と応えてあげられた嬉しい報告にもイラついてばかり。なんとかしたいけど、先が見えない。他人に当たってしまい、どんどん付き合いが狭くなる。どうすればいいのでしょうか…

  • ●結婚に近づくために。皆さんならどうしますか?●

    ご覧頂きありがとうございます。 真剣に考えています。アドバイス頂けると嬉しいです。 32歳の女性です。 結婚に向けて動いていますが、いまひとつです。 友人に「転職したら?」と言われました。ずっと迷っていたのでそのアドバイスは核心を突かれました。 しかし、32歳での転職は非常に困難です。実際応募したり、正社員前提の派遣にエントリーする為、派遣会社にも幾つか登録しましたが、正社員前提は難しく派遣の話しか来ません。 そこで今後、婚活は継続しつつ、皆さんなら仕事をどうしますか? (1)現状維持。現在父親の社労士事務所で事務員をして手伝っています。 勤務体系や条件はすべて他の社員の方と同じです。ただ、父親も高齢なのでいつ引退するか不明ですが、引退時にまだ未婚だとその時に職を探さなくてはなりません。 (2)正社員で転職。条件をかなり下げてでも正社員にこだわる。 (3)派遣で転職。給料は不安定でも人と知り合える可能性が広がる派遣にする。  (お見合いをする場合、派遣だと不利だと聞く事もあります) (4)その他 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 結婚するか

    私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 紹介予定派遣がきまった場合正社員になる確率は何%くらいですか?

    今転職活動をしていています。正社員が希望で探しているのですが 紹介予定派遣の話がきたのでそれも気になっています。 初めの3カ月は派遣。 正社員になってからは残業代があまりつかないとのことで 月によっては派遣のほうが多くなるときもあるので、現在働いている人はあえて 派遣のままでいる人も多いらしいです。他の正社員の話のときもそうだったので 今は残業代がつかないところが普通なのかなと思ってしまいました。 友人に聞いたら、よっぽどのへまをしない限りそのまま正社員になれるというのですが 本当でしょうか。 紹介予定派遣について詳しい方お願いします。 また派遣よりも給料が低くなっても正社員になった方がいいと思いますか?こちらも みなさんの意見が聞きたいです。

  • 派遣から正社員への転職

    派遣から未経験の営業職(正社員)に転職しようと思っているのですが、未経験から正社員になるとやっぱり派遣の時より給料が下がってしまうんでしょうか?それが心配で転職を悩んでいます。 可能でしたら、実際に派遣から正社員に転職した経験談などを教えていただけると幸いです。

  • 派遣社員の彼との別れ

    先日4年つきあった彼と別れました 理由は自分が派遣社員で結婚しても私より年収も低く貯金もない… 将来結婚してやっていく自身がないので別れてくださいという事です 私は正社員で12年以上働いていますがそろそろ34をすぎて彼との結婚も考えていたのでショックです。派遣社員のことは気にしていないといえば嘘になりますが今は不景気でいい転職先もなかなかないのもわかっていますので、今より年収がさがってしまうのであればそのまま今の会社で頑張っていけるならがんばっていけばよいのではと思っていました。 ですが彼は派遣社員の自分では嫌だといい正社員で働きたいそうです。ネットで転職サイトなどはみてるようですが、口では転職したいといっていますが実際、行動には全く移していないのも私は知っていました。 七ヶ月前にも一度この理由で別れ復縁しています、状況が変わってない中私は結婚はどうでもよくなってきており、彼とよりを戻せて一緒に居られればいいのではないかと思い始めてきました。 できれば一緒にいたいので連絡をとって復縁したいのですがどう思いますか? もしかしたら彼には拒否られるかもしれませんが… 女友達に相談したところこのまま別れて、他の人と幸せな結婚をしたほうがいいといわれました。答えがでず悩んでいます。。。たくさんのご意見が聞ければよいと思います。