友達と距離をおくべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係性に悩んでいます。彼女の言動にイライラし、違和感を感じることが多くなりました。彼女の口癖や態度に疑問を抱くようになり、友情が崩壊するのではないかと心配しています。
  • また、彼女との関係が崩れた場合、他の友人との関係も悪化する可能性があります。私は友人とのつながりを大切にしたいと思っているため、どのような選択をすべきか迷っています。
  • 結婚に関しても彼女の言葉に嫌悪感を持っています。彼女の否定的な意見や冷たい態度により、私の前向きな気持ちが打ち消されることがあります。彼女と距離をおくべきか、友情を保つためにどのような対策をすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と距離をおくべきか

29歳女性です。長い愚痴のようになってしまいますが、聞いてください。 5年前に共通の趣味で知り合った子がおり、気が合ってよく遊ぶようになりました。 しかし、ここ最近、彼女が嫌になりかけています…いままでも、ちょっとイラっとすることはあったのですが、彼女にも色々と良いところもあるので、そちらを見るようにしてれば、普通に仲良くできたのですが… 『やっぱりね』『ほら、私がいった通りでしょ』というようなことが彼女の口癖で、当たり前のことを言ってるだけなのに、さも自分はよく分かってるという顔をしてくるのです。 彼女が悩みがある時に相談にのって、私の意見に『なるほど!』と聞いたかと思えば、次に会ったときに、『悩みはあるけど、こんな風に考えたからもう大丈夫』と言ってきた内容が、まるまる私が言った内容で、自分が考えたかのように話をしてくることもよくあります。 また、彼女は派遣で働いてるのですが、私が仕事がしんどいという話をすると、『お疲れ!頑張ったね!でも、正社員なんだし、給料高いのだから当たり前だよね』というようなことを言うのです。土日もなく、深夜まで働いて、トラブル対応して疲れていて、ようやく一息ついたって時にです。このように、何かにつけて、自分は派遣で大変、正社員は給料いいんだから…という態度なのです。 ここまでは、イラっとはしても、しばらくすれば、気持ちも収まりますし、優しいところがあるのも分かっていたので、あまり気にしないようにしていたのですが… 最近、仕事で大トラブルがあり、その時も連日深夜(時には早朝)まで働き、自分が責任をもってやっていることだったので、精神的にも辛く、2ヶ月間、何度か吐きながら、なんとか最後まで終わらせることが出来たのですが…さすがにもうこれ以上、ここで働くのはキツいと思い、体や心を壊してしまう前に転職を考えてるということをこの友人に言うと『大変だったね…でも、転職はそんな簡単なものじゃないよ。あなたは初めての転職だから、甘い。それだけ給料いいのだから、私だったら辞めない』と言うのです。彼女も最初は正社員だったみたいですが、大変な会社で、1年程度で辞めたようで、その後、派遣で10社以上を転々としています。転職が大変というのも分かりますし、自分が今大変な思いをしているから、正社員でいられるなら頑張った方が良い、という気持ちで言ってくれてるのだと思ったのですが…『私だったら辞めない』というのであれば、彼女の最初の正社員で働いてた所で、責任ある立場にたったとして、大きなトラブルがあったとしても、じゃあ、あなたなら耐えられるんだね?って聞くと、黙りこむのです。そして、ポツッと、『無理かもしれないけど、でも、給料いいなら考える』と。責任ない立場でも辛くて1年程度で正社員を辞めた人が出来るとは思えず、本当に私のことを考えて言ってるのではなく、単に私に反論したいだけ、自分の正しさを主張したいだけなのでは?と思うようになりました。 また、私は結婚が決まり、しかし、一時期マリッジブルーになっていたのですが、彼がすごく私を大切にしてくれていると感じる出来事があり、そして両家顔合わせも終わり、彼の親も良い人で、また、彼も私の親とうまくやっていってくれそう、というのを感じて、前向きに幸せに向かっていこうと思えるようになったのですが、そのことを彼女に言うと『良かったね。でも、結婚は結婚してからの方が大変だからね。彼の親も、最初はいい人のふりしてる可能性あるし。うまくいくかなんて分からないよ』と言うのです。いや、そんなことは当たり前だし、分かっているわ!という感じですし、マリッジブルーになってる私の姿も何度も見てるのに、ようやく前向きになれた私に、よくそんなことを言うなと思い、悲しくなりました。そして、結婚して、例えばお姑さんと何かあって相談したら、お得意の『ほら、私の言った通りでしょ』が出てくるんだろうなーと思うと、もうイライラしてしまいます。 他の友人と比べてはいけないのかもしれませんが、皆、私が辛いときは前を見れるように慰め元気付け、幸せなときは一緒に喜んでくれるのに、なんで彼女は…と思うのです。そして、彼女は、今、合コンで知り合った男性と良い感じになりつつあるのですが、もう、一緒に喜ぶ気持ちにはなれません。私の彼は転勤族(結構多い)で、私が結婚を悩んでしまった理由なのですが、彼女も出来れば転勤少ない人が良いという考えで、今回うまくいきそうな人は転勤がない人なんです。だから、その人とうまくいって、転勤がないのがいかに良いかという話をしてくるのだと思うと…むしろ、うまくいかなければ良いのにとすら思ってしまいます。こんな風に人の不幸を考えてしまう自分が本当に嫌です。誰かにここまで考えてしまうのは初めてです。 彼女と距離をおくべきですよね?私の友人は、ほとんどがもう結婚していて、独身で一緒に遊べる、そして、共通の趣味がある貴重な友人だったので、なかなか距離をおくことができず…一緒に遊んでくれる友人が減るということが寂しく、私自身、弱いと思います。しかし、このまま一緒にいることは、良くないことなのかもしれないと思いました。 長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

こういう方とは距離を置く方が賢明だと思えます。 いきなり切るのではなく、何となく、疎遠になるようにしては如何でしょうか。 悪い人ではないと思います。意地悪で貴女を傷つけようと思ったことはないと思います。 ただ、仲良くしてるつもりで、上から出たい、上から出たいと無意識に反応する人ではないでしょうか。 自分が言ったことで、言われてる人がどう思うかということにまで気が回りません。 いつでも、自分が相手に対して有利な態度にいないと不安になるタイプな人だと思いますが、全く、本人は自分で気がついていないのですね。 人の気持ちに対する理解力、想像力がまるで欠けています。この人に他のお友達のような優しさや常識のある振る舞いは期待できないでしょう。兎に角、まず、自分を認めて欲しいという気持ちが強すぎて、それは本当は彼女の欠点なんだけれど、そのことも臆病なので認めることが出来ないんだろうと思います。 突然、切ったら、こういう人は、訳が分からないので、きっと怒ってくると思います。誘われても二回に一回は断るようにして、だんだん、離れていくというのはどうでしょうか。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、悪い人ではないと思うんです。ただ、ご回答の通り、『上から出たい』と、感じてる部分があるように感じる時があります。 彼女の発言にも、なるほどと思うことももちろんあるので、それを伝えると、もう何度も同じ話をしてきたりします。とにかく、認めて欲しいという気持ちが強いのかもしれないですね… 私自身、あまり器用ではなく、仲良くなったら、色々と悩みや辛いことを相談してしまうタイプなので、少しずつ距離をおいていくことを考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• vansancan
回答No.4

彼女に悩みを相談してはいけません。 友達の使い分けをしてください。 私には、 ショッピングをするのならこの友達、 悩みを聞いてもらうのならこの友達、 美味しい物を食べに行くのはこの友達、 旅行に行くのならこの友達。 と気が付けば友達の使い分けをしていました。 もちろん、一人二役、三役と担ってくれる人もいます。 彼女には悩みを相談しなければ、いい距離感でつきあっていけると思います。 そして、あえて気が付いたことを言わせていただくと、 質問者さんは彼女に対して、 『悩み』を相談していません。さんざん悩んだ挙句、辿り着いた答えを『報告』しているように思えます。 マリッジブルーを抜けて前向きになった報告。 仕事では体を酷使して今の会社で働き続ける事よりも、転職を選ぶという報告。 ですから、質問者さんが欲しい言葉は、 『反論』ではなく、『後押し』。 でも彼女は、質問者さんが迷いの真っ只中にいて、 考えが傾いてきたように見えるので、その反対の意見を言いたくなった。そのように思えます。 きっと、転職の話も、 「体も精神も大変だけど、このままやっていこうと思う。」 なんて言っていたら、逆に 「体が資本だよ。無理して病気になったり鬱になったりしたら、辞めなかったことを後悔するよ。」 なんて言っていたかも。 きっとあなたは、本当に苦しく辛い時には悩みを相談しないタイプかもしれません。 そして考えに考えて、出た答えに後押しや応援が欲しい人なのかもしれません。 もう、彼女にそのような話をしないで、 楽しく、他愛のない会話でつきあっていければいいのではないでしょうか?

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、あまりに長くなってしまったので、きちんと説明ができていませんでした。 彼女には、仕事で辛い間も、マリッジブルーの間も、ずっと相談してました。 仕事で辛い時は、『そうなんだ、やっぱりその業界は大変なんだね。私は嫌だな。だから、早く帰れる派遣を選んだ。でも、あなたは正社員だし、ある程度仕方ないよね、お給料も高いんだし』という感じでした。 マリッジブルーの時は、『何が不安なのか分からない。転勤あることだって、最初から分かってたんだし、今さら悩む?もう別に悩む必要ないでしょ?』という感じでした。 確かに、友達の使い分けは必要かもしれないですね。 昔はそれもできていたようにも思いますが、独身で遊べる友人が減るに連れて、 一人に何役も担ってもらおうとしていたのかもしれません。 彼女は相談するより、楽しい話をして盛り上がる程度で良いのかもしれません。 今はあまりに距離が近いので、少しずつ距離をおいて、うまくいけば、楽しい話だけをしていけるようになれば良いかもしれないですね。

回答No.3

距離を置かれるのが 宜しいのではないでしょうか。 もしかしたら、質問者さま自身、幼少期からこれまでの間の どこかで(無意識に)【人を傷つける言葉】を使ったことがあって、 その負の飛去来(=ブーメラン)が時を経て還ってきている のかもしれませんねぇ。余計なことですが私は基本的に 【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスです。 ただ、ランク分けでないのですが 真友・心友・深友・親友・友人・浅友・知り合い・ ちょっとした知り合いetc.のような雰囲気で お付き合いをしていますので、言葉の行き違いなどは 滅多に起きません。次のステージでは、 お友だちを上手に選ぶことも大切ではないでしょうか。 私はちょっとした知り合いにもキッチリ義理は 通すようにしています。それは、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 長所と短所すべてあってこその、その人ですしね。 【Good friends are always together in spirit.      『Anne of Green Gables - The Sequel』】 鮫島純子『なにがあっても、ありがとう』の精神も大事ですね。 All the Best.

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今までそのつもりはなくても、人を傷つけたことはきっとあると思います。それは、誰しもがそうだと思うのですが…誰かを傷つけたことがない人はきっといないですよね。 そのつもりはなくてもなくても、人(私)を傷つけてしまう、それが今のこの友人であるとすると、この友人もまた、そのつもりはなくても傷つけられることがある… どちらかが無意識に相手を傷つけてしまうなら、それは、どちらかが悪いというより、相手とは合っていない、ということなのかもしれないですね。 距離をおいていきたいと思います。

回答No.1

距離置かないかぎりずっとその状態が続くと思うので早いうちに距離置いたほうが心にもカラダにも良いとおもいます。 相手の長所だけ見ようとして難しいとおもいますし。 私も相手の性格が気になるけどなかなか関係を辞められなかったことがありましたが、上手く距離を置くことができて縁も切れて良かったとおもってます。最初は寂しいかもしれませんがそんなの最初だけですよ。

lalala789
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり距離をおいた方がよいですよね。 今は寂しい気持ちがあったとしても、縁を切って楽にられるのであれば、 それが良いのかもしれません…