介護施設の楽しみとは?

このQ&Aのポイント
  • 介護施設や老人ホームに入居されている方が楽しみにしていることについてまとめました。
  • 近所の介護施設に行って交流しようと思っていますが、楽しみや関心事を知りたいです。
  • 介護施設の利用者は何を楽しみにしているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

介護施設の楽しみ

老人ホームの方や介護施設に入居されてる方は楽しみは何ですか? 近所に介護施設に行って交流してみようと思います。 私は素人で何も解りません 介護施設の老人は何を楽しみにしてますか?

noname#217235

みんなの回答

noname#221733
noname#221733
回答No.4

トランプも、皆さん楽しそうですよ。 神経衰弱とか七ならべとか、結構夢中になってなさいます。

質問者

お礼

ありがとうごさいます

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 生の音楽を楽しみにしているようです 特にナツメロ ハーモニカでもいいですし 管弦楽器でもいいです

質問者

お礼

ありがとうごさいます

回答No.2

デイサービスで働いています。 私は入所施設での経験がないので、デイサービスをご利用している方の 楽しみで回答したいと思います。 先の回答者様が仰るように其々ですが、 デイサービスをご利用されている方々は比較的元気な方が多く、 お喋りや歌がお好きな方が多いですね。 女性の方には、農作物の作り方や料理の仕方、昔の俳優さんや 歌手の話し、 男性の方には、現役時代のお仕事、戦争時代の話しを振ると 皆さん結構お話してくださいます。 お子さんやお孫さん何人?とかご出身はどちら?など お話しをするというより聞いて上げてください。 (お話が好きでない方もいらっしゃるので、前持って職員さんに お話好きな方、嫌いな方を聞いておくと良いと思います。) そして、へぇ、すごいですね、ほんと?、そうなんですか? それからどうしたんですか?等相槌を打ってください。 私たち職員は話しをじっくり聞いてあげたくても中々 時間がなく、いつも話しを途中で打ち切ったりして 申し訳ない思いでいっぱいです。 そんな時、ボランティアさんの存在は助かります。 交流に行く前に、昭和10年~昭和40年代に流行った歌を 少しでも覚えて行くと良いと思います。 一緒に歌うときっと楽しんでもらえますよ。 是非、訪問、交流してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうごさいます

• takuranke
回答No.1

>介護施設の老人は何を楽しみにしてますか? それぞれです。 何かのボランティアできてくれるのを楽しみにしている人もいます。 >近所に介護施設に行って交流してみようと思います。 施設はいきなりこられても困ります。 地域の社会福祉協議会にボランティア登録するなり、 近所にある福祉施設で、高齢者と直接かかわるボランティアを募集しているか確認する。

質問者

お礼

ありがとうごさいます