Cドライブ容量が急速に減少していく問題について

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に買ったPCで、Cドライブの容量が1日で10GBずつ減少している。ウイルス感染の可能性も考えられるが、ウイルスソフトで検出されないためリカバリしても改善されていない。
  • 以前使っていたPCと同じ容量のCドライブを購入したが、メーカーが違うため違いが出ているのか気になっている。富士通からHPに変えたことが原因となっているのか。
  • リカバリを頻繁にするのは大変であり、容量がまだあるにも関わらず急速に減少する現象に戸惑っている。Windows Updateの設定が影響している可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブがすごい勢いで減っていく

よろしくお願いします。 今年の春に買ったPCですが、ファイルなどはUSBに入れ、写真や動画の保存など無く、かなり少ない方だと思うのですが、1日(検索など)使っていると、大体10GBずつ減っていきます。 サポートに聞いたらウイルスに感染してるのではないかと言われ、ウイルスソフトで検出されないのでリカバリまでしたのですが、症状は変わりません。 以前使っていたPCと使い方は全く同じで、Cドライブはほとんど埋まらなかったので同じ容量のタイプを買ったのですが、メーカーが違うとこんなにも違うものなのでしょうか? 以前は富士通で、今はHPです。関係ありませんか? まだリカバリして3日なので空き領域は400GBありますが、何もインストールや動画の保存などしてない日も約10GB減ります。このまま毎日使っていたらあっという間に無くなりそうで怖いです。今まで2回リカバリしました。 いろいろ検索して、IEの一時ファイルの保存の領域を小さくして、昨夜はディスククリーンアップもしましたが、今PC立ち上げて確認すると、いくらも増えてませんでした。 HPのPavilion500-540です。 Windows(C:) 空き領域406GB/451GB   Recovery Image(D:) 空き領域1.61GB/12.6GB まだまだ容量はあるのに申し訳ないですが、減り方がおかしいので焦ってます。 リカバリを頻繁にするのも大変です。 例えば、Windows Updateの設定ですが、「推奨する」を選択していると頻繁にアップデートされ、減ってしまうとかありますか?PC閉じるときに毎回「更新してシャットダウン」となります。(何の更新か分かってませんが、HPサポートの方は「自動で更新」を切りました。) この情報でお分かりになりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

まずは、こういうソフトで、どこが容量を食っているのか、増えているのかを調べてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/diskinfo/ 調べた結果を保存しておいて、次回それと比較する機能があります。 どのフォルダーが原因かを書いて、再度質問してください。

rororon12
質問者

お礼

間違えました。すみません。 比べるんですね。補足訂正します。 回答ありがとうございました。 また比べた結果を質問させていただきます。

rororon12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードして試してみました。 そこそこ分かりそうなものを削除してみたところ、20GBも増えました! 再度質問すみません。 あと大き目なものといえば Windowsの中のSistem32が22.23%、3.4GBで、WinSxSが43.14%、6GBを占めています。こちらはよく意味が分かりませんが、消しても問題ないのでしょうか? このような質問の仕方でいいのかわかりませんが どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• kame_SA
回答No.3

#1のご回答と重複しますが、 復元ポイントの削除で空き領域が増えたとしたら、復元ポイントでディスクが圧迫されていたわけですが、そのままだと、また毎日減っていく可能性があります。 復元ポイントに利用を許可している容量が過大だと、自動復元ポイントが作成されるたびに古いポイントが削除されずに雪だるま式に増えていきます。 復元ポイントの「構成」で、最大使用量のカーソルが右の方に寄っていませんか? (画像参照) そして現在の使用量が、何十GBにもなっていませんか? もし、そうだったら 一般的には、最大使用量は5%くらいで十分だと思います。カーソルで調整してみてください。 なお、この画像の画面まで行き着く方法は http://pc-karuma.net/windows8-delete-all-restore-points/ を参考にしてください。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたところ、3GB増えました! 「現在の使用量」を確認する前に削除してしまいましたが、 「最大使用量(M)」は2%になってました。 もっと右にあれば今後期待できたのでしょうか。 マメにチェックして削除していこうと思います。 ありがとうございました。

• ques9900
回答No.2

毎日10Gというのは異常すぎですね。 動画保存をしていないのにそれはウィルスを疑いたくなるのも 無理ありません。 どのファイルが増えているのかを調べるのが良さそうですね。 手元にWindows8がないのでぐぐりました。 http://www.relief.jp/itnote/archives/018473.php ブラウザを使っていると増えるという症状ですかね。 ブラウザはIEをお使いですか?

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には難し過ぎて出来ませんでした。 PC音痴ということを伝え忘れてしまいました。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

復元ポイントの関係はどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6534999.html (HDDが赤色に!容量が減った!-ディスク クリーンアップで復活) http://ivystar.jp/os/windows-os/hdd-is-in-red-capacity-has-decreased-revival-in-the-disk-cleanup/

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元ポイントは昨日このやり方で消したつもりでした。 一体何なのか… 今後もマメに削除していきます。 ありがとうございました。