Cドライブ容量が急速に減少していく問題について

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に買ったPCで、Cドライブの容量が1日で10GBずつ減少している。ウイルス感染の可能性も考えられるが、ウイルスソフトで検出されないためリカバリしても改善されていない。
  • 以前使っていたPCと同じ容量のCドライブを購入したが、メーカーが違うため違いが出ているのか気になっている。富士通からHPに変えたことが原因となっているのか。
  • リカバリを頻繁にするのは大変であり、容量がまだあるにも関わらず急速に減少する現象に戸惑っている。Windows Updateの設定が影響している可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブがすごい勢いで減っていく

よろしくお願いします。 今年の春に買ったPCですが、ファイルなどはUSBに入れ、写真や動画の保存など無く、かなり少ない方だと思うのですが、1日(検索など)使っていると、大体10GBずつ減っていきます。 サポートに聞いたらウイルスに感染してるのではないかと言われ、ウイルスソフトで検出されないのでリカバリまでしたのですが、症状は変わりません。 以前使っていたPCと使い方は全く同じで、Cドライブはほとんど埋まらなかったので同じ容量のタイプを買ったのですが、メーカーが違うとこんなにも違うものなのでしょうか? 以前は富士通で、今はHPです。関係ありませんか? まだリカバリして3日なので空き領域は400GBありますが、何もインストールや動画の保存などしてない日も約10GB減ります。このまま毎日使っていたらあっという間に無くなりそうで怖いです。今まで2回リカバリしました。 いろいろ検索して、IEの一時ファイルの保存の領域を小さくして、昨夜はディスククリーンアップもしましたが、今PC立ち上げて確認すると、いくらも増えてませんでした。 HPのPavilion500-540です。 Windows(C:) 空き領域406GB/451GB   Recovery Image(D:) 空き領域1.61GB/12.6GB まだまだ容量はあるのに申し訳ないですが、減り方がおかしいので焦ってます。 リカバリを頻繁にするのも大変です。 例えば、Windows Updateの設定ですが、「推奨する」を選択していると頻繁にアップデートされ、減ってしまうとかありますか?PC閉じるときに毎回「更新してシャットダウン」となります。(何の更新か分かってませんが、HPサポートの方は「自動で更新」を切りました。) この情報でお分かりになりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.4

まずは、こういうソフトで、どこが容量を食っているのか、増えているのかを調べてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/diskinfo/ 調べた結果を保存しておいて、次回それと比較する機能があります。 どのフォルダーが原因かを書いて、再度質問してください。

rororon12
質問者

お礼

間違えました。すみません。 比べるんですね。補足訂正します。 回答ありがとうございました。 また比べた結果を質問させていただきます。

rororon12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードして試してみました。 そこそこ分かりそうなものを削除してみたところ、20GBも増えました! 再度質問すみません。 あと大き目なものといえば Windowsの中のSistem32が22.23%、3.4GBで、WinSxSが43.14%、6GBを占めています。こちらはよく意味が分かりませんが、消しても問題ないのでしょうか? このような質問の仕方でいいのかわかりませんが どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • kame_SA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

#1のご回答と重複しますが、 復元ポイントの削除で空き領域が増えたとしたら、復元ポイントでディスクが圧迫されていたわけですが、そのままだと、また毎日減っていく可能性があります。 復元ポイントに利用を許可している容量が過大だと、自動復元ポイントが作成されるたびに古いポイントが削除されずに雪だるま式に増えていきます。 復元ポイントの「構成」で、最大使用量のカーソルが右の方に寄っていませんか? (画像参照) そして現在の使用量が、何十GBにもなっていませんか? もし、そうだったら 一般的には、最大使用量は5%くらいで十分だと思います。カーソルで調整してみてください。 なお、この画像の画面まで行き着く方法は http://pc-karuma.net/windows8-delete-all-restore-points/ を参考にしてください。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたところ、3GB増えました! 「現在の使用量」を確認する前に削除してしまいましたが、 「最大使用量(M)」は2%になってました。 もっと右にあれば今後期待できたのでしょうか。 マメにチェックして削除していこうと思います。 ありがとうございました。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

毎日10Gというのは異常すぎですね。 動画保存をしていないのにそれはウィルスを疑いたくなるのも 無理ありません。 どのファイルが増えているのかを調べるのが良さそうですね。 手元にWindows8がないのでぐぐりました。 http://www.relief.jp/itnote/archives/018473.php ブラウザを使っていると増えるという症状ですかね。 ブラウザはIEをお使いですか?

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には難し過ぎて出来ませんでした。 PC音痴ということを伝え忘れてしまいました。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

復元ポイントの関係はどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6534999.html (HDDが赤色に!容量が減った!-ディスク クリーンアップで復活) http://ivystar.jp/os/windows-os/hdd-is-in-red-capacity-has-decreased-revival-in-the-disk-cleanup/

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元ポイントは昨日このやり方で消したつもりでした。 一体何なのか… 今後もマメに削除していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの残り容量が合いません

    XP HOME SP2で先ほどリカバリーをしたのですが使用領域と空き領域の比率が変わってしまいました Cドライブのプロパティを確認すると 使用領域 44.8GB 空き領域 3.97GB と表示されるのですが中身をすべて選択してプロパティを開いてみると 4.17GBしか使っていません システムの隠しファイルなどを表示しても怪しいものは見当たりませんでした データは基本的にDドライブに保存していてデスクトップにはショートカットくらいしかありません もう思い当たる原因が無いのですが、これはどこのデータが容量を食っているのでしょうか? 今までは6割以上空きがあったはずなのですがリカバリー直後にこの状態になり困っています 何度かリカバリーしているのでその頃のデータか何かが残っているのでしょうか? それともリカバリーの時に知らないうちにCドライブとDドライブの容量配分が変わったのでしょうか Dドライブは容量がだいぶあまっているので少しCドライブに分けたいのですがリカバリーしても容量の設定が出ませんでした これはリカバリーでは設定できませんか? もしいらないデータを完全に消してCドライブを作り直す方法があればそれも教えていただきたいです PCに詳しい方ではないので、誤っていたり分かりにくい表現がもしあったならすみません

  • Cドライブが減った

     今日、Cドライブのプロパティを見たら昨日と違い 7.18GBから7.10GBに8GBも減ったました。その割には使用領域20.8GBと増えていない気がします。ちなみに容量は27.9GBです。  パソコンは家族はだれも使わず。ログインパスワードも設定しています。パスワードは家族は誰も知りません。    特にファイルを削除した記憶もないし、最近した事で思い当たるのはWindowsをアップデートしたくらいです。ウィルス、スパイソフトも検知されませんでした。もちろん検知に使ったソフトはアップデートしてから行いました。  気になったので質問してみました。何か悪質な攻撃を受けている可能性もあるのでしょうか?

  • Cドライブの減少について教えて下さい。

    Cドライブの減少がずっと止まりません。 このサイトで聞いたり、検索して色々調べて、ウイルスチェック、一時ファイルの削除、いらないソフトのアンインストール、復元ポイントの削除と停止、ディスククリーンアップ、tempファイルの削除、などをやってなんとか残り100MB程度から1.2GBくらいまで回復していたのですが、それ以後も異様なスピードで減少していきます。 症状としては、ニコニコ動画を観ているだけでもどんどん減少→一時ファイルを削除してディスククリーンアップしてPCを再起動しても何故かニコニコ動画を観る前よりも容量が少なくなっている→それを数日繰り返しただけで今では残り75MBしかなく、もう何がどうなっているのかお手上げ状態です… 1.2GBあった日から何も保存したりインストールしていないのに何故今現在75MBしか容量がないのでしょうか? 再起動をかけてもすぐにディスク容量不足の警告が出るのがもう悲しいです。 何か見えないデータが勝手に保存されていったりしているのでしょうか? ニコニコ動画しか開いていないこの数日間で容量が1GBも減る理由をどなたか教えて下さい。 リカバリすると購入時に戻ってしまうので、出来れば容量を食っている何かを見つけてそれを削除してしまいたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • vistaでCドライブの空き容量が少ない

    Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。 自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 Cドライブにはもともと入っているものと、 windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。 以前Cドライブの容量が減ってしまい、 その時はOSの再インストールをしました。 それからあまり時間もたっていないのに、 また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。 一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、 不要と思われるプログラムの削除、 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 上のURLに書いてあることを実施致しました。 それでも空き容量は15GBほどです。 何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。 また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、 あれば教えてほしいです。 分かる範囲の情報を書いておきます NECのVL300/L Windows Vista 使用領域:54.4GB 空き領域:15.4GB 容量:69.8 何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。 それでは、お願い致します。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    バイオノートZ PCG-Z1V/Pを使っています。 1週間前に不具合が出て、Cドライブのリカバリを行いました。 それからWINDOWS updateや筆まめ、VAIOのupdateくらいで他にインストールはしてないと思うのですが Cドライブの空きが容量 13.96GBに対して5.1GB 36%しかありません。 Cドライブの中でどのファイルなどがどのくらいの割合で使用しているというのを見るにはどこを見ればよいでしょうか? ちなみに画像や自分で作ったファイルなどはDドライブに保存してあります。 システムはよくわからないので、手順を追って教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • Cドライブがいっぱいで悩んでいます!

    PC初心者です。使用PCはWindows Vista home editionです。 Cドライブが50GBのうち180MBの空き。Dドライブが50GBのうち12GBが空きという状況です。 パソコンをリカバリーしてみようと思いますが、Cドライブはどれくらいの容量が 回復できるものなのでしょうか? また写真や文書などのファイルはDドライブに保存する設定にしてありますが、 念のため外付けHDにコピーするつもりです。 ただ心配なのは、ネット接続(wifiルーター)の情報がPCのどこに保存してあるかが わからないので困っています。 その他リカバリー以外に有効な方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • Cドライブの使用容量

    お世話になります。 表題にありますCドライブの使用容量ですが、現在 空き領域 61.1GB / 99.2GBの状況で、動作も順調でPCを使用しています。 お尋ねですが、ネット検索等が主で普通に3日程使用すると、3~4GB程空き 領域が減り、クリーアップするとほぼ元に戻るのですが、ほぼ毎日の自動 update等による復元ポイントの作成等でこんなに容量が消費されるのでしょ うか、頻繁に行うクリーアップ作業が大変煩わしく思っています。 何方か宜しくご指導願います。 vista Home Premiumです 

  • Cドライブの空き領域が少ないのですが

    私のPCは、FMV-DESKPOWER C6/86LBです。 Cドライブの容量が36.2GBありますが、ディスクの空き領域が3.33GBしかありません。 少ない原因は、おそらく、ネットで動画をたくさんダウンロードしたためだと思います。 ダウンロードした動画を移動させたいのですが、CD-Rにしたらいいのでしょうか?DVD-Rにしたらいいのでしょうか? また、どんなソフトを使用すればいいのでしょうか?