• ベストアンサー

storage

It will provide additional ( ) for its sizable line of erchandise. (A) store (B) stored (C) storage (D) storable 答え C 参考書の解説 空所の前に形容詞、あとに前置詞が続くので名詞を選ぶ。 質問 形容詞 ( ) 前置詞 という順番になっていたとき、必ず(  )内は名詞ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.1

はじめてこのカテを覗き,しばらく回答がついていないこのご質問があるのに気づき開いてみました. >形容詞 (   ) 前置詞 という順番になっていたとき、必ず(  )内は名詞ですか? 参考書にそのように解説がされていたのですか・・・?英語にそれ程に詳しい者ではありませんが,解説がただそれだけだと少しマズイでしょう.      形容詞 (   ) 前置詞 の順番になっていたとしても,(  )内に名詞がこない例はいくらでもつくることができます.例えば,      He became famous worldwide for the success.                    (彼はその成功で世界的に有名になった) ここで,famousは形容詞,forは前置詞ですが,この2つの単語の間のworldwideは名詞ではなく,ここでは「世界的に」の意を表す副詞です. お示しの文では,provide「…を供給する」という意の他動詞がきていることが大事です.「他動詞provideがきているから,その目的語として名詞的なものが後続する・・・」ということで,お示しの文では名詞が必要になり,この場合にふさわしいstorageという名詞を選ぶことになる訳です.参考書にもこのよう説明があったのでは・・・と想像しますが,ひょっとするとそこまでの言及はなかったかもしれません. 参考になりましたら.

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。