• 締切済み

外資系企業の転職の面接後の連絡について

外資系へ転職の面接後の連絡が遅い理由などについて。はじめまして。 最近、ドイツ本国の日本支社の外資系企業への面接(一次)に行き、三週間経っても採否の連絡がないため、精神的にも限界だったので、こちから担当者に選考状況に関する連絡を入れたのですが、、自分が募集した職種が本国との兼ね合いで調整中で今は応募を一旦停止してると回答され、あまりの事で状況がつかめず担当者の方には、また動きがあればこちらから連絡させて頂く旨を言われたのですが、外資系企業において、こういう事態はありえる事なんでしょうか? そこは自分が本当に行きたい企業であると同時に自分の先の人生をいつ回答が来るかもわからないし、ましてや募集職種自体無くなるかもわからない状況で、生殺し状態です。 担当者の方は日本人ですが、その様な状況なら連絡一つぐらい入れて欲しかったですが、外資系の人事の方はそんなに忙しい環境なのでしょうか? なんかもう、一気に転職活動にやる気がなくなり呆然としています。 外資系企業関連の方でこのような状況について詳しい方良ければ助けてください。

• 転職

みんなの回答

• weavaest
回答No.3

以前、外資にいましたが、外資と一括りにしての質問に違和感を感じました。 外資どうかは関係なく、連絡をよこさない会社はありますよ。国内の企業で面接結果の連絡をよこさないところが過去にありました。

• reimenok
回答No.2

私は外資系企業に勤めています。 とても理不尽だと思いますが、決定権が親会社にあることがあるのでそういう事態は私の会社でもあるようです。 また担当者もいそがしくて気が回らなかったか、そういうことが常態化している会社なのかもしれません。 私なら縁が無かったと思って次を探します。そういう会社で仮に働いてもハッピーにはなれないのでは。 ですが、これは外資系だからというわけではなく日経の会社だって理不尽な対応のところはあるでしょう。 外資系には外資系の良さもあります。 大事なのは自分にとっていい会社かどうかを考えて前向きに活動してください。

• hue2011
回答No.1

普通は発言に気を付けなければいけないのですけどこの件でこれを言っても誰からも攻撃が来ないと思いますのでお話しします。 外資系企業に人生を預ける、なんて、ドン=キホーテ的行動です。 単純に言いますけど、外資系企業というのは、植民地企業です。 本国がちゃんとした文明人であって、現地は土人にやらせて利益を生もうという意識です。 まさか、とか、いまどき人間は平等で、なんていう反論はありえないのです。 表向きどういう言い方をしても、意識の奥では、自分がダンナで、現地は傭兵です。 相手が白人だと、そういう考えかたは血にもはいっていて、幼いころから疑わず刷り込まれています。 これが一番極端に展開したのが奴隷制度で、さすがにそこまでいかないけど植民地意識はいまだにキープしています。 だから、本国が「やめよっかな」とやると突然現地の業務が停止します。 そういう形で全然悪びれずに日本法人を解散して去っていった外資はどれだけあるか、いちいち言っていられないくらいです。 日本企業に業務を渡していなくなったところもありますし、業務自体をたたんだところもあります。思い出してください。Vodafonというのがありましたよね。 現地のほうでどういう事情があり、どうすればいいか、どうすれば困るか、改善方法は、とかそういう議論には加わりません。 要するにどっちなんだ、できるのかできないのか、だけになります。 できないなら、「やーんぴ」になるのです。 日本人同士であれば、業務部長が「それはないでしょう、私の顔をどうしてくれるんですか」という反論はありえます。 それがあれば、落としどころを探り合って末端がなるべく納得する方式が議論されます。 外資系企業であれば日本法人の社長なんて、土人の王様にすぎませんから、ただひとこと「ダメ」おわりです。 採用計画も業務的には同じラインに乗っています。 新しいメンバーが30人要る、といってきたくせに、あとになって「当面いらない」なんて平気でやります。 解雇も同じです。 日本企業であれば、政府の業務支援や補助が必要ですから、会社都合解雇なんてまずめったにやらないというか、できません。 だから窓際に押し込んだり、本人からの自己都合退職が出るようにいびりまくるわけです。 でも、外資だから日本政府の金なんかあてにしていないので、面倒くさいいやがらせなんてやりません。 突然のレイオフなんて痛くもなくさっさとやります。 本国が、何々課は不要だ、というとその課が全部クビになるなんていうのはめずらしくありません。 会社都合退職50人なんて全然気にしないでやってのけます。 こういう雇用関係なのに、人生を預けたり骨を埋めようとするなら唖然とする話だとしか言いようがありません。 いま外資系で割合うごいているのはメディカルですけど、これもどうなるかわかりません。 だいぶ前ですけど、ケミカルバンクというのが存在し、これも平気で夜逃げしましたし。