• ベストアンサー

祝日(体育の日)に法事は変ですか?

来年、法事をやろうと思っています。 祝日(体育の日)が私も親戚も都合が良いようです。 変でしょうか? また住職はどう思うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

不慮のことがあったりしたときは、たまたま祝日しか葬儀の日程がとれないということがあったりします。 こういう場合は六曜のほうを気にしますね。友引だからだめだ、とか。 この場合にこの日どりでいいだろうかなんて誰も考えません。 さて法事ですが、祝日だとまずいと考えるのは勘違いです。 なんとなく葬式に準じるような気分になりがちですが、法事というのはお祭りなんです。 神道のほうでの呼び方だと、1周忌というのは1年祭と言います。 なくなったご先祖様に向かってやるお祭りなんです。 法事はこれ以降数えになりますから、3年忌、7年忌となりますがこれと同じものは2年祭、6年祭という呼び名になります。 神道では5の倍数で大きな祭を行います。5年祭、10年祭、という按配です。 お祭りですから精進料理というわけではなく、刺身でもなんでも食べますし、故人の思い出を共有するものたちがまだ生きていて再会するということを喜ぶ場です。 だから祝日であればそのほうが適切なんです。 世の中も祝っているときに、ご先祖様の思い出に浸ったお祭りをするわけですから。 住職は、祭事を依頼されるだけですから、特に意見はないと思います。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 8shi8
回答No.2

問題ないと思います 基本的に法事に来ていただく人は仕事をしている人もいるので休日もしくは祝日に行うことが多いので問題ありません 住職にとってはそれが大きな収入源なので喜んでくれると思いますよ

Kuma2000
質問者

お礼

• angel2015
回答No.1

>変でしょうか? 別に良いと思います >また住職はどう思うでしょうか? あるいみサービス業ですから、平日がお休みの職業なのでは?

Kuma2000
質問者

お礼