• ベストアンサー

テキストボックスに入力されている文字種類のチェックがしたい

kodai_sumioの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

先程の半角スペースの方、補足しておきました。 で、今回の方は以下のようになります。 カタカナだけかどうかのチェックというのは普通やらないですが、やろうとすればこうなります。 if(document.form.text.value.match(/[^アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボパピプペポ]/)){ alert("全角カタカナのみ使用できます。") }

urizaka
質問者

お礼

urizakaです なるほど、全部入力するわけですね。 これに半角スペースを入れれば完璧ですね。 ところで、全角の文字以外をはじくとするとどのような正規表現となるので しょうか? まさか全部言葉を入れるわけにもいかないし… この質問はこれでcloseしますけど、もし宜しければ前の質問に絡めて 教えてください。

関連するQ&A

  • テキストボックスの入力抑制

    使用言語はVB.NETです。 フォームAのテキストボックスAに文字を入力し確定すると、 フォームBが起動、フォームBのテキストボックスには、 テキストボックスAで入力した内容が表示されており、それを 変更することはできない。 ただし、テキストボックスAに何も入力せずに起動した場合、 テキストボックスBの内容は書き換え可能、というようなものを 作りたいと思っています。 また、テキストボックスBを入力不可にするには、Enabled=False 以外の方法で行いたいのです。 例えば、テキストボックスAで1と入れた場合、テキストボックスBの 初期表示1をBSで消しても、違う値をいれても、常に1に表示が戻される、 というようなものにしたいのですが…。 上記のようなものを作るには、どのように処理を作っていけば 良いのでしょうか? サンプル的なコードを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 禁止文字チェック

    現在VB6.0の勉強をしております。 すごく初歩的な質問だとは思いながらも、自分で調べられなかったので質問させてください。 テキストボックスに入力された文字列に許可文字以外が入力された場合にエラーとしたいのですが、方法が分かりません。 C言語の用に文字列を添え字指定でループ出来れば良いんですが、VBだと、どのように行うのでしょうか? 一応自分で調べ、似たような質問を見つけたんですが、私の場合は禁止文字が多すぎるので、それを一つずつチェックするのは無謀かなと思いまして・・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2174793.html ちなみに許可文字は、半角カタカナと'0'~'9'と'A'~'Z'です。 それ以外の文字が含まれている場合はエラーにしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ワードのテキストボックスフォームフィールド 【プロパティで設定した種類以外のデータ】

    ワード2003のテキストボックスフォームフィールドについて おわかりになる方いらしたら、教えて下さい。 テキストボックスフォームフィールドを挿入して、「テキストボックスフォームフィールド」 ダイアログボックスで種類を「文字列」にしました。 動作確認をした所、文字列はもちろんですが、なぜか数値でも日付でも入力出来ました。 ここでの種類の指定は、「文字列のみ」「数値のみ」というように、 あらかじめ入力内容を制限する為の設定だと理解していましたが、指定した種類以外のものでも入力可能です。 となると、ここで種類を指定する目的が何なのかがわかりません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いしますm(__)m

  • 数値型のテキストボックスを文字型に変えたい

    環境:XP&ACCESS2003 数値型のコントロールソースを持つテキストボックスがあります。このテキストボックスに、例えば「8+7」と入力するために、文字型に変換したいのですが。 *このコントロールソースの更新後処理に Me!テキスト0 = Eval(テキスト0) と記述しています。 数値型なので、「数値型の為入力できません」旨のエラーが出てしまいます。

  • テキストボックスの空欄を消したい

    urizakaと申します。 さて、現在JavascriptとHTMLで、HTMLのテキストボックスが空欄になって いた場合エラーになるという処理を作っているのですが、その時に空欄の 内容が""の時だけでなく、" "(スペースキー一回)や" "(スペースキー2回) 等の場合も、テキストボックスが空欄であると認識してエラーが出るように したいのですが、何か良い方法ってないでしょうか?  VBScriptの場合は、" "を""に変換して比較するという方法が使えるの ですが…  すみませんが、宜しくお願いします。  環境は、JBuilder4です。

  • テキストボックスに入力された値の判定

    Visual Studio2010初心者です。C#で学習しています。 テキストボックスに入力された値が数字(0~9)かそうじゃないか判定をしたいです。 テキストボックスに文字が入力されたらエラーとして検知したいのですが、どのように処理をすればよろしいでしょうか? ネットで調べるとTryParseメソッドでできるみたいですが、よくわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • VBS Webのテキストボックスに入力

    VBSでWEB上の指定したページの複数のテキストボックスに特定の文字を入力するコードを作成しています。しかし、テキストボックスに文字がすでに入力されていると、上書きされてしまいます。テキストボックスに文字が入力されているか判断して、入力されていれば文字を入力しない。また、入力されていればその続きに文字を入力する方法はあるのでしょうか?あるならば方法を教えて欲しいです。

  • テキストボックスの入力チェック。

    Version 6.0 です。 テキストボックスに入力された値の中に任意の文字があるかどうかを判断する関数というのはあるでしょうか?InStrとかでやってみたのですが、If文を繰り返すことになってしまい、見難い状況です。 2つのテキストボックスに年月を入力させ、 "yyyymm"、"yyyym"、"yyyy/mm"、"yyyy/m" が入力可。入力した文字列に"/"があるかないかを判断し、あればそのままでIsDateでチェック。なければ、"/"を入れてIsDateでチェック、とさせたいです。 何か簡単なコードの書き方等あれば、ぜひ教えてください。分かり難いところがあれば、補足します。よろしくお願いします。

  • テキストボックスに入力されている文字を監視するには

    Visual Sutudio 2008 Visual Basicで開発をしているのですが、あるテキストボックスを監視し、「https://」という文字列が来たら(入力されたら)ラベルに指定したメッセージを表示させたいのですがその場合、どのようなプログラムを打ち込めばよいのでしょうか。 ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • テキストボックスに文字が入力できない

    アクセス2007です。 フォームのテーブルに紐づいていないテキストボックス(非連結)に文字を入力しようとすると、エラーになります。 デザインビューのプロパティシートで、 IME入力モード:ひらがな にしているのに、いざフォームビューで文字を入力しようとすると、画像のようにエラーになってしまいます。 内容は、 「このフィールドに入力した値が正しくありません。 例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました」 です。 IMEの入力モードも、ひらがな入力になりません。 デザインビューのプロパティシートの「書式」は、標準になっています。 どういうことでしょうか?