• ベストアンサー

自転車のサドルの部分を5センチあげるだけでも効果

ダイエットの記事で読んだのですが 「効率的に消費カロリーをあげるためには、 自転車に乗っている姿勢が重要で、自転車のサドルの部分を5センチあげるだけでも効果は増えるそうです。」 とのことですが、 なぜでしょうか? http://dietbook.biz/bicyclediet-1397.html こちらですが、理由は書いてありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.4

 どんな場合でも、サドルを5センチ上げれば消費カロリーが増えるわけではありません。  スポーツ用ではない一般的な自転車のサドルの高さは、頻繁に停止・発進することを考慮して、地面に足が付きやすい高さにサドルを調整することが多いです。  ところが、その程度のサドルの高さだと、膝が曲ったままペダルをこがざるを得ません。それでは力を入れてペダルをこぐことができません。そのため、上り坂などだと、サドルから腰を浮かせて、いわゆる立ち漕ぎをしたりしますね。サドルに座ったままですと、多少スピードを上げると、すぐに足がだるくなってきます。無理に力を入れていると膝を傷めることもあります。  スポーツ用自転車では、サドルから腰を浮かせて漕ぐことはあまりありません。ドロップハンドルの自転車だと特にそうです。しかも、平均的な走行速度は高くなっています。  これは変速機があるからだけでなく、ペダルを下げ切った位置で膝が伸びるくらいの高さにサドルを調整しているからなのです。そういう高さだと充分な力で踏み込みができます。片足でハーフスクワットしているのに近い力を出せるわけですね。 (ドロップハンドルだと、さらにハンドルを引く腕の力を背筋を通して足からペダルに伝えていく)。  このことは、「じゃあスポーツ用のほうが楽で、運動にならないんじゃないか」と誤解されることがあるんですが、カロリー消費は「走行速度×時間」、つまり距離に比例します。スポーツ用自転車なら、足がだるくなりにくい分、距離が稼げて、カロリー消費も高くなるのです。カロリー消費が多くなる上り坂もぐいぐい上っていけます。  スポーツ用ではない自転車(いわゆるママチャリ等)でも、サドルの高さを上げれば、スポーツ用自転車に近い走り方が可能になります。もし、交通量が少なく、停止の必要もあまりない道をよく使うのであれば、安全性に注意しつつ、サドルを上げれば、長い距離を走れるようになり、カロリー消費も上がるでしょう。 P.S.  逆に、交通量が多く、信号機も多い市街地では、無暗にサドルを上げないほうがいいでしょう。安全性を犠牲にすることは避けるべきだからです。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうなんですが、現実的には、 咄嗟の場合に足が地面に着く高さでないと 危ういので、安全を第一に考えて サドルの高さを決めるべきではないでしょうか。 All the Best.

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

やってみると判りますが、サドルが低いと太腿の前側の筋肉しか使わないからですよ。 髙くすると、後ろの筋肉も使えますから燃焼効率が良いんです。 クランクも楽に回しやすくなるから、速く回せるようになるし。 (極論すれば、力を入れて踏むより高回転で回す方が脂肪燃焼効率は高いんです) 普段は意識しないと使わない筋肉ですが、サドルを上げることで使いやすくなります。 セルライトも後ろに付きやすいですし、それも落としやすくなります。 髙さは、サドルに座った時に足を伸ばして踵がペダルに着くくらいにしておき、踏むときは指の付け根でするといいですよ。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

自転車レースの選手が、そこらへんのおばさんや高校生みたいにサドルをベタベタに下げていないことでも、サドルを下げすぎると遅くなることが分かりますね。 「遅い≒筋肉の使用量が低い」です。 サドルを適正な高さにしないと、最大のパワーを発揮して走ることができません。自転車とランニングは筋肉の使い方で似ている部分があるので、誰でも分かりやすいランニングで例えて言うなら、直立した状態から30cm腰を落として、その腰の高さで全力で走ってみたください。メチャメチャ遅いと思います。遅いということは、筋肉をあまり使用できていないことの証明です。 ちなみに5cm上げるというのは説明としては間違っていまして、「適正な高さ」です。自転車レースしている人だとサドルは3mmも高さが変わると違いが分かる人も少なくありません。それくらい適正な高さというのはmm単位で決まりますので、5cmなんて単位では無理があります。でも、適正な高さより5cm以上低くしている人は多い現状はありますが。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

ママチャリの場合、効果は大きいです。 安全のために利き脚の爪先が着く高さにして下さい。 1.サドルを上げたぶん脚が伸びて筋肉を使う。 2.ママチャリですとサドルに座っていて上半身が使えていませんが、 サドルを上げてハンドルを持つと前傾姿勢になり、上半身と腕の筋肉を使います。 前傾姿勢を強める為にハンドルを直線バーに変えると良い。 これだけで5kg以上痩せて筋力アップし、ストレッチ効果で股関節や肩関節が柔らかくなりました。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗容疑でパクられた自転車のサドルフェチ

    http://www.sanspo.com/smp/geino/news/20140107/tro14010705020007-s.html (記事末尾部分参照) 自転車のサドルの革の質感が好きで、 なめたりにおいをかいだりって、、、 笑えてきます。wwwww 皆さんはどう思いますか?

  • ダイエットエンドは効果あるのですか?

    ダイエットエンドという機器について質問です。 この機械に乗って10分間揺られるだけで、2時間の ウォーキング並みの効果があるそうですが、揺られることと カロリー消費がなぜつながるのでしょう? また、実際にどの位のカロリーを消費するのでしょう?

  • 夏と冬における運動におけるダイエット効果について

    同じ10キロのウォーキングでも夏と冬では苦しさやかく汗の量はまったく異なります。(夏が多い) それをダイエット効果(カロリー消費)の観点から見ればどうでしょうか? カロリー消費は吐いた息の量に比例するという記事を読んだ記憶がありますがやはり夏の方が効果があるのですか?

  • サドルの高さを変えたいのですが・・(錆付き)

    手入れが悪く全体にさび付いた自転車を自転車屋さんで直して貰いました。 交換した部分も多かった割りに生まれ変わりましたが、サドルの高さだけは管(?)の錆がひどくビクともせず調節できません。自転車屋さんもどこまでしてくれたのか分かりませんが、あきらめたそうです。後に自分でクレ5-56をかけ、叩いたりしてみましたが・・ 何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 自転車の効果

    中学3年生女子です。 体力をつけたい、足が速くなりたい、痩せたい、という目的から自転車での運動?をはじめようと思っています。(ごめんなさい、運動の名称がわかりません) 本当はランニングがしたいのですが、色々あってできません(>_<) 受験生ということもありあまり時間はとれないのですが、一回の運動につき20分くらいはしたいと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・自転車の運動は体力、足が速くなることに関係するか。 ・自転車を20分漕いだら、どのくらいカロリーを消費するか。 ・自転車での運動は、痩せるか、また体のどの部分が痩せやすいか。 どれかひとつでもいいので、ご回答お願いします(>_<)

  • 歩くのと自転車に乗るのでは消費カロリーは?

    ダイエットをしているのですが、歩くのと自転車に乗るのでは、同じ時間、例えば60分の消費カロリーは自転車のほうが高いと聞きましたが本当ですか?

  • 自転車 時速何キロ?

    自転車で カロリーを消費したいときに こいだりしてます。 でも消費カロリーがわかりません‥ 18歳で48キロの148センチです! 一時間で 15~16キロ走ります! 何カロリー消費できますか? また、厚着して汗をかいた方がカロリーを消費できますか? あと、これだと時速何キロで走ってることになるのでしょうか‥ ご回答おまちしてます!

  • ストレッチはダイエットにも効果的 (・・ )?

    来年から新し運動を始めようかなと これまであまりやってこなかった柔軟体操を少しずつ始めました ストレッチに詳しい友人(女性インストラクター)によると 姿勢の矯正やけがの予防とかだけでなく、 ダイエット~太りにくい体質にするのにも良いということなのですが… 他の効果は分かるのですが 痩せる効果については、実際どうなのでしょうか? 体を動かしてはいるでしょうから、少しはカロリー消費しているとは思うものの それほどの量には思えなくて もし痩身に有効ならどのような、仕組みなのでしょうか?

  • 音読の効果

     音読は脳の活性化につながりよいとはよく耳にすることですが、 科学的にはどのように脳によいのでしょうか?音読をしていて、 脳内の血流の循環がよくなるのだそうですが、それがなぜいいこと なのでしょう。  また記憶力や集中力が上がるともいいますが、それは科学的には どのような結果、そうなるのでしょう。また、音読はダイエットにも 効果があるのでしょうか。消費カロリーはどれくらい・・・。  ちょっと欲張って質問し過ぎました。  まとめます。  ・音読の科学的な効果(血流がよくなって海馬の~が・・・)  ・音読すると~だから、集中力、記憶力が上がる。  ・消費カロリーは一時間あたり~くらい  御存じの範囲で構わないので、教えて下さい。 できれば具体的、科学的に教えてもらうとうれしいです。  ネットで検索してみても意外と出てきませんでした。  よろしくお願いします。  

  • どちらの方がダイエットとして効果があるでしょうか?

    今、ダイエットのためにランニングをしているのですが、以前は自転車で走ってました ランニングは、時速8km前後で1時間15分ほど 自転車だと、時速18km前後で2時間ほど 速度が両方ともちょっと曖昧ですが、だいたいこんな感じです 自転車だと2時間程度ではほとんど疲労感がなかったためランニングに変えたのですが、実際はどちらの方が消費カロリーが多いのでしょうか? 自分としては時間が長くても自転車の方が好きなのですが、別にダイエットで好き嫌いしてもしょうがないので、(ランニングが嫌いなわけではないですけど)消費カロリーが多い方にしたいと思ってます もし計算方法とかわかる方がいらっしゃいましたら、そういうのも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします