• 締切済み

雇用保険のシステムについて

類似の質問があるのですが、少し自分とは異なるケースようなので質問しています。 もし、どこかに同じ事例がありましたら申し訳ございません。 現在、自分はアルバイターとしてA社で働いています。今までA社では、特に保険等は何も付けずに働いてきましたが、この10月から、健康保険付きで働けるようにシフト変更してもらうことになりました。この健康保険は月120h、雇用保険は月80h~という条件は把握しています。で、自分は雇用保険については特に希望はしていませんでした。ただ、健康保険に入る前に雇用保険に入ることが必要であることが発覚しました。(無知で本当にすみません) しかし、この雇用保険に入ることでまずいことがあります。実は、私は今年の4月までB社という所でもアルバイターとして働いていました。B社では雇用保険のみ加入して働いていました(つまり必然的にB社で働いていた時期は、A社での勤務時間は月80h未満になりますし、自分でもそのように調整していました)要は、一時期アルバイトの掛け持ちをしていたことになります。B社には、A社と掛け持ちをしていることは伝えた上で、雇用保険に加入していました。で、4月の退職とともに、雇用保険証もB社(店長)に返還しました。 今年5月~は、月80h未満で働いていたことになるので、雇用保険証も返還していますし、加入していないことになっているはずですし、法システム的には問題はありません。ばれるとまずいのは、雇用保険に入ることで、A社にB社で働いていたことが露見してしまうことです。A社では掛け持ちを禁止はしていないのですが、B社で働いていたことがばれてしまう(どこかで雇用保険に加入していたことがばれてしまう)と、気まずいのです。一時期だけだったので、A社には何も言わず、B社のバイトの掛け持ちを始め、今年4月に退職しました。(就業期間としては、A社では3年、B社では5か月の期間になります。) A社には、無理いって健康保険付きで働けるようにしてもらったので、過去にB社でアルバイトといえど働いていることがばれたらかなり気まずい空気が流れることになります。 現在も掛け持ちをしていれば、雇用保険からばれることがあるという質問はあったのですが、現在辞めている場合はどうなるかをご教授お願いできませんか。

みんなの回答

回答No.5

ハローワークに確認へ行くとおそらく書類を書くので、確認をしたという履歴は残ります。 しかしハローワークがそれを会社にばらすことはまずありません。個人情報なので。 また、ダブルワークがばれてまずい立場にならないよう配慮してくれています。 番号でハローワークは加入履歴が見れますが、それを外部へ漏らすことは考えられないです。 被保険者証にはb社名の記載があるので、喪失してるか確認したうえで被保険者番号だけ伝えればよろしいかと思います。 (前職の確認がとれなければ、新規で振られるため私は最高で1人が4つ番号を持っていたケースを見ました。そういう場合は番号統一を行います。全く入っていなかったことにはできません。)

kairi3173
質問者

補足

補足コメントにも回答頂き有難うございます。 遅くまで開いているハローワークへ行ったところ、喪失確認の有無は管轄のハローワークへとなったので、今度は朝一に管轄下へのハローワークへ行こうと思います(受給申請は管轄下と知っていたのですが、喪失有無も管轄下とのことでした) 未だ、上司へ雇用保険の加入経験有無を伝えるべきか、しらを切るか迷っていはいるのですが、とりあえず、自分の状況を確認してから決めようと思います。 不安な気持ちがあるのですが、皆様の情報を見ることで少し不安な気持ちが紛れております。確認してまた分からないことが生じるかもしれませんが、その節はまた質問するかもしれませんので、皆様宜しくお願い致します。

• coco1701
回答No.4

・雇用保険の加入条件は   週20時間以上で、31日以上の雇用見込みの場合・・月に○時間とかではないですよ ・ハローワークに行き、「雇用保険被保険者証」を再発行して貰って下さい  (雇用保険証→雇用保険被保険者証の事でしょう・・これは自分で所有する物です)  記載されて居る内容は、被保険者番号・氏名・生年月日、のみ  この、「雇用保険被保険者証」を会社に提出して下さい  以前に勤めていた会社等は、現在の会社にはわかりません

• saltmax
回答No.3

雇用保険は掛け持ちしても一社でしか入れません。 他の会社が加入(資格取得)にハローワークに行けば 他で加入しているからその会社で資格喪失してくださいと言われます。 被保険者証は会社が変わってもそのまま使うので 会社の返すものではありません。 就職した会社にその番号を見せて期間を合算するので 個人が持っているものです。 資格喪失から資格取得までの間が一年以下なら 期間が合算できるので新規で資格取得の届出をしても ハローワークで検索して以前の番号が見つかれば そっちで名寄せされると思います。 加入履歴は本人が申請すれば提示されますが 会社が求めても提示しません。

回答No.2

同姓同名、生年月日同一の方が職安でヒットした場合、同一人物でないか職安から会社に連絡が行きます。 同一人物でないかの確認はどうするか?前職で確認をとります。 基本的に会社名だけいえばいいので、大学卒業後少しだけバイトをしていたのでそこで入っていたかもしれない、としらばっくれて前職(b社)を言っておくか。 事前に自身でハローワークへ行き、被保険者番号を確認したいと言えば調べてもらえます。もしハローワークで調べているか、確認するならb社での喪失手続は完了しているかも確認してください。 前職未処理(退職したのにb社が手続きしてなくて未だ加入中になってる)の場合、ばれてしまうことがなくはないので。 もしくは全く入ったことがないとしらを切り通すと新規で番号が振られます。 しかしその場合、b社退職後給付をうけておらず、a社をすぐに退職したら被保険者期間の合算はできなくなります(やりようはなくはないですが)

kairi3173
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。皆様の回答をみているのですが、補足コメントはまとめてここに入力をしております。煩雑になって申し訳ありません。 被保険者期間の合算はされなくてもよいので、全く入ったことがないとしらを切り通すことが可能でしょうか。(新規で番号を発行してもらうことは可能でしょうか)究極、今後A社さんからすぐに首を切られたとしても失業手当は支給されなくてもいいです。 雇用保険の被保険者番号をなかったことにできればいいのですが・・・今、割りふられている番号はなかったことにはできませんか。ハローワークの方に、合算処理しなくていいので、以前の番号を失くして下さいと頼もうと思うのですが、ハローワークの人にそのような権限があるのでしょうか。それともB社さんの労務部みたいなところにあるのでしょうか。てっきり、私は今まで雇用保険証を返せば、リセットされて、また新たに加入できると思っていたものですから・・(本当、理解力が乏しいというか無知ですみません。) 入ったことがないとしらを切り通すにしろとりあえず、自分の状態がどうなっているのか(加入しているのか、それともきちんと資格を喪失しているのか)ハローワークへ確認しに行こうと思いますが、確認して行くとその確認の履歴は残ってしまうのでしょうか。確認履歴が残ってしまったら、A社が、(私が)雇用保険の加入か未加入か調べる際に、私が確認したことがばれてしまい、しらを切り通そうにも切り通せなくなるのでは?と不安に感じています。もし、確認履歴が残るならやっぱり確認しに行くのはやめようと思います。(残ったとしてもハローワークの人に守秘義務があればよいのですが・・・) もしくは下手に嘘をつくよりかは(B社の)社名を言わず、被保険者番号だけを伝えた方が安全でしょうか。ただ、この場合被保険者番号から会社名が割れることがないでしょうか。(被保険者番号を伝える=どこかで働いていたということになるので、あまり伝えたくないのが本音です・・・) できることなら、社名とバイトを掛け持ちしていたことの両方を隠したいのですが・・・両方隠すのは無理であれば、社名の方を優先して隠したいということになります。 まとまっていない上、質問に質問を重ねています。大変申し訳ありません。

回答No.1

a社には今まで全く職歴がないといってあるのでしょうか。 雇用保険の被保険者番号は1人ひとつなので、a社に被保険者番号のみ伝えれば、職歴はばれません。

kairi3173
質問者

補足

職歴の話はしたことがないのですが、たぶん、大学卒業してすぐA社で働き始めましたので、職歴はほぼないとの認識です。 雇用保険証は返還しており、被保険者番号が分からない状態です。できることなら、過去、雇用保険には加入していないとA社に伝えたいのですが、加入していないと言ったらそれは、ばれるものなのでしょうか。