• ベストアンサー

糖質制限ダイエットについて

noname#212313の回答

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.4

1食で1.5合かと読み間違って、「じゃあ1日に4合半か、ちょっと多、え?」と読み直したら、1日に1.5合、1日3食なら毎食0.5合でしたか。  その程度なら、炭水化物食べ過ぎなんかではありません。カロリーを考えてみましょう。米1.5合は800kcalほどです。よく「三大栄養素の摂取比率は、タンパク質:脂質:炭水化物=2:2:6(または1.5:2.5:6)を基本にするとよい」という指標が言われます。あくまでも基本なので、個人ごとで調整は必要なのですが、摂取カロリーの目安として、2:2:6で計算してみましょう。  米800kcalのほとんどは炭水化物です。それが摂取カロリーの6割ということは、タンパク質や脂質を合わせたトータルは1333kcalです。その摂取カロリーで落ち着く体重は、20代女性の場合、生活強度が低い場合でも40kg、普通の生活強度では35kgほどになります。  痩せるような摂取カロリーであると言わざるを得ません。もし体重が40kgよりずっと重いのであれば、炭水化物が原因ではありません。  摂取カロリーが1335kcaのとき、2:2:6の比率だとして、タンパク質がどれくらいになるかみておきましょう。267kcalです(タンパク質で66.7g)。鶏むね肉など脂肪の少ない精肉で350gくらいになります。少なくない量ですね。これくらいは必要で、体重1kg当たり少なくとも1gは必要なのです。1.5:2:6の比率でも肉が260gです(タンパク質52gほど、体重52kg以下なら適切)。  タンパク質が過剰ということは、あまりないでしょう。炭水化物も上記の通り、摂り過ぎという状況ではなさそう。だとすると、脂質です。マヨネーズやドレッシング、炒め物や揚げ物の油で、結構摂っており、過剰になりやすのが脂質です。ご質問で頂いている情報からは、炭水化物より先に脂質の摂取状況をチェックするのが有効ではないかと思います。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 脂質… 確かにチーズとか揚げ物とか好きです。。。 でもそんなに食べていないはずなんです>< 脂質にも気をつけてみます!!