• ベストアンサー

糖質制限ダイエットについて

noname#212313の回答

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.4

 1食で1.5合かと読み間違って、「じゃあ1日に4合半か、ちょっと多、え?」と読み直したら、1日に1.5合、1日3食なら毎食0.5合でしたか。  その程度なら、炭水化物食べ過ぎなんかではありません。カロリーを考えてみましょう。米1.5合は800kcalほどです。よく「三大栄養素の摂取比率は、タンパク質:脂質:炭水化物=2:2:6(または1.5:2.5:6)を基本にするとよい」という指標が言われます。あくまでも基本なので、個人ごとで調整は必要なのですが、摂取カロリーの目安として、2:2:6で計算してみましょう。  米800kcalのほとんどは炭水化物です。それが摂取カロリーの6割ということは、タンパク質や脂質を合わせたトータルは1333kcalです。その摂取カロリーで落ち着く体重は、20代女性の場合、生活強度が低い場合でも40kg、普通の生活強度では35kgほどになります。  痩せるような摂取カロリーであると言わざるを得ません。もし体重が40kgよりずっと重いのであれば、炭水化物が原因ではありません。  摂取カロリーが1335kcaのとき、2:2:6の比率だとして、タンパク質がどれくらいになるかみておきましょう。267kcalです(タンパク質で66.7g)。鶏むね肉など脂肪の少ない精肉で350gくらいになります。少なくない量ですね。これくらいは必要で、体重1kg当たり少なくとも1gは必要なのです。1.5:2:6の比率でも肉が260gです(タンパク質52gほど、体重52kg以下なら適切)。  タンパク質が過剰ということは、あまりないでしょう。炭水化物も上記の通り、摂り過ぎという状況ではなさそう。だとすると、脂質です。マヨネーズやドレッシング、炒め物や揚げ物の油で、結構摂っており、過剰になりやすのが脂質です。ご質問で頂いている情報からは、炭水化物より先に脂質の摂取状況をチェックするのが有効ではないかと思います。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 脂質… 確かにチーズとか揚げ物とか好きです。。。 でもそんなに食べていないはずなんです>< 脂質にも気をつけてみます!!

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットでの厚揚げについて

    糖質制限ダイエットをしています。 よく、厚揚げが糖質が低く、よい食材だと書かれているのですが、 大手スーパーで売っていた厚揚げは炭水化物が100g中10gくらい あります。これは、味付けのせいなのでしょうか?それとも 炭水化物が9gくらいあって糖質が1g?なんても考えましたが、 豆腐自体の炭水化物がここまであるわけないので、それも違う ようですし・・・・ 詳しい方おられましたら、教えていただけませんでしょうか? こわくて厚揚げが食べられません。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットとは 具体的にどんな糖質を制限すればいいのでしょうか? 御飯やパンなどの炭水化物を取るのを控えればいいのでしょうか? 砂糖は糖質になりますか? 甘いものも控えればいいのでしょうか?

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。

  • 糖質制限ダイエットについて教えてください。

    糖質制限ダイエットについてアドバイスをください。 運動は今まで全くしていなかった、 24歳女性156cm51キロ体脂肪率29です。 現在1食の糖質を40gに制限する糖質制限と 週に2、3回ジムに通っています。 ジムでのメニューは筋トレです。 上半身の日、下半身の日とメニューを変えて、 行くたびに重さを足し、限界までひーひー言いながら 筋トレをしています。 ジムの前には職場から向かうので、 糖質の低いパンを食べてから向かいます。 食事については、肉や魚中心でブランパンをよく食べます。 もともとが、お菓子が好きで外食が多く、 今でも糖質の低いお菓子や、糖質が低いと言われる外食は たまにしています。(ナッツ、チーズ、するめ、焼き鳥、焼き肉) 一応調味料等は気にしています。 丁度始めてから1か月たつのですが、 体重がまったくかわりません。 毎日着ている事務服もゆとりがでてきたようにも感じられないです。 また、去年には七合食というファスティングも10日間 行ったのですが、一緒に行った両親は4、5キロ痩せたのに 私は1キロ前後痩せただけで、すぐに戻りました。 去年のファスティングかなり辛かったので あまり食事によるストレスを受けたくないというのもあり、 運動は毎度ジムでヘロヘロになるまで頑張っているのに 結果が見えてこず、嫌になってきました。 なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 糖質制限ダイエット

    糖質制限はダイエットのみ効果があり 健康的ではないと言うことであってますか? 痩せる目的以外で糖質制限をやるメリットはないですか?

  • 低糖質ダイエットについて

    はじめまして。 今流行の低糖質ダイエットについて質問があります。 このダイエットは低糖質ダイエットと低炭水化物ダイエットという二つの呼び名がありますが、この2つのダイット法は違う種類と考えてよろしいのでしょうか? たとえば、おからの100g中の成分を見ると、炭水化物は約10gと結構多いですが、糖質は約0,5gと非常に少ないです。 この場合、おからは低糖質ダイエットのほうではOKの食事で、低炭水化物ダイエットの場合にはNGな食品となるのでしょうか? 何だか頭がこんがらがっていて・・・ 別の聞き方をしますと食物繊維は低炭水化物ダイエットではNGか?ということになるのですが・・・ ごちゃごちゃと長文申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 糖質制限ダイエットを今しています。1日糖質150g

    糖質制限ダイエットを今しています。1日糖質150g以内を心がけているのですが、スーパーやコンビニ等に行ったときに栄養成分表示を見て、糖質や炭水化物の部分だけ確認します。でもやっぱりカロリーも気にした方がいいのでしょうか??

  • 糖質制限ダイエットについて

    21歳女性です。 昨日から糖質制限ダイエットをしているのですが、これについて調べている時に、もともとそんなに太っていない人には効果がないだとか、リバウンドしやすいだとか聞くのですが、本当ですか? 特に前者について…。 わたしは現在身長154センチ、体重がこの二日間ほどで4キロも増えてしまい、47キロ前後です。ですが、BMIはなんとか20を超えていませんし、体脂肪率はマイナス標準、筋肉量はプラス標準なので、数値的に、そこまで太っていないことは分かります。 ですが、突然、原因も分からず増えた体重に動揺し、また、甘いものが好きでシュークリーム、アイスなどをほとんど毎日食べていたため、糖質依存をしていると思い、糖質制限ダイエットが効果的だと思い始めました。 主食もお菓子もろくに食べられないのでしんどく、正直、効果がないのであれば辞めたいです。 ですが、甘いもの好きという背景があるので、これを機に糖質依存を断ち切ることが出来るのであれば続けたいです。 わたしは糖質制限ダイエットを続けるべきでしょうか?それとも、何か別の、この増えた4キロを戻すのに有効な、負担の少ないダイエットを教えてください。

  • 糖質制限中のチートデイについてです。

    糖質制限中のチートデイについてです。 高校2男子です。 1か月前に糖質制限を始め高タンパク質、中脂質、低糖質を意識してカロリは1600~2000オーバーしないくらいを意識してカロリ摂取してました。 トレーニングについてはほぼ毎日筋トレ。週に1回はジムに行って追い込んでます。有酸素運動は週に2回くらいしか出来ません。 最近だとジムに行くことが多くなり週に筋トレ3回くらいしかしてません。 有酸素運動が最近できてないってこともあり最近では学校終わりに親が迎えに来るまで20分間周辺を早歩きくらいで歩いています。それはほぼ毎日です。有酸素運動なのか分かりませんが。 勿論プロテインは飲んでます。トレしない日は朝と寝る前。トレした日はトレ前トレ後寝る前の3回です。 お陰様で筋肉もつき始めて体重も66キロから63キロになりました。 そこで質問なのですが 来週の火曜日祝日の日に友達に焼肉を誘われたのですがその日をチートデイにしようかと思ってるのですが糖質制限ダイエット中にチートデイは必要ですか? また必要な場合チートデイを行うタイミングと注意点を教えて頂きたいです。 また僕のダイエット方法は間違えていたらアドバイスもお願いします

  • 糖質制限ダイエット中のおやつ(?)について。

    糖質制限ダイエットをはじめてみました。 私は学校で、2時間目と3時間目の間ぐらいにおなかが鳴るのを防ぐためおにぎりやパン等を少量食べていたのですが、これから糖質制限をするためになるべく炭水化物を減らしたいと考えています。 そこでこのダイエット法のときにおすすめの食べ物などはあるでしょうか?できれば少量で空腹が紛らわせるものが良いのですが・・・ ドラックストアなどに売ってるのでもかまいませんし、オリジナルのレシピでもかまいません。 少しでも多くの意見をお待ちしてます。