• ベストアンサー

高齢者の助成金

従業員3人の建設業ですが、60歳以上の従業員を1人やとった場合助成金はもらえますか。その手続き方法は。

• 1156
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前2件の回答者によるものが基本的なものです。ただこの方をまだ雇用保険に加入させていないのであれば1156さんがハローワークに出向き求人の申し込みをして、この方に求職をさせることが可能でしょう。  ただ、1156さんが雇用保険の事業所番号を持っていることが前提となります。  親族の雇用について言えば独立していれば可です。 親子(別居で独立していれば可)、夫婦は不可。  同姓の方はおられるわけですので問われません。  ただし、この雇用についてもハローワークに求人の申し込みをしていないと出来ません。  更に、雇用しただけではなにもなく雇用保険に加入し、保険料を納めることが前提となります。  雇用して5ヶ月目にお知らせが届きます。  必要書類を取り揃えて1ヶ月以内に提出しないともらえません。労働者名簿、賃金台帳、出勤簿、賃金を支払ったことがわかる元帳などです。

1156
質問者

お礼

大変、ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#24736
回答No.2

やはり、職安を通しての採用でないと無理なのです。 方法としては、職安に求人の申し込みをして、その方に職安へ行って求人票からあなたの会社へ応募してもらい、面接をして採用すれば、助成金は適用されます。

1156
質問者

お礼

大変、ありがとうございました。

回答No.1

職安に求人を出して、その求人に対して職安からの紹介で雇用した場合に、60歳以上の人に助成金が出ます。 ただ、過去に1156さんの会社で働いていたり、アルバイトをしていた場合は適用になりません。 と、云うように色々な条件がが有って厳しいです。 支給内容は、その人の給料の3分の1(規模の大きい会社は4分の1)を1年間にわたり、半年毎に支給されます。 支給手続きは、該当者がいると2ケ月後に職安から通知が来ます。 詳細は、職安で聞いてください。 他に、関連する助成金は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://business.msn.co.jp/e-somu/business/handicap/handicap_top.html
1156
質問者

補足

高齢者の身内の者を新たに雇用する場合、助成金の対象にならないのですか。