• 締切済み

会社からの資格強要について

先日資格を取得するよう話がありました。 自己負担とのことで、事前に話もなく金銭的にも余裕がないため断りをいれました。 その後面談を設定され取るよう言われる内容とのことでした。 その資格は業務に必要なものではなく、法人内の別の事業で必要なもののようです。 その事業で人手が足りない際にこちらの休日を返上してその業務をすると言った形をとっているようです。 それに疑問を感じ指摘した方が以前おりやめさせられたとのことでした。 今後の面談の内容にも寄りますが断ることはおかしいでしょうか?

みんなの回答

• kia1and2
回答No.5

資格取りたいけど、金銭的に余裕がないので、余裕が出た頃に取らせて頂ます、って 柔らかに逃げることです。 通常は、業務に必要なら会社全額負担で資格は取らせます。ただし、紐つきで、資格習得後の1年以内の自己都合の退職は、支払え、って条件はつきます。

onupii0917
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 通常は全額負担なのですね。 勉強になりました。 上司に金額的に難しいことを伝えたところ、理解してくれ上に伝えてくれたようなのですが上の理解が得られず面談となってしまったのです。 もう一度柔らかい形で伝えてみます。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

"今後の面談の内容にも寄りますが断ることはおかしいでしょうか?"   ↑ 働いている以上、従業員は会社の指揮命令には 従う法的義務があります。 しかし、その義務は、業務と合理的関係がある範囲に 限定されます。 もう少し、詳細が判らないと、なんともですが、文面から 判断するに、合理的関係はあるようには思えません。 しかも、自腹てのは通りません。 業務と合理的関連があるなら、費用は会社が負担する 必要があります。 ということで、法的にはオカシクありません。 ただ、質問者さんも自覚しているようですが、会社と 真正面からやりあうのは問題ですよ。 会社とトラブった社員のほとんどは2年以内に辞めて います。 断るにしても、やんわりと紳士的(淑女的)にやることをお勧めします。

onupii0917
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。 面談…気が重いですが相手の主張も聞きつつ、出来る限り自分の考えも伝えられたらと思います。 ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.3

業務に必要だから資格を取れは業務命令として合法と思われます。 しかし、社命で資格(具体的に何ですか?)を取れと言っといて費用が全額自腹は通用しません。争う気が有るのなら労働基準監督署に訴えて出ればきっと貴方が勝つでしょうね。 資格と一口に言っても難易度はさまざまです。まさか、士資格を取れなんて簡単には言わないと思います。大した資格ではないのかな。

onupii0917
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ヘルパーの資格です。 難易度的にはそこまで高くないとは思うのですが、取得することで今やっている業務(デイ)とは別の業務(移動支援)を行わなければならないのが気になるところなのです。 勤務時間内であれば構わないのですが、週5で働いた後休日出勤で移動支援を行いその休みはとれない形をとっているようです。

• yoruaru-q
回答No.2

>疑問を感じ指摘した方が以前おりやめさせられたとのことでした。  これを言ってくる時点でちょっとした脅迫なのかもしれません。  ポケットに忍ばせたスマホで証拠音声を録音しつつ、せめて受験料や受験日の手当ては出るように交渉していくべきです。  法律的には何が正解で間違っているのかという情報は、もしかするとお住まいの自治体の労働局の労働相談コーナーにたずねても得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
onupii0917
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スマホで録音…いい考えですね。 後から言った言わないになるの悲しいのでやってみようと思います。 知恵をくださりありがとうございます。

• angel2015
回答No.1

それを理由に強制退職してくれるのなら、訴えれば+アルファがもらえそうですね 待遇の悪い会社なら、転職活動を始めるべきです まだ在籍したいのなら会社の経費で落ちるよう交渉すべきですね

onupii0917
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 そうですよね。 面談後転職も視野にいれ考えてみます。 一緒に働いている方たちは素敵な方なのに上の対応にはちょっと悲しい気持ちになりました。 ありがとうございました。