• ベストアンサー

株で利益があっても会社に知られない方法

ネットの株を始めようと登録しましたが、色々と不安がありなかなか踏み出せず3ヵ月間経ちます。 色々教えてほしいことがあるのですが、まず利益があっても会社に知られない方法を知りたいです。 登録したのはSBI証券ですが、どのようにしたら会社に知られなくなるのかを教えて頂けませんでしょうか。 また年に1回、給与所得等に係る市民税・府民税 特別徴収税額の決定・変更通知書が役所から会社に送付されると思うのですが、株で利益があった場合でもこの通知書に追加されないのでしょうか? 株に関しては本当に素人なので色々と教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

申告分離課税である 源泉分離課税制度 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm 詳しくはこのへんか↑ 証券会社コールセンターにきいてもよい 源泉徴収アリの 特定口座なら 証券会社で完結 その時点で税金引かれる→おしまい 言わなきゃわかんないと思われる 損して 損益通算し 税金還付しなければわからんと思う その場合のみ 確定申告が必要 後で国税分税金が還付される 住民税は またその後還付される その場合 翌年の住民税でわかるが 普通会社でそこまで見ないだろ それ見て なにかするのは ブラック企業だ おれならそんな会社をやめるね おそらく 住民税を 給与てんびきにしないで自分で支払えばいい 請求書は市町村から送られてくる コンビニで払う おそらく以上OKと思うけど ちゃんと市町村 証券会社 国税に聞くのがベストだ 税金は人によりちがう 総合課税も選択可能である

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

取引口座を「特定口座の源泉徴収アリ」にしておけば、利益が出た時は証券会社の方で 所得税・住民税を徴収してくれる・・これで終了 確定申告の必要も無いし、会社にもわからない(住民税は支払済みなので通知書にも載らない)

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

株で何らかの収入があった場合、確定申告する義務があります。 株で損失があった場合も確定申告すれば、所得税が安くなります。 ただし、配当金で20%の源泉分離課税を選択をした場合は別です。 ただ、確定申告をした場合、住民税は会社に市町村からどちらの場合でも必ず変更通知書が届きます。 その結果、俺の場合は会社からもらった住民税の通知書に対して市町村の通告書が会社に届き、1ケ月後から源泉徴収の金額が増えて、理由を話す羽目になった。株の関係で配当金と売買差益が原因だったよ。 会社に知られずに済む方法は存在しない。ましてやマイナンバー制度が導入されて、脱税は更に無理になるのだから。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「確定申告は自分でやります」といって、源泉徴収票をもらって自分で確定申告すればいいです。会社は「他に収入がある」ことはわかりますが、内訳まではわかりません。副業が禁止されているのなら、「仕事以外の収入です」と言い、細かいことは「プライベイトなことなのでお話しできません」と言いましょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式の利益を会社にばれたくない(特別徴収税額の通知書で)

    私は普通のOLです。株をちょこと楽しむ程度にやってます。証券会社の源泉徴収ありの特定口座です。 おととし損を出しましたが昨年利益が出たので通算の確定申告を行ないました。 ところが、昨日市民税の特別徴収税額の通知書が会社に届き、会社の人に「株やってんだ」とばれてしまい恥ずかしい思いをしました。 そこで、今後ばれないようにしたいのですがその場合にはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 株利益による住民税申告について

    株式売買に伴う住民税の申告について詳しい方からアドバイスをいただきたいです。 今年2月に初めて投資信託を購入したのですが、誤って一般口座で処理しておりました。 3月に急ぎ売却したのですが、利益が10万ほど出ています。 給与を一カ所から受けるサラリーマンで年収2000万以下、給与以外の所得(今回の投資信託の利益)が20万以下の場合は、確定申告は不要なものの、住民税の申告は必要と知りました。私の場合はこれに当たります。 特にやましいことはしていないのですが、面倒なので株をやっていることを会社に知られたくありません。 質問は4つです。 1.この場合、自治体(私の場合は住んでいる区)に問い合わせ、住民税の申告をすればよいのでしょうか? 2.後学のために伺いたいのですが、住民税を支払わないと何か通知が来るのでしょうか?脱税行為だと思いますので、私はしっかり納めるつもりですが、税務署などから通知がくる可能性やその仕組みなどあれば教えてください。 3.自治体から会社へ、そして会社から私へ「住民税税額通知書」が毎年5月に届きます。「特別徴収税額の決定 通知書」というやつです。ここに「株式等の譲渡」とあります。 上記の住民税の申告を行うとここに額が記載されたりするのでしょうか?(会社には知られたくないもので) この通知書は特別徴収のものなので、そうではないと思っているのですが、逆にどのような場合にこの株式等の譲渡の項目に金額が記載されるのでしょうか? 4.今は特定口座(源泉徴収あり)で投資信託を売買しているので、今後利益確定をしても会社に知られることはないと思っていますが、あっていますでしょうか。

  • 株の譲渡益の住民税について

    特定口座、源泉徴収ありで株の売買を行っているサラリーマンです。 株のことを会社に知られたくないなーと思っています。 基本的に、特定口座で源泉徴収ありで確定申告をしなければ会社にはばれない、ということが言われますが、 どういう経緯を経るからばれないのか、という詳細を知りたく、書き込んでいます。 まず、この「ばれる」というのは、人に話したということを除けば、市区町村から会社へ渡る住民税の特別徴収の決定通知からのみ、だと思いますが、どうでしょうか? 会社からもらう、住民税の特別徴収の通知は、「特別」徴収にもかかわらず、普通徴収についても別枠で記載されることがあると別の掲示板で読みました。 よって、確定申告をする場合は、普通徴収を選んでも会社にばれる場合がある、ということはわかりました。 で、特定口座で源泉徴収ありで確定申告をしない場合、 ・住民税が納税されるのは翌年であるというのは変わりないでしょうか? ・sbi証券では、年間取引報告書は証券会社から税務署に提出されると思いますが、その納税に関する内容は区役所などに報告され、結果的に会社に伝わらないものなのでしょうか? ・(上記とかぶりますが)なぜ、特別徴収の決定通知に(個人が確定申告した普通徴収のように)記載されないのでしょうか?もしくは、記載されてしまうことはあるのでしょうか? 市区町村による、という部分もあるかもしれません。 以上、ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、どなたか教えていただければ幸いです。 要は、特定口座の源泉徴収ありで確定申告をしない場合、どこで株取引の情報がストップするのかということが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 県民税特別徴収税額の決定・変更通知書 再発行

    給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書 を再発行してもらいたい時は、会社に言えばいいのでしょうか? 市役所や区役所に言えばいいのでしょうか?

  • 株の利益と住民税特別徴収について

    はじめまして。当方関西圏に住んでいるサラリーマン投資家です(特定口座源泉あり&所属会社は住民税特別徴)。 今回は住民税について教えていただきたいのですが、例えば A証券で年間100万の利益を出すと7万は所得税、3万は住民税として納付済みとなり、B証券で100万損を出すと納税額0円。確定申告にて通算して7万国から還付、3万地方(市、区など)から還付と理解してます。 そこで、所得税(国)の方は無事還付されましたが、住民税が還付されずに給与所得に通算されてしまいました(例えば元々年間3万だった税額が2.5万になるといった感じです)。しかも会社が特別徴収のため、会社から年に1回貰う住民税の決定通知書の帯(名称がわかりません)には株式等の譲渡の欄にxxx円とはっきり出ています。もちろん確定申告の際は住民税の欄は普通徴収にチェックを入れました。会社にバレバレです。ちなみに区役所の市民税課にも問い合わせましたが「こういうシステムになっている」「あなたの言われていることはもっともです」「xx市民皆同じで会社にはばれます」の繰り返しです。3月の確定申告の際こっち(普通徴収)にチェックしたら会社にはばれないとも聞いていたのでショックです。 そこで無知な私にアドバイスをお願いします。 1.これは申告分離課税制制度の範疇とは違うのですか? 2.この結果は国の法律でそうなっているのか、市町村の条例に定められているのか、市区町村側のシステムミスなのか分かりません(ミスなら徹底抗戦すべきと考えます)。 本来なら区にきっちり聞いて対応すべき件ですが、電話応対した区の職員の頼りないこと頼りないこと。 さらに私も素人ゆえ、この出来事は日本全国当然(合法)に行われているのか、市町村が誤ったことをしたのかが分からず悩んでいます。皆様のお知恵を拝借したいと考えています。 ぜひとも宜しくお願いします。

  • 市民税は普通徴収だとなぜ会社にばれにくいの?

    ネットビジネス収入を雑所得で確定申告する場合、 市民税・県民税を普通徴収にすると会社にばれにくいとのアドバイスが多数ありました。 今年は役所のミスで特別徴収になったのですが、確認したところ普通徴収でも会社で渡される 「市民税・県民税の特別徴収税額の通知書」に【その他の所得計】はしっかり記載されるようです。 会社にばれにくいという理由はなぜなのでしょうか? 会社の担当者は個人毎の通知書は詳しく目を通さないということでしょうか? 個人毎の通知書とは別途、社員全員の特別徴収税額の一覧がくるので そちらしか見ないと言うことなのでしょうか? 来年以降、できれば会社にはばれたくないので良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・・

  • 株利益の情報が、会社にばれる?

    私は特定口座の源泉徴収無しを選択 会社に株式売買での、損益がばれることは、 あるのでしょうか? ある掲示板で、・・・ 特定口座の源泉徴収を選択。 そして住民税の納付は普通徴収。 この、状況で、会社に損益がばれていたそうです。 (会社に町民税・県民税の税額変更通知書が送ら、ばれる。) 私の場合、特定口座の源泉徴収無しですが、会社に ばれてしまう、可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「住民税決定通知書」と「市民税・県民税特別徴収税額

    「住民税決定通知書」と「市民税・県民税特別徴収税額通知書」は同じでしょうか? UR賃貸住宅に申し込みをする上で、「課税証明書または本年度の住民税決定通知書」という書類が必要らしいのですが、会社からは、「市民税・県民税特別徴収税額通知書」と言う書類を受け取っています。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/rent/documents/ 私の場合は、「市民税・県民税特別徴収税額通知書」をUR都市機構へ提出すればよろしいのでしょうか。

  • 株式譲渡益を職場に知られたくありません

    今年は株でいくばくか利益を得ることができました。 そこで定率減税分を取り戻すために確定申告を考えています。 しかし、申告すると後日、市役所から職場に送付されてくる 市県民税の特別徴収税額の通知書の「株式等の譲渡」の欄に利益金額が出てしまいます。 (去年がそうでした) できれば職場には株取引を知られたくありません。 なんともならないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株で生活 税金は?

    今年から株で生活をしています。 もし年間1000万くらいの利益が出るとしたら 税金(値上がり益の課税10%のことではなく市民税など) はどうなるのでしょうか? 市民税や国民健康保険料がいくらになるかは、 確定申告をしないといけませんよね 確定申告では ●何を持っていけばいいのでしょうか? (働いてないので源泉徴収票もありません) ●利益が1000万円出ました ということを 報告しないといけないのでしょうか? (損がなければ確定申告する必要はないと思うのですが...) ちなみに証券会社のの口座は 特定口座の源泉徴収ありです

専門家に質問してみよう