• ベストアンサー

株で利益があっても会社に知られない方法

ネットの株を始めようと登録しましたが、色々と不安がありなかなか踏み出せず3ヵ月間経ちます。 色々教えてほしいことがあるのですが、まず利益があっても会社に知られない方法を知りたいです。 登録したのはSBI証券ですが、どのようにしたら会社に知られなくなるのかを教えて頂けませんでしょうか。 また年に1回、給与所得等に係る市民税・府民税 特別徴収税額の決定・変更通知書が役所から会社に送付されると思うのですが、株で利益があった場合でもこの通知書に追加されないのでしょうか? 株に関しては本当に素人なので色々と教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

申告分離課税である 源泉分離課税制度 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm 詳しくはこのへんか↑ 証券会社コールセンターにきいてもよい 源泉徴収アリの 特定口座なら 証券会社で完結 その時点で税金引かれる→おしまい 言わなきゃわかんないと思われる 損して 損益通算し 税金還付しなければわからんと思う その場合のみ 確定申告が必要 後で国税分税金が還付される 住民税は またその後還付される その場合 翌年の住民税でわかるが 普通会社でそこまで見ないだろ それ見て なにかするのは ブラック企業だ おれならそんな会社をやめるね おそらく 住民税を 給与てんびきにしないで自分で支払えばいい 請求書は市町村から送られてくる コンビニで払う おそらく以上OKと思うけど ちゃんと市町村 証券会社 国税に聞くのがベストだ 税金は人によりちがう 総合課税も選択可能である

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

取引口座を「特定口座の源泉徴収アリ」にしておけば、利益が出た時は証券会社の方で 所得税・住民税を徴収してくれる・・これで終了 確定申告の必要も無いし、会社にもわからない(住民税は支払済みなので通知書にも載らない)

kiyoko2015
質問者

お礼

• ayako728
回答No.2

株で何らかの収入があった場合、確定申告する義務があります。 株で損失があった場合も確定申告すれば、所得税が安くなります。 ただし、配当金で20%の源泉分離課税を選択をした場合は別です。 ただ、確定申告をした場合、住民税は会社に市町村からどちらの場合でも必ず変更通知書が届きます。 その結果、俺の場合は会社からもらった住民税の通知書に対して市町村の通告書が会社に届き、1ケ月後から源泉徴収の金額が増えて、理由を話す羽目になった。株の関係で配当金と売買差益が原因だったよ。 会社に知られずに済む方法は存在しない。ましてやマイナンバー制度が導入されて、脱税は更に無理になるのだから。

kiyoko2015
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「確定申告は自分でやります」といって、源泉徴収票をもらって自分で確定申告すればいいです。会社は「他に収入がある」ことはわかりますが、内訳まではわかりません。副業が禁止されているのなら、「仕事以外の収入です」と言い、細かいことは「プライベイトなことなのでお話しできません」と言いましょう。

kiyoko2015
質問者

お礼