• ベストアンサー

アミノ酸 COOとCOOHのちがい

アミノ酸についてですが、授業で配られたプリントには、カルボキシル基とアミノ基がそれぞれ COO-, NH3+ と書いてあり、WebをみるとCOOH, HN2と書かれています。 この違いは何なのでしょうか?水中にあればイオンになって+やーになるということでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

アミノ酸はふつう水溶液中、結晶中において分子内で中和した形の「双性イオン」になっています。

その他の回答 (2)

• itaitatk
回答No.3

http://www.geocities.jp/don_guri131/02aminosanntotannpakusitu.html ここを参考にしてください。 簡単に言うとアミノ酸はpHの条件次第でイオンの形が変わります。 そのため表記が異なるのです

• phosphole
回答No.2

どちらも正しいですが、より現実を反映しているのはプラスマイナスのついた、分子内塩になっている構造です。 アミンは塩基、カルボン酸は酸なので、混ぜると中和しますね? アミノ酸というのは、それが同じ分子内で起こります。