• 締切済み

急性リンパ性白血病の治療に関連して

71歳男性です。約3年前に急性リンパ性白血病(フィラデルフィア染色体)を患い、入退院を繰り返し昨年11月からは100%外来に切り替え、月一回の血液検査を受けています。この9月24日に染色体の一部に異常な数値が発見され、今まで服用していた朝食後4錠のグラッビックに替えて朝食後140mgのスプリセルを服用する事になりました。服用後11日を経過して遺伝子検査をした所、白血病キメラsc-末梢の各数値が250未満という結果となりひとまず安堵した次第です。スプリセルは9月25日から開始、10月6日の血液検査の結果は白血球数は6660、赤血球数は307、血色素量は10.1、ヘマトクリットは29.6、血小板数は15.7、好酸球は2.4、リンパ球は13.2、好中球は75.6、CRP定量/LAは0.73でした。10月13日の検査で分かっている数値は以下の通りです。白血球数は2620、赤血球数は312、血色素量は10.1、血小板数は11.4、CRP/LAは3.09でした。9月24日から10月13日まで上記治療のために入院していました。。この間に下痢を併発し検便の結果大腸菌が混入、クラビットを服用して3日ほど前に下痢も止まりました。スプリセルの副作用なのか体温が常時36.6℃から最高で38.5℃を行き来しています。解熱剤を飲む事もありました。主治医はなるべく薬を飲む事は薦めない考えをお持ちで余程でない限り薬は出してくれません。10月14日から10月16日の体温は36.6℃から37.4℃を行き来しています。夕刻からの体温は37℃台が多いいです。念のため敗血症の検査も受けています。結果は20日には分かります。私の症状を診てまずその可能性はないと思うと主治医は言っています。入院中には血液検査の他にも脳のMRI、胸のレントゲン、CT検査もしています。入院当初にはマルク検査もしました。いずれも問題は発見されませんでした。最も不安な事は、上記にある体温が今後も継続するのか?また、この体温もスプリセルの副作用の一つなのでしょうか?その他にも何かおき気付きな事なり、留意すべき事なども含めてご所見をお聞かせ頂ければ誠に幸いです。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)最も不安な事は、上記にある体温が今後も継続するのか?また、この体温もスプリセルの副作用の一つなのでしょうか? (A)誰にもわからないご質問をされています。 副作用である可能性は高いですが、 そうであることを証明するには、まずは、投与を中止しなければ なりませんが、現状では、中止するメリットがあるとは思えません。 副作用だとしても、発熱が今後も継続するかどうかはわかりません。 つまり、現状では、慎重に経過観察をしながら、 投与を続けるというのが適切なのでは、ないでしょうか。 このような問題を含めて、医師とのコミュニケーションをしっかりと 取ることをお勧めします。 質問者様が不安に思っていることを医師に伝えないと、 医師は、質問者様が治療に満足している、不安はないと 誤解してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

http://kusuri-jouhou.com/medi/cancer/dasatinib.html 抗がん剤なので副作用はあると思います 上記リンクより 下痢、頭痛、胸水、好中球減少症、血小板減少症、貧血などの副作用が認められます。 大腸菌が混入 36.6℃から最高で38.5℃までなら 自然な免疫反応だと思います 当方鬱で死ぬことはないですが オーバドラッグ 薬の過剰摂取は止められています どうしても気になるのなら 偽薬でごまかすのも手です さすがに38度以上で止まらんはという場合は、薬に頼ったほうがいいです 40度超えると死ぬ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白血球数について

    私(28歳、女性)は、医療機関で定期的に血液検査をしていますが、その度に医師に白血球数が多いことを指摘されます。ちなみに前回11月4日の結果でも 白血球数・・10500 赤血球数・・45500 桿状核球・・8.0% 分葉核球・・55.0% 好酸球・・3.0% リンパ球・・28.0% 単球・・6.0%という結果でした。検査時には特に風邪をひいていたことや、歯痛、怪我などはありません。CRP定量も0.1以下であり炎症反応もありません。たいてい結果はいつもこのような数値です。 特に問題はないのかもしれませんが、何か怖ろしい病気が潜んでいるのでは?と不安です。白血球が多い=免疫系に問題があるということなのでしょうか?

  • 白血球数の増加とリンパ球の減少について

    少し風邪をこじらせた様だったので、病院に行ったところ、 しばらく血液検査をしていないので、血液検査をしましょうと言われました。 先日、結果が出たんですが、 白血球数、分葉核球、リンパ球の数値が良くありませんでした。 白血球数   11300↑ 骨髄球   0.0% 後骨髄球   0.0% 好中球  桿状核球  7.0%  分葉核球 80.0%↑ 好酸球    1.0% 好塩基球   0.0% リンパ球   6.0%↓ 異型リンパ  0.0% 単球     6.0% CRP定性は(-)、CRP定数は0.3でした。 お医者さんは、分葉核球が増えているためにリンパ球が減っているんでしょうという感じで、 再検査もしませんでしたが、どうも引っかかってしまいます。 特に体に異常などは無いんですが、改めて検査をしたほうがいいんでしょうか? 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。 あと、週に4日、ウエイトトレーニングをしていて、 ボディビルのような強度的にはかなり強いものだと思います。 このあたりも関係するんでしょうか? (CPKの数値も1057とでした)

  • 白血球数について

    お世話になります。 昨年12月に感染性腸炎および扁桃炎で、CRP値が20を超えたため 約11日間入院しました。 最初は、11月末にかかりつけの町医者で血液検査をしたのですが、 そのころから白血球数が16000程度を示し、腸炎、扁桃炎が治まった 現在(1月4日)でも白血球数が、14000程度を示したままになっています。 ただ、入院中に、扁桃炎を抑える為、ステロイド剤を1日1回4日間点滴を受け その副作用で、現在も両足首に腫れと痛みがあり、左膝には水がたまっており そこも炎症を起こしています。 12月28日に行った血液検査結果では、CRP値が0.9まで下がったのですが 1月4日の検査では、再度2まで上がりました。 痛み止めを常用しているためか、間接以外に痛みは感じず、また間接の炎症については どちらかというとよくなってきております。 ネットで調べたのですが、白血球数が1万程度の人はいるとの記載がありましたが 私の場合、それよりも4000~6000程度多くなっています。 白血球数が、1万以上を示す健常な成人というのは存在するのでしょうか ちなみに、私は喫煙者で、1日約15本程度吸います。 詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか。 現在、診てもらっている医者は大学病院の整形外科医で、 白血球数については、内科で判断してもらうしかないと言われております。

  • 低すぎる白血球数

    低すぎる白血球数 47歳男性です。 3月初旬に帯状疱疹になり、血液検査の結果を昨日 聞きにいきました。 白血球の数値が500を切っているので、様子を見てから 検査しましょうと言われました。 白血球数が高いと白血病とか疑われると思いますが、 低い場合は、心配ないでしょうか? 白血球数が低いので、免疫力が弱まり、帯状疱疹が出た。 免疫力が弱まり帯状疱疹が出た、免疫力低下により白血球も 低い。 だから、しばらく様子を見ましょうと言ったのでしょうか? また、検査をする場合、どう言った検査があるのでしょうか? 次に行く時に、どう言ったことを聞いておけばよいでしょうか?

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • (緊急)慢性骨髄性白血病について

    (急いでいます)慢性骨髄性白血病について 慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安です

  • 白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか

    白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか 47歳男性です。 昨年末に肺炎になり3週間前に帯状疱疹になり、念のため採血し検査結果を今日聞きにいきましたが、総合病院を紹介され、即入院することになりました。 これから、詳しく検査をして行くと説明を受けました。 血液検査の結果白血球数が45万/ulで高すぎると言われました。 白血球数が多いと言うことは白血病の可能性があるのでしょうか? 見舞いに来てくれた同僚は知り合いにも白血球数が高いだけで色々調べたけど何とも無かったので「気のせい」と言われました。 他に症状も特にありません。 また、どういった事を主治医に聞いておけば良いでしょうか?

  • 小児急性骨髄性白血病についてです。

    初めて質問させていただきます。 5歳になる娘がいるのですが、先週の土曜日に40℃近い高熱を出しました。 熱は小さい頃からよく出す子なのでさほど心配していませんでしたが、かかりつけの小児科の先生から原因がよく分からないと言われ血液検査をしたところ、白血球数が36000近くありました。(CRPは正常値内、その他の項目も特に異常は見られません) お薬は小児用バクシダール、レベニン散、コカール(屯用)が処方されました。 翌日、先生から熱が下がっていれば大丈夫だからと言われ、その日最高でも37.2℃で先生に報告したところその程度なら大丈夫、とのことでした。 その後火曜日になり再度37.5℃まで熱が出てきたので再受診し、また血液検査をしたところ白血球は15000まで下がってきており、CRPのみ1.4まで上がってきていました。 先生には普通の感染症で見られる所見(先に白血球が上昇し、その後CRPが上がってくる)だから大丈夫。と言われ、もう少しお薬は続けようとのことでバクシダールだけまた処方されました。 後は様子見たのでもう大丈夫、とも言われました。 以後熱は高くても37.0℃、あとは6℃代だったのですが、今朝から37.3℃になり、先程は37.6℃まで上がっています。 1年前くらいからこちらが見ている限りでは鼻を触っていたりする様子は無いのですが、時々鼻血を出します。(昨日も出ました) また、身体にあざを時々見かけることがあります。 この一週間で「しんどい」を口にするようになりました。 インターネットで色々情報を調べてみたのですが、始め小児の白血病では・・・と思ったのですが、白血病では白血球の上昇が認められ、以後下降しないと書かれてあったので違うのかな・・・と思っています。 今日また小児科へ連れて行く予定なのですが、どうしても気になってしまって・・・このような感じで白血病の可能性はあるのでしょうか? また、先生に精密検査をこちらからお願いしても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月の子ども 白血球数増加

    白血球数の増加について質問です 生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。 その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と 抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。 一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。 娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。 このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。 先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病の可能性を除外する為に検査をしましょうね」と言われ 動揺してしまいました。 今は元気ですが白血球数が高いと言う事で体調の変化はあるのでしょうか?本人は白血球数が高いとだるかったりするのでしょうか・・・? 日常生活で気をつける点などありましたらご指導お願い致します。 家のホコリやカビがいけないのでしょうか?室内犬がいるのですが犬の毛の影響で白血球数は増加するのでしょうか? ストレスで上がると聞きましたが正常値から大幅に上がる可能性はありますか?(採血中に号泣かなり採血に時間がかかりました) よろしくお願いします・

このQ&Aのポイント
  • クラウド管理者設定を行いたいが、サービス一覧にお客様管理の項目がない。
  • 利用可能なサービス一覧には住所録とWEB筆まめのアイコンしか表示されない。
  • 設定方法が異なっているのかどうか確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう