• 締切済み

何もできずに…

同僚、友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.3

そういう状態になるのは仕方がないことだと思います。 よくあることですよね。 もう二度と話すことがなくても得に失うものもないので、そのままそっとしておくしかないのでは。

回答No.2

なんでそんな風に思えるんですか? 振られたからと言って、大人なのに会社で支障のあるような態度をされて、怒るべきなのはあなたの方じゃないですか? 告白がどうのこうのっていうのは忘れて、「社会人として、大人として、常識ある行動をして」と、お願いではなく、注意するような形で言ってみたらどうですか? あなたは悪くないのに謝る必要はない。 もし謝るのなら、とことん話をして、納得がいけば、謝るべき所は謝る。 一度、強引にでもとことん話した方がいいと思います。

• Osric
回答No.1

すみません、良い回答が思い浮かびません。 学生なら友人経由で間を取り持ってもらう等、やりようもあるのですが。ちょっと彼も怒りすぎですね。 かなりプライドの高い人なんでしょう。 誰か社内に共通の友人はいませんか。 余程、彼の信任のある人がいればですが。 でなければ、当分彼に会ったら、いつもすまなそうにして、したでにでるしかありませんね。中途半端な人に謝ってもらっても、貴方が直接話しても、彼のプライドが許さないでしょう。 時間が解決するのを待ちましょう。 男性が会社の女性に交際を申し込むということは、かなり考えてとの事と思います。 交際問題に限らず、社会人同士に人間関係は充分気を付けましょう。 回答にならず、申し訳ありません。